東京都内の散歩・街歩きスポットおすすめ10選

疲れを癒してリラックスしたいとき、気分を変えてリフレッシュしたいとき、散歩をする人は多いはず。自然の中を歩くのもよし、雑貨屋や飲食店を回るのもよしですが、東京にはそれらを一度に味わえる素敵な街がたくさんあるのです。そこで今回は東京都内の散歩スポットおすすめ10選を紹介します。ぜひこの記事を参考に散歩を楽しんでください。

enomonnenomonn
  • 104,780views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kinarino.jp

散歩でリラックスしよう

出典:news.searchina.net

散歩には、リフレッシュ効果やストレス発散、うつ病の改善にまで効果があることが分かっています。他にも免疫力アップや脳の活性化など、散歩が私たちにもたらしてくれるプラスの効果は数知れません。しかし、どこを歩いたらいいのか、どこを歩けば楽しく歩くことが出来るのか、悩んだ結果として家でダラダラしてしまう人もいるかもしれませんね。そんなときに役立つ、絶対に楽しく歩ける東京都内の散歩・街歩きスポットを紹介していきます。

吉祥寺

まずはじめに紹介するのが「吉祥寺」。住みたい街ランキングでは5年連続1位を獲得した実績を持つこの街は、自然が豊かでかつおしゃれな街並みを持ち合わせています。加えて、京王井の頭線の終点駅、JR中央線快速の停車駅でもあることから交通の便にも恵まれていると言えるでしょう。

井の頭恩賜公園

出典:www.d-roomplaza.net

「井の頭恩賜公園」は吉祥寺駅から徒歩15分ほどで行くことができる都立公園です。春は桜を、秋には紅葉を楽しめることで有名で、その時期には多くの人で賑わいますが、普段は人も少なめでゆったりと公園内を散歩することができます。広大な公園なので一周するのは少し大変だと思う人もいるかもしれませんが、自然文化園や野外ステージがあるので、一回りすることをおすすめします。

吉祥寺サンロード商店街

出典:www.youtube.com

吉祥寺駅北口を出て目の前に見えるのが「吉祥寺サンロード商店街」。飲食店に洋服店、雑貨屋、書店、薬局に映画館まで、あらゆるお店が並んでおり、さらにチェーン店だけでなくブランドショップまで多くのお店がここに構えています。全長300mの商店街ですが、立ち寄りたくなってしまう魅力的なお店ばかりですので、たっぷりと時間を確保して散策してみてはいかがでしょうか。

ハモニカ横丁でつまみ食い

出典:sharinglab.info

吉祥寺駅北口前にある「ハモニカ横丁」。5つの通りから成るこの横丁は、狭い路地に飲食店などが100店舗近く密集しています。夜には多くの居酒屋が店を開き、サラリーマンや大学生たちで賑やかになりますが、昼には食べ歩きに最適な、たいやきや団子を販売するお店が営業されているので、散歩の休憩に寄ってみることをおすすめできます。

浅草

外国人観光客に人気の、言わずと知れた観光スポットである「浅草」。寺や神社にお参りすることができ、かつスカイツリーもすぐ近くにあるため、街を歩いていて飽きることはありません。さらにグルメも充実しているので食べ歩きにはもってこいの街でしょう。

仲見世通り

出典:www.senso-ji.jp

浅草のシンボルともいえる雷門をくぐって浅草寺に至るまでの道のりが「仲見世通り」。両脇には土産屋さんやせんべい屋、団子屋など多くのお店が並んでいます。観光客にはもちろん東京に住む人にとっても、いつ来ても心躍るような、浅草ならではの雰囲気を楽しめるスポットなので、抜け目なく歩き倒したい通りです。

浅草寺

出典:www.senso-ji.jp

仲見世通りを通り抜けると見えるのが「浅草寺」。本堂が有名ですがこれだけ見て終わらせるのはもったいない。庭園と合わさって情緒あふれる風景を生み出す伝法院や、薬師堂、影向堂、その他多くの諸碑が敷地内に散在しています。境内を一周する散歩をぜひともおすすめします。

下町グルメの食べ歩き

出典:blog.asakusa-search.com

浅草は、下町グルメが豊富で食べ歩きに最適なスポットです。仲見世通り内にある「九重」のあげまんじゅうや「あづま」のきびだんごなど甘い和菓子がたくさんあります。仲見世通りの外には、「浅草メンチ」のメンチカツなどお腹にたまって手頃に食べられる料理があるので、ぜひ少し外れた通りも歩いてみてください。

