40代女性におすすめのヘアカラー15選【2020年最新】

ヘアカラーはその人の印象を決める大きなポイントです。それだけにトレンドや季節感のあるカラーはどんな色かをキャッチして、おしゃれ感を出していきたいですよね。一方で、40代女性らしい大人の上品さも、演出したい所。ここでは2020年のトレンドを取り入れた40代女性におすすめのヘアカラーを紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 5,730views
  • B!

アイキャッチ画像出典:beauty.hotpepper.jp

ヘアカラーの選び方

40代になると、白髪や抜け毛など、髪の悩みも若い頃より増えてしまいます。
それに伴いヘアカラーも、おしゃれ染めでなく白髪染めを使用するようになるなど、個人差が出てくる頃です。 ヘアカラーがあまりに真っ黒だと顔が浮いてしまい、野暮ったく老け見えしてしまいますが、あまりに明るい茶髪でも若づくり感が強く違和感が出てしまいます。カラー選びの際には下の項目に気をつけてみてください。

■髪の毛が元気に見え、ツヤのでるカラー
手入れが行き届かず傷んでいたり、カラーリングの間が空きすぎて色落ちが進んでしまって、ツヤがなければ、どんなに似合う髪色にしていたとしても素敵に見えることはありません。毎日のケアも大切ですが、ツヤ感の出るカラーを選ぶ、というのも1つの方法です。

■パーソナルカラーを取り入れたカラー
肌の色や目の色とのバランスを合わせることが大切です。似合う髪色を選ぶ上で最も大きなポイントとなるのが、顔の色と瞳の色です。例えば瞳の色がグレーがかった茶色の人はココアブラウン・アッシュブラウンなどのハイトーンを選ぶなど、肌や瞳の色に合わせるとその人にマッチした印象になります。

■髪質や髪型に合ったカラー
髪質でも似合う髪色と、似合わない髪色があるので、ショートヘアとロングヘア、固い髪と細い髪など、それぞれの特徴に合う色を選ぶようにしましょう。

落ち着いた雰囲気、可愛らしい雰囲気、クールな雰囲気など、人により好みはありますが、いずれにしても40代女性が若々しく、且つ自然に見えるカラーを選びたいですよね。ここでは40代女性におすすめしたいヘアカラーを紹介していきます。

40代女性の髪の悩みを救う「コーディングカラー」って?

出典:storyweb.jp

40代女性の悩み、白髪やペタンコ髪を美しく見せるのがコーディングカラー。
方法としては、最初に根元だけを白髪染めして、髪全体にトリートメント効果のあるヘアマニキュアで上からコーティング。
マニキュアにはアルカリが入っていないので、髪への負担はゼロで安心です。カラーの色持ちもよくなり、ツヤが出てひっかかりも軽減されます。質感が上がるので、巻いた時のまとまりがよくなるのもポイント。髪が細くてパサつきの気になる人や、ロングヘアをキープしたい人におすすめのカラーリング法です。

ハイライトやローライトを上手く活用して美髪に

出典:hair.cm

出典:www.the-ra.com

白髪や薄毛対策としては、ハイライトやローライトなどのデザインカラーと呼ばれるカラーリングを試してみるのもおすすめです。
ハイライトというのは、髪の毛を細く均一に、筋状にわけ取り、ベースの髪色よりも何レベルか明るく染めることで、立体感や立ち上がりを演出することができます。
ローライトはハイライトの逆で、ベースの髪色よりも何レベルか暗く染める技術のことです。ローライトの効果としては、ヘアースタイルに奥行きを与えて、髪色を際立たせキレイに見せることができます。ツヤがほしい人、他の人とは一味違う自分だけのカラーリングをしたい方にオススメです。

40代女性におすすめのヘアカラー15選

1. アッシュベージュ

柔らかい雰囲気を出せる、ふんわりとしたアッシュベージュ。40代に人気の髪色、アッシュに、誰にでも似合いやすいベージュをミックスした髪色なので、挑戦しやすいカラーと言えます。アッシュは青みが強い色で、強く入りすぎると、くすみや、濁りが出やすい色です。ベージュをミックスすることで、艶のある、黄味や赤味の少ないナチュラルなアッシュベージュの髪色になります。また、透明感のあるカラーなのでツヤ感が出て、若見えもできます。
40代の女性に多いアッシュのヘアカラーにしたいけれど、実際アッシュのヘアカラーにすると、顔色がくすんでしまった。その悩みを解決できるのが嬉しいですね。つややか、そして上品な色味が40代の大人女性に人気です。

