敏感肌におすすめのクレンジング人気おすすめ15選【プチプラからデコパスまで】

敏感肌は、バリア機能が低下しているために肌が乾燥しやすくなっている状態。このバリア機能の低下は様々な敏感肌のトラブルを引き起こしてしまいます。肌トラブルを防ぐためにも、敏感肌を潤いを守りながらメイクを落とせるクレンジングを、ここでは紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 2,895views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.duo.jp

敏感肌のクレンジングの選び方

バリア機能が低下した敏感肌の基本的なスキンケアは、毛穴を清潔に保つ、保湿、紫外線を防ぐことが重要です。敏感肌の人は、できるだけこすらずにメイクを落とすことができ、刺激が少ないものを選ぶようにしましょう。また、クレンジングを選び時のポイントとしては、

○必要以上に皮脂を落とし過ぎないタイプのものを選びましょう。洗浄力が強すぎるとかえって肌に必要な潤いまでも落としてしまい、乾燥してしまいます。
○敏感肌向けに開発された化粧品を選びましょう。
○肌へのテクスチャーが柔らかいクリームタイプや、肌になじませるだけでメイクを浮かせるジェルタイプのものを選び、オイルタイプであればニキビ化するのを防ぐため、ノンコメドジェニックテスト済みと記載があるものを選びましょう。

以上を踏まえて、敏感肌の人にピッタリのクレンジングを紹介していきたいと思います。

ジェルタイプ

L&W クレンジングオイルジェル/NOV

出典:la-la-salon.com

大人敏感肌を考え、保湿成分を贅沢に配合したオイルジェルタイプのメイク落とし。弾力のあるオイルジェルが、お肌への摩擦を軽減しながら、メイクに素早くなじみしっかり汚れを落とします。
ヒアルロン酸やスクラワンなどの保湿成分を贅沢に配合し、クレンジング後もしっとりうるおいのあるお肌に洗い上げます。敏感肌でも使用できるエイジングケアラインなので、30代以上の敏感肌の女性で敏感肌用スキンケアに物足りなさを感じいていた人は是非試して欲しいアイテムです。

105g 3,850円

マイルドジェルクレンジング/無印良品

Amazonで詳細を見る

無印の定番クレンジング。肌に素早くなじみ、すっきりとメイクを落とすジェル状のクレンジング料です。天然うるおい成分としてアンズ果汁、桃の葉エキスを配合。デリケートな肌にもやさしい低刺激性で、手や肌が濡れていても使えます。
柑橘系のほのかな香り。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリー。

200g 1,480円

オーガニックホットクレンジングジェル/ハレナ

Amazonで詳細を見る

肌への優しさと機能性を両立させた敏感肌向けスキンケアブランド「ハレナ」のクレンジングジェル。オーガニック成分を含む美容液成分を99%配合し、赤ちゃんにも使用できるほど肌に優しい成分で作られています。W洗顔は不要で、マツエクしてても使えます。上品に香るオーガニックアロマ(ラベンダー油・ローズマリー油)でクレンジングを癒しのひと時に。様々な肌ストレスを抱える人に。

170g 3,630円

クリアゲルクレンズ/フルリ

Amazonで詳細を見る

お肌になじみやすく負担の少ないジェルタイプのクレンジング。美容皮膚科医・エステティシャン・管理栄養士、総勢30人以上のプロが監修したというこのクレンジングは、早くケアするだけでなく、継続することで肌トラブルを繰り返さない効果を発揮します。
汚れを浮かせやすくする水をベースに、毛穴ケアに特化したアーチチョーク葉エキス成分を配合しています。お肌に必要のない成分は配合しない12種類の無添加(オイル・アルコール・パラベン・フェノキシエタノール・着色料・合成香料・旧表示指定成分・石油系界面活性剤・酸化防止剤・鉱物油・紫外線吸収剤・防腐剤)。

150g  3,850円

モイスチャークレンジングジェル/ドクターメディオン

出典:www.dr-medion.net

潤いバランスを保ちながら洗い上げるクレンジングジェル。メイクや汚れはきちんと落としながら、肌に必要な皮脂はキープ。みずみずしく柔らかな肌へ導き、バリア機能をサポートします。
メイクや毛穴の汚れはしっかり落とす一方、必要な皮脂を落としすぎないことを考えて作られており、みずみずしさを保つ「潤い処方」に着目したため、洗い流した後も皮膚の水分を残し、バリア機能をサポートします。
また、柔らかくもっちりとしたテクスチャーは強くこすらずにメイクや汚れをオフでき、洗顔による肌への刺激や負担を抑えてくれます。

