紺色浴衣のコーデおすすめ15選【レトロ柄からトレンドまで】

浴衣の定番といえば紺色の浴衣。紺色の浴衣はデザインや帯のコーディネート次第で、可愛くもカッコ良くもイメージを変える事が出来ます。ここではそんな紺色浴衣におすすめのコーデをたくさん紹介していきます。定番の紺ではありますが、自分らしさを出せるような浴衣をこの記事で是非見つけてみてくださいね。

yu-miyu-mi
  • 4,483views
  • B!

アイキャッチ画像出典:zozo.jp

紺色浴衣のコーデのポイント

出典:www.faleco.co.jp

紺色の浴衣はベーシックな色味だけに、浴衣の柄を惹き立ててくれます。紺色の浴衣には帯や柄の色選びが重要なポイント。浴衣自体が落ち着いた色味なので、明るい色味のものを選ぶようにしましょう。また、帯の色や浴衣の柄によって、可愛くも落ち着いた雰囲気にもすることができるので、どのような色や柄を選ぶとどのような雰囲気になるのか、おすすめのコーディネートをここでは紹介していきます。

浴衣の柄の種類

浴衣には様々な柄があり、どの柄を選ぶかによって印象もガラッと変わります。柄には昔から親しまれている古典柄と、現代的なレトロモダン柄があります。
古典柄とは日本伝統の浴衣の柄。古典柄は定番の柄が多いので、流行を気にせず着ることができ万能です。代表的なものとして、ボタンや桜、梅などの花柄や、トンボや蝶などのモチーフもあります。
対してレトロモダン柄とは、日本で昔から使われてきた古典柄を使いながら、色合いなどでモダンなデザインを取り込んでいる柄のことを言います。可愛いだけでなく、懐かしさを持つ柄の浴衣です。例えばストライプや水玉、花柄などの定番と組み合わせることで、個性的で多彩なアレンジが可能。ただ、小物や帯との相性を考えてコーディネートしないと、せっかくのレトロモダンな雰囲気が崩れてしまうので、全体の雰囲気を考えることが必要です。

古典柄の意味とコーデ

菊模様×白帯

菊は皇室の正式紋として受け継がれており、「十六花弁菊紋」は日本の紋章として使用されています。花言葉も高貴、清浄など、清らかで上品なイメージ。
また、菊の花は高潔なイメージだけでなく、長寿の意味合いもあるので、大人の落ち着いた雰囲気に相応しい衣装であると言えます。

出典:zozo.jp

小さい白と紺の菊模様に白い帯を合せたコーデ。柄も大きくないので少し地味になりそうな浴衣を白い帯で華やかに見せています。帯の飾り紐を黄色にすることで、浴衣の菊の黄色と統一感が出ます。シンプルながら華やかさもある紺と白のコーデは凛とした美しさを演出してくれます。

椿×黄色

椿は発展・長寿・美しさを表す花です。椿は霊木で樹命800年と言われ、その長い寿命から継続、また広く開花するところから発展の意味があるといわれ、不老長寿の意味を持つ縁起の良い浴衣の柄になります。
中には、花が落ちる様子から縁起が良くないと言われることがありますが、浴衣の柄としては反対の意味になります。

出典:item.rakuten.co.jp

大胆な椿が全体に配置された柄ゆきで、椿の花芯は夏らしい瑞々しい茄子をイメージしています。
葉には鈴虫が隠れている点もポイント。白は艶っぽく女性らしい仕上がりに。
上品な紺に黄色の帯が健康的な印象を与えます。

桜×ピンク帯

始まり・豊かさを表す桜は、浴衣の柄で定番中の定番と呼べる柄。春を連想させるところから、物事の始まりでとても縁起が良い柄です。春の花ですが、人気なので季節関係なくこの柄は着てもよいとされています。

出典:wear.jp

定番の桜柄の浴衣。落ち着いた紺地に桜の花がよく映えます。ピンクの兵児帯でかわいらしさをプラスしました。桜の花にピンクが使われているので、帯にも同じピンクを使用する事でバランス良く着こなせます。

