大阪の変わった面白いカフェおすすめ10選

大阪の変わった面白いカフェのおすすめをご紹介します。大阪には普段のカフェとは全くイメージが違う、古風なインテリアでそろえたカフェやファンタジーな世界観のカフェまで様々なカフェがそろっているのが嬉しいところ。様々なスポットをご紹介しますので、デートや友人などとお茶するときにコンセプトカフェを利用してみませんか?

eri1115eri1115
  • 10,373views
  • B!

大阪で一風変わった面白カフェへ行こう!

カフェといえばやはりおしゃれな空間や落ち着ける雰囲気を大切にしているお店が多いはず。それでも楽しい時間は過ごせるものですが、たまには一風変わった面白いカフェに行ってみるのも良いのではないでしょうか?
大阪にはタイムスリップしてしまったかのようなレトロなカフェやファンタジーな世界に浸れるカフェなど様々なコンセプトカフェがそろっているのが嬉しいところ。いつもとは全く違った気分でカフェタイムを過ごすことができるはずです。

1.金魚カフェ【昭和町駅】

yoricoさん(@yorico_8)がシェアした投稿 -

昭和町駅より歩いて4分ほどの場所にある金魚カフェは大正15年に建てられた長屋を改装してカフェをして営業しているコンセプトカフェ。大正時代や昭和初期にタイムスリップしてしまったかのような不思議な感覚が味わえる面白いカフェです。
金魚カフェの人気メニューはレトロな金魚鉢で提供されるクリームソーダやレモンスカッシュ。金額はクリームソーダが550円、レモンスカッシュが500円となっています。
内観はまさに昭和レトロ。お座敷席などもあるので実家に帰ったような気分になれるのではないでしょうか?ランチタイムは13時から営業しています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-52-5
アクセス :昭和町駅より徒歩4分
電話番号 :06-6622-0021
営業時間 :13:00~19:00
定休日  :火・水(不定休有り)

金魚の貼雑年譜

大阪にあるカフェ「金魚」の店主の日記

あべの金魚カフェ (@emikingyo) | Twitter

The latest Tweets from あべの金魚カフェ (@emikingyo). 大阪の昭和町のカフェです。. 大阪阿倍野区阪南町

2.時解 TokiToki【なんば駅】

出典:www.tokitokiescape.com

なんば駅より歩いて6分ほどの場所にある時解 TokiTokiは謎解きゲームができる珍しいコンセプトカフェ。カフェスペースの奥には謎解きのための部屋が用意されており、ドラマのような本格的な設定で謎解きを楽しむことができます。非日常のドキドキを味わいたいという人にこそおすすめのカフェです。
時解 TokiTokiの人気メニューは一人から二人で気軽に楽しめるカフェ謎メニュー。ゲーム料金は1000円でドリンク代と合わせても1300円程度で楽しめます。2人でゲームを行う場合はプラス500円です。
カフェスペースの内観はシンプルなイメージ。本格的な脱出ゲームをしたい場合は予約をしておくのがおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-24 B1F
アクセス :なんば駅より歩いて6分
電話番号 :06-6213-2838
営業時間 :[水~金] 14:00~ [土・日・祝] 11:30~
定休日  :月曜日(祝日の際は営業)・火曜日(祝日の際は営業)

謎解きカフェ 時解 TokiToki(ときとき) 大阪初!道頓堀で脱出ゲームに挑戦!

常設型脱出ルーム「時解Tokitoki」の公式ページです。

3.ハンモックキッチン【高槻駅】

Ryukiさん(@r__0320____)がシェアした投稿 -

- botanical works -さん(@atelier.mof)がシェアした投稿 -

出典:www.hammockkitchen.com

高槻駅より歩いて10分ほどの場所にあるハンモックキッチンはハンモックに揺られて心地よく過ごすことができる癒し系カフェ。キッシュがメインのお店なのでランチやブランチでの利用がおすすめです。ハンモックに揺られながらのんびりと過ごすと日ごろのストレスなども忘れられるのではないでしょうか?
ハンモックキッチンの人気メニューはすべてのメニューに好みのキッシュとサラダがつくランチメニュー。チキンバターカレーやタコライスなどが980円で楽しめるのでお得です。
内観はセルフリノベーションで作られたこだわりの空間が魅力。アンティークな雰囲気でゆったりと穏やかな時間が流れています。

基本情報

住所   :大阪府高槻市川西町1-1-10
アクセス :高槻駅から徒歩10分
電話番号 :090-9693-1477
営業時間 :9:00~18:00(L.O.17:00)
定休日  :無休

