簡単可愛い!三つ編みアレンジおすすめ15選

誰しも一度はやったことがあるだろうヘアアレンジ、三つ編みは簡単なヘアアレンジのひとつです。簡単可愛い!三つ編みアレンジおすすめ15選では、簡単にできちゃう三つ編みを使ったヘアアレンジを紹介します。三つ編みを使って時短で簡単可愛いヘアアレンジを紹介しているので、不器用さんもぜひ試してみてくださいね。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 10,371views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

三つ編みで簡単アレンジ

誰しも一度はやったことがあるだろうヘアアレンジ、三つ編みは簡単なヘアアレンジのひとつです。この記事では、簡単にできちゃう三つ編みを使ったヘアアレンジを紹介します。不器用な方でもきっとできちゃう三つ編みヘアアレンジを紹介しているので、ぜひ試してみてくださいね。

三つ編みでおでこ出しスタイル

前髪を伸ばしかけで、微妙な長さがなんともうっとうしい…とお悩みの方にもおすすめなのが、前髪を三つ編みで編みこむアレンジです。おでこが綺麗に出るので、ダークトーンのコーディネートと合わせてもすっきりとするのでおすすめですよ。

セット方法

1.前髪を大体9:1くらいに分けます。
2.9:1で分けた9の方を三つ編みにしていきます。この時、分けた9部の方に向かって編み込むようにします。
3.最後にピンで固定して完成です。ピンが見えないように固定しましょう。

上品カジュアルハーフアップアレンジ

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

軽~く三つ編みしてゴムで留めていくだけでできちゃう簡単なハーフアップです。ピンは使わないでゴムで縛って留めていくので、崩れにくさも十分です。ポイントは、最後にゆるく崩すことです。指先でつまんでほどよく崩しましょう。

セット方法

1.トップを2.3回三つ編みして縛ります。
2.サイドを残して右側から適量髪をとり、左に寄せて少量の髪と縛ります。
3.反対側も同様に右に寄せて縛ります。
4.3つのゴムの上からバレッタをつけて、毛先を巻いたら完成です。

三つ編みをねじってアレンジハーフアップ

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

ちいさな三つ編みがなんともガーリーなハーフアップです。毛先をゆるく巻いても可愛いですが、もっとドーリーな雰囲気にしたい方は、強めに縦巻きカールにしてみると甘めスタイルの完成です。このヘアスタイルは、三つ編みを二回転させてほどよくつまみ崩すのがポイントです。全体のバランスを見ながら崩してくださいね。

セット方法

1.両サイドに少量の三つ編みをつくり、ダッカールでとめておきます。
2.三つ編み2つを後ろで縛ります。
3.縛った三つ編みを内側に2回転させ、引き出します。
4.毛先を巻いたら完成です。

三つ編み×くるりんぱのローポニーテール

くるりんぱと三つ編みだけでできちゃう簡単ローポニーテールです。最初の段階の巻き髪を丁寧にして、最後の崩しを全体のバランスを見ながら綺麗にするだけで、凝った感のあるまとめ髪になりますよ。

セット方法

1.全体を波ウェーブに巻きます。
2.サイドの毛を三つ編みして、ほどよく崩しておきます。
3.2でできた三つ編みを頭の後ろでまとめます。
4.3の結び目以降の三つ編みはほどいて他の毛と同じようにし、ハーフアップのような状態にします。
5.髪全体をまとめ、くるりんぱします。
6.全体を程よく崩して完成です。

三つ編みができれば絶対できるローポニーテールアレンジ

どこ行くのにも使える清潔感あるまとめ髪です。使うのは三つ編みのスキルだけなので、誰にでもできちゃうのがいいですね。崩すときはゴムの結び目を持って緩まないよう固定しながら崩しましょう。

セット方法

1.サイドは残してトップを2.3回三つ編みして縛ります。
2.サイドは三つ編みにします。
3.2の三つ編みを頭の後ろでまとめ、1の結び目の下でくくります。
4.髪全体を低い位置でポニーテールにします。
5.毛先を軽く巻いて全体を崩して完成です。

100円クリップ2本を使ったローポニーヘアアレンジ

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

ひとつ結びのアレンジです。ゴムふたつとクリップがあればできちゃう簡単ヘアアレンジです。シンプルヘアでいい方は、まとめ髪用ヘアスタイリング剤をつけて崩れないようにしてクリップなしで仕上げても上品で綺麗ですよ。

セット方法

1.サイドを後ろで縛ります。
2.サイドの毛先を残して三つ編みして、編んだらサイドの毛先を足してゴムでとめます。
3.引き出します。
4.毛先を巻いてクリップをつけたら完成です。

三つ編みの編み下ろし風アレンジ

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

三本の三つ編みでまとめ髪風ヘアアレンジです。三つ編みだけで凝った感のあるまとめ髪にできちゃうのが嬉しいですね。ポイントは、三つの三つ編みそれぞれ程よくほぐしてからまとめることです。

セット方法

1.バックを三つ編みします。
2.右サイドも三つ編みします。
3.左サイドも三つ編みします。
4.それぞれ程よくくずします。
5.バックの三つ編みの編み目に両サイドの三つ編みを通してゴムでまとめ、引き出して毛先を巻いたら完成です。

三つ編みとくるりんぱのシンプルヘアアレンジ

くるりんぱと三つ編みで完成するまとめ髪です。ゴムで一回一回とめていくのでくずれたりゆるんだりしにくいのが嬉しいですね。最後の仕上げに毛先と顔回りの毛を軽くカールさせて動きを出しておくと仕上がりが綺麗になりますよ。