麻の葉×白帯

古典柄でありながらモダンにも着こなせるのが麻の葉柄。男女共に古くから浴衣のデザインとして親しまれている柄です。シンプルでいて個性的。凛としたクールな魅力があります。帯のカラーを変えることで違った印象を作ることができ、様々なコーディネートを楽しめます。

出典:zozo.jp

白い麻の葉柄に所々入る赤色のアクセントのある浴衣と、白帯に帯紐で浴衣と同じ赤色をアクセントに加えたコーデ。そのままだと白が目立ちますが、濃い目の籠バックを持つ事で引き締め、カジュアル感もプラス。シンプルながらも配色とコーデで華やかさが出て、クールなのにどこか可愛らしく仕上げています。

百合×黄色帯

清楚でシャープな印象を持つ百合。気品と知性にあふれた柄です。花言葉は無垢、厳格。
大柄の百合柄であれば堂々とした美しさと自信を、小さめな百合であれば清楚ですっきりとした美しさを表します。柄が大きいデザインは、どちらかというと背の高い人におすすめです。

出典:zozo.jp

ゆりの花をモチーフに、周りに夏草が円を描くように影絵のように柄づけされている気品あふれる浴衣コーデ。ゆりの中の花弁に挿し色が入っており、小物などで色を合わせてスタイリングのポイントに。紫と紺の寒色系の配色はゆりの花をより上品に映し出します。
大人で落ち着いた印象にしたい方におすすめです。

朝顔×白帯

浴衣の柄でとても有名な朝顔の花言葉は、愛情、貴方に絡みつく、明日もさわやかになどがあります。
夏の花の代表格ともいえる朝顔の柄は、非常に可愛く、花言葉もあって女性に人気の柄です。

出典:zozo.jp

上品な紺色の染めに、日本古来から愛される朝顔柄で、着る人の美しさを一層引き立てる浴衣に涼やかな白の帯を合せたコーデ。着ているだけで思わず凛とする雰囲気は、夏らしい爽やかさと涼しげな印象を与え、暑い夏にピッタリです。

撫子×紫色帯

日本人にとっては馴染み深い撫子。花言葉は純愛、大胆。清楚なだけではなく、凛々しい勇敢なイメージもある花です。可愛らしくも大人びた印象にも見せられるので、年齢を問わず着こなせます。
全体をキリッと引き締めたいなら、帯のカラーでメリハリをつけて。

出典:zozo.jp

白にうっすら紫色の入った撫子柄の浴衣に、紫の帯を合せて帯どめでアクセントを出したコーデ。落ち着いていながらも素材感を感じさせる紫の帯を合せることで、浴衣のシックでレトロな雰囲気を壊さずに女性らしさもプラスしています。帯どめをコロンとした可愛い形と色にすることで、レトロの中にモダンな雰囲気を加えることに成功しています。
大人っぽいシックな浴衣が好きな方に。

紫陽花×白柄帯

紫陽花には色々な花言葉がありますが、開花期間の長い紫陽花は梅雨の長雨の時期でも懸命に耐え忍び美しい花を咲かせることから辛抱強い愛情という意味があります。
また、小さな花びらが身を寄せ合って、1つの花として咲くことから家族の団結や仲の良さをイメージして家族団欒といった意味もあります。紫陽花柄は浴衣の柄の中でも定番の一つ。定番だからこそ自分らしい着こなしに挑戦したいですよね。

出典:zozo.jp

定番の紫陽花柄をシックな雰囲気に仕立てた浴衣に、大胆な紫陽花柄の帯が目を惹くコーデ。花や葉をあえて渋めなトーンに抑えたカラーリングに。
可愛らしくさわやかなイメージのあるあじさいを落ち着いたトーンにすることで、おしゃれ感がUPされています。帯の朝顔も同系色でまとめているので、柄同士がけんかせずにお互いを引き立てています。

菖蒲×薄紫帯

菖蒲は「しょうぶ」と読むことから、必勝、礼儀正しさという意味を持っています。邪気を払う、厄病を除くという言い伝えも古くから残っている花であり、魔よけの意味も持っています。
背丈が高く、水辺でキリリと咲いている菖蒲の花は、浴衣の柄の中でも比較的大人っぽく描かれていることが多い花の1つです。その良さを活かし、すっきり凛とした雰囲気にまとめて着ると菖蒲柄の良さが引き立ちます。

