30代におすすめのオン眉スタイル徹底解説【おしゃれな大人のアヘアスタイル】

オン眉とはオンザ眉毛の略で、眉毛の上で切った短い前髪のことです。かわいくなりたい女性が憧れる前髪のひとつではないでしょうか。ひとことにオン眉といえど、アシメやぱっつん、シースルーバングなどのカット方法によって、印象は全然変わってきます。お洒落なオン眉ヘアスタイルから、オン眉バングにぴったりのヘアアレンジまで紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 13,994views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

オン眉バングの特徴

キュートな印象

キュートなイメージになれるのが特徴。そのため、とっても短いショートヘアでもオン眉を合わせれば一気にキュートな雰囲気になるので、ボーイッシュなスタイルとも相性抜群なんですね。ただ、スタイリングによっては子どもっぽくなってしまうので、髪色やヘアスタイルで大人っぽく仕上げるようにしましょう。

目力が出て顔の印象が明るくなる

前髪を短くすると目や眉毛が強調されるので、自然に目力がアップさせるんです。さらに、前髪を短くすることで顔の表情が見えやすくなるので、顔の印象がパッと明るくなるのも嬉しいですね。同じメイクでもオン眉にするだけで、パっと明るく見えますよ。

セットがとっても簡単

長い前髪だとブローしたりコテで巻いたりしてセットしますが、オン眉ならドライヤーで乾かす程度でセットできちゃうのが嬉しいところ。また、出先で朝巻いた前髪のカールが取れても目にかかる心配もないのも便利ですよ。

おすすめオン眉スタイル

オン眉×ナチュラル外ハネショートボブ

今流行りのショートボブと外ハネアレンジをミックスしたオン眉ヘアスタイルです。外ハネは元気な印象にうつりますが、ショートボブでやることにより、活発過ぎない印象に。前髪は自然な感じで片側に流すとこなれた印象に仕上がります。

オン眉×ひし形ショートヘア

少しでも輪郭にコンプレックスのある方は、ひし形ショートヘアと合わせてみてはいかがでしょうか。ひし形ショートヘアは主に、面長やエラ張りが気になる方におすすめです。うまくコンプレックスをカバーしつつ、オン眉バングを楽しめますよ。

アシメオン眉バング

幼く見えがちのイメージがあるオン眉バングですが、アシメオン眉にして外せばグッと大人っぽくおしとやかな雰囲気にしてくれます。さらに前髪を少しすいて間隔をつくり自然な感じに仕上げているので、アシメオン眉バングで攻めた髪型なのに、案外個性的になりすぎず収まっています。

オン眉×強めのウェーブヘア

少ししっかりした黒髪のロングウェーブにオン眉バングを合わせています。ポイントは毛先を軽くしておくこと。そうすることで重たい印象を避け、オン眉とのバランスがよく見えます。スタイリングとしては、毛先に合わせて、前髪も少しルーズに分けたり流したりして仕上げたほうが可愛く仕上がりますよ。

オン眉バング×大きめカールスタイル

少し重さのあるロングウェーブにオン眉で抜け感をプラスしたスタイルです。幼くなりがちなオン眉バングを、大きめカールで落ち着いた大人の印象に仕上げています。明るい髪色はもちろん、暗い髪色にしてもオン眉がすっきり見せてくれるので、重い印象になりません。

アーチ形オン眉×黒髪ロング

大人っぽく、でもちょっと個性的にしたい方はこちらのヘアスタイル。アーチ形で眉間が一番短くなるようにしています。髪色はあえてダークトーンがお洒落。奇抜すぎない個性が"個性的なのに大人っぽい"の秘訣です。おでこがすっきり見せられるので、毛先は重ためにして傷みが目立たないようにもできますよ。

オン眉さんにおすすめヘアアレンジ

マッシュショート×流しオン眉

マッシュショートヘアは、丸いラウンドなフォルムが印象的ですが、あえてパーマでほつれ感をだすことでアンニュイな雰囲気になりますよ。スタイリングのポイントは、トップに高さを出すことを忘れず縦長効果を意識すること。縦長効果は大人っぽさを引き出してくれます。

