敏感肌におすすめの市販日焼け止め25選【2021年最新】

敏感肌におすすめの日焼け止めをご紹介します。紫外線から肌を守るために大切な日焼け止め。肌に1番最初にのせるものだからこそ、肌への優しさにはこだわりたいものです。今回は敏感肌におすすめの市販日焼け止めを25個厳選し、ご紹介します。ノンケミカルや石けん落ち、ブライトニング効果のあるものまで様々な商品を選びました。

3046158EK
  • 23,672views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

敏感肌におすすめの市販日焼け止め

敏感肌や肌が弱い方にとって大きな悩みの種となるのが日焼け止め選びです。今回は敏感肌の方でも安心して使える市販の日焼け止めをご紹介します。タイプやUVカット効果、配合している成分が異なる様々な商品を厳選しました。自分の肌と商品の特徴を知り、肌質にあった日焼け止めを選んでみてください。

日焼け止めを選ぶ上でのポイント

UVカット成分で選ぶ

日焼け止めに含まれているUVカット成分は主に紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2種類に分類されます。紫外線吸収剤は、紫外線を熱エネルギーのような別の形に変換させることで紫外線によるダメージを防ぎます。肌馴染みが良い反面肌への負担が大きいことが特徴です。

一方、紫外線散乱剤は、肌表面で紫外線を乱反射させることによって、紫外線を防ぎます。白浮きしやすいですが、肌への負担が軽いのが特徴です。自分の肌の状態や好みに合ったUVカット成分が含まれている商品を選びましょう。

使い続けられる価格のものを選ぶ

日焼け止めは毎日継続的に使用することが多く、ある程度量を塗布しないと十分な効果が得られません。肌への優しさを重視して価格が高いものを選び、もったいないからと少量ずつ使った結果UVカット効果が薄れてしまっては意味がありません。惜しみなく使い続けられる価格帯の商品を選ぶことをおすすめします。

使用感で選ぶ

前述のとおり日焼け止めは毎日使うことが多く、メイクの前に塗布することも多い商品です。メイクとの相性が良く好みの使用感のものを選ぶと良いでしょう。テスター等で試すのが一番良いですが、さらっとしたテクスチャーがよければミルクやリキッド、さっぱりとした軽いものがよければジェルといったように、タイプごとに使用感が変わってくるのでこちらも参考に選んでみると失敗しづらいです。

敏感肌の人が日焼け止めを選ぶ上での注意点

石鹸やボディーソープで落ちるものを選ぶ

石鹸やボディーソープで落とせるものを選ぶと良いでしょう。紫外線吸収剤無添加のノンケミカルタイプの商品は石鹸で落とせることが多く、クレンジング不要でしっかりとオフすることができます。クレンジングによるダメージや日焼け止めの洗い残しのリスクを抑えることも可能です。

UVカット指数で選ぶ

日焼け止めを選ぶ際にUVカット指数や含まれている成分を確認することは大切です。UVカット指数が高ければ高いほど日焼け防止効果は高くなり肌への刺激は強くなるため、敏感肌用の日焼け止めを選ぶ際は、特に気にする必要があります。一般的に炎天下でスポーツやレジャーを楽しむ際はSPF50+・PA++++、屋内ではSPF30・PA+++程度のUVカット指数で良いと言われています。

成分で選ぶ

敏感肌用の日焼け止めは、美容成分が含まれているものも多く発売されています。保湿成分のヒアルロン酸や植物由来の美容成分、肌バリア機能にアプローチするセラミドなど自分の肌に必要な効果のある成分を選ぶことをおすすめします。

敏感肌におすすめの日焼け止め25選

マミー UVマイルドジェルN

Amazonで詳細を見る

マミーの「UVマイルドジェルN」は、90%が食品成分からできている紫外線吸収剤無添加の日やけ止めジェルです。ホホバオイルなど4種の天然うるおい成分と美容液成分のヒアルロン酸を配合し、スキンケアしながらUVケアができます。低刺激性・弱酸性・無着色・無香料・防腐剤フリー・無鉱物油・アルコールフリー・皮フ刺激テスト・光刺激テスト・アレルギーテスト済みです。

内容量: 100g
UV指数: SPF33・PA+++
価格: 900円

ニベア プロテクトウォーターミルク マイルド

Amazonで詳細を見る

ニベアの「プロテクトウォーターミルク マイルド 」は、紫外線吸収剤やアルコールに敏感な肌も紫外線からしっかりと守ってくれるノンケミカル日焼け止めミルクです。サラっとしていて肌に負担感のないテクスチャーで、アルコールフリーなので肌が敏感な方でも安心して使えます。紫外線吸収剤無添加であるにも関わらず、白浮きせずに使うことができます。