出典:kinarino.jp

紫の古典的な菖蒲柄にごく薄い紫色の帯を合せて帯紐で色味を引き締めたコーデ。菖蒲の持つ凛とした美しさを引き立てるよう、帯も上品な色味で全体的に大人っぽい美しさにまとめています。
しっとりとした女性らしさを出したい時におすすめです。

モダン柄

向日葵×黄色柄帯

向日葵が持つ意味には、あこがれ、熱愛、情熱が挙げられます。もっとも有名な「あなただけを見つめる」という花言葉を持つ向日葵。
ぐっと季節感が増すこの柄はモダン柄ながらも人気で、定番の柄となっています。

出典:zozo.jp

夏の定番、向日葵の花がぱっと咲いた浴衣。紺地に白抜きの配色なので凛とした印象を与える一方で、水色や黄色のぼかし、花の中央に桜のデザインを散らばせたりと可愛らしさもプラスした大人かわいい一枚です。格子のような柄の帯はポップな雰囲気で、向日葵柄の明るく元気な雰囲気をさらに盛りたててくれます。

薔薇×薄水色柄帯

薔薇の花言葉は愛と美ですが、薔薇の色によって花の意味が異なります。例えば、赤い薔薇は「あなたを愛しています」と「情熱の愛」を表し、白い薔薇はその色通りに「純粋」または「尊敬」を表します。
モダン柄ですが、こちらも女性に人気の柄として定番化してきています。華やかな薔薇柄は着ているだけで美しさを倍増させてくれそうですよね。

出典:item.rakuten.co.jp

青い薔薇柄に薄い水色の柄帯を合せた、クールで女性らしい印象のコーデ。ヘアアクセも同じ薔薇にすると、より華やかな印象になります。薔薇の柄が大きいので、背の高い人向け。甘くなりがちな薔薇柄を青系にすることでさわやかな印象を加えた、大人っぽいコーデです。

流行の浴衣コーデ

引き続き流行りはレトロモダン

2019年夏のトレンド浴衣はレトロモダン柄で、特に、鮮やかでパッと人目を引く水色・薄紫色・赤色の浴衣が大人気でした。
今期もこの流れを受け継つぎ、レトロモダン柄が引き続き人気となる予測です。

昭和レトロなストライプの花柄浴衣

出典:zozo.jp

昭和初期アンティークデザインの浴衣。古典的な花柄に白と紺のストライプが入る事で、レトロモダンな雰囲気に。帯を薄い黄緑と赤の帯紐で引き締めて、大人っぽくもあり可愛くもある、おしゃれな雰囲気に。

風車の模様がシックな浴衣

出典:zozo.jp

風車のレトロな柄ながらも、色使いでグッとモダンな雰囲気に仕上がっている浴衣。シンプルでクールな風車柄を、ピンクに可愛らしい柄の帯と合せることで女子らしさを引き出します。

大きな梅柄なのに優しい雰囲気がモダンな浴衣

出典:zozo.jp

大きな梅柄ながら白なので主張すぎず、細いストライプがさりげなく入っているのでモダンな雰囲気を醸し出す浴衣。女性らしい濃いピンクと水色の帯で一気に華やかさがプラスされています。背が高い人におすすめのコーデです。

2020年オリンピックイヤーならではのオリンピック公式浴衣

出典:tokyo2020shop.jp

「Go For 2020!Graphics~Hanabi~」のプリントを散らし、背中の部分に『東京2020オリンピックエンブレム』をあしらった浴衣。着付けの簡単な"作り帯"もセットされているので、手軽に着ることができます。
今年はこの浴衣を着てオリンピックの観戦に出かけたいですね。

紺色浴衣ではんなり浴衣美人に

紺色浴衣の魅力とコーデを紹介してきました。定番ながらすっきりとした涼しげな印象を作ってくれる紺色浴衣は、誰にでも似合う色なので、柄や帯で自分らしさを演出し、色々なコーディネートをしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介