150g 3,850円

クリームタイプ

コンフォート メルト クレンジング クリーム/SUQQU

出典:onlineshop.suqqu.com

メイクアップの汚れと素早くなじんで、さっぱりと気持ちよく洗い流せるクレンジングクリーム。界面活性剤の量ではなく、大きさのバランスに着目したという点が面白いですね。この界面活性剤の大きさを調節することにより「メイクアップを落とす」というクレンジングの一番の目的を、スピーディに達成できるストレスの少ないSUQQUの新処方です。
体温と圧でとろけるメルティングソリッドオイル配合。肌の上でクルクルとマッサージする体温と圧力でオイル化し、なめらかにとろけ指すべりをよくします。メイクとなじむことで浮いた汚れが可視化しやすく、洗い流しもラクに。洗った後はヌルヌルせずにすっきりと洗い上がるので、クレンジング自体が落とし切れていないような不快感もなく使用できます。

125g 5,280円

クレンジングミルク/ママバター

Amazonで詳細を見る

天然由来保湿成分のシアバターと、10種のオーガニック植物原料が配合されている低刺激のクレンジング。
高品質ながら使い続けやすい価格に設定されていることや、ダブル洗顔不要なことも人気の秘密です。然保湿成分・シアバター5%を配合し、潤いながらきちんと落とすミルクタイプのクレンジング。10種のエコサートオーガニック認定原料を配合し、負担をかけずに優しくきちんとメイク・汚れを落とすので、洗い上がりはふっくらキメ細かい肌になります。
クレンジング+洗顔がコレ1本で叶うので、限られた時間の中でスキンケアをしなければならない働く女性は是非試してみて。オーガニックラベンダーの優しい香りも癒されますよ。



130g 1,515円

スキンケアクレンジング/パラドゥ

出典:www.parado.jp

メイク汚れに素早くなじみ、サッと浮き上がらせる「アクアカプセル処方」採用したクレンジングミルク。軽くなじませるだけで、落ちにくいメイクもするんとオフします。保湿成分ヒアルロン酸Naとその2倍の保水力を持つMCキトサンが洗い上がりの肌を保湿コーティング。うるおいを与えて、乾燥を防ぎます。
水ですすぐと、クレンジング成分がメイクを抱え込みながらナノ粒子に変化。すっきりと洗い流せるので、後残り感なし。皮脂汚れも落とせるため、ダブル洗顔は不要。そのため肌の刺激も最低限に抑えられます。
濡れた手・顔でも使用OKでマツエクをしていても使用できるのも嬉しいですね。

120g 1,320円

ベリージェントルシリーズ クレンジングクリーム/トリロジー

出典:www.trilogyproducts.jp

トリロジーのリニューアルした敏感肌ライン、ベリージェントルシリーズのクレンジングクリーム。
肌に優しい処方ながらなめらかな感触でするんとメイクが落ち、洗い上がりの肌がモチッとするのを実感できます。
シリカルム(セイタカヨシエキス、ブクリョウタケエキスでできた敏感肌向けの植物ブレンド)、グリーンティー(チャ葉エキス)などが敏感になった肌を落ち着かせ、アーモンドオイル、アボカドオイル、ダイズオイル、マキベリーシードオイル(アリストテリアチネンシス種子油)などが、肌を柔らかく保湿しながら汚れを落とします。低刺激でしっかりと保湿してくれるので、敏感肌の人には是非ためしてほしい一品です。

200ml 5,940円

クリア&ジェントルケアクレンジング/センソリー

Amazonで詳細を見る

植物幹細胞エキスにこだわったセンソリーのクレンジングミルク。天然由来成分99.9%以上ながら、メイクも余分な皮脂も一度ですっきり落とします。
クレンジングを使用することで透明感が戻るのは、氷河期を生き抜いた高山植物のサポナリアプミラカルス培養エキスや4か月間腐らないことで注目のリンゴ果実培養細胞エキス、さらに、紫外線や環境に強いロドデンドロンフェルギネウム葉培養細胞エキスが配合されているから。植物本来の持つ力が肌に働きかけ、肌に負担なく汚れを落とし、ハリとツヤも与えてくれます。
おしゃれなボトルはプッシュ式なので、使用ストレスもなく、スウィートオレンジ・ラベンダー・ゼラニウムのさわやかな香りは一日の疲れを癒してくれます。