内容量: 30ml
UV指数: SPF50+・PA+++
価格: オープン価格

DEW ブライトニングUVデイエッセンス

Amazonで詳細を見る

DEWの「ブライトニングUVデイエッセンス」は、紫外線から肌を守るブライトニングUV美容液です。バッグや衣類、タオルなどのこすれに強いフリクションプルーフ処方と汗、水に抜群に強いスーパーウォータープルーフ処方で高いUVカット効果が持続します。紫外線から肌を守りながら、うるおいに満ちた明るい肌へと導きます。伸びが良い密着度が高いため化粧下地としても使用可能です。 

内容量: 40g
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 3,500円

アベンヌ アーバン プロテクション UV フェイス&ボディ

Amazonで詳細を見る

アベンヌの「アーバン プロテクション UV フェイス&ボディ」は、紫外線の影響を受けやすい敏感な肌でも使える日焼け止め乳液です。酸化亜鉛×酸化チタンのダブルミネラルUVフィルターが紫外線A・B波をしっかりカットします。水に強く、やさしい使い心地で石けんで落とすことができます。

内容量: 40ml
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 2,800円

ユースキンS UVミルク a

Amazonで詳細を見る

製薬会社のユースキンから出た「ユースキンS UVミルクa」は、敏感な肌を毎日の紫外線から守ってくれる日焼け止めミルクです。うるおい成分「しその葉エキス」を配合し、紫外線を防ぐ効果と肌へのやさしさの両立を考えた商品です。紫外線吸収剤無添加・石けん落ちと肌が敏感な子どもでも使える低刺激処方です。

内容量: 40g
UV指数: SPF38 PA+++
価格: オープン価格

オルビス ボディ UV プロテクター

Amazonで詳細を見る

オルビスの「ボディ UV プロテクター」は、肌を整えるスキンケア効果を持つ身体用日焼け止めです。アルニカ花エキスやローズヒップエキスなどの植物由来の美容成分を配合し肌を健やかに保ちます。また、浸透型コラーゲンを配合し、肌のハリ感をサポートしてくれます。高いUVカット効果を持ち、ウォータープルーフ処方でありながら肌への優しさにこだわった商品です。

内容量: 80g
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 2,400円

キュレル UVカット UVエッセンス

Amazonで詳細を見る

キュレルの「UVカット UVエッセンス」は、乾燥性敏感肌のための肌に優しいノンケミカル日焼け止めエッセンスです。肌荒れを防ぐ消炎剤を配合しており、無香料で目にも滲みにくいため赤ちゃんなどの敏感な肌にも使えます。紫外線吸収剤無添加であるにも関わらずベタつかずみずみずしい使い心地が魅力で、肌に負担を感じさせません。

内容量: 50g
UV指数: SPF30・PA++
価格: オープン価格

ママバター 無添加UVバリアモイストケアクリーム 無香料

Amazonで詳細を見る

ママバターの「無添加UVバリアモイストケアクリーム 無香料」は、シアバターを5%配合したノンケミカルの日焼け止めクリームです。天然由来の保湿成分であるオーガニックシアバターを5%配合し、肌を保湿しながらUVケアできます。紫外線だけでなく、冷房による乾燥からも肌を守り、化粧下地としてもボディにも使えます。石鹸で落とせるため、クレンジングによるダメージを防ぐことができます。

内容量: 45g
UV指数: SPF27・PA++
価格: 1,600円

イハダ 薬用UVスクリーン

Amazonで詳細を見る

イハダ 薬用UVスクリーンは、紫外線吸収剤無添加の薬用日焼け止めクリームです。赤ちゃんから大人まで使えるノンケミカル処方で、資生堂独自の技術「微細分散技術」を採用し被膜感のない仕上がりを実現しました。また、高精製ワセリンが肌の潤いをバリアし、乾燥を防ぎます。汗・水に強いウォータープルーフ処方で、パラベン・アルコール・香料・着色料無添加の肌に優しい仕上がりです。

