金髪メンズヘアスタイル決定版【セット方法まで詳しく解説】

金髪は個性の強いヘアスタイルですが取り入れることで大きく印象を変えることができます。魅力の多いカラーですが、取り入れる際には髪の毛へのダメージなどデメリットも考慮することが大切です。この記事ではそのような気になる点も含めて解説しているので参考にしてみてください。

123hunglyハングリィ
  • 1,547views
  • B!

アイキャッチ画像出典:fashionablymale.net

金髪メンズヘアスタイルを解説

出典:fashionablymale.net

金髪という言葉を効くと少しヤンチャな髪型を連想するかもしれませんが、一口に金髪といっても豊富な色味がありイメージ通りヤンチャな雰囲気のカラーや上品な雰囲気を演出することのできるカラーなど幅広いのが実際です。
そしてハイトーンカラーである金髪メンズヘアスタイルは、髪の毛へのダメージやその個性が強いためそもそも似合うかどうかも大切になってくるカラーリングです。この記事ではそれらも含めて解説しているので参考にしてください。

金髪のメリット

デザイン性の高さと強い個性

金髪の最大のメリットは他のカラーにはない、デザイン性の高さ、そしてそれに伴う強い個性を主張することができる点にあります。トレンドのマッシュヘアや定番のアップバングなどに組み合わせることはもちろんのこと、メンズのロングヘアなどに取り入れても相性が良いです。黒髪のヘアスタイルにマンネリを感じてきたかたは取り入れてみてはいかがでしょうか。

パーマや束感といった動きが際立つ

金髪のみならず、銀髪やアッシュといったハイトーンのカラーリング全般に言えることですが、パーマや束感といった動きを強調することができます。日本人の地毛である黒髪は素敵な髪色ですが、毛束やパーマのカールにおいて大切である立体感という面においては少し物足りないカラーリングです。ハイトーンのカラーリングを取り入れることでヘアスタイルの立体感が増すので、垢抜けた雰囲気を手に入れることができるでしょう。

金髪のデメリット

色落ちが早い

金髪や銀髪といったブリーチを行うカラーリング全般に言えることなのですが、色落ちが早いというデメリットがあります。色落ちが早いため、早ければ1週間、長く持っても2週間で色が落ちてきてしまいます。美容室で染めたての綺麗なカラーリングは長く持たないので、そのために準備したイベントなどがあれば2〜3日前には美容室に行くようにしましょう。

第一印象がマイナスになる可能性あり

人の好みはそれぞれであるので一概にいうことができませんが、金髪はその個性の強さゆえに第一印象がマイナスになってしまう可能性があります。個性の強さと裏表であるので、仕方のないデメリットであるので、許容できるのであれば問題ないでしょう。もちろんビジネスシーンにはおすすめすることができないので注意してください。

金髪の綺麗な染め方について

出典:www.harpersbazaar.com

ヘアカラー全般に言えることですが、基本的にカラーリングはセルフではなく美容室で取り入れることが間違いのない方法です。カラーの技術はもちろんですが、使用する染め剤も市販のものとプロの美容師の方が使うものは異なります。セルフでのカラーリングは最終手段として行うと良いでしょう。

カラーを維持する方法

美容室での染め直しの活用

美容室にもよりますが、色が落ちてきて再び染める場合に1回目の金額よりも安く行なってくれるところがあります。行なっている美容室とそうでない美容室があるので、美容室を選ぶ時点でメニューを見て選ぶと良いでしょう。トリートメンをはじめとした日々のケアに力を入れることももちろん大切ですが、最も有効なのは染め直しです。

ムラサキシャンプーの使用

染め直しが1番ですが、それまでにできることはないのか、と気になる方はムラサキシャンプーの使用がおすすめです。ムラサキシャンプーとはシャンプーの中に色素が入っているものを指し、これを使用すると色落ちを軽減することができます。ムラサキシャンプーは少し値段が張りますが、できることは全てしたいという方は取り入れてみると良いでしょう。

金髪メンズヘアスタイル10選

金髪を取り入れたメンズヘアスタイル例を10選紹介します。
金髪メンズヘアスタイルはトレンドのマッシュから、ウルフヘアといったオーソドックスなワイルドヘアにとの愛称は良いです。紹介しているヘアスタイルを参考にしながら、金髪を取り入れた後の自分をイメージしてみてください。

1. 金髪×フィダーショート

出典:mens-hairstyle.jp

金髪とトレンド感のあるショートヘアを組み合わせたヘアスタイルです。丁寧に形づけられたアウトラインとランダムに散りばめられた毛束が魅力。そして前髪部分を微妙にアクセントを加えていることもポイントであり、王道のマッシュショートヘアとは異なる雰囲気を演出することができるでしょう。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際には前髪の分け目をまず意識し形づけたあと、全体を無造作に乾かしながらスタイルの下地を形づけていきます。
3. ハードワックスを軽く揉むようにして馴染ませます。
4. 毛束を作りながらシルエットを整えてスタイリング完了です。

2. 金髪×ナチュラル

出典:mens-hairstyle.jp

トレンド感のあるサラサラとした質感のマッシュスタイルと金髪を組み合わせてヘアスタイルです。ブリーチをしたダメージが残る髪の毛をサラサラにキープすることは難しいことですが、トリートメントをはじめとした日々のケアで実現可能です。取り入れた際は細心の注意を払ってケアするようにしましょう。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際には手クシを使いながらストレートを意識しながらスタイルの下地を形づけていきましょう。
→温風の後に冷風をかけると髪の毛にツヤが出ます。
3. 乾かしたら仕上げにトリートメントを馴染ませてスタイリング完了です・

