大阪の本当に美味しい和カフェおすすめ10選

大阪の本当に美味しい和カフェのおすすめをご紹介します。和風な空間や抹茶を使ったスイーツ、上質な日本茶が楽しめるような和カフェは大阪でも人気のスポット。だからこそ大阪にもたくさんの和カフェがあります。その中から特に人気が高いお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひ参考にしてお店選びをしてみてください。

eri1115eri1115
  • 3,668views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪でおすすめの和カフェへ行こう

出典:weheartit.com

大阪で人気の高い和カフェに行ってみませんか?
抹茶を使ったスイーツや古民家を改装した和風な空間、フレッシュな茶葉が楽しめる日本茶など和カフェは魅力的なスポットですよね。
大阪には人気が高い和カフェがたくさんそろっているのが嬉しいところ。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.茶寮 つぼ市製茶本舗 堺本館【神明町駅】

神明町駅から徒歩分程度の場所にある茶寮 つぼ市製茶本舗は昔から堺でも知られる老舗茶問屋が手掛けている和カフェ。町家を改装した和カフェはゆったりとした時間が流れ、街中の喧騒を忘れることができるはず。
茶寮 つぼ市製茶本舗ではふわっと香るさわやかな日本茶は勿論のこと、質の高い茶葉を贅沢に使った抹茶スイーツも魅力です。特に夏場に楽しめるかき氷は綿菓子のように繊細に削られた氷が特徴的で、口の中に入れるとすっと溶けていきます。温度と湿度を徹底的に管理した抹茶の蜜も絶品で、価格は796円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区九間町東1-1-2
アクセス :神明町駅より徒歩1分
電話番号 :072-227-7809
営業時間 :10:30~18:00
      喫茶 11:00~18:00(ラストオーダー17:30)
定休日  :火曜・年末年始

つぼ市製茶本舗 千利休のふるさと大阪・堺よりお茶・抹茶をご提案 : 茶寮 つぼ市製茶本舗

2.蔵Cafe 矢野善【四ツ橋駅】

四ツ橋駅から歩いて5分ほどの場所にある蔵cafe矢野善は老舗茶屋として知られている矢野園が日本茶を気軽に味わえるようにと作った和カフェ。築100年以上の歴史がある蔵をリノベーションして作られた和カフェは落ち着いた雰囲気です。
蔵cafe矢野善では鮮度にこだわったフレッシュな茶葉を使った和スイーツが大人気。滑らかな食感と抹茶の強い香りが楽しめる抹茶プリンや抹茶の味が濃厚なソフトクリームなど魅力的なメニューが盛りだくさんなので目移りしてしまうはず。価格は抹茶プリンが650円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-9-11
アクセス :四ツ橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6648-8686
営業時間 :【月~金】 12:00~18:00
      【土(不定期)】 12:00~18:00
定休日  :土曜日(不定休)・日曜日・祝日

蔵カフェ矢野善 (@kura_cafe_yanozen) on Instagram

412 Followers, 316 Following, 257 Posts - See Instagram photos and videos from 蔵カフェ矢野善 (@kura_cafe_yanozen)

3.心斎橋宇治園 喫茶去【心斎橋駅】

心斎橋駅から歩いて3分程度の場所にある心斎橋宇治園 喫茶去は明治2年創業という老舗のお茶専門店が手掛けている和カフェ。様々な種類のお茶は勿論のこと、茶葉をつかった和スイーツも人気です。店内はシンプルな雰囲気となっています。
心斎橋宇治園 喫茶去では喫茶去パフェが特に人気。抹茶のケーキや濃厚な抹茶の味が楽しめるアイス、食感が魅力のゼリーなど人気のものが詰め込まれているのが嬉しいところ。様々な味を一度に楽しめます。価格は880円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-20 宇治園ビル
アクセス :心斎橋駅より徒歩3分
電話番号 :050-3461-3753
営業時間 :※2F 10:00~20:00(L.O.19:45)
      ※1F 土・日 14:00~18:00(L.O.17:30)
定休日  :無休

