【ママでも時短でおしゃれ!】レングス別の簡単ヘアアレンジ20選

子育て中は何かと動きまわる事が多いママたちにとって、ヘアアレンジはしたいけれど、動いているうちに崩れてしまう、ヘアアレンジする時間が無い、といった悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。そんな悩みを解消できる、崩れにくくて可愛いヘアアレンジをレングス別に紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 17,569views
  • B!

アイキャッチ画像出典:mamagirl.jp

ママでも可愛いヘアアレンジがしたい

出典:mamagirl.jp

育児中のママは、どうしても自分にかける時間は少なくなりますよね。いつも簡単に一つ結びになってしまう、という人も多いと思います。
ヘアアレンジはしてみたいけれど、時間もないし上手にできない...そんな人でも、ちょっと手があいたスキマ時間でできる、簡単で可愛いおすすめのヘアアレンジをご紹介していきます。

ショートヘア

自由にヘアピンアレンジ

スタイリングしてサイドをピンでとめるだけのヘアアレンジ。
簡単だけどイメージを変えたいときに便利なのがヘアピンアレンジです。ヘアピンもゴールドやシルバーなどで遊びを加えるとデザイン感が増すのでよりおしゃれに。重ねてとめたりクロスしてみると、また自由にアレンジが広がります。

【セット方法】
1.分け目を決めます。
2.ヘアワックスをつけます。
3.少ない方のサイドをピンでとめます。

トップに高さを出してラフに結んだアレンジ

一つに結ぶ前にヘア全体をワックスなどでくしゃくしゃにしてから結ぶといい感じにまとまる長めショートのひとつ結びアレンジ。
ボーイッシュなスタイルにオススメなひとつ結びです。

【セット方法】
1.毛先を巻いて動きを出します。
2.シアバターでスタイリングし、シーミストで根元を立ち上げ 、一度耳下の位置で結びます。
3.毛束をほぐし立体感を出し完成です。

ボブ

切りっぱなしショートボブの簡単ハーフアップお団子

出典:lalahair.co.jp

お団子ヘアの毛先を三つ編みにしたコンパクトシルエットの切りっぱなしショートボブアレンジです。
簡単にできて、ミニマムで可愛い。束感でオシャレ感をプラス。
切りっぱなしのカットラインも活きるヘアアレンジです。

【セット方法】
1.へアバターを髪に馴染ませます。
2.耳上の髪をハーフアップポニーテールにまとめます。
3.結んだ毛先を三つ編みにします。
4.三つ編みにした毛先をゴムに巻きつけてピンで留めます。
5.下ろした髪をストレートアイロンで外ハネに巻き完成です。

おくれ毛が可愛い一つ結びアレンジ

おくれ毛の出し方と、全体のゆるっとした感じが可愛いヘアアレンジ。おくれ毛の出し方もゆるさも、ぜひ参考にしたいアレンジですね。

【セット方法】
1.低めの位置で一つ結びにします。
2.耳の後ろの後れ毛をおろします。
3.全体のバランスを整えて完成です

みつあみを崩すだけの簡単ハーフアップ

ゆるっとルーズな質感が可愛いハーフアップです。作り方はいたって簡単で、トップの髪を三つ編みしてほぐすだけでOK。ベースの髪を波ウェーブか外ハネにしてからアレンジするとよりおしゃれ感が増しますよ。

【セット方法】
1.耳上あたりでジグザグに分けとります。
2.三つ編みします。
3.ゴムの部分を固定しながら、ほぐしてニュアンスを出します。
4.バランスを整えたら完成です。

ゴム2つで完成するハーフアップアレンジ

編み込みではなく、ねじって作るヘアアレンジなので、カジュアルやラフなファッションの方にオススメです。ヘアアクセサリーをアクセントにつけても可愛いですね。

【セット方法】
1.ワックスを揉み込みます。
2.横の髪を上下2つに分けて、片方の上の髪を斜め後ろに向かってねじります。
3.逆の横の上の髪をとってねじり、逆の耳あたり(右寄り)でくるりんぱします。
4.横の下の髪は先程と逆側に同じようにします。
5.毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成です。

簡単無造作一つ結び

無造作に結ぶだけなのにおしゃれ感漂う一つ結びアレンジスタイル。サイドの髪をほど良く散らすので、小顔効果も期待できそう。
全体にパーマがかかっているとより簡単にスタイルが完成しますよ。

1.全体を巻きます。
2.シアバターでスタイリングし、シーミストで根元を立ち上げ 、一度耳下の位置で結びます。
3.毛束をほぐし立体感を出し完成です。

ゆるふわポニーテール

低めの上品なポニーテールアレンジ。全体を崩しすぎずないので落ち着いた雰囲気になりますね。
耳の後ろの後れ毛を下ろすことで色っぽさがアップしています。

【セット方法】
1.低めの位置で一つ結びにします。
2.耳の後ろの後れ毛をおろし、トップ部分は髪を引き出してボリュームを出します。
3.全体のバランスを整えて完成です。

ふんわりくるりんぱハーフアップ

ふんわりシンプルなハーフアップは、ボブヘアを途端に女っぽく見せてくれます。ただハーフアップに結ぶだけではなく、2回に分けて結ぶことでこなれ感がアップ。全体を巻くと、さらにフェミニンな仕上がりになりますよ。

