40代女性におすすめのヘアカラー15選【2022年最新】

ヘアカラーは全体的な見た目の印象を決める大きなポイントです。そのためトレンド感や季節感のあるヘアカラーを取り入れて垢抜けた印象を与えたいですよね。この記事では2022年のトレンドを取り入れた40代女性におすすめのヘアカラーを紹介します。40代女性らしく上品さを残しつつトレンド感のあるカラーを厳選してご紹介します。

3046158EK
  • 288,678views
  • B!

ヘアカラーの選び方

40代に似合うヘアカラーを選ぶ際の注意すべき点やおすすめについてご紹介します。
ヘアカラーは全体的な見た目の印象を決める大きなポイントになります。そのためトレンド感のあるカラーや季節感のあるカラーを取り入れて垢抜けた印象を与えたいと思う方も多いのではないでしょうか。
40代は、白髪や抜け毛、全体的なボリュームが減るなど、髪の悩みが増えてくる年代です。
それに伴いヘアカラーも、おしゃれ染めでなく白髪染めを使用する人も増えてきくるのもこの年代です。ただおしゃれで好きな色を選べばよかった若者と違い、ヘアカラーがあまりに真っ黒だと顔が浮いてしまい、野暮ったく老け見えしてしまいますが、あまりに明るい茶髪でも若づくり感が強く違和感が出てしまいます。
40代という年齢をうまく生かせるヘアカラーを選ぶと、大人の魅力と品が感じられます。

今回は2022年のトレンドを取り入れつつ、40代女性らしい上品さのあるカラーを厳選しました。白髪やボリュームなど気になる悩みを解決できるヘアカラーもご紹介します。是非参考にしてみてください。

ハイライトを上手く活用して美髪に

40代女性の悩み、白髪やペタンコ髪を美しく見せるためにおすすめなのはハイライトです。ハイライトとは、髪全体ではなくポイントで明るめのカラーを入れて立体感を演出するヘアカラーテクニックのことです。根元から均一にハイライトを入れると、髪に立体感を演出しつつ、白髪をぼかすことができます。

40代女性におすすめのヘアカラー15選

ここからは2022年最新の40代女性におすすめしたいヘアカラーをご紹介します。ツヤ感を出しながら今っぽさも外さないカラーばかりを選んでいるので、ぜひ気になったカラーにチャレンジしてみてください。

アッシュベージュ

外国人のような透明感が出るアッシュベージュは、40代の方にぴったりのヘアカラーです。ベージュカラーは髪の赤みをしっかりと消して柔らかい透明感のある髪を演出します。そこにアッシュが入ることでくすみ感が加わり、大人っぽいスモーキーなカラーに仕上がります。

レッドブラウン

レッドブラウンは、肌を明るく見せてくれるヘアカラーです。ブラウンの黄みと赤みで肌を明るく白く見せてくれるので、肌のくすみが気になる40代の方にもぴったりな色です。ブリーチなしの暗めをチョイスすると、派手になりすぎずあたたかみのある優しく上品な印象に仕上がります。元々日本人の髪にある赤みに馴染みやすいカラーなので、色落ちしても気にならず長持ちします。

ミルクティブラウン

暗めでも柔らかさと透明感を引き出してくれるミルクティブラウンは、世代を問わず人気があります。ダークトーンからハイトーンまで、ショートからロングまで幅広いスタイルに馴染むので、どんな髪色にするか迷っている方にもぜひおすすめしたいカラーです。ふわっと柔らかい印象を作ることができるため、髪を巻いたりパーマをかける方に人気です。

チョコレートブラウン

チョコレートのような深みのあるブラウンが特徴のチョコレートブラウンは、髪を美しくみせてくれる人気のヘアカラーです。髪の黄みをしっかりと消し、色素をたっぷりと入れた深みのあるカラーで、ツヤのある美しい髪を演出します。色味が濃いので、他のブラウンカラーと比べると色落ちしにくくもちも良いため人気があります。上品でありながらもフェミニンな雰囲気を残したカラーなので、女性らしい甘めな格好にもよく合います。

オリーブブラウン

緑系カラーであるオリーブを加えたブラウンはすっきりとした印象を与えるヘアカラーです。ダークトーンでも髪の赤みをしっかりと消してくれるため、透明感のある仕上がりを実現します。また、ツヤが出やすいので髪を綺麗に見せてくれます。明るめだと透け感が際立つ雰囲気に、暗めだと清楚な雰囲気に仕上がります。

