30代女性におすすめのショートヘア15選【顔型別のおすすめからアレンジまで】

思い切ってショートヘアにしたいけどバッサリ髪を切る勇気が出ない、という人も多いはず。しかし自分にあったスタイルを選べば、大丈夫。30代だからこそ大人可愛いショートヘアで魅力いっぱいの女性になれちゃうんです。そんな30代女性におすすめのショートヘアを顔型別のおすすめからアレンジ方法まで厳選した15選を紹介します。

reeeiko74f2608db2Rei
  • 6,498views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

30代のショートヘアって?

髪をバッサリ切るのって勇気がいりますよね。思い切ってショートヘアにしてみたいけど、自分に似合うかわからない、子供っぽくなってしまうのではないか、そんな風に悩む女性も多いはず。

しかし顔型にあったものやアレンジ方法を工夫すれば、誰にでも似合うんですよ。似合わないと思っている人も、30代女性にぴったりの大人可愛いショートヘアに挑戦しちゃいましょう。

自分に似合うショートヘアが見つかる顔型別のおすすめからアレンジ方法までを紹介します。

目指すのは...ひし形

自分に合ったショートヘアを選ぶ上で、一番大切なのは「ひし形」を目指すこと。どんなヘアスタイルも似合ってしまう理想の顔型が卵型だと言われますが、この卵型に近づけるには髪型のシルエットを「縦横の比率が3:2」の「ひし形」に近づけることが大切です。自分の顔型の特徴と、ひし形ラインを目指すポイントを押さえて、大人可愛い自分だけのショートヘアを探しましょう。

丸顔

丸顔さんの特徴は、
・あごが丸く、頬がふっくら
・顔の縦横長さが同じくらい
・大顔、童顔に見られる

日本人にもっとも多い、ぽっちゃり感が愛らしい丸顔さん。横幅と縦の長さが同じくらいなので、「ひし形」を縦長ラインに作ることがポイントです。

甘めの愛されフェミニンショート

可愛らしく甘めのフェミニンショートは一見シンプルに見えますが、前髪を長めに残すのがポイント。長めのシースルーバングで縦長ラインをゲットできます。オトナ可愛いショートヘアを目指す人におすすめのスタイルです。

センターパートで大人っぽく

どうしても幼い顏に見られがちな丸顔さんですが、センターパートの前髪で一気に大人っぽい印象になれます。広めに出したおでこと長めの前髪で縦長ラインを作って、理想のひし形を実現しています。前髪なしのスタイルが旬の今、オトナ可愛い筆者イチオシのスタイルです。

長め前髪で作るマッシュショート

個性的な印象になりがちなマッシュヘアですが、しっかりとポイントを押さえればオトナ可愛く、トレンドも押さえた最強スタイルに。丸顔さんの場合はサイドを長めに残して顔の丸さを見せないことが大切です。また、前髪も長めのシースルーバングで今っぽく透明感のあるスタイルが完成しちゃいます。

面長

面長さんの特徴は、
・目と目の間隔が狭い
・地味に見える
・老けて見られる

横幅よりも縦の長さが目立つ、大人っぽい顔立ちの面長さん。卵に近いので理想の顔型に近いけれど、サイドに膨らみをプラスした「ひし形」ラインで、より理想的な卵型を目指しちゃいましょう。

重め前髪でも可愛いショート

面長さんは、前髪を重めにして額を隠すのがポイントです。トップのボリュームは控え目に、サイドはボリュームを出して丸っこくすれば理想のひし形ラインの完成。ベリーショートに近く短めなので、大きめのアクセサリーなどがよく似合う、おしゃれさんにぴったりのスタイルです。

色っぽハンサムショート

筆者が一番おすすめしたいのが、面長さんによく似合う色っぽハンサムショート。襟足がかなり短めで男の子のようなハンサムな印象を与える一方、顔の骨格やうなじのラインを見せることで色っぽい女性の魅力も引き立ててくれます。ハンサムなのに可愛い服も似合ってしまう、オトナ女子最強のスタイルです。

かきあげ風ふわふわショート

女性らしく柔らかい印象を与えるのが、こちらのかきあげ風ふわふわショート。面長さんの悩みである、額の広さを強調して大丈夫?と思われるかもしれませんが、あえて額をすっきりと出すことで表情がはっきりと見えて素直な印象になります。また、サイドを外ハネにして少しボリュームを出せば、ふわふわと優しい印象を与えながらひし形ラインもしっかり実現できます。

逆三角形

逆三角さんの特徴は、
・とがり気味の長いあご
・キツく見られる
・ハチが張っている

ハチが張ったシャープなあごのほっそりフェイスの逆三角さん。トップに高さを出し、あごまわりにボリュームをもたせた、重心低めな「ひし形」ラインで華やかに。

小顔になれるボリュームショート

逆三角さんにぜひ挑戦して欲しいのは、こちらのボリュームショートのスタイル。あごに悩みを持つ人も多い逆三角さんですが、あごまわりにふんわりとボリュームを持たせつつ、前髪も広く取ることで理想のひし形を実現できます。丸みを帯びたスタイルで女性らしく、柔らかい印象を与えてくれるスタイルです。

センシュアルショートで大人の気品を

バツグンに今っぽくなれるのは、こちらのセンシュアルショート。「センシュアル」とは、色っぽいけれどそれだけでなく、知性や気品を感じさせる美しさがある様子をいいます。前髪を広く取り、トップのボリュームを押さえてサイドに動きをもたせれば、ひし形ラインの完成。シースルーの前髪で今っぽく、大人な気品も感じさせてくれるスタイルです。

えら張り(ベース型)

