敏感肌でも使えるBBクリーム15選【2020年最新】

化粧品を試したら肌が荒れてしまった、痒くなってしまった…そんなお肌のトラブルを経験したことはありませんか?敏感肌であるほどこうしたお肌のトラブルに合いやすく、自然と化粧品選びは慎重になってしまいますよね。ここでは、そんな敏感肌のあなたも安心して使用できるBBクリームを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 9,389views
  • B!

アイキャッチ画像出典:lovely-media.jp

肌に優しいBBクリームの選び方

出典:noevirgroup.jp

BBクリームというと、時短でベースメイクが完成できる便利な印象がありますが、一方でテクスチャーが重く、肌に負担がかかりそうなイメージもあります。負担がかかるなら敏感肌には向かない…?いえいえ、そんなことはありません。肌に優しいBBクリームを選べば、肌にへの負担が少なく時短メイクを完成することができます。

BBクリームとは、一本で日焼け止め、下地、ファンデーションの役割を果たしてくれるアイテム。BBとはBlemish Balm(ビレミッシュバルム)の訳で、傷や欠点などをカバーしてくれる下地という意味があります。そんなBBクリームを敏感肌の人が選ぶときのポイントは以下の3つ。

1.ノンケミカル
パラペンや鉱物油が含まれていないか、自分に合った美容成分が含まれているかチェックしましょう。

2.保湿成分が配合されている
乾燥肌の人は保湿成分が含まれているかどうかチェック。乾燥を防いで潤いのある肌をキープすることができます。

3.伸びが良い
伸びの良いテクスチャーのものであれば、肌を何度も触って伸ばしたりといった刺激を肌に与える回数が少なくて済みます。

ここでは、このようなポイントを踏まえて敏感肌の人でも使用しやすいBBクリームを紹介していきます。是非あなたの気に入る一本を探してみて下さい。

アレルバリア エッセンスBB/dプログラム

出典:www.shiseido.co.jp

花粉、ちりやほこり等の微粒子からお肌をガードしてくれるBBクリーム。乳液のような使用感で伸びが良いので、くすみや赤みをカバーしながらも、厚塗りにんらずに自然な肌色に仕上げてくれます。パラペンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリーで敏感肌でも安心して使用することができます。低刺激設計で敏感肌の方の協力によるパッチテスト済と、肌の弱い人には心強いBBクリームといえるでしょう。

SPF40++
パラペンフリー、鉱物油フリー、アルコールフリー
無香料
カラー:全2色

ミネラルエッセンスBBクリーム/オンリーミネラル

出典:www.onlyminerals.jp

美容クリームのようなテクスチャーには、ミネラルと稀少な植物由来エキス、エイジングケア成分も配合されている優秀なBBクリーム。敏感肌用の化粧品に良くある悩みであるカバー力のなさと一線を画し、肌にピタッと密着しツヤと透明感のある肌に仕上げてくれます。クレンジング不要で洗顔石鹸で落とせるのも、肌への負担の少なさを感じますね。セラミドや植物エキス、ビタミンを配合したスキンケアクリームのような側面がありながらも、アルコールフリーやパラペンフリーなど、肌に負担をかけそうなものを排除して造られた優れモノのBBクリームです。

SPF25
パラペンフリー、鉱物油フリー、アルコールフリー
カラー:全3色

BBミネラルホワイト/エテュセ

出典:www.ettusais.co.jp

63%美容液ベースの多機能BBクリーム。「ブライトニング美白」「化粧下地」「コメド予防」「ファンデーション」「美容液」「コンシーラー」「紫外線予防(SPF45PA++)」「毛穴カバー」の8つの効果を発揮する。潤いのあるテクスチャーで、崩れにくい。シミブライトメーク処方でシミも毛穴も自然に目立たなくしてくれる人気のBBクリームです。少し明るめの色味なので、試してから購入してみて。