内容量: 50ml
UV指数: SPF50+・PA+++
価格: 1,600円

パーフェクトUV マイルドミルク N

Amazonで詳細を見る

アネッサの「パーフェクトUV マイルドミルク N」は、デリケートな肌を守る敏感肌用日焼け止めミルクです。 紫外線防御剤をナノレベルで分散する独自の技術によりシルクのようにさらさらな使い心地を実現しました。 新生児を除いた全ての人が使える低刺激処方です。汗や水に強いスーパーウォータープルーフであるにも関わらずせっけんで落とせます。

内容量: 60ml
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 3,300円

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ

Amazonで詳細を見る

ラロッシュポゼの「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」は、敏感肌にも使えるトーンアップUVです。色なしタイプの化粧下地兼日やけ止め乳液で、SPF50+・PA++++と国内最高レベルのUVカット効果を持っています。紫外線だけではなく、PM2.5などの大気中物質などの外的要因から肌を守ります。トーンアップ効果が抜群なので、くすみや色むらなどの肌悩みを自然にカバーします。さらに、エイジングケアを考えたスキンケア成分も配合し、肌を健やかに保ちます。

内容量: 30ml
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 3,400円

&be UVミルク

Amazonで詳細を見る

&beの「UVミルク」は、人気メイクアップアーティストの河北裕介がプロデュースした紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方の日焼け止めミルクです。石鹸で落とせる肌に優しい処方ですが、しっかりと紫外線から肌を守ってくれます。繊細なパールを配合し、ツヤのある美しい肌を演出します。石油系界面活性剤、鉱物油、エタノール、パラベン、合成着色料、合成香料不使用。パッチテスト済みで子どもから大人まで使えます。

内容量: 30g / 116g
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 1,800円 / 2,800円

ノブ UVシールドEX

Amazonで詳細を見る

ノブの「UVシールドEX 」は、保湿力のある肌に優しいノンケミカルの日焼け止めクリームです。皮脂や水に強いウォータープルーフタイプですが、石けんで落とすことができます。ヒアルロン酸配合のかためのクリームで、しっとりとした使い心地が特徴です。肌が荒れている時も安心して塗れる低刺激な商品です。

内容量: 30g
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 2,500円

アクセーヌ マイルドサンシールド

Amazonで詳細を見る

アクセーヌの「マイルドサンシールドアクセーヌ」は、潤いを与えながら紫外線をカットしてくれるノンケミカルの化粧下地兼日焼け止めです。アルコールフリー、無香料、低刺激性で敏感肌にも安心の肌に優しい処方で、ヒアルロン酸Naやセラミドが肌に潤いを与えてなめらかな肌へと導きます。

内容量: 22g
UV指数: SPF28・PA++
価格: 3,300円

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN

Amazonで詳細を見る

ナチュラグラッセの「UVプロテクションベースN」は、ツヤのある肌を作るノンケミカルUV下地です。肌にダメージを与える紫外線・ブルーライト・近赤外線から肌を守り、肌を自然にトーンアップさせツヤを与えてくれます。さらっとした伸びが良いテクスチャーで長時間つけていても肌が疲れにくくなっています。植物の力で肌の奥までうるおいで満たします。

内容量: 30ml
UV指数: SPF50+・PA+++
価格: 3,200円

ビオデルマ ピグメンビオ デイリーUVケアホワイト

Amazonで詳細を見る

ビオデルマの「ピグメンビオ デイリーUVケアホワイト」は、トーンアップ効果のある化粧下地兼日焼け止め乳液です。高いUVカット効果と伸びの良いテクスチャーを両立しているところが特徴で、日焼け止めにも日中用乳液にもなる優秀な商品です。パールが配合なので肌を明るく見せてくれます。日焼け止め特有の独特な香りはなく、リッチフローラルの香りがついています。

内容量: 40ml
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 3,600円

ヴェレダ エーデルワイスUVプロテクト

Amazonで詳細を見る

ヴェレダの「エーデルワイスUVプロテクト」は、敏感肌の方や妊娠中の女性でも使えるオーガニックのノンケミカル日焼け止めです。エーデルワイスエキスを配合し、肌を保湿しながら紫外線から肌を守ります。天然由来の香りが心地よいく、伸びがよいため化粧下地としても使えます。紫外線吸収剤などの成分を使用していないので、赤ちゃんと一緒に使うことが可能です。

内容量: 50ml / 90ml
UV指数: SPF38・PA++
価格: 2,300円 / 3,800円

Awake UV アンブレラ サンプロテクションミルク

Amazonで詳細を見る

Awakeの「UV アンブレラ サンプロテクションミルク」は、肌に透明感を与えるノンケミカル日焼け止め乳液です。ノンケミカルにありがちなきしみ感や白浮きがなく、なめらかなつけ心地が特徴です。紫外線以外にも乾燥や花粉・ほこりなどからも肌を守ってくれます。ボタニカルオイルやボタニカルパウダーを配合し、ベタつかないのに肌を保湿してくれます。