3. 金髪×ハイウェーブマッシュ

出典:mens-hairstyle.jp

金髪と強めのウェーブパーマをかけたマッシュヘアを組み合わせたヘアスタイルです。金髪の持つ軽めの質感を活かすことができますし、何よりパーマの持つおしゃれな雰囲気は金髪と相まって周りとの差を縮めることができるでしょう。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際にはパーマを生かすことを意識して軽く握りこむようにしていきながら、スタイルの下地を形づけていきます。
3. ハードワックスを適量馴染ませます。
4. 毛束を作りながらシルエットを整えてスタイリング完了です。

4. 金髪×ロイヤルウェービーマッシュ

出典:mens-hairstyle.jp

金髪と前下がりのセンターパートといったモテる要素を詰め込んだヘアスタイルです。幅広い人に似合わせの効くヘアスタイルである点も魅力ですが、唯一の注意点をあげるとするのであればブリーチを2回必要とするため髪の毛がダメージに弱い方にはおすすめすることができないので注意してください。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際には前髪の分け目を決めて、全体はパーマを意識しながら乾かすようにしていきましょう。
3. 仕上げにウェット感のあるワックスを馴染ませてスタイリング完了です。

5. 金髪×コンマバング

出典:mens-hairstyle.jp

現在韓国で流行しているのがコンマヘアと呼ばれる、前髪を記号のコンマ(,)のように形づけたヘアスタイルです。トレンドの最先端といっても過言ではないヘアスタイルであり、取り入れることで周りのメンズと差をつけることができるでしょう。金髪とも相性が良いので、トレンドを取り入れたいと言う人は組み合わせてみてください。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際には前髪の分け目を意識しながら乾かし、特に根元部分を立ち上げ、毛先の部分は内側にカールさせることを意識しましょう。
3. 全体にワックスを馴染ませ、仕上げに手に余ったワックスで前髪を整えてスタイリング完了です。

6. 金髪×ハイスパイラル

出典:mens-hairstyle.jp

金髪と相性の良いパーマを取り入れたヘアスタイルです。パーマの中でもトレンド感のあるスパイラルを取り入れることで重たく見えてしまいがちなマッシュスタイルを軽い印象に仕上げているのが特徴。マッシュヘアにマンネリを感じ始めている人におすすめです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際にはパーマを意識しながら軽く握りこむようにして乾かしていきましょう。
3. 全体にワックスを馴染ませます。
4. ランダムに毛束を作りシルエットを整えてスタイリング完了です。

7. 金髪×ナチュラルツーブロックマッシュ

出典:mens-hairstyle.jp

金髪と全体をコンパクトなシルエットに収めたナチュラルツーブロックマッシュを組み合わせたヘアスタイルです。あえて刈り上げ部分を染めずにトップ部分とのメリハリをつけているのがアクセント。全体的に韓国メンズっぽい雰囲気が出るので、韓国風ヘアスタイルを取り入れたいメンズにおすすめです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはアウトラインはコンパクトに収めつつ、トップは少しの立ち上がりと動きを意識してスタイルの下地を形づけていきます。
3. ドライワックスを馴染ませます。
4. 毛束を作りシルエットを整えてスタイリング完了です。

8. 金髪×センススパイラルマッシュ

出典:mens-hairstyle.jp

金髪のワイルドな雰囲気を全面に押し出したヘアスタイルです。主張の強いスパイラルパーマと大胆に分けた前髪は周りのメンズと差をつけることができるでしょう。個性がありながらも、癖のないヘアスタイルであるので幅広いメンズにおすすめすることができます。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際にはパーマを意識しながら軽く握りこむようにし、前髪の分け目を作りつつスタイルの下地を形づけていきます。
3. 全体にワックスを揉み込み毛束を整えてスタイリング完了です。

9. 金髪×センターブラスト

出典:mens-hairstyle.jp

センターパートのアップバングマッシュをベースにブリーチを3回行なったヘアスタイルです。髪の毛が痛んでいる場合はワックスを馴染ませた場合でも、動きがつくのでパーマは必要ありません。ブリーチをせずヘアスタイルのみを取り入れる場合は緩めのパーマをあてると再現性が高まるでしょう。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際には前髪の分け目を決定し、それに合わせて全体のヘアスタイルの下地を形づけていきます。
3. ワックスを全体に馴染ませ毛先を軽くつまみスタイリング完了です。

10. 金髪×KEYマッシュ

出典:mens-hairstyle.jp

人気ドラマの登場人物をモチーフにしたヘアスタイルであり、女性ウケする金髪マッシュの定番スタイルです。ツーブロックを取り入れているているので、髪の毛を耳にかけた際に刈り上げ部分が露出し雰囲気を変えることができるのも魅力です。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. アウトラインを丁寧に乾かしながらシルエットを形づけていきます。
3. 仕上げにトリートメントを馴染ませてスタイリング完了です。

金髪ヘアスタイルでもっとかっこよく

金髪メンズヘアスタイルについて解説していきました。
金髪というのは個性が強いカラーですが、思い切って取り入れてみると大きなイメージチェンジになりますし、何よりデザイン性が高くかっこいいのが魅力です。金髪ヘアスタイルでもっとかっこよくなってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介