宇治園 京都山城創業明治2年 / お茶と抹茶スイーツ

宇治園は、発祥の地「京都・山城」にて創業以来「茶一途」に取り組んできた知識と経験を礎に、商都「大阪・心斎橋」にて磨かれた感性を活かし、人々の健康と心の癒し、豊かな生活への貢献を続けていきます。

4.一心茶房【なんば駅】

なんば駅から歩いて2分程度の場所にある一心茶房は昔ながらの古民家がならぶ街並みの一角にあります。古民家を改装している和カフェで、靴を脱いで上がるシステムなので外に居ながら自宅に帰ってきたかのようにくつろげるはずです。
一心茶房では季節の素材を使ったメニューが用意されているのが嬉しいところ。特に秋の魅力を詰め込んだ秋パフェは人気メニューで、栗やサツマイモなどの秋の味覚がふんだんに使われています。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
アクセス :なんば駅より徒歩2分
電話番号 :080-6118-1138
営業時間 :[平日]11:30~21:00(L.O.20:00)
      [土・日・祝]11:30~18:00(L.O.17:00)
定休日  :毎週月曜日、その他不定休有り

一心茶房 / 一點 (@issinchabo.itten) on Instagram

1,110 Followers, 438 Following, 165 Posts - See Instagram photos and videos from 一心茶房 / 一點 (@issinchabo.itten)

5.wad omotenashi cafe 【心斎橋駅】

心斎橋駅から徒歩5分程度の場所にあるwad omotenashi cafeはモダンでおしゃれな和カフェ。店内には器のギャラリーも併設されており、時期によっては個展なども行われています。作家が作る上質な器でお茶が楽しめるのもこちらの和カフェの魅力の一つ。
wad omotenashi cafeでは茶葉の種類から選ぶことができる日本茶がおすすめ。詰んだ季節や産地までこだわることができるので、日本茶が好きな人にとってはたまらないはずです。通って自分の好みの茶葉を見つけるのも楽しいですよ。価格は700円から1,000円程度です。
ランチタイムの営業は行っていなく、13時からのオープンです。

基本情報

住所   :大阪府大阪府大阪市中央区南船場4-9-3 東進ビル 2F
アクセス :心斎橋駅徒歩5分
電話番号 :06-4708-3616
営業時間 :13:00~20:00(LO19:30)
定休日  :不定休

wad osaka

器と茶を楽しんで頂けるカフェ、作家の器ギャラリー、金継ぎを行っています。

6.袋布向春園 本店 【蒲生四丁目駅】

出典:tafutafu.com

出典:tafutafu.com

蒲生四丁目駅より徒歩6分程度の場所にある袋布向春園 本店は160年もの歴史を持つ日本茶専門店。茶葉を販売している店内には和カフェのスペースも設けられており、そちらで香り高い日本茶を味わうことができます。
袋布向春園 本店では定番の煎茶や玄米茶だけではなくそば茶や梅昆布茶までそろっています。人気が高いのは煎茶で、厳選された茶葉をつかうのでコクや甘み、苦みのバランスが絶妙です。価格は540円となっています。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市城東区今福西5-2-5
アクセス :蒲生四丁目駅より徒歩6分
電話番号 :06-6932-0821
営業時間 :月~土 9:00~18:30 日・祝 10:00~18:30
定休日  :年始

日本茶販売の老舗 (株)袋布向春園本店 | 創業160年 | 大阪市城東区

本当に美味しいお茶を厳選。日本茶(緑茶・ほうじ茶・玉露・抹茶)、紅茶など。お茶を使った和菓子・洋菓子も。

7.餅匠しづく 新町店【西大橋駅】

西大橋駅から歩いて4分程度の場所にある餅匠しづく 新町店はモダンで色鮮やかな和菓子が楽しめるお店。シンプルでモダンな作りの店内には和カフェスペースも用意されており、ゆったりと和菓子が楽しめるようになっています。
餅匠しづく 新町店では見た目も華やかな和菓子と抹茶が一緒に楽しめます。フランボワーズなど普段和菓子に使われない素材を使った斬新な和菓子と濃厚な抹茶の組み合わせは抜群です。またそのほかにもぜんざいや葛切りなどがそろっています。
ランチタイムの営業は販売のみです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス 1F
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6536-0805
営業時間 :[販売]10:30~19:00
      [茶寮]13:00~18:00(L.O. 17:30)
定休日  :不定休