セット方法

1.サイドとバックにわけます。トップを一本に結びます。
2.1をくるりんぱします。
3.両サイドを捻ります。
4.3の二本の捻り編みを1の上で一本に結びます。
5.1と4の毛先と残りの髪を合わせて三つ編みします。
6.最後に全体のバランスを見ながらほぐして完成です

三つ編みハーフアップでガーリー編み込み風

三つ編みだけでこんな凝った感のあるまとめ髪ヘアアレンジができるなんてびっくりですよね。三つ編みのハーフアップでトップを華やかにし、あとは三つ編みをさらに三つ編みするだけなんです。最後に全体を軽くほぐしてお好みでリボンなどをつけてもかわいいですよ。

セット方法

1.サイドの髪を分けます。
2.1を三つ編みにします。
3.反対も同様にし後ろで結びます。
4.下を3つに分け真ん中以外を三つ編みにします。
5.残った真ん中と4で作った三つ編み2つを合わせてさらに三つ編みにして完成です。

ラプンツェル風編み込み

トップ、下半分の髪のサイドをそれぞれ三つ編みにして、ほぐしたものをさらに三つ編みにするだけの簡単ヘアアレンジです。聞くと誰にでもできそうな簡単ヘアですよね。でも、見た目はまるでラプンツェル風のような凝った感のあるまとめ髪になるんです。お花屋パールの髪飾りとの相性抜群ですよ。

セット方法

1.トップの髪の毛で三つ編みをつくります。
2.残りの髪の毛を大体同じ量にふたつに分けます。
3.2で分けた髪をそれぞれ三つ編みにします。
4.1と3でできた三つ編みをさらに三つ編みにして完成です。

くるりんぱと三つ編みでできる簡単まとめ髪

くるりんぱと三つ編みで簡単にまとめ髪ができるんです。くるりんぱを2回して、三つ編みで髪をまとめてピンでとめるだけで綺麗なまとめ髪ができるんです。慣れてしまえばとっても簡単なので、ぜひ時短アレンジとして試してみてくださいね。

セット方法

1.サイドの髪を残し、トップをまとめてくるりんぱにします。
2.サイドの髪をまとめて1の下でくくり、くるりんぱします。
3.残りの髪をざっくりだいたい均等に二つに分け、三つ編みにします。
4.3の三つ編みを交差するように反対のサイドに持っていき、ピンで固定して完成です。

三つ編みだけでできるまとめ髪

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

こんなガーリーでフレッシュな可愛いアレンジなのに、三つ編みをふたつつくってほぐして留めるだけなんです。お花モチーフの髪飾りとの相性抜群ですよ。

セット方法

1.髪を半分に分けてそれぞれ三つ編みして毛先をゴムで縛ります。
2.三つ編みをほぐします。
3.右側の三つ編みを左側にピンでとめます。
4.左側の三つ編みを右側にピンでとめて、引き出して全体を整えたら完成です。

お呼ばれヘアにも!三つ編みとねじり編みでできる簡単シニョン

お呼ばれヘアとしても活躍してくれること間違いなしのヘアアレンジです。綺麗にまとまった髪は一見とても凝られたヘアアレジに見えますが、実はこのヘアアレジ、ねじり編みと三つ編みだけでできる簡単なヘアアレンジなんです。

セット方法

1.サイドの髪を残し、髪を一つにまとめます。
2.サイドの髪は三つ編みにし、程よく崩しておきます。
3.1でまとめた髪はねじり編みにし、ピンでお団子になるようとめていきます。
4.サイドの三つ編みもお団子に持って行ってピンで固定して完成です。

レトロガーリーな低めお団子

お洒落をしたいけど、ヘアアレンジは時短で済ませたい!と思っている方におすすめのまとめ髪です。サイドの髪を三つ編みで編み込み、お団子部分は巻きつけてとめるだけという単調で簡単なヘアアレンジです。髪を乱したくない時にもおすすめですよ。

セット方法

1.サイドの髪を残し、髪を一つにまとめます。
2.サイドの髪は三つ編みで編み込み、程よく崩しておきます。
3.1でまとめた髪に2の三つ編みを巻きつけます。
4.残りの髪はねじってから巻きつけてお団子にし、形を整えてからピンで固定して完成です。

三つ編みでひとクセお団子

普通のお団子に飽きた方、ちょこっと三つ編みを取り入れるだけで後ろ姿にひとクセ加わって、可愛くなるのご存知でしたか。お団子を一気にまとめて作ってしまうのではなくて、ちょっと残して三つ編みを作っておくスタイルです。後ろ姿に技ありヘアはいかがでしょうか。

セット方法

1.髪の一部分だけを残して一つにまとめ、ねじり編みにしておきます。
2.1を根元に巻きつけるようにして、お団子にしてピンでとめます。
3.残しておいた髪を三つ編みにし、ほぐしておきます。
4.3の三つ編みをお団子に持っていき、一緒にしてピンでとめます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。三つ編みはとっても簡単のヘアアレンジなので、ややこしいヘアアレンジは苦手だけど三つ編みならできる!という方も多いかと思います。三つ編みや三つ編みより簡単なねじり編みなどだけでできる時短で簡単なヘアアレンジだけを集めて紹介しました。ぜひ、この記事を参考に、マンネリになりがちなヘアスタイルに革命をおこしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介