内容量: 50ml
UV指数: SPF50+・PA+++
価格: 3,300円

雪肌精 クリアウェルネス UV ディフェンス ジェル

Amazonで詳細を見る

雪肌精の「クリアウェルネス UV ディフェンス ジェル」は、軽やかな質感が特徴のUVジェルです。伸ばすと透明になるジェルはきしまずにすっと馴染みます。紫外線だけでなく、乾燥やほこり、花粉などからも肌を守ってくれます。ベタつかないので化粧下地としても使えます。汗・水に強いウォータープルーフでありながら、せっけんで簡単に落とせるのでボディ用にも適しています。

内容量: 70g
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 2,000円

エトヴォス ミネラルUVセラム

Amazonで詳細を見る

エトヴォスの「ミネラルUVセラム」は、セラミドを配合した肌にやさしいノンケミカル日焼け止め美容液です。ヒト型セラミド配合することで、肌本来のバリア機能を高める効果が期待できます。紫外線を防ぎながら長時間お肌のうるおいを守ります。石鹸で簡単に落とすことができるため、ボディにもおすすめです。

内容量: 30g
UV指数: SPF35・PA+++
価格: 3,200円

ハッチ アクアUV P

Amazonで詳細を見る

ハッチの「アクアUV P」は、とろけるようななめらかな使い心地の日焼け止めミルクです。3Dストレッチジェルが肌に密着するためヨレにくく、化粧下地としても優秀な商品です。抗ストレス作用があるGABAを生産する効果を持つビルベリー葉エキスを配合し、ハリや潤いをサポートする成分も配合しています。さらにブルーライトから肌を守る効果も期待できます。


内容量: 30g
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 4,800円

ジュリーク UV ディフェンスローション

Amazonで詳細を見る

ジュリークの「UV ディフェンスローション」は、どんな方にも適応するオイルフリーの日焼け止め乳液です。厳選されたオーガニックの植物由来成分を配合し肌を守ってくれるため敏感な肌でもすこやかに保ちます。白浮きせずにベタつかないので化粧下地としても使えます。フォレストシトラスのさわかな香りつきです。

内容量: 50ml
UV指数: SPF50・PA++++
価格: 4,900円

フリープラス マイルドUV ボディ

Amazonで詳細を見る

フリープラスの「マイルドUV ボディ」は、さらっとした使い心地で伸ばしやすいノンケミカルの日焼け止め乳液です。赤ちゃんの肌にも使える優しい処方で石けんで落とすことが可能です。SPF32なので日常使いに最適です。肌を自然にトーンアップさせてくれてべたつかないので、日焼け止めが苦手な方でも使いやすい商品です。

内容量: 50ml
UV指数: SPF32・PA+++
価格: 2,500円

RMK UVフェイスプロテクター アドバンスド

Amazonで詳細を見る

RMKの「UVフェイスプロテクター アドバンスド」は、スキンケア発想の顔用日焼け止めクリームです。水分をたくさん含んだジェルクリーム状のテクスチャーは、なめらかに広がり均一な膜をつくります。スキンケア成分配合で汗や乾燥にも強いため、日常使いだけでなくレジャーやスポーツの時にもおすすめです。

内容量: 60g
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 3,500円

POLA B.A ライトセレクター

Amazonで詳細を見る

POLAの「B.A ライトセレクター」は、紫外線と近赤外線をカットしてくれる肌馴染みの良い日焼け止めクリームです。紫外線・近赤外線から肌を守りつつ、肌に良い赤色光は透過させてくれる優秀な商品です。ポーラ独自の保湿成分ゴールデンLPとB.Aコアリキッドが肌に潤いを与え、ツヤ感と立体感をつくります。みずみずしく軽い付け心地のジェルクリームなので肌に水分を与えつつ外的刺激から肌を保護してくれます。

内容量: 45g
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 11,000円

肌に優しい日焼け止めでUV対策を

肌が敏感な人こそ毎日しっかりとUV対策を心がけたいものです。だからこそできるだけ肌に優しい日焼け止めで、肌への負担を最小限に抑えたいという人は多いのではないでしょうか。ぜひこちらの記事を参考に敏感肌用の日焼け止めを選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介