2. マロンベージュ

この投稿をInstagramで見る

ナカムラアキトシ/似合わせヘア/透明感カラー/簡単アレンジ(@nakamura522)がシェアした投稿 -

アッシュすぎず、赤みが強すぎないところが人気のマロンカラー。マロンカラーとはその名前の通りマロン、つまりは栗のような色のヘアカラーのことです。大人らしさも表現しつつ、お茶目な雰囲気もまとわせるマロンカラーは最近さらに人気になってきています。とくにマロンベージュは、赤みや黄みを抑えたカラーで透明感を与えてくれます。
全体的に柔らかい雰囲気になり、明るめのヘアカラーでも上品な印象にしてくれます。

3. アッシュブラウン

幅広い年代に似合いやすい、ベーシックなカラーリングのアッシュブラウン。
ブラウンは艶のでやすい髪色ですが、赤味、黄味が感じやすい色味なので、40代女性は敬遠しがち。
ブラウンにアッシュをミックスすることで、アッシュが赤味、黄味を程よく抑えて、上品な髪色になります。
赤みが出るとオレンジの髪色になりやすいので、明るいオレンジと顔立ちの違和感を嫌う人はアッシュブラウンするとイメージ通りの落ち着いたブラウンになりますよ。

4. ラベンダーアッシュ

この投稿をInstagramで見る

Lig by little【公式アカウント】(@lig.bylittle)がシェアした投稿 -

紫色のヘアカラーであるラベンダー青みがかった灰色系のヘアカラーのアッシュ、青みがかった灰色系のヘアカラーでを加えることで、青紫系の柔らかい質感のカラー、ラベンダーアッシュになります。
暗めでも明るめでも、寒色系であるアッシュの中にほんのり甘いラベンダーがアクセントになり、女性らしいピンクのような発色になるのがポイントです。
光に透けるとほんのりピンクに輝くラベンダーアッシュは、透明感とツヤ感たっぷりでフェミニンな印象に決まります。

5. グリーンアッシュ

この投稿をInstagramで見る

❤︎ ʏᴏᴋᴏᴄʜɪ ❤︎(@yokochi___98)がシェアした投稿 -

グリーンアッシュは、ブリーチありかブリーチなしかでかなり印象が変わってきます。また、ブリーチなしのなかでも明るめ暗め、ブリーチありのなかでも明るめ暗めで異なる雰囲気になります。
ブリーチなしのグリーンアッシュは、思い切りグリーンというよりは、なんとなくグリーンな印象。仕事や学校の関係で髪色を暗めにしておかなくてはならない人におすすめしたいカラーです。ブリーチなしで明るめのグリーンアッシュは、程よい色味に。少しベージュカラーに近い印象になります。このカラーだと髪がやわらかそうに見えて、優しげな雰囲気を演出してくれます。

6. ブルーアッシュ

出典:minimodel.jp

ブルー系のアッシュカラーは人気の高いトレンドカラー。くすみのあるカラーを出してくれるので、透明感たっぷりで抜け感の出せるところが魅力です。
どんなヘアスタイルと組み合わせても、女性らしさを引き出してくれるヘアカラーで、明るめのブルーアッシュはブルーが少し重めのアクセントになって、明るすぎない髪色になります。黒髪風に入れた暗めのブルーアッシュは、しっかりと色持ちしてくれ、ブリーチなしでも色持ちが長くなります。ブルーアッシュなら重たくなりにくいので、明るめ、暗め両方おすすめ。是非ブルーアッシュを試してみましょう。

7. ナチュラルブラウン

この投稿をInstagramで見る

奥山 康徳(@yasunori_06)がシェアした投稿 -

ナチュラルブラウンは40代という年齢をさらに魅力的に見せてくれるヘアカラー。落ち着きのある色合いが特徴で、どのような人も取り入れやすいカラーです。
他のブラウン系カラーよりは目立ちにくい色ですが、ふんわりと柔らかい雰囲気を出してくれます。また、自分の本来持つ髪色に近いので、もし色が落ちても地毛と変わらず目立ちにくいナチュラルブラウンはママ世代にも人気のカラーです。