【セット方法】
1.パーマを生き返らせます。
2.ヘアワックスを適量手に出し、まず手のひらになじませ髪全体にもみ込みます。
3.綺麗な丸のあるシルエットになるように整えます。
4.トップにボリュームが出るように全体を見ながら高さを出したら完成です。

サイド流しスタイル

片方のサイドに髪を流すようなスタイルです。片方の耳が見えやすくなるので、ピアスなどの耳飾りも綺麗に見せられます。アシメオン眉バングととっても相性がいいヘアアレンジです。普通のオン眉バングの方は、他の髪を流す方の方向に前髪を流すといいでしょう。

【セット方法】
1.髪全体をウェーブ巻きにします。
2.流す方の髪を耳にかけ、髪でピンが見えないようにしながらピンで固定します。
3.前髪も2と同じ方向に流して完成です。

ゆるふわウェーブオン眉スタイル

可愛らしいオン眉バングと優しげな柔らかいゆるふわウェーブが女性らしいヘアアレンジです。パーマをあててもいいですが、ヘアアイロンで自分でもつくれます。前髪はヘアスタイリング剤を付けてわざとぐちゃっとさせるのがお洒落です。

【セット方法】
1.ヘアアイロンで毛先を内巻きにワンカールつけます。
2.あとは髪全体を波ウェーブにします。
3.スタイリング剤をもみ込みます。
4.手に残ったスタイリング剤で前髪にもかるくつけ、全体を見ながらクシャっとさせて完成です。

かっこいい女性のオン眉バングアレンジ

オン眉だけどかきあげ風なヘアアレンジです。かっこいい女性にもぴったりのオン眉スタイルなんです。前髪以外の髪を自分の分け目よりちょっとサイドからかいあげるようにしてかっこよく仕上げます。トップにボリュームを出したい方にもおすすめですね。

【セット方法】
1.髪全体を大きめにミックス巻きまたはウェーブ巻きにします。
2.前髪以外の髪を、自分の分け目より少し横から分け、トップにボリュームを出します。
3.前髪は2で流した方向と同じ方向に流して完成です。

お団子ハーフアップアレンジ

オン眉バングは、こういったゆるっとお洒落なヘアアレンジと相性抜群なんです。眼鏡との相性もよさそうなヘアアレンジですよね。今日はビシッとしすぎたくない日に持ってこいではないでしょうか。

【セット方法】
1.ヘアアイロンで髪全体をミックス巻きにします。あとでほぐすのできつめに巻きましょう。
2.熱が冷めきったら軽く手ぐしでほぐし、ヘアオイルを軽くなじませます。
3.ハーフアップにしたい部分をとり、まとめ、輪っかのお団子にします。
4.お団子にした髪の残りを3のお団子に巻きつけて最後の毛先をゴムに入れて完成です。

くるりんぱと三つ編みの編み上げスタイル

一つ結びした部分はくるリンパで立体感を出し、毛先はすっきり三つ編みでまとめたヘアアレンジです。不器用さんでもできちゃうとっても簡単なヘアアレンジです。それでも凝って見えるヘアアレンジは、オン眉とも相性抜群なんですよ。

【セット方法】
1.髪全体をローポニーテールにします。
2.1をくるりんぱにします。
3.2のくるりんぱの残りの髪を三つ編みにして全体を崩します。
4.毛先をヘアアイロンで巻いたら完成です。

オン眉でキュートな印象に

オン眉前髪の魅力やいろいろなタイプのオン眉ヘアスタイル、ヘアアレンジをご紹介しました。オン眉バングは、一気に顔の印象を可愛くしたり、明るくしたり、顔立ちをはっきりみせてくれるので、イメチェンにもぴったりです。ぜひこれを機にオン眉スタイルにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介