キッシュ専門店 hammock kitchen

大阪府高槻市にあるキッシュとおべんとうのカフェ、hammock kitchen(ハンモックキッチン)です。

4.幻想の国のアリス【梅田駅】

出典:www.dd-holdings.jp

出典:www.dd-holdings.jp

梅田駅から歩いて1分、D.D.HOUSEにある幻想の国のアリスは不思議の国のアリスの世界観をコンセプトに作られた面白いカフェ。店内は不思議の国のアリスらしくビビットな色使いとなっており、フードメニューもこだわりのものばかり。ファンタジーの世界を感じたいのならこちらのカフェがおすすめです。
幻想の国のアリスの人気メニューはデザートメニュー。いたずらチェシャ猫のミックスベリーパフェ(980円)やマッドハッターのシルクハット フォンダンショコラ(880円)など物語のエピソードが感じられるメニューが豊富にそろっています。
内観は可愛くて不思議、少し怪しげな雰囲気。個室もあるのでゆったりと過ごすこともできます。希望の席があるのであればあらかじめ予約しておくのがおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 1F "お伽噺WEST"内
アクセス :梅田駅 徒歩1分
電話番号 :050-5890-1632
営業時間 :17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  :無休

アリスのファンタジーレストラン - 幻想の国のアリス - メニュー|【公式ネット予約】DDホールディングス店舗総合情報サイト

幻想の国のアリス メニュー - メニュー内容をご確認いただけます

5.雑貨BAR 福猫堂【本町駅】

Hejinさん(@yo_oou)がシェアした投稿 -

本町駅より歩いて4分の場所にある雑貨BAR 福猫堂は猫好きにぜひ行ってみてほしい面白いカフェ。薄暗い店内は怪しげで、大人なムードたっぷり。そんな不思議な店内を3匹の猫が自由にのんびりと過ごしているのがこちらのカフェの魅力。猫とのふれあいがとても自然にできる、猫好きにはたまらないコンセプトカフェです。
雑貨BAR 福猫堂の人気メニューは雑誌でも紹介されたことがあるトマトチキンカレー。創業当初から提供され続けている看板メニューで、スパイシーな味わいがクセになります。
内観は昔のパブのような雰囲気で少し怪しげ。まるで海外に訪れたような気分になるはずです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦町4-6-12
アクセス :本町駅より徒歩4分
電話番号 :06-7504-8317
営業時間 :12:00~LAST(時間は不定)
定休日  :日曜日、他不定休

福猫堂ブログ

6.フクロウのみせ 大阪店【大阪天満宮駅】

グレ子さん(@miwako0127)がシェアした投稿 -

大阪天満宮駅、南森町駅より歩いて5分の場所にあるフクロウのみせ大阪店はフクロウと触れ合うことができる面白いカフェ。実際に手の上に乗せてもらえたり、写真を一緒に撮ったりすることができるので猛禽類が好きな人にはたまらないのではないでしょうか?お店で出会ったフクロウを買取してお迎えすることもできるので、フクロウを飼うことを考えている人にもおすすめです。
フクロウのみせ大阪店ではワンドリンクの注文でフクロウとのふれあいができるシステムが人気。ソフトドリンクはすべて1500円、アルコールは1700円となっています。
内観は様々なフクロウたちに囲まれています。店内にはフクロウをモチーフにしたグッズも多く販売されています。予約は前日までにネットで行うようにしましょう。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋筋1-10-13
アクセス :大阪天満宮駅から 徒歩5分
電話番号 :06-6360-6205
営業時間 :[火~金]12:00~20:00
      [土・日・祝]11:00~20:00
定休日  :月曜日

フクロウとふれあうなら大阪・博多にあるフクロウのみせ

フクロウカフェなら大阪・博多にある「フクロウのみせ」へ。株式会社オウルファミリーが運営する当店は、フクロウと触れ合うカフェの他、フクロウの販売や、飼育用品(エサ、雑貨)の販売、フクロウのグッズなども通販で販売しております。