えら張り(ベース型)さんの特徴は、
・エラ、ハチが張っている
・ 平面的で骨っぽい
・男っぽく見られがち

エラやハチが張った、横幅が広い骨格のしっかりした顔立ちのえら張りさん。平面的で顔が大きく見えるので、縦長で重心が高めな「ひし形」ラインにして立体的なシルエットを目指しましょう。

きちんと感のあるふんわりマッシュ

きちんと感のある女性らしさを演出してくれるのは、こちらのふんわりマッシュのスタイル。平面的で男っぽく見られがちなえら張りさんですが、全体的に丸みのあるシルエットにすることで柔らかくフェミニンな印象を与えてくれます。

クールな前下がりショート

えら張りさんの悩みをばっちり解決してしまうのが、こちらの前下がりショート。長めの前髪でえらをカバーできるのに加えて、前髪の幅を狭く、サイドに分けて流すことで小顔効果が生まれます。上品でできる女性の印象を与える前下がりショートのスタイルでオフィスでもプライベートでも注目されること間違いなしです。

卵型

どんなヘアスタイルも似合ってしまう理想の顔型の卵型さん。

そんな卵型さんだからこそ、自分の個性をどんなスタイルで発揮するかがポイント。卵型さんにおすすめしたい、他人と差をつけられるスタイルを紹介します。

オン眉ショートで周りと差をつけて

すぐに他人と差をつけられるのが、こちらのオン眉ショートのスタイルです。サイドやバックはすっきりとシンプルに、前髪を工夫して短めにすれば一気に旬なスタイルの完成。少し髪を巻くだけで今っぽくスタイリングできるので、朝時間のない人やズボラさんにもおすすめです。

かきあげ前髪で明るい印象に

かきあげ前髪のウェービーショートは、すっきりと出したおでこで明るく素直な印象を与えてくれます。元気な印象の一方で、髪全体にかかったウェーブが大人の女性らしいきちんと感を与えてくれます。カジュアルなから、フォーマルな服装までなんでも似合ってしまう万能スタイルです。

ショートヘアのヘアアレンジ

ショートヘアってアレンジしにくいし飽きてしまうのでは?と思われがちですが、工夫すればいろいろなアレンジが楽しめますよ。そんなオトナ女子におすすめのショートヘアのアレンジを3つ紹介します。

オトナ可愛いスカーフアレンジ

1つ目に紹介するショートヘアアレンジはオトナ可愛いスカーフアレンジ。

スカーフで髪の毛をまとめてしまえば、いつものニットスタイルもおしゃれさんに。大きめのイヤリングを合わせてアクセントにするのもいいかも。

忙しい時でもすぐにできてしまう髪の毛を前髪からすっきりとスカーフに入れるだけの簡単なアレンジで、筆者のおすすめNo.1です。

セット方法

スカーフの折り方
1. まず、スカーフを半分に折り、大きな三角形を作ります。
2. その三角形をさらに半分にします。この時、三角形の先端が折った先の辺からはみ出さないように注意しましょう。
3. さらに半分に折ります。この時点で幅が12~13センチになり、アレンジに使うにはベストな幅になります。

スカーフの巻き方
1. まず頭頂部にスカーフをあてて後頭部まで持っていき、後ろで一度クロスさせます。
2. クロスさせたあとのスカーフの両端を持ち、頭頂部まで持っていきます。
3. 頭頂部で合わせた両端を結び、さらにその左端を結び目の右に、右端を結び目の左に入れ込めば完成。
4. 前髪はそのまま残しても、スカーフの中に入れ込んでしまっても、どちらも違った雰囲気を楽しめます。

外国人風ウェットなバックアレンジ

2つ目に紹介するのは、外国人風のウェットなバックスタイル。

ワックスで前髪を後ろへ一気に持っていけば、一気に海外モデルのような印象に大変身。時間のない朝でも一瞬で出来ます。

サイドを大きめのヘアアクセサリーで止めてもアクセントになって可愛いですよね。

セット方法

1. 乾いた髪をとかしながら水スプレーします。毛先から水が数滴落ちてきたらストップです。毛先の水はタオルで拭いてしまいましょう。
2. ワックスはジェルタイプを使用します。手のひらにのばしたら、前髪を後ろに持っていきながら全体にワックスを塗ります。この時、髪の内側もしっかりと塗るのがポイントです。
3. 前髪をオールバックにしたら、サイドの髪を耳にかけます。ピンがあれば、片側の耳上に飾りピンをさします。

上級者向け編み込みアレンジ

3つ目に紹介するのは、編み込みヘアアレンジ。顔まわりを華やかにしてくれる編み込みスタイルは、パーティなどにもぴったりです。

少し上級者向けですが、やり方を覚えてしまえば簡単です。しっかりやり方を覚えて、周りから注目されるおしゃれさんになっちゃいましょう。

セット方法

1. コテで毛先を全体的に平巻きにします。
2. 前髪を両サイドに分け、ねじり編込みして耳裏でピンで止めます。
2. サイドの髪の毛を上からかぶせて、ピンの部分を隠せば完成です。

自分にあったスタイルを見つけよう

30代におすすめのショートヘアを、顔別おすすめヘアスタイルからおすすめヘアアレンジまで紹介しました。30代だからこそ大人可愛いショートヘアで魅力いっぱいの女性になれますよ。自分の顔型にあったスタイルやヘアアレンジを工夫して、自分に似合うショートヘアのスタイルに挑戦してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

Rei

都内在住。ファッションと美容に凝っています。海外セレブのような引き締まった美ボディに憧れて、毎日ヨガとトレーニングを継続中。

関連する記事

あわせて読みたい

reeeiko74f2608db2
Rei

都内在住。ファッションと美容に凝っています。海外セレブのような引き締まった美ボディに憧れて、毎日ヨガとトレーニングを継続中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介