名古屋の散歩・街歩きスポットおすすめ15選

疲れを癒してリラックスしたいとき、気分を変えてリフレッシュしたいとき、お散歩をしてみませんか?適度な運動は健康のためにもオススメです。名古屋には自然を感じられるスポットから街並みを楽しめるスポットまで、素敵な散歩・街歩きスポットがたくさん。この記事では名古屋でおすすめの散歩・街歩きスポットを15選で紹介していきます。

aimisooomiso
  • 3,318views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.nga.or.jp

見どころがいっぱいの名古屋をお散歩しよう

お散歩には、リフレッシュ効果やストレス発散、うつ病の改善など様々な効果があります。
適度な運動にもなるので、年代・性別関係なくさまざまな方にオススメです。
どうせ歩くならば、色んな場所へ出向いて気分を変えたり新たな発見があった方が楽しいですよね!
名古屋には有名な神社やお寺、公園から賑やかな商店街まで、足を運ぶだけで楽しめるスポットがとにかくたくさん。この記事ではその中でも自然を感じられる場所から街並みを楽しめるスポットまで、名古屋にある素敵な散歩・街歩きスポットを紹介していきます。

熱田神宮

この投稿をInstagramで見る

‎ ᴛᴏᴍᴏᴇ ◌。˚✩(@tomoe.k23)がシェアした投稿 -

三種の神器の1つ、草薙剣が祀られている熱田神宮は、名古屋の主要観光地としても、パワースポットとしても人気が高く、格式の高い神宮として知られています。
熱田神宮の境内には、石塔に湧き水を3回かけてお祈りすると願いが叶うと言われている場所や、湧き水を頬に付けると美肌になると言われる女性に嬉しいスポットがあります。
豊かな自然を感じながら散策して癒されたら、名古屋のグルメ・きしめんが食べられる「宮きしめん」や、うなぎの老舗「熱田蓬莱軒」でご飯を食べるのはいかがですか?

白鳥庭園

この投稿をInstagramで見る

SERI(@seri_bts0121)がシェアした投稿 -

白鳥庭園は中部地区最大規模の日本庭園です。
公園南側の築山を御嶽山、それぞれの池に注ぐ川を木曽川、中央の池を伊勢湾に見立て、源流から大海までをイメージして作られています。庭園は豊かな自然にあふれており、四季ごとに表情を変えるので、どの季節に行っても見どころ・見応えがあります。
木々の雪吊りで有名な石川県金沢市から技術指導を受けている雪吊りは圧巻!その他にもたくさんの見どころがあるので、ゆったりと大人の時間を楽しむのに最適です。

鶴舞公園

この投稿をInstagramで見る

Kamani(@kamani_tajimi)がシェアした投稿 -

鶴舞公園は、名古屋で最初に整備された公園で非常に歴史があります。
最近では、コスプレイヤーのメッカとなっていたり、スマホアプリ「ポケモンGO」の聖地としても話題になり、全国的な知名度も上がりました。
園内東側は菖蒲園や胡蝶ヶ池の日本庭園、西側はバラ園や大花壇の洋風公園で、和洋折衷なつくりとなっています。
鶴舞公園は花の種類も豊富で、春の桜を筆頭にツツジやバラ、菖蒲が咲き乱れ、桜まつりや花まつりにはたくさんの人々が訪れます。

大須商店街

この投稿をInstagramで見る

許雅涵/キョ ヤーハン(@nora1202ken)がシェアした投稿 -

大須商店街は、あらゆるジャンルのお店が集まっている名古屋を代表する商店街です。
商店街全体がアーケードで囲われているため、天気を気にすることなく、食べ歩きやウィンドウショッピングが楽しめます。ジャンルの多さは飲食店だけに留まらず、異国情緒もあり、古着やファッションのお店、アイドル系列のお店など1日楽しめるラインナップになっています。行けば毎回何か新しい発見があり、新たな趣味なども見つかるかもしれません。
昔ながらの伝統と新たな日本文化、そして異国文化も混じり合った魅力溢れる名古屋ならではの商店街です。

