ニキビ肌ファンデーション人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

慢性的な大人ニキビに悩んでいる女性の中には、どんなファンデーションを使用してよいのかわからない、という人も多いのではないでしょうか。ファンデーションによっては敏感な肌に刺激を与えてしまい大人ニキビが悪化してしまうこともあります。ここではそんなニキビ肌に悩む女性におすすめのファンデーションを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 1,510views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.avene.co.jp

ニキビ肌ファンデーションを使用するメリット

出典:www.kao.co.jp

ニキビ肌に悩む女性の中には、ニキビを隠すことを重視してしまい、とにかくカバー力の高いファンデーションを選んでしまう場合があります。ニキビには油分が大敵ですが、カバー力の高いファンデーションに多く油分が含まれていた場合、ニキビが悪化してしまうことがあるので注意が必要です。
大事なのはニキビを改善し、ニキビを作らない肌作りをすることです。そのために、肌に優しい成分で作られたファンデーションや、保湿力に優れたニキビ肌向けのファンデーションを選ぶようにしましょう。

ニキビ肌ファンデーションを選ぶポイント

ニキビは、毛穴の閉塞や皮脂の過剰な分泌、アクネ菌の繁殖などが原因といわれています。具体的にはストレスや食生活の乱れ、ホルモンバランスの乱れなどによって起こることが多いです。
このようなニキビ肌を改善したり、肌に負担なくニキビをカバーしてくれるニキビ肌ファンデーションは、ニキビ肌で上手く化粧がのらない肌にとって心強い存在です。
ニキビ肌ファンデーションも様々な種類が出ていますが、それぞれの成分や効果がことなるので、どのファンデーションはどんな効果があるのか、確認して使用してみるようにしましょう。

配合されている成分で選ぶ

ニキビ肌ファンデーションは肌に優しい成分でできていることが多いですが、様々な種類があり、それぞれに含まれる成分も異なります。
ニキビ肌の人の中には敏感肌や酷い肌荒れである人もいるので、ミネラル100%のものや薬用を謳ったファンデーションなど、できる限り肌に刺激のないものを選ぶようにしましょう。

油分が少ないものを選ぶ

普通肌向けのリキッドファンデーションやクリームファンデーションは、油分を多く含んでいるものが多いです。一般的にリキッドファンデーションやクリームファンデーションはカバー力が高いといわれているので、ニキビを隠そうとこの二つを選んでしまいがち。ところがニキビにはこの油分が大敵なのです。
できるだけニキビへの刺激がないものを、と考えるのであれば、油分の少ないパウダータイプの方がニキビ肌には適しています。購入する前にどんな成分が含まれているかをよく確認して選ぶようにしましょう。

肌質に合ったものを選ぶ

ニキビ肌といっても人によってその肌状態は様々です。乾燥が気になる場合には保湿力の高いものを選んだり、テカリを気にしている女性には皮脂コントロール機能のあるものなど、肌質に合ったファンデーションを選ぶようにしましょう。

肌に負担がかけずにカバー力が高いものを選ぶ

通常のリキッドファンデーションやクリームファンデーションはニキビ肌との相性が良くないと前述しましたが、そうはいってもニキビ肌をできるだけカバーしたいもの。
そんな時は薬用のファンデーションを使用するようにしましょう。薬用のファンデーションであれば肌に刺激の少ない処方がされているので、リキッドファンデーションでも比較的安心して使用することができます。

薬用ニキビ肌ファンデーション

フェイスパウダー N 薬用オークル/クリアラスト

Amazonで詳細を見る

ふんわり美肌へ導くファンデ並みのカバー力があるパウダー。ファンデーション、コンシーラー、フェイスパウダー、UVカットの4役をこなします。
リニューアル前より紫外線カット効果がUPし、使いやすいミラー付きコンパクト容器になって携帯が便利になりました。ファンデいらすのカバー力で、思った以上に崩れにくいので、一日きれいな肌をキープしてくれます。やさしいピーチの香りなので匂いに敏感な人も気になりません。SPF40 PA+++。
アルコールフリー、パラペンフリー。

12g 1,650円

薬用 スキンケアファンデーション(パウダリー)/dプログラム

Amazonで詳細を見る

ニキビ、肌あれを防ぐふたつの薬用成分をW配合したファンデーションです。
敏感肌に効果のあるスキンケアブランドなだけあって、肌荒れせずに使用することができ。つけていることで、ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果を発揮、なめらかな素肌へ導きます。ニキビ跡や肌荒れなどで化粧のりが悪いときでも、しっかり密着して化粧崩れしにくく、思ったよりもカバー力が高め。カバー力を出すためか少し濃い目のファンデーションなので、肌と色が合うか確認して検討してください。
SPF17・PA++
パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー


10.5g 4,180円

薬用ホワイトニングCCクリーム/トランシーノ

Amazonで詳細を見る

美白しながら紫外線をしっかりカットしてくれるCCクリームです。1本で美白、乳液、日焼け止め、化粧下地、色補正の5役をこなす、多機能時短アイテムなので、忙しい女性におすすめです。また、美白を謳っているだけあり、50年にわたって有効性や安全性のデータを集めて開発した美白有効成分「トラネキサム酸」を配合。ツヤ感のある均一な肌にしてくれます。
少量でも伸びの良いでクスチャーが肌のうるおいを守りながら、透明美肌をかなえてくれます。カラーはナチュラルなベージュの一色展開ですが、肌馴染みの良い色なので変に肌から浮いてしまう、ということはないので安心です。
SPF50+・PA++++

30g 2,860円

ミネラル100%のニキビ肌ファンデーション

薬用美白ミネラルクリア UVファンデーション/オンリーミネラル

出典:www.onlyminerals.jp

ミネラルと天然由来成分100%でできたファンデーションです。
医薬部外品有効成分のリン酸L-アスコルビルマグネシウムを配合しているので美白効果も期待できます。肌の乾燥を防ぐ美容成分を贅沢に配合しているので、肌を乾燥から守り、ミネラル成分が汗や余分な皮脂を吸着するので、きめ細かく透明感のある仕上がりが持続します。崩れにくさは正直なところ普通ですが、透明感を出してくれるので肌が美しく見えるのも嬉しいポイントですね。
高い紫外線防止効果があるので、紫外線の強い季節でもしっかり肌を守ってくれる優秀なアイテムです。
SPF50+ PA++++

10g 5,280円

マットスムースミネラルファンデーション/エトヴォス

出典:etvos.com

なめらかなセミマット肌に仕上がるミネラルファンデーションです。
細かな粒子のパウダーで、植物由来の高保湿成分をコーティングすることで化粧崩れしにくく、肌の潤いを保ちます。パウダーは軽くてふわっとした付け心地で、肌にぴたっと密着します。クレンジングを使わず石鹸でメイクオフできるので、肌の負担を極力減らしたい人におすすめです。
SPF30 PA++
アルコールフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー

4g 3,630円

油分が含まれていないニキビ肌ファンデーション

モイストラボBBミネラルファンデーション/明色化粧品

Amazonで詳細を見る

パラベンやオイルを含まない100%ミネラル由来成分配合で、肌に優しいファンデーションです。このファンデーション1つで化粧下地、UVカット、ファンデーション、コンシーラー、フィニッシュパウダーが完了するので、時短メイクとしてもピッタリです。
高いUVカット力が特徴ですが、UVカット商品によくある肌の軋みなどはなく、ふんわりとした明るい肌に仕上げてくれます。独自で開発したオリジナルのミネラルコントロールパウダーで毛穴カバー力も高く、崩れにくい、コスパの良いアイテムです。
SPF50 PA++++
アルコールフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー

1,320円

ミネラルシルクファンデーション/ヴァントルテ

Amazonで詳細を見る

水も油分も含まない高純度の天然ミネラルとピュアシルクでできているファンデーション。京都発祥の国産ブランドのミネラルファンデーションです。
ファンデーションをつけても肌が呼吸しているような軽さで、ソフトフォーカス効果で毛穴やくすみをカバーし、1日中くずれません。18種類のアミノ酸を含んだピュアシルクが配合されているため、保湿効果により肌がしっとりと潤います。
つけたまま寝ても大丈夫なくらい肌に優しいので、安心して使用することができます。

6g  3,630円

オリジナル ファンデーション/bareMinerals

出典:www.bareminerals.jp

外部の刺激から肌を守り、シミや⾊ムラなどのダメージカバーにも優れたファンデーション。パウダーなのに肌にのせるとクリーム状に変化し、肌にピタッと密着します。
厳選された5種類の100%ミネラル成分のみ配合で水分、油分、結合剤を含まないため、化粧の持ちがよく、汗や皮脂での化粧膜は崩れません。
軽い付け心地はファンデーションのストレスがないので、ナチュラルメイク派の人におすすめです。
SPF15 PA++

8g 4,180円

保湿力のあるニキビ肌ファンデーション

パウダーファンデーション/キュレル

出典:www.kao.com

刺激に弱い肌の人向けのファンデーション。優しさにこだわったルースタイプのパウダーファンデーションで、肌に優しい一方でそこまでカバー力はないので、ナチュラルメイクが好きな人向けです。サラサラした質感なので厚ぼったくならず、自然な仕上がりが持続します。
潤湿保湿セラミド成分が配合され、バリア機能を高めしっとりとした肌に仕上がります。
SPF23 PA++
アルコールフリー