7.アナムネ【四ツ橋駅】

watagashiinuさん(@ytyt2525)がシェアした投稿 -

四ツ橋駅より歩いて3分、心斎橋駅からは歩いて5分の場所にあるアナムネは病院をコンセプトにした面白いカフェ。店内に入るとまずは人体模型のジョニーがお出迎えしてくれるという不思議な空間が広がっています。不思議な世界観が好きな人にはたまらないコンセプトカフェですよ。
アナムネの人気メニューはビーカーで提供されるドリンク。ラテは600円、フレーバーコーヒーは550円などといった価格設定でたっぷりのドリンクが味わえます。
内観は医療の現場で使われている机や模型などがおかれているので不思議な雰囲気。予約は可能となっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-16 中西ビル501
アクセス :四ツ橋駅 徒歩3分
電話番号 :06-6244-4446
営業時間 :12:00~21:00(20:00L.O)
定休日  :無し

cafe anamune

病院がモチーフの異空間 カフェ・アナムネ。店内に入ると人体模型ジョニーが、あなたをお出迎え。医療で使われている机や模型が不思議な空間へと導きます。すべて手づくりの料理とデザートをお楽しみ頂き、隠れ家的アナムネでゆったりと、おくつろぎください。

8.茶房まだま村【千提寺口】

大阪ルッチさん(@osakalucci)がシェアした投稿 -

バス停千提寺口で下車し歩いて14分ほどの場所にある茶房まだま村は隠れキリシタンの里にあるカフェ。竹林の中に隠れるように建つこちらのカフェは外観からしてユニーク。円錐ドーム型の茅葺屋根が目印で、ゆったりと落ち着いた空間を演出してくれます。普段はカフェとして営業されていますが、イベントスペースとなることもあるようです。
茶房まだま村の人気メニューは縄文ランチ。自然の素材をたっぷりと使った体に優しい料理で、自家製のものや近隣の農家でとれた野菜を使っています。調味料なども無添加にこだわっている優しいランチです。
内観は釘も使わずに建てており、昔ながらの雰囲気。囲炉裏などもあるので落ち着いた空間が広がっています。予約は可能です。

基本情報

住所   :大阪府茨木市大字千提寺428
アクセス :バス停千提寺口下車 徒歩14分
電話番号 :072-649-3800
営業時間 :11:00~17:00
定休日  :月曜&火曜日

まだま村

大阪府にある茅葺き竪穴式の茶房。

9.ボードゲームカフェ賽翁【中崎町駅】

ばきさん(@korochiroru)がシェアした投稿 -

ばきさん(@korochiroru)がシェアした投稿 -

出典:saio.ciao.jp

出典:saio.ciao.jp

中崎町駅より歩いて3分ほどの場所にあるボードゲームカフェ賽翁は美味しいコーヒーとともに昔懐かしいボードゲームが楽しめるお店。遊べるボードゲームは昔から親しまれているものから最新のものまで400種類以上あるので、何度通っても飽きがこないのが嬉しいところ。
ボードゲームカフェ賽翁の人気メニューは仙台から豆を取り寄せているこだわりのコーヒー。コロンビアブレンドが500円、モカ&スマトラマンデリンが600円などの価格設定になっています。
内観はレトロな雰囲気で落ち着ける印象。予約は可能で土日などは特に混み合うので予約必須です。

基本情報

住所   :大阪市北区中崎1-6-2中崎ビル10
アクセス :中崎町駅より徒歩3分
電話番号 :090-9161-7753
営業時間 :[月~金]13:00~23:00
      [土日祝]10:00~23:00
定休日  :火曜日

ボードゲーム・カフェー 賽翁

大阪市北区中崎にあるボードゲームが遊べるカフェー

10.絵本と珈琲 ペンネンネネム【中津駅】

sakikoさん(@stys2.83)がシェアした投稿 -

中津駅から歩いて5分ほどの場所にある絵本と珈琲 ペンネンネネムは絵本カフェとして人気の面白いカフェ。たくさんの絵本が展示されているので見ることもできますし、絵本の中に出てくる料理を味わうこともできます。
絵本と珈琲 ペンネンネネムの人気メニューはぐりとぐらのホットケーキ。ぐりとぐらが絵本の中で作ったふんわりとしたホットケーキが楽しめます。見た目のクオリティの高さからかなり人気のメニューとなっています。
内観はいたるところに絵本が飾られており、本好きにはたまらない空間。予約は受け付けていないようです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区豊崎3-6-4 上野ビル 3F
アクセス :中津駅から徒歩5分
電話番号 :非設置
営業時間 :9:30〜18:30(LO17:30)座席入替制
定休日  :無休

TOP|絵本と珈琲 ペンネンネネム

絵本と珈琲 ペンネンネネム

大阪で面白いカフェに行こう

大阪にはたくさんの少し変わったカフェがあるのが嬉しいところ。普通のカフェばかり行くのはもったいありません。メルヘンな世界観に浸れるカフェから不思議な世界観のカフェ、動物好きにはたまらないカフェまで様々な面白いカフェをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

kanae_uv65

kanae_uv6

現役青学女子。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介