名城公園

この投稿をInstagramで見る

WAI(@y.wai.y.wai)がシェアした投稿 -

名城公園は、名古屋城を中心とした城址公園です。
園内には、芝生広場やおふけ池、花の道や藤の回廊などがあり、のんびりとした時間が過ごせ、老若男女世代を問わず楽しめる公園です。
2017年4月には、スポーツ施設や飲食店が集まる複合施設「tonarino(トナリノ)」がオープンし、お洒落な若者たちで賑わっています。BBQができるお店や、自転車のレンタルなどもあるので、友達や恋人同士できても1日過ごせるスポットですね。

名古屋城

この投稿をInstagramで見る

名古屋城nagoya_castle(@nagoya_castle)がシェアした投稿 -

名古屋城といえば、名古屋を代表する観光スポットです。
昭和20年の名古屋空襲によって大部分が焼失してしまいましたが、昭和34年金のシャチをいただく五層の大天守閣と小天守閣が再建され、平成30年には10年に及ぶ本丸御殿の復元工事が終わり、そちらも公開されています。
お城というと、城内だけを見て帰ってしまう方もいると思いますが、場外も見どころはたくさん。
全国の武将隊ブームのさきがけとなった「名古屋おもてなし武将隊」が毎日城門でお出迎えしてくれる楽しいイベントも!土日祝日にはおもてなし演武も行われています。時期になると外堀にホタルを見ることも出来るので日が暮れてからの夜散歩もオススメです。

ノリタケの森

この投稿をInstagramで見る

(@takashi_h777)がシェアした投稿 -

ノリタケの森は「文化と出会い、森に憩う。」をコンセプトに開場した食器の製造で有名なノリタケが運営する施設です。公園やレストラン、ミュージアムなどがあり、複合施設として地元の人はもちろん観光客にも人気のスポットです。
その中でも人気のクラフトセンターでは、陶磁器の製造工程や初期のノリタケ製品を見たり、絵付け体験も可能です。ノリタケ製品のアウトレットショップもあり、ティー・コーヒー碗皿などが2,700円で買えたりと、お土産選びの場としも最適です。
お散歩や絵付け体験、ショッピングなど色んなことを一気に楽しめるスポットです。

徳川美術館・徳川園

この投稿をInstagramで見る

Kenji Fujii(@afrehley)がシェアした投稿 -

徳川美術館は、尾張徳川家に伝えられた品々を展示している美術館です。
実際に使用していたものばかりが展示されており、その数なんと1万点以上!歴史がお好きな方にはたまらない、そうでない人にも興味深いスポットです。
徳川園は、徳川美術館に隣接している日本庭園。徳川光友が隠居用に屋敷を建て、日本庭園を造営したのが起源で、園内を見て回る回遊式の庭園です。
落差6mの滝や、三河湾をイメージして作られた湖など、見ているだけで癒されます。四季により表情を変えるのも日本庭園の魅力なので、ぜひ色んな季節に訪れて、その景観の違いを感じてみてください。

セントラルガーデン

この投稿をInstagramで見る

ナゴヤ セントラルガーデン(@ncg758)がシェアした投稿 -

ナゴヤセントラルガーデンは、以前、鉄道会社の社宅地であったところを再開発した、「街」とも呼べる複合エリアです。
「道から始まる街づくり」をコンセプトに、エリア内は全体の3割を緑地が占め、中央部を貫く道を挟んで分譲住宅と、レストラン・ショップが並ぶゾーンが配置されています。
道沿いには、イタリアンレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ」や有名パティシエ辻口シェフのお店「FORTISSIMO H」など憧れの名店が軒を連ねています。
お散歩がてら素敵なランチを食べにいきたい方にオススメです。

平和公園

この投稿をInstagramで見る

yasuakisu(@yasuaki.suzuki)がシェアした投稿 -

平和公園は既存の緑を誰でも気軽に利用できるよう散策路等の整備がされたスポットです。3月下旬から4月上旬には桜が綺麗に咲き誇り、市内でも有数の桜の名所に。
また、市内を流れる山崎川の水源の一つである猫ヶ洞池は、部分的に釣り人に解放されており、休日には多くの釣り人で賑わいます。
平和公園には一万歩コースというコースが整備されており、豊かな自然を満喫しながら歩きたい人にピッタリ!北側にはアクアタワーが建っており、そこにある展望室は土・日曜、休日には展望を楽しむことができます。