【セット方法】
1.トップの髪を後ろで結びます。
2.トップまわりの髪を①の上で結んでくるりんぱし、ほぐします。
3.ヘアアクセサリーをつけます。
4.全体を巻いて完成です。

ミディアム

結ぶだけゆるポニー

くるりんぱが苦手な方でもできる結ぶだけのアレンジです。パーツごとに結ぶ位置を変えることで表情が生まれ、手抜きっぽさを感じません。

【セット方法】
1.表面の髪をざっくり取り、サイド寄りで結びます。
2.下の髪を①と反対サイド寄りで結びます。
3.残りの髪を結びます。
4.ほぐして完成です。

前髪アップアレンジ

出典:hair.cm

乾かした髪を、自由にかきあげた感じの前髪アップスタイルです。
あえての「崩し」がよりこなれて見えるので、鏡の前で何度かいい感じになるまで前髪をかきあげてみて。バランスのとれたところでざっくりとピンでとめましょう。

【セット方法】
1.髪の毛を乾かすときに根元を立ち上がるようにドライします。
2.ヘアワックスなどのスタイリング剤をつけます。
3.かきあげるように前髪を後ろ方向にもっていきます。
4.バランスを見てピンでとめます。

簡単ポニーテールアレンジ

ゴムで縛るだけの手軽だけどオシャレに見えるポニーテールヘアアレンジ。見た目は豪華に見えますが、アレンジ方法はとても簡単なので慣れれば5分で完了します。ママ友とのちょっとしたお出かけにもぴったりですね。

【セット方法】
1.トップを縛ります
2.トップの両脇を少量とって縛ります
3.襟足の髪を2つに分けて2のゴムの上で縛ります
4.サイドを3のゴムの上で縛り、最後にゴムで全てまとめ、引き出したら完成です

こなれメッシーバン

こなれ感のあるメッシーバン。
ラフなアレンジが、今っぽい抜け感が生まれます。ママ会の時などに、普通のお呼ばれアレンジに飽きた方はぜひ試してみて。

【セット方法】
1.サイドを残して結び、ほぐします。
2.サイドの髪を後ろで結び、くるりんぱし、ほぐします。
3.毛先を結びます。
4.上に向かってくるっと丸めて留めます。
5.ほぐして完成です。

サイドポニー

驚くようなスピードで完成するサイドポニーは、大人っぽさも可愛らしさも兼ね備えた万能アレンジ。色っぽいうなじ見せが、浴衣にもぴったりです。

【セット方法】
1. 髪半分をねじります。
2.残り半分の髪にくくり付けます。
3.ピンで留めたら完成です。

ロング

こなれシニヨン

くるりんぱと三つ編みで作れる簡単アレンジ。くるりんぱの中に三つ編みを通してお団子を作るので、比較的簡単にお団子が作れます。

【セット方法】
1.ひとつ結びをしてくるりんぱをします。
2.毛先を三つ編みします。
3.毛先をくるりんぱの中に2回通します。
4.ピンで固定します。
5.ほぐして完成です。

低めポニーテール

あらかじめゆるく巻いた髪を低めに結わえ、トップにボリュームを出したスタイル。
顔周りにも後れ毛を出して、より柔らかな印象になります。

【セット方法】
1.髪全体を巻きます。
2.耳の後ろの後れ毛をおろし、トップ部分は髪を引き出してボリュームを出します。
3.全体のバランスを整えて完成です。

ゆるシニヨン

低めの位置にボリュームを出したシニヨンです。今にもほどけそうな危うさが、アンニュイで大人の表情を演出してくれます。

【セット方法】
1.バック、サイドの3パートにブロッキングします。
2.3.バックの毛を三つ編みにし、丸めてピンで留めます。
4.両サイドの毛をねじってお団子に巻きつけ留めます。
5.軽くほぐして完成です。

ふんわりサイドゆるポニー

アラサー世代に人気のあるゆるポニー。サイドに寄せると色っぽ可愛い雰囲気になります。

【セット方法】
1.右サイドの髪を残してひとつ結びします。
2.結んだ髪をほぐします。
3.右サイドの髪を結び目の上に重ね、結び目付近でねじったら、ほぐしてピンで留めます。
4.毛束を波ウェーブし完成です。

ルーズシニヨン

とにかく簡単に髪をまとめたい!という人にオススメなのが、このシニヨンアレンジ。髪の毛を上手くほぐしてルーズさを出すのがポイントです。

【セット方法】
1.髪の毛を一つに束ねてお団子を作ります。
2.残った毛先部分をねじりながら巻きつけ、ゴムに入れ込みます。
3.全体をつまんでほぐして完成です。

ゆるふわポニーテール

簡単に可愛くなれるポニーテールはゆるふわにまとめるのがトレンド。ざっくり無造作な感じにすると、とてもおしゃれ感がでますよ。

【セット方法】
1.髪全体をざっくりと巻いてウェーブをつけます。
2.バランスを見ながら毛を引き出します。
3.きっちりしすぎないのがゆるふわのポイント。手ぐしでざっくりとまとめます。
4.まとめた後には、トップの髪の毛をつまんで取り出すようにほぐすことでこなれた雰囲気に仕上がります。

ママでも可愛くヘアアレンジ

育児や仕事で時間に追われるママでも簡単にできるヘアアレンジを紹介してきました。可愛いヘアアレンジを取り入れれば、子どもにも「ママ可愛い!」といわれること間違いなしです。
ここでご紹介したヘアアレンジを参考に、時短のヘアアレンジを試してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介