5g 2,530円

ノブ リキッドファンデーション/NOV

出典:noevirgroup.jp

低刺激で敏感肌にも優しい成分で作られたニキビ肌ファンデーション。カバー力もあり、ニキビ跡や赤み、毛穴を目立たなくし、ナチュラルで艶やかな肌に仕上げてくれるのが特徴です。
少量で良く伸びるテクスチャーにはグリセリンやヒアルロン酸、リビジュアといった3つの保湿成分が含まれているため、肌を潤し乾燥を防いでくれます。
紫外線吸収剤が含まれていないにも関わらずSPF34 PA+++とUVカットもできるので、外出時の紫外線も気になりません。
肌が弱い人でも安心して使用でき、ちゃんと保湿、カバー力を備えているという点で、刺激のあるファンデーションは合わないという人も是非試していただきたいアイテムです。

30g 3,300円

フュージョンスキンファンデーション ラスターフィニッシュ/アテニア

Amazonで詳細を見る

リキッドでもクリームでもない、つけ心地の軽さとカバー力を備えたジェルファンデーション。新配合の「ラスターフィットジェル」が肌表面を整えてツヤ感のある肌にしてくれます。滑らかで伸びの良いテクスチャーなのでムラなく均一に整った肌に仕上がります。
薄付きなので、かっちりとしたメイクをしたい人にはあまり向かないかもしれません。
SPF25 PA++
アルコールフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー


25g 2,420円

ミネラルクリーミーファンデーション/MiMC

出典:www.mimc.co.jp

プロポリスが新配合されたエイジングケアも叶うジェルファンデーション。ミネラルやビタミンが高配合されていて、抗酸化作用もあるという大人肌に嬉しいファンデーションです。
「エッセンスハーブバームクリーム」にミネラルパウダーを溶かし込むという新発想で作られており、保湿成分もたっぷり含まれているため、使用することでスキンケア機能を高めてくれます。伸びの良いテクスチャーで毛穴などのカバーもしっかりとしてくれますが、付け心地が軽いので肌が疲れません。
SPF20・PA++
アルコールフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー


10g 6050円

カバー力のあるニキビ肌ファンデーション

プロフィニッシュファンデーション/インテグレート

出典:www.shiseido.co.jp

肌に優しいミネラルタイプのニキビ肌ファンデーションです。お値段が抑え目ながら毛穴や色ムラ、ニキビ肌もきちんとカバーしてくれ、ニキビの元になりにくい処方で、コスパの良いファンデーションです。さらさらとした質感ですが肌にきちんと密着し、プロが仕上げたようなきめ細かい美肌に仕上がります。
SPF16 PA++

10g 1,870円

トリートメント リキッドファンデーション/アベンヌ

出典:www.avene.co.jp

アベンヌの他のスキンケア商品と同様に、肌をケアする温泉水と言われるアベンヌ温泉水を配合しており、肌の潤いをきちんと守ってくれるのが特徴です。肌への刺激も少なく、ニキビ肌を優しく包んでくれます。
指でのばして使用するのですが、ファンデーションを肌にのせると超微粒子パウダーが光を拡散することにより凹凸や色むらを目立たなくしてくれるので、薄付きでもカバー力がそこそこあり、ナチュラルな仕上がりになるのも嬉しいポイントです。さらに、無香料なので、香りが苦手な女性にも喜ばれます。
SPF15 PA++

30ml 3,850円

UVイデア XL プロテクション BB/ラロッシュボゼ

Amazonで詳細を見る

皮膚科学に基づいて開発されたスキンケアを展開するラロッシュポゼの敏感肌にも使えるBBクリームです。雑誌などでも良く紹介されているので、商品名を聞いたことがある人もいるのでは。ロングUVA対応とハイプロテクションに加え、環境ストレスにも着目してつくられており、しっかり紫外線対策もできます。
スッと伸びるテクスチャーで保湿力もあります。ツヤ感もしっかりでる仕上がりですが、若干崩れやすいので、汗をかくような外出には不向きかもしれません。
SPF50+ PA++++

30ml 3,740円

刺激の少ないファンデーションで肌を美しく保とう

ニキビ肌の人が選ぶファンデーションは、カバー力だけを重視するのではなく、スキンケア効果や肌の刺激が弱いものを選ぶことが必要です。
ここでご紹介したファンデーションを参考に、ニキビ肌の改善とメイクアップ効果の両方を叶えるファンデーションを見つけてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介