星ヶ丘テラス

この投稿をInstagramで見る

(@_sealiz)がシェアした投稿 -

星ヶ丘テラスは、閑静な住宅街にあるお洒落な大型商業施設です。
お買い物はもちろんのこと、おしゃれなカフェや季節ごとに異なる花が咲くイベント広場や気持ちのいい風が通り抜けるウッドデッキ、他にも眼科や外語学院、クリーニング屋、など地元の人の生活を支えるお店も揃う施設です。
地域に密着しながらもスタイリッシュで現代的なデザインのお店や外観がとっても素敵です。
写真映えするスポットも豊富で、若者からも注目されています。

覚王山

この投稿をInstagramで見る

@ goodfood2710がシェアした投稿 -

覚王山は寺院や別荘など、歴史や文化と共存する住宅街です。
日泰寺の参道を中心とした古い町並にショップが並ぶエリアや、歴史を感じる名所、若いクリエーターによる個性的なショップなどどこまで歩いても飽きない散歩コース。
疲れたら人気のカフェでひと休みなんて優雅な過ごし方はいかがですか?
春・夏・秋の季節ごとにお祭りも開催されるのでそのタイミングで訪れるのもオススメです。

城山八幡宮

この投稿をInstagramで見る

Yukari Hara(@hrykr1231)がシェアした投稿 -

城山八幡宮は、戦国時代の織田氏の末森城の跡地に相当する神社です。縁結びの神社なので若い女性やカップルに人気です。
手水舎の横には恋愛運、結婚運、恋人円満運、夫婦円満運を高めるといわれるローズクォーツが四葉のクローバークローバーを型取って埋め込まれた水盤があったり、とっても珍しい水につけると文字が浮かび上がる水みくじがあったりと乙女心をくすぐる仕掛けがたくさん!
神社らしい長い階段があったりと、ウォーキングコースとしても適度な運動が見込めます。

東山公園

この投稿をInstagramで見る

@ hawaii_senaがシェアした投稿 -

東山公園の広大な森の中には、シンボルのスカイタワーを中心に、動植物園、遊園地などがあり、1日では回りきれないほど見どころ満載です。遠足や幼稚園児たちのお散歩コースとしても親しまれています。名古屋の人であれば一度は訪れたことがあるスポットではないでしょうか?
そんな東山公園の「1万歩コース」という自然散策路は、木の階段やアップダウンがあって、気持ちよく走れるクロカンコース。東山公園駅すぐの正門からスタートし、上池までは動物舎の裏側の道なので走りながら動物たちの鳴き声が聞こえるかもしれません。1万歩=約6kmという長さもほどよい距離なので、ランニングはもちろん景観を楽しみながらゆっくりウォーキングするのもオススメです。

笠寺公園

この投稿をInstagramで見る

安藤延晃(@andohmusicworld)がシェアした投稿 -

笠寺公園は、丘の上の見晴らしの良い場所にあり、弥生時代の遺跡もある珍しい公園です。
丘の上は芝生広場や休憩できるベンチがなどがあり、高台なので風がとても気持ちが良いです。園内の道を下って行くと、遊具のある広場や、バスケットボールの出来るミニスポーツ広場があります。
季節によって咲き誇る花々も見所の一つです。
園内には、名古屋市見晴台考古資料館も併設されており、遺跡に関する資料の収集、調査研究、出土した遺物が展示されています。

見どころ満載の名古屋街歩きで健康的な生活を!

この記事では、名古屋の散歩・街歩きスポットおすすめを紹介してきました。
緑やお花畑に囲まれた自然豊かな公園や、街並みが楽しい住宅街や商店街など、その日の気分にあったお散歩コースがたくさんありますね。歩いている途中でも意外な発見がたくさんあることでしょう。
気持ちの良いお天気の中、適度に体を動かせば心も体も健康に。リフレッシュもできていいことばっかりですね。ぜひいろいろな顔を持つ名古屋を散策してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介