ラベージュ

ラベンダーとベージュを合わせたラベージュというカラーは大人可愛いを実現するトレンドヘアカラーです。日本人の髪に多い黄みを抑えてくれるのがラベージュの特徴です。暗めのラベージュなら洗練された大人可愛い雰囲気を与え、透明感のある髪を演出します。黄み系カラーで肌がくすんで見えがちなブルベの方にぴったりの透明感カラーです。

シアーベージュ

透明感たっぷりのシアーベージュは、幅広い世代から人気のトレンドヘアカラーです。明るめのトーンであれば外国人風の透明感のある柔らかい髪に、暗めのトーンであればナチュラルにツヤのある柔らかい髪になります。色落ちしてもオレンジ色になりにくく美しいブロンドヘアーになっていくので、色落ち後も楽しむことができます。

フォギーベージュ

赤みの少ないくすんだベージュを意味するフォギーベージュは、40代女性におすすめのトレンドカラーです。グレージュよりも青みが少ないスモーキーな色でブルベにもイエベにも馴染みやすいと人気になっています。くすみ系カラーですが、赤みが少ないためツヤ感が出て髪を美しく見せてくれます。10トーン以上のハイトーンはブルベの方におすすめです。

シルバーアッシュハイライト

スタイリッシュでかっこいいスタイルが好みの40代女性に人気なのは、シルバーアッシュハイライトです。アッシュ系のヘアカラーは黄みの少ないクールな色合いで人気がある定番カラーですが、白髪染めした髪にハイライトを入れると白髪が出てきても目立ちにくくすることもできます。そのため白髪が気になる方にも最適です。ハイライトにすることで、派手になりすぎずツヤのある髪をキープすることができます。

ネイビーアッシュ

透明感と深みのある独特な色合いが人気のネイビーアッシュは、40代女性に是非おすすめしたいトレンドカラーです。暗めに染めても透明感が抜群のカラーなので、黒やダークブラウンに飽きてしまった方に最適なヘアカラーです。赤みや黄みを抑え、クールでスタイリッシュな印象を与えます。色落ちしてもグレーのような色味へと変化していくので、黄みが目立ちにくく美しいヘアカラーが持続します。

オリーブアッシュ

オリーブアッシュは赤みを抑えたグリーン系ヘアカラーです。透明感とこなれ感を両立したお洒落な雰囲気で人気を集めています。赤の反対色である緑を入れることで、ダークトーンでも透明感が出やすく垢抜けた印象を与えてくれます。髪の赤みが強く透明感が出にくい髪質の方にも是非おすすめしたいカラーです。

アッシュグレージュ

絶妙な抜け感のあるアッシュグレージュは大人の女性におすすめのヘアカラーです。アッシュとグレーとベージュを合わせて作るアッシュグレージュは、透明感とくすみ感にあたたかみが加わったお洒落な色味です。寒色系から順に色落ちしていくので、色落ち後はグレー系の色味がなくなってくすみが少ないブラウンカラーへと変化していきます。モードなアッシュグレーにあたたかみのあるベージュを加えることでツヤのある柔らかいカラーに仕上がります。

オリーブグレージュ

オリーブグレージュは暗めでも透明感が出やすいグリーン系のブラウンカラーです。色の配合やトーンによって印象が大きく異なる色味なので、さまざまなテイストにマッチします。オリーブを強めにするとクールな印象になり、ベージュを強くすると柔らかい印象になります。グレーを強くするとくすみが強くなりスモーキーな印象に仕上がります。

ブルージュ

ブルージュは、青系のカラーとベージュを合わせたトレンドヘアカラーです。寒色系のカラーが先に色落ちしていくので、時間の経過とともに変化していく色を楽しむことができます。色落ちするとグレージュのようなくすんだカラーに変化します。青みを入れることにより、気になる赤みや黄みを抑え透き通ったような美しい色になります。

グラデーションハイライト

いつものハイライトに変化を出したい方におすすめなのはグラデーションハイライトです。グラデーションハイライトとは、白髪ぼかしやボリューム感アップに最適なハイライトとデザイン性の高いグラデーションを組み合わせたものです。ハイトーンよりも挑戦しやすくデザイン性のあるヘアにできるので40代の方に人気があります。グラデーションにすることで髪が伸びてもカラーの境目が目立ちにくいため長持ちします。

トレンドを取り入れておしゃれなヘアカラーに

40代女性は髪の悩みを実感してくる年代ではありますが、上手にトレンドも取り入れて上品なおしゃれ感を出していきたいですよね。特に白髪を目立たなくするアッシュ系カラーやハイライトは、40代女性に人気です。ここでご紹介したカラーを是非参考にして頂き、自分に合ったヘアカラーにチャレンジしてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介