名古屋の変わった面白いカフェおすすめ10選

名古屋はモーニング文化のおかげでたくさんの喫茶店やカフェが存在します。けれども、今日はなにか一味違ったことがしたい!そんな時にオススメなのがユニークなテーマがコンセプトになっているカフェや、不思議なメニューがそろった面白いカフェ。この記事では友達や恋人と楽しめる名古屋の変わった面白いカフェを紹介します。

aimisoooaimisooo
  • 4,771views
  • B!

アイキャッチ画像出典:twitter.com

名古屋の面白いカフェに行こう

コメダ珈琲やコンパルなど名古屋には全国的に有名な喫茶店がたくさんあります。最近はインスタ映えするようなお洒落なカフェも若者を中心に大人気です。でも今日はいつもとは違うワクワクする場所に行きたい!そんな時にオススメなのが一味変わったおもしろカフェです。友達と遊びに行くのもよし、恋人とのデートにもよし、今回はそんな名古屋の面白いカフェを10紹介します。

モンゴルレストラン シンキロー【栄駅】

View this post on Instagram

小島魁人(ガンテツ)さん(@xdkuiren12)がシェアした投稿 -

栄駅から徒歩4分のところにある「モンゴルレストラン シンキロー」はモンゴルから輸入したゲルの中、民族衣装に身を包み、本格的なモンゴル料理を味わえるモンゴルずくしなお店です。
モンゴル料理とモンゴル酒が食べ放題飲み放題で4,900円。本物の巨大なゲルに、華やかな色とりどりの衣装はまるで本当にモンゴル旅行にきたような気分になり、テンションがあがります!
二胡奏者のコンサートや内モンゴルで有名な世界で活躍するバンドのコンサートなど各種イベントも豊富なお店です。

【店舗情報】
所在地:名古屋市中区栄町4丁目6-40 岡崎ビル南館2階
アクセス:地下鉄東山線 栄駅 12番出口 徒歩4分
電話番号:052-263-7731
営業時間:18:00〜23:00

名古屋占いカフェ【栄駅】

View this post on Instagram

Luffique Works Pageさん(@luffique_workspage)がシェアした投稿 -

栄駅から徒歩6分のところにある「名古屋占いカフェ」はその名の通り占いもやってもらえるカフェです。カフェだけの利用も可能です。
占いはレベルによって料金設定が違い、10分プチ占いコースは1,500円でおみくじ感覚の占いが楽しめ、もう少しちゃんと占って欲しいということであれば1つのテーマについてさくっと占ってくれる20分占いコース(3,000円)がオススメです。
占いといえば、どこか怪しげなイメージを持ってしまい、神秘的なイメージ故に「興味はあるけれど、不安だしちょっと抵抗があるかも」という方も多いはず。そんな方にこそカフェと併設されたこちらの「名古屋占いカフェ」に訪れていただきたいです。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市中区栄2-4-10 セントラル広小路ビル5F
アクセス:名古屋市営地下鉄鶴舞線 伏見駅より徒歩5分
     名古屋市営地下鉄東山線 栄駅より徒歩6分
電話番号:052-253-7400
営業時間:12:00〜20:00

喫茶マウンテン【八事日赤駅】

View this post on Instagram

青赤のっちさん(@nocchiaoaka)がシェアした投稿 -

八事日赤駅から徒歩8分のところにある「喫茶マウンテン」は仰天メニューで有名なトンデモ喫茶店です。
巨大でまさにマウンテンのようなかき氷(700円〜)、抹茶小倉味やいちご味など食べてみないと想像がつかない甘口スパシリーズ(900円〜)などメニューのほとんどが仰天メニューです。
数々の名物メニューが存在するこちらのお店のマニアたちからは、その味わいを堪能する行為をいつの間にか店名のマウンテンとかけて”登山”と呼ぶほどになりました。
元々は大盛りで売っていたお店なので、どのメニューもものすごく量が多いです。初めての方には友人や恋人とシェアしながら注文することをオススメします。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
アクセス:地下鉄鶴舞線「いりなか駅」から徒歩10分
     地下鉄名城線「八事日赤駅」から徒歩8分
電話番号:052-832-0897
営業時間:9:00~21:30

Momo in wonderland【上前津駅】

View this post on Instagram

と も かさん(@mhtmjhm._.tm)がシェアした投稿 -

上前津駅から徒歩4分のところにある「Momo in wonderland」はピンクで可愛い不思議な空間をコンセプトとしたお店です。店内、制服、メニュー、キャストさんまで、すべてかわいくてSNS映え間違いなしです。おすすめのメニューはキャストが作るふわふわわたあめが乗ったコットンキャンディーソーダ(800円)や、見た目がかわいいだけじゃなく味も美味しい日替わりガレット(800円)です。
キャストは可愛い女の子だけでなく、王子様みたいに美少年な男装キャストもいるのがこのお店の特徴。
女性にも男性にも楽しんでいただけるお店です!