人形町

オフィス街のイメージが強い日本橋の中で、特に散歩にイチオシな街が「人形町」。その魅力は何といっても、日本の歴史を感じることができる数々の神社と遺産です。加えて、老舗店舗が多いことから、昔の日本を感じつつゆったりとした時間を過ごしたい方に、ぜひおすすめしたい散歩スポットです。

七福神巡り

出典:iwalkedblog.com

人形町駅を中心として、七福神にまつわる8つの神社を巡るのが「七福神巡り」。弁財天の水天宮や大国天の松島神社、毘沙門天の末廣神社など、大都会日本橋の中にある有名神社を一回りできる散歩コースです。それほど時間もかからずに回れるので気軽に挑戦してみてください。

浜町緑道

出典:tokyo.itot.jp

今では暗渠となっている浜町川ですが、かつては物資輸送路として盛んに利用されていました。その浜町川跡が現在の「浜町緑道」です。趣深い散歩道であるこの道では、約30種の植物や小川などの自然、加えて弁慶像や賀茂真淵県居の跡など歴史的建造物も目にすることができます。

一休みに人形焼を頂く

出典:ningyocho.blog.so-net.ne.jp

人形町の名物であり誰もが知る「人形焼」。「人形焼本舗 板倉屋」や「甘味処 初音」、「重盛永信堂」など、人形焼の名店が人形町内に多数お店を開いています。どのお店も手頃な値段で買うことができるので、散歩に疲れたりつまみ食いにぜひ召し上がってください。

自由が丘

おしゃれな雑貨屋が並び、グルメの街でもある「自由が丘」。定番のデートスポットとして有名で、日本とは思えない街の独特の雰囲気を持ち合わせた、魅力的な散歩スポットです。今回は自由が丘の神社や人気の観光コースに加えて、おすすめのお店も紹介していくので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

自由が丘熊野神社

出典:jinjamemo.com

自由が丘駅から徒歩5分、「自由が丘熊野神社」は地元に強く根付く由緒ある神社です。木々に囲まれたこの神社は普段は人気が少なく静かなので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。最近ではパワースポットや恋愛成就の神社としても話題となっている自由が丘熊野神社に、ぜひ訪れてみてください。

マリ・クレール通り

出典:www.tokyu-welinacare.jp

フランスの街並みを彷彿とさせるスタイリッシュな通りが、「マリ・クレール通り」。まるでイタリアのヴェネチアのような雰囲気を持つショッピングモールである「ラ・ヴィータ」や、アパレルショップの「green label relaxing」、スペアリブとアップルパイで有名な「SHUTTERS」など、グルメも雑貨もなんでも揃うこの通りでは、一日中歩いても飽きることはないでしょう

サンセットアレイ通り

出典:yu-hiro.com

多くのおしゃれな雑貨屋が立ち並ぶことで人気を博している「サンセットアレイ通り」。石畳が特徴的なこの通りは短いので、短時間で回ることができます。「キャトル・セゾン・トキオ」、「toutou」などの雑貨屋のほかに、「モンサンクレール」のようなケーキが美味しいカフェもあるので、ちょっと立ち寄りたくなる魅力的な通りです。

上野

パンダで話題の上野動物園や、世界遺産に登録された国立西洋美術館があるため、外国人観光客も多く訪れる「上野」。上野駅から歩いて行けるコンパクトな範囲で、数々の魅力的なスポットを回ることができ、かつ一日中飽きることなく居続けられるアミューズの豊富さが特徴です。たびたび映画やドラマで舞台にされる街並みには見覚えがあるかもしれません。

上野恩賜公園

出典:www.kensetsu.metro.tokyo.jp

広大な敷地を持つ「上野恩賜公園」。公園内にある不忍池はとても大きく、池一杯の蓮と弁天堂を見て回れば散歩を十分に楽しむことができるでしょう。また、国立西洋美術館や東京都美術館、国立科学博物館など公園内に数々の美術館・博物館があるので、アート巡りをして一味違った散歩として楽しむものおすすめです。

旧岩崎邸庭園

出典:thepage.jp

上野駅からは徒歩約20分、御徒町駅からだと徒歩15分の「旧岩崎邸庭園」。庭園内は、近代庭園の初期の形を残した歴史ある庭園に加え、明治29年に完成した外見に特徴のある洋館が現存しています。人が多すぎずゆったりとした時間が流れているので、マイペースに庭園内を歩いて楽しむことができます。