8. ダークブラウン

自然なブラウン系ヘアカラーが好みな人にはダークブラウンがおすすめです。ダークブラウンの特徴は、ナチュラルな色合いながら、髪の毛の艶感が増すこと。艶が無くなったとお悩みの人にぜひ取り入れてもらいたいカラーです。
どんなヘアスタイルにも相性の良いダークブラウンですが、特におすすめなのが長めのヘアスタイルです。年齢を重ねるとロングヘアは髪が傷んで見えがち。ダークブラウンであれば傷みが目立ちにくく艶髪を実現してくれます。

9. ラベンダーブラウン

この投稿をInstagramで見る

GIENROUGE/今出沙智世(@gien_sachi)がシェアした投稿 -

黄色くなりやすい髪質には、ラベンダーアッシュのカラーにすることで、黄色味と赤みを抑えてツヤのある色がずっと続きます。髪色がラベンダー系の色味の場合、ツヤ感や深みが他の色味よりも増すことため、40代女性におすすめのカラーと言えます。

10. ピンクブラウン

この投稿をInstagramで見る

miyu《ALEAP》岡山美容師/ハイライト/デザインカラー(@miyu_aleap)がシェアした投稿 -

可愛らしい色味のピンクはあまり明るくすると幼く見えてしまいがち。なので、おすすめは暗めのピンクブラウンです。ピンクブラウンはどちらかというと女の子らしさを表現することのできるヘアスタイルなので、暗めの色合いにすることによって大人の女性らしさを取り入れましょう。
また、暗めにすることでツヤツヤ感を引き出してくれるので、ツヤ感のあるヘアスタイルにしたいという場合もおすすめです。

11. グレージュ

グレージュヘアカラーは、その名の通りグレーとベージュを組み合わせたようなヘアカラー。髪の毛の赤みを感じさせにくい髪色なので、外国人風の髪色にしたい方にもおすすめです。
また、グレージュヘアカラーは髪の毛をやわらかく見せてくれるので、暗い髪色でも透明感がある髪色に仕上がります。落ち着いたグレージュカラーは上品な色気を演出してくれるので、少しトレンド感も入れつつ美髪に見せたい人におすすめ。

12. アッシュグレージュ

この投稿をInstagramで見る

リリアン表参道(@relian_omotesando)がシェアした投稿 -

都会的で知的な印象を与えることができるアッシュグレー。 色持ちがよく、退色も少ないアッシュ系のカラーは、こまめに染めるのがたいへんな忙しいワーキングウーマンにおすすめのカラーです。

13. カーキグレージュ

この投稿をInstagramで見る

野上 僚太 / Ryota Nogami(@purin_kurin)がシェアした投稿 -

赤味除去カラーのカーキグレージュで透明感をUP。カーキグレージュは、カーキとグレージュの組み合わせで、赤みを抑えてくれるので、赤みの強い髪色の方におすすめです。
髪にやわらかさ、ツヤ感を演出してくれるので、日本人におすすめしたいヘアカラー。カーキグレージュは、グレージュの中でも落ち着いた上品な印象になるヘアカラーでおすすめです。

14. シルバーアッシュグレー

この投稿をInstagramで見る

【shinya】インナーカラー/ハイトーン/派手髪(@0424shinya)がシェアした投稿 -

アッシュのくすみ感に、キラキラとした輝きが加わったシルバーアッシュ。シルバーアッシュとは、灰を意味するくすみ系カラーのアッシュに輝きをもつシルバーを合わせた透明感たっぷりのカラーです。シルバーアッシュは赤みを抑える効果が期待できるので、色落ちしていく過程も色あせた感じにならず、きれいな髪色を楽しめます。グレーを加えることで、より大人な落ち着いた雰囲気になりますね。

15. ラベンダーピンク

この投稿をInstagramで見る

Boom' staff - satou - o -(@boom_satou_o)がシェアした投稿 -

ピンクと聞くと可愛いだけのイメージになりやすいですが、ラベンダーと混ぜることによってツヤ感とおしゃれ感を一気に表現できるようなヘアカラーに変わります。
どちらも深みのあるカラーで光に当たるとふんわりとピンクに光って見えます。

トレンドを取り入れておしゃれに

40代女性は髪の悩みを実感してくる年代ではありますが、上手にトレンドも取り入れて上品なおしゃれ感を出していきたいですよね。特に白髪を目立たなくするアッシュ系カラーやハイライトは、40代女性に人気のようです。ここでご紹介したカラーを是非参考にして頂き、自分に合ったヘアカラーにチャレンジしてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04083

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介