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市中区大須3-30-60 大須301ビル 3F
アクセス:地下鉄鶴舞線・名城線上前津駅9番出口徒歩4分
電話番号:052-264-1105
営業時間:平日16:00~22:30
     土日祝12:00~22:30

なぞともカフェ【矢場町駅】

出典:bandainamco-am.co.jp

矢場町駅から徒歩4分のところにある「なぞともカフェ」はゲームメーカー・ナムコが運営するリアル世界で体感できる謎ときエンターテイメント施設です。待ち時間にドリンクやフードを楽しむことができるカフェも併設されています。
施設内には、ストーリーと難易度が異なる17のルーム型の謎解き、通称”ミッションCUBE”が設置されています。好きなCUBEを選び、制限時間内にミッションクリアを目指します。参加料金は1回1,080円です。
友達同士で、カップルで、ワイワイ盛り上がりたい方は是非足を運んでみてください。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市中区栄3-32-6 BECOME SAKAE 7F
アクセス:地下鉄名城線矢場町駅徒歩4分
電話番号:052-265-9097
営業時間:11:00〜23:00

鉄道屋【名城公園駅】

出典:cpkings.com

名城公園駅から徒歩4分のところにある「鉄道屋」はNゲージを走らせているカフェです。
店内には3年かけて作られた7路線走るレイアウトがあり圧倒されます。車両がすれ違ったり交差したり、実際の鉄道をリアルに再現するため、レールの全長はなんと300メートル!
こちらでは持参した車両を1時間700円で走らせる事ができ、コントローラーも7個用意されているため同時に7路線とも走らせる事が可能だそうです。
カフェでは挽きたてコーヒー(350円)や手作りワッフル(380円)をはじめ、普通のカフェのように充実したメニューが楽しめます。
鉄道好きの方はもちろん、親子やカップルでも入りやすい店を目指しているそうなので気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市西区城西5-12-26 青木ビル 2F
アクセス:名城公園駅徒歩4分
電話番号:052-523-1150
営業時間:13:00〜24:00

喫茶ツヅキ【中村区役所駅】

View this post on Instagram

ともやさん(@motsuchi7763)がシェアした投稿 -

View this post on Instagram

keiko Ikedaさん(@kei_beautysalon_synergy)がシェアした投稿 -

中村区役所駅から徒歩8分のところにある「喫茶ツヅキ」は”カフェオレ天井落とし”で一躍有名となった老舗喫茶店です。”カフェオレ天井落とし”とは珈琲とミルクを脚立を使って淹れる秘儀のことです。
出来上がったカフェオーレ(500円)はふわふわの泡ができ、2.5mもの高い場所から合わせているので、味はよりまろやかで、泡は30分そのままでも消えないほどキメが細かくなっています。
フードメニューも10種類以上の果物とアイス、生クリームがこぼれんばかりにのったフルーツパフェ(750円)などをはじめとし、ユニークでボリューミーなものが揃っています。
大迫力のパフォーマンスとメニューが楽しめるこちらのお店、是非お試しください。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市中村区太閤通6-1 ツヅキビル2F
アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線 中村区役所駅1番出入口から徒歩8分
電話番号:052-482-0001
営業時間:7:30〜19:00

喫茶サマディー【川名駅】

View this post on Instagram

Shinさん(@uroncy)がシェアした投稿 -

川名駅から徒歩9分のところにある「喫茶サマディー」は金箔コーヒーが有名な喫茶店です。純金箔入り珈琲、デザート付きで1,800円と少々お値段は高額ですが、SNS映えは間違いなしです。コーヒーは他にも高麗人参コーヒー(480円)や中国コーヒー(450円)など他ではあまりお目にかかれないコーヒーが目白押しです。
珍しいコーヒーに加えてこちらでは20分2500円で気候を受けることができます。マスターの手が触れるだけでポカポカと温まり、なんだかすっきりした気分になれます。
気功ってどんなもの?というあなたも、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市昭和区檀渓通4-39
アクセス:川名駅から徒歩9分
電話番号:052-842-3912
営業時間:9:00~14:00

水曜日のアリス【大須観音駅】

出典:www.aliceonwednesday.jp

出典:www.aliceonwednesday.jp

大須観音駅から徒歩5分のところにある「水曜日のアリス」は不思議の国のアリスの世界感をモチーフにした、かわいくてちょっぴり不思議なお菓子とアクセサリー雑貨のお店です。
入り口はたくさんの扉が並んでいるのですが、この中で開くのは小さい扉だけ。腰を曲げないと入れない扉の向こうは、アリスの世界そのものです。店内はアリスモチーフのアクセサリーや雑貨が並べられている「赤の女王の間」と食べるのがもったいないほど可愛いお菓子が揃う「白い女王の間」に分かれています。
メレンゲソフトクリーム(500円)やペロペロマシュマロ(300円)など不思議な食べ物がたくさんです。
あなたもアリスになりきれるこちらのお店是非訪れてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市中区大須2丁目20-25
アクセス:大須観音駅 2番出口より徒歩5分
電話番号:052-684-6064
営業時間:10:00 ~ 20:00

PG cafe【上前津駅】

出典:www.pgcafe.jp

上前津駅から徒歩5分のところにある「PG cafe」はペンギン好きのオーナーが集めたペンギンがテーマになったカフェで、店内のどこを見渡してもペンギンがいる癒し空間です。フードメニューも充実しており、ペンギンカレー(平日1,400円、土日1,700円)やペンギンバーガー(平日1,200円 土日1,500円)など美味しくて可愛いメニューがたくさん。デザートもペンギンの焼印入りホットケーキ(700円)など本当に全てがペンギンだらけです。
最近は店内にガチャガチャやクレーンゲームが設置され、その景品ももちろんペンギンです!
ペンギンたちに癒される究極の癒し系カフェです。

【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市中区大須3-23-27
アクセス:地下鉄名城線「上前津」駅から徒歩5分
電話番号:052-251-5533
営業時間:12:00~19:00

名古屋の面白いカフェを楽しもう

コンセプトが変わっているものからメニューが変わっているものまでたくさんの面白いカフェを紹介してきました。これなら退屈な休日もマンネリ化したデートも解消し、新たな思い出を作ることができそうですね。
非日常的な体験を名古屋の面白いカフェで楽しみましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介