餅匠しづく大阪新町店

8.カフェ大阪茶会【南森町駅】

南森町駅より歩いて2分ほどの場所にあるカフェ大阪茶会は日本茶と和スイーツが楽しめる本格的な和カフェ。せわしない日常に一服できる空間をというコンセプトで作られたこちらの和カフェはオシャレながらもどこか懐かしい雰囲気となっています。
カフェ大阪茶会ではまず100種類以上ある器の中から好みのものを選び、日本茶うぃ楽しむことができます。作家が作る上質な器も多いので茶器が好きな人にはたまらない空間のはず。抹茶を自分でたてるメニューが人気で、価格は648円となっています。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋2-1-25 1F
アクセス :南森町駅より徒歩2分
電話番号 :050-5592-4130
営業時間 :【日】10:00~21:30 (LO)
      【月-木】11:00~21:30 (LO)
      【金】11:00~22:30 (LO)
      【土】10:00~22:30(LO)
定休日  :無し

CAFE大阪茶会

CAFE大阪茶会は「日本のお茶と焼き物」を新しいスタイルでご紹介し、世界中の人々に心地良いエクスペリエンスを味わっていただけるカフェです。

9.浪芳庵 本店【大国町駅】

出典:namiyoshian.jp

出典:namiyoshian.jp

大国町駅より徒歩5分程度の場所にある浪芳庵 本店は160年という古い歴史を持つ和菓子店。店内には和カフェのスペースも作られており、モダンで高級感が感じられるつくりとなっています。
浪芳庵 本店でおすすめのメニューは炙りみたらし。紀州の質の高い備長炭で炙った団子に利尻産昆布の出汁や湯浅産のたまり醤油を合わせて煮詰めたタレをからめたみたらしだんごは香ばしい焦げ目が何とも言えないおいしさ。価格は145円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区敷津東1-7-31
アクセス :大国町駅より徒歩5分
電話番号 :050-5589-2871
営業時間 :【浪芳庵 本店】10:00~18:30
      【カフェ つぎね】10:00~18:20(ラストオーダーは17:45)
定休日  :不定休

浪芳庵、大阪 奥なんばの和菓子の老舗

和菓子の老舗・大阪奥なんばに本店を構える浪芳庵のオフィシャルサイトです。和菓子の紹介や店舗紹介、歴史を紹介しています。

10.Mamezo&Cafe 中之島店 【新福島駅】

新福島駅より徒歩5分程度の場所にあるMamezo&Cafeは美味しく楽しく健康的な食事やスイーツをコンセプトとした和カフェ。黒大豆や豆乳といった昔から日本で親しまれている食材を使ったヘルシーな和菓子が楽しめるのが魅力です。
Mamezo&Cafeでおすすめなのがみたらし団子のセット。炙られたお団子とみたらしやきなこが別々で提供されるメニューで、自分の好みで様々な味でお団子が楽しめるのが嬉しいところ。飽きることなく最後まで楽しめるはずです。価格は870円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市福島区福島1-1-48 堂島 CROSS WALK
アクセス :新福島駅より徒歩5分
電話番号 :06-6453-6877
営業時間 :10:00~21:00(LO20:30)
定休日  :無休

Mamezo&Cafe | 中之島、大丸神戸、Dew阪急山田の体と心優しい豆カフェ

Mamezo&Cafeは、「楽しく美味しく健康なお食事・スイーツ」を合言葉に、「丹波」の食材を中心に使用し、黒大豆、豆乳をはじめとした健康でヘルシーな素材を使用した食事・ドリンクを提供しています。

大阪で人気の和カフェをチェックしよう

大阪で人気の和カフェをご紹介しました。
大阪には人気のある和カフェが多くあります。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまうもの。そんな時こそこちらの記事を参考にして、自分好みの和カフェを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介