170g 3,190円円

クレンジングミルク/ロゼット

出典:rosette.jp

乳液成分で落とす「洗わない洗顔」で潤いを保つクレンジングミルク。水分と油分が絶妙なバランスで調整されたやわらかい感触で、肌にやさしい使い心地です。オリーブオイルや大豆プラセンタオイル等、こだわりの美容成分を贅沢に使用し、肌の角層にあるうるおい成分の流出を防ぎ、肌のバリア機能を守りながら、メイクや汚れはしっかりオフしてくれます。
洗い上がりしっとりはしっとりとしていて、W洗顔も不要。ふきとり・洗い流し両用ですが、W洗顔なく洗い流すことで肌への刺激を軽減できます。

180ml 1,980円

モイスチャークレンジングミルク/ヴェレダ

Amazonで詳細を見る

スイス発、ナチュラル・オーガニックコスメブランドのパイオニア、ヴェレダのクレンジングミルク。海外で発売されているものとは異なり、メイク落とし用に新しく作られた、日本限定の商品ということで、期待も高まりますね。
オーガニックホホバ油*など、美容効果の高い植物オイルをたっぷりと配合しているので、クレンジングをしただけなのに洗い上がりがもっちりとし、つっぱりません。白いミルクタイプのテクスチャーは肌に触れると体温で温まり、キメや毛穴に入り込んだメイクや皮脂と瞬時になじんで、すっきりと汚れを落とします。濃い合いメイク等は少し落ちにくいので、濃いメイクの箇所にはポイントメイククレンジングを併用しましょう。

100ml 3,300円

オイルタイプ

プレミアムクレンジングオイル メイク落とし/ラッシュピュア

Amazonで詳細を見る

ウォータープルーフを含むメイクはもちろんのこと、大人肌の濁り、くすみまでも落とす、大人のためのクレンジングオイル。
汚れを落とすだけでなく、油溶性・水溶性の2種のフラーレン配合し、肌を明るく洗い上げます。アルガン・ザクロ・ローズヒップオイル配合。エイジングケア美容成分(EGF・プラセンタ・白金ナノコロイド・アルブチン・幹細胞エキス・セラミド・コラーゲン・レチノール配合)も配合し、エイジングケアも叶います。肌にやさしい使用感で、ダブル洗顔不要で濡れた手でもOK。無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリーとと肌に優しいので安心して使用できます。

200ml 1,760円

ブライトアップクレンジングオイル/ミアロッテ

Amazonで詳細を見る

落とすのに潤う、水感クレンジングオイル。くすみをしっかり取り除き、透明肌してくれる毛穴対策もばっちりのクレンジングオイルです。
テクスチャーは、さらっとした水に近いオイルのような感覚。しっかりとメイクを落としかつ突っ張らない潤いのある肌に洗い上げてくれます。W洗顔不要なので、肌刺激も低く、柑橘系のさわやかな香りはクレンジングを癒しの時間に変えてくれます。
無着色、無香料、パラベンフリー。

200ml 1,380円

メークオフオイル/アユーラ

Amazonで詳細を見る

軽くなでるだけでするんとオフする肌にやさしいクレンジングオイル。皮脂に近いオイルを採用しているので、摩擦が起こりにいので肌へのダメージも少なく、クレンジングをしたあとも潤いが持続します。
また、毛穴の汚れを奥から溶かしてくれるので、メイクの汚れだけでなく、PM2.5や排気ガスなど様々な汚れが落とすことができるのは、季節の変わり目でゆらぎやすい肌の女性には嬉しいですね。
さらさらとした感触のテクスチャーは、オイルなのに軽くて肌に素早くなじんでくれるのが特徴。落ちにくいメークや毛穴の汚れをすっきり落とします。
無着色、合成香料フリー、アルコールフリー、鉱物油フリー、パラベンフリー。

170ml 3,300円

クレンジングの重要性を見直そう

出典:www.duo.jp

敏感肌は刺激を受けやすいので、低刺激でしっかり潤うアイテムを選ぶことが大切です。ここで紹介したクレンジングを参考に、自分の肌に合ったクレンジングを使うことで、より健康的でみずみずしい肌に変化させていきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介