SPF45PA++
カラー:3色

UVイデアXLプロテクションBB/ラ ロッシュポゼ

出典:www.laroche-posay.jp

肌深部にまでダメージを与え、シミ・シワ・たるみなどのエイジングサインの原因を作り出すと言われるロングUVA防御テクノロジーを採用し、紫外線やPM25、花粉などから肌を守ってくれるBBクリーム。適度なカバー力と保湿力もあり、透明感のある肌に仕上がります。
肌をやわらげ、肌本来の機能をサポートするラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター(整肌成分)配合。
クレンジング不要で石鹸洗顔で落とせるのも手軽で嬉しい。

SPF50+
カラー:2色

BBクリーム/キュレル

出典:www.kao.com

「セラミド」の働きを効果的に補い、肌にうるおいを与えるカバータイプのBBクリーム。シミ、色村、肌トラブル跡の凸凹もきちんとカバーしてくれます。クリームベースのテクスチャーは軽い付け心地で、べたべた感や圧迫感を感じることなく使用することができます。保湿力があり乾燥しないので乾燥性敏感肌の人におすすめ。

SPF28PA++
アルコールフリー
無香料
カラー:2色

デイプロテクターBB/アベンヌ

出典:www.avene.co.jp

植物由来の保湿成分を配合した、保湿力の高いBBクリーム。肌に優しい紫外線防止剤を組み合わせた3層保護システムが低刺激ながら紫外線A波/B波から敏感な肌を守ります。カバー力はさほど高くないので、ナチュラルなメイクが好みの方におすすめ。肌への負担は文句なく低いです。

SPF30PA+++
アルコールフリー、パラペンフリー
無香料
カラー:1色

BBクリーム イドラタン/クラランス

出典:www.clarins.jp

植物エキスをふんだんに配合し、肌を瑞々しく保ちながら素肌感溢れる肌を長時間キープしてくれるBBクリーム。100%ミネラルサンフィルターが紫外線や大気汚染からしっかり守ってくれます。乳液のようなテクスチャーは肌になじみやすく、自然なツヤ感がでるのでちょっとした外出の時には使用しやすいのではないでしょうか。

SPF30PA++
カラー:3色

マイルドBBクリーム/フリープラス

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

乾燥型の敏感肌の方で、透明感のあるツヤ肌になりたい人におすすめ。なめらかな伸びのあるテクスチャーは軽い付け心地なので重ね塗りしやすく、自然でナチュラルに仕上げながらもカバーしたい部分はしっかりカバー。和漢植物エキスがたっぷりと配合され乾燥・肌荒れを防ぎ肌を潤します。パラペンフリー、鉱物油フリーで、アレルギーテストも実施済なので、低刺激でもカバー力が比較的あるものを探している人は一度試してみて。

SPF24PA++
アルコールフリー、鉱物油フリー、パラペンフリー
カラー:2色

BBクリーム/ちふれ

出典:www.chifure.co.jp

1本で美容液・乳液・保湿クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの6つの役割を果たすBBクリーム。美容液と同じヒアルロン酸やオウゴンエキスなどの保湿成分に加え、グリチルリチン酸ジカリウムも配合することで、長時間しっとり感が持続します。プチプラでありながら美容成分とBBクリームとしての色ムラカバーもしっかりこなす、コストパフォーマンスの高い1品です。

SPF27PA++
無香料
カラー:3色

BBクリームエンリッチリフト/ドクターシーラボ

出典:www.ci-labo.com

毛穴の開きや乾燥、肌の張りの衰えが気になってきた方におすすめのBBクリーム。毛穴・しみ・くすみをカバーしながら、肌を引き締めるリフトケア2重視の多機能BBクリームは、美容成分85%に加えリフトケア2成分「3エンリッチコラーゲン」を配合。伸びの良いなめらかなテクスチャーなので、厚塗り感なく使用でき、10種の保湿成分を配合しているため、いつまでも潤いのある肌が続きます。パラペンフリー、鉱物油フリーなので肌に優しく、安心して使用できます。