上野アメ横商店街で買い物を楽しむ

出典:7dwm.com

上野でお買い物と言えば「上野アメ横商店街」。飲食、衣料品、装飾品など、なんでも揃うこの商店街は毎日多くの人で賑わっています。昔の懐かしい雰囲気を感じさせる店並びと個性の強い店員さんの客引きの中を歩けば、多くのお店を回りたくこと間違いなしです。

代官山

流行の発信地として幅広い年代に人気の街である「代官山」。個性的なショップやレストランの他に、高級住宅街、大使館もあるために、少々日本離れした雰囲気を持ち合わせています。ショッピングもグルメを楽しむことができるほか、都心とは思えないほどの多くの自然と広い道があるため、散策には最適な街です。

ヒルサイドテラス

出典:hillsideterrace.com

代官山駅の前から伸びる旧山手通りに建ち、代官山のシンボル的存在である「ヒルサイドテラス」。多くのおしゃれショップが立ち並ぶのでショッピングが楽しめるのはもちろん、建物の独特な雰囲気から、敷地を歩いているだけでも楽しめてしまう不思議な空間が創られています。

ログロード代官山

出典:www.enjoytokyo.jp

全長約220m、代官山駅から渋谷駅に伸びる一本道の「ログロード代官山」。5つのショップと四季折々の植物を楽しめるランドスケープ、そして様々なレストスペースで構成されているこの空間は、おもむろに散歩をしたくなる居心地の良さと何度も来たくなる魅力を感じさせます。代官山の新しいシンボル的ストリートです。

代官山アドレス・ディセ

出典:www.17dixsept.jp

都市型複合施設の「代官山アドレス・ディセ」。代官山らしいライフスタイルを彩る店舗が集まった「ライフスタイル・ギャラリー」や、個性的な路面店舗が集まった「プロムナード」、児童公園として親しまれる「代官山公園」など、歩いていて飽きることなく、ショッピングや自然の中の散歩を楽しむことができます。

恵比寿

おしゃれで先進的な街と言える「恵比寿」。住みたい街ランキングでは上位へのランクインが常連な街ですが、高級住宅街という以外にも、百貨店、飲食店、カフェ、雑貨店など魅力的な商業施設が多数並ぶショッピング街としての側面を持ちます。人で賑わう喧騒さと敷居の高さを思わせる上品さがある恵比寿で、大人な散歩を楽しんでみませんか。

恵比寿ガーデンプレイス

出典:www.enjoytokyo.jp

恵比寿のシンボル的存在である「恵比寿ガーデンプレイス」。レストラン、ショップ、映画館などで構成させる複合施設で、駅からは恵比寿スカイウォークを通って行くことができます。このエリア内にある恵比寿
ガーデンプレイスタワーの38.39階には、無料で入ることができる展望スペースがあり、恵比寿の街並みを一望できるのでぜひお立ち寄りください。

東京都写真美術館

出典:www.tobikan.jp

先に紹介した恵比寿ガーデンプレイスの中にあり、特におすすめしたのが「東京都写真美術館」。2016年9月3日にリニューアルした近代美術館で、写真と絵画をテーマにしているので、どちらかは興味がある、という人にはその関係性が新鮮に感じるかもしれません。

アトレ恵比寿

出典:www.ekipara.com

駅ビルの「アトレ恵比寿」。レストランやショップが多数並んでおり、買い物を楽しめることは間違いなしですが、ほかにアトレ恵比寿の特徴は、屋上庭園があること。2,100m²もの広大なこの庭園では、約100種の植物を楽しむことができ、さらに芝生の上で安らぐこともできます。ぜひ散歩の一休みに訪れてみてください。

銀座

おでかけエリアとして長い歴史を持ち、大人の女性に圧倒的な人気を誇る「銀座」。老舗店から最新の百貨店まで混在するこの街は、様々なスタイルの散歩を楽しむことができます。今回は銀座の定番散歩スポットと最近のおすすめスポットを紹介していきたいと思います。

老舗デパート巡り

出典:www.ginza.jp

「銀座と言えば老舗デパート」というイメージを持っている人は少なくないはず。銀座には「銀座三越」、「東急プラザ銀座」、「松屋銀座」といった大型デパートが点在しています。これらのデパートではショッピングやグルメを思う存分楽しめるので、いろいろ歩き回りたくなる散歩ができるでしょう。

歌舞伎座

出典:matcha-jp.com

2013年に歌舞伎タワーと併設したことで生まれ変わった「歌舞伎座」。歌舞伎を一目見るための一幕見席が用意されていることが特徴的で、外国人や若者の来場も増えています。また、近くには着物レンタル「VASARA」があるので、着物に着替えて散歩と歌舞伎を楽しむとまた一味違った散歩を楽しめるかもしれません。