SPF40++++
パラペンフリー、鉱物油フリー
無香料
カラー:1色

スムースナチュラルファンデーション/バブー

出典:babu-beaute.com

抗酸化作用のあるザクロエキスや、天然ポリフェノールなどの美容液成分をたっぷりと配合した大人BBクリーム。一日中くすまない透明感のある仕上がりを保ちながら、酸化チタンや酸化亜鉛を配合し
紫外線散乱剤で紫外線からもお肌を守ります。天然成分であるあらこその高いはっ水性で、夏の日の外出でも崩れないのが嬉しいですね。クレンジング不要で洗顔石鹸で簡単にメイクオフができます。商品の開発者がアトピーだったこともあり、ブランド自体が肌に優しい商品の開発に力を入れているため、オーガニックナチュラルでありながら美しい肌に仕上げる、信頼感のある商品です。

SPF30PA++
アルコールフリー、鉱物油フリー、パラペンフリー
カラー:1色

モイストBBクリーム/ナチュラルグラッセ

出典:www.naturaglace.jp

ナチュラルメイクが好きな方におすすめ。テクスチャーは少し固めながらなめらかな付け心地で、保湿力も有り肌をなめらかに整えるBBクリーム。ブルーライトを98.8%カットしてくれる優れモノです。パラペンフリー、鉱物油フリー、界面活性剤不使用で、肌に優しく安心して使用する事が出来ます。クレンジング不使用で洗顔石鹸でお手軽に落とせるところも○。

SPF43PA+++
パラペンフリー、鉱物油フリー
カラー:3色

ザ セラムBB/DUO

出典:www.cosme.com

肌のトラブルをカバーするだけでなく、肌自体もトリートメントしていくという発想から生まれたBBクリーム。1人1人の肌の暗さ、赤み、黄ぐすみ、凸凹をカバーして均一な肌に仕上げていきます。2週の酸化皮脂吸着パウダーで肌のトラブルの原因を取り除き酸化皮脂の連鎖をとめるため、乾燥せず、化粧が崩れにくい肌に仕上げていきます。アルコールフリー、鉱物油フリーなので肌に優しいので、長期的に合使用できるBBクリームです。

SPF35PA+++
アルコールフリー、鉱物油フリー
無香料
カラー:1色

スーパーシティブロックBBクッションコンパクト50/クリ二ーク

出典:www.clinique.jp

クッションにしみこんだリキッドを肌にのせるだけでベースメイクが完成する手軽さが特徴のクッションBB
ファンデーション。クッションファンデというとカバー力がないイメージがありますが、こちらは薄付きながら適度にカバー力があり、毛穴も色ムラもない、ナチュラルで均一な美しい肌を作ることができます。紫外線吸収剤を使用していないので、紫外線などの刺激から肌を守ってくれる機能もあるので、肌に負担の少ないのも嬉しいですね。是非一度お試しあれ。

SPF50PA++++
カラー:3色

サインディフェンスケアティントBB/アユーラ

出典:www.ayura.co.jp

乾燥・肌荒れ・ニキビ跡など、不調サインが気になるゆらぎ肌の色ムラ&ケアをカバー。肌の潤いを守るスキンケア効果と、きめ細やかな仕上がりを1本に凝縮した、敏感肌用多機能ファンデーション。潤いだけでなくカバー力があるので、パウダーファンデだと乾燥で毛穴目立ちしてしまう肌でも自然な肌に仕上がります。敏感肌用と謳うだけあり、パラペンフリー、鉱物油フリー、アルコールフリーで安心して使用する事が出来ます。SPF22と低めなので、夏の日差しが強い日は日焼け止めなどを下に塗って使用する方がよさそう。

SPF22++
パラペンフリー、鉱物油フリー、アルコールフリー
無香料
カラー:4色

自分の肌に合ったBBクリームを選びましょう

今回ご紹介したBBクリームの中で気に入ったものは見つかったでしょうか?
自身の肌の状態が、乾燥からくる肌荒れなのか、化粧品の成分で肌荒れしやすいのか、肌荒れの種類によっても選ぶべきBBクリームは変わってくるかと思います。自分がどのタイプなのかを見極め、BBクリームの成分と肌がマッチするものを選んで、より美しい肌作りを目指していきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介