新旧の雑貨屋巡り

出典:enuchi.jp

1663年創業の老舗で、書道用品や和紙製品などを取り扱う和の雑貨屋である「東京鳩居堂 銀座本店」や、スペイン発祥の欧州の雑貨屋「muy mucho」、銀座店が国内最大級の大きさを誇る人気雑貨店「Francfranc」など、銀座には新旧の雑貨店が混在しています。それぞれのお店に違った魅力があるので、多くのお店に回る散歩がおすすめです。

表参道

統一感ある景観で基調がシンプルな建物が建ち並ぶおしゃれタウンの「表参道」。今では明治神宮の参道という意味は知らず、けやき並木が綺麗なおしゃれな街として認識している人もいるかもしれませんね。土日は人が多くにぎやかですが、平日は比較的静かで、ブランドショップやレストランを楽しむにはイチオシのスポットです。

表参道ヒルズ

出典:www.omotesandohills.com

表参道のシンボル、「表参道ヒルズ」。旧同潤会青山アパートの建替事業として誕生し、今ではショップやレストランが集まる男女問わずの大人気エリアとなりました。「R&Co.」などのメンズファッション、「クロエ」などのレディースファッション、その他ジュエリーショップやレストランがお店を開いているので、ぶらぶら歩いていても楽しめると思います。

オーク表参道

出典:oakomotesando.com

表参道ヒルズに続いて、表参道の新しいランドマークとして誕生した「オーク表参道」。「アルマーニ」や「コーチ」など世界的ブランドショップが入っているほか、「茶洒金田中」といった一休みできるカフェもお店を構えています。コンパクトな建物ですが思う存分ショッピングが楽しめるようになっています。

善光寺

出典:4travel.jp

ショッピングでの疲れを癒すのに最適なスポットが「善光寺」。表参道駅から徒歩3分足らずで行くことができるのですが、境内はとても静かで落ち着いた空間が創られています。春には桜が咲いて情緒あふれる景観を生み出したり、夏にも新緑が眩しい光景が見られるので、表参道の散歩の一幕としてぜひ立ち寄っておきたいスポットです。

豊洲

東京湾沿いにあり、建設途中の街並みと緑の自然が相まってオリジナルの雰囲気を楽しめるのが「豊洲」。豊洲は電車という意味での交通の便が良いとは言えないかもしれませんが、それによって人気が少なくゆったりとした散歩を楽しめます。一方で大型ショッピングモールもあるので、買い物を楽しむこともできます。

ららぽーと豊洲

出典:www.koto-jikan.com

豊洲の大型商業施設である「ららぽーと豊洲」。ブランドショップやレストラン、雑貨屋などが詰め込まれたららぽーと豊洲ですが、このららぽーと豊洲のオリジナルの風景が、海際に作られた芝生の広場です。多くの人がショッピングと一緒に、この広場で休んだり、海際の散歩を楽しんだりする人気スポットとなっています。

豊洲公園

出典:www.youtube.com

ららぽーと豊洲と隣接するようにして作られているのが「豊洲公園」です。ららぽーと豊洲のすぐ近くなので、ショッピングの息抜きとして最適な散歩を楽しむことができます。芝生が広がり大きく開けた公園なので、大都会の東京とは思えない新鮮な空気を味わうことができるでしょう。

春海橋公園

出典:www.el-wind.info

昼の散歩はもちろん、夜の散歩にぜひおすすめしたいのが「春海橋公園」です。海と公園の境となっている道には電灯が灯り、向こうには明るくライトアップされたレインボーブリッジが見え、ロマンチックな雰囲気が漂います。散歩のみならずデートにもおすすめしたいスポットです。

どんな散歩を楽しみたいですか?

いかがでしたか?
散歩と一言で言っても、買い物を楽しむ散歩や街の風景を楽しむ散歩、食べ歩きを楽しむ散歩、アート巡りに観光巡りなど様々なタイプの散歩があります。自分はどんな散歩をしたいのか、それによって歩きたい場所が変わるかもしれません。そのときに、ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。

この記事のキーワード

この記事のライター

enomonn

東京都内の大学生です。趣味は読書と映画観賞です。ジャンルとしては、恋愛、ホラー、SFなんでも好きです。たくさん旅行に行くために節約と貯金に力を注ぐ今日この頃。

関連する記事

あわせて読みたい

enomonn
enomonn

東京都内の大学生です。趣味は読書と映画観賞です。ジャンルとしては、恋愛、ホラー、SFなんでも好きです。たくさん旅行に行くために節約と貯金に力を注ぐ今日この頃。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介