大阪の美味しい日本茶専門店・カフェおすすめ10選

大阪の美味しい日本茶専門店やカフェをご紹介します。今やティーバッグやペットボトルでも手軽に楽しめる日本茶。だからこそ急須でじっくりと入れた日本茶を飲む時間を楽しみませんか?日本茶専門店や和カフェなどではこだわりの茶葉と徹底した温度管理でいつもとは一味違う日本茶が楽しめます。大阪で美味しい日本茶専門店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 3,955views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で美味しい日本茶を飲もう

出典:weheartit.com

大阪で美味しい日本茶を楽しみませんか?
日本茶はあまりにも身近なものだからこそ、こだわらずに淹れて飲んでいる人が多いのではないでしょうか?実は日本茶は茶葉の種類によって温度や抽出時間なども変化させなければいけない繊細なお茶。でもなかなか普段の生活の中でそこまでこだわるのは難しいですよね。
だからこそ、たまには日本茶専門店や和カフェなどで最高の状態の日本茶をたのしみませんか?大阪でおすすめしたい日本茶専門店や和カフェをピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.つぼ市製茶本舗【神明町駅】

出典:www.tsuboichi.co.jp

出典:www.tsuboichi.co.jp

神明町駅から徒歩1分の場所にあるつぼ市製茶本舗はゆっくりとくつろいでもらえるように市中の山居というコンセプトで作られている日本茶専門店。和にこだわった店内は天井が高く開放的。坪庭も作られているので心穏やかにしてくれる空間となっています。
つぼ市製茶本舗では抹茶や玉露、煎茶にほうじ茶など様々な日本茶を楽しむことができるのが嬉しいところ。鑑定士が全国のお茶のなかから厳選し、こだわりぬいた日本茶はコクや甘みを強く感じることができるはず。価格は抹茶や玉露が550円、煎茶が500円などとなっています。
予約は平日のみ可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区九間町東1-1-2
アクセス :神明町駅 徒歩1分
電話番号 :072-227-7809
営業時間 :10:30~18:00 喫茶 11:00~18:00
定休日  :火曜日・年末年始

つぼ市製茶本舗 千利休のふるさと大阪・堺よりお茶・抹茶をご提案 : 茶寮 つぼ市製茶本舗

2.矢野善【西大橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

西大橋駅から歩いて4分程の場所にある矢野善は築100年もたつ蔵をリノベーションして使っている日本茶専門店。店内は100年支え続けてきた立派な梁なども見え、木の温かみが感じられる雰囲気。立派な木材を使ったカウンターが用意されているので一人でも気軽に訪れることができるお店です。
矢野善の日本茶は種類が豊富なのが嬉しいところ。煎茶や玄米茶、かりがね茶に玉露などそろっており、さらにおかわりすることができるのも嬉しいポイント。おかわりは違う種類の茶葉でも良いとのことで、540円で2杯の日本茶が楽しめます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-9-11
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6648-8686
営業時間 :【月~金】 12:00~18:00
      【土(不定期)】 12:00~18:00
定休日  :土曜日(不定休)・日曜日・祝日

蔵カフェ矢野善 - Home | Facebook

蔵カフェ矢野善, 大阪府大阪市西区新町. 726 likes · 14 talking about this · 502 were here. 新 町 に ひ っ そ り 佇 む 築 百 余 年 の 蔵 で 味 わ う 一 杯

3.MARUFUJI CAFE【天王寺駅】

出典:www.marufuji-dango.com

出典:www.marufuji-dango.com

天王寺駅徒歩3分の場所にあるMARUFUJI CAFEは材料にこだわった手作りのお菓子と日本茶が楽しめるカフェ。急須のマークが可愛らしい看板が目印となっているMARUFUJI CAFEの店内はモダンなイメージ。ソファー席もあるのでゆったりとくつろいで過ごすことができます。
MARUFUJI CAFEの日本茶は深蒸し煎茶と高級かりがねほうじ茶の二種類。温かいものと冷たいものを選ぶことができ、価格は500円となっています。抹茶やほうじ茶のスムージーなども用意されているので和スイーツが楽しみたいならこちらがおすすめです。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11
アクセス :天王寺駅徒歩3分
電話番号 :050-5593-4123
営業時間 :11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日  :年末年始(12/31・1/1)

MARUFUJI CAFE

4.wad omotenashi cafe 【心斎橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

心斎橋駅から歩いて5分の場所にあるwad omotenashi cafeはギャラリーが併設されているおしゃれな和カフェ。作家が作る器で美味しいお茶が飲めると人気のお店で、店内はモダンながらもどこか懐かしさを感じさせる雰囲気となっています。
wad omotenashi cafeの日本茶は茶葉から選ぶことができるので日本茶好きとしてはたまらないはず。夏摘みのものや秋摘みのものなどを選ぶことができるので、通っていると自分の好みに合う日本茶を見つけることができるはず。価格は700円から1,000円程度となっています。
ランチタイムの営業は行っていなく、13時からのオープンです。

基本情報

住所   :大阪府大阪府大阪市中央区南船場4-9-3 東進ビル 2F
アクセス :心斎橋駅徒歩5分
電話番号 :06-4708-3616
営業時間 :13:00~20:00(LO19:30)
定休日  :不定休

wad osaka

器と茶を楽しんで頂けるカフェ、作家の器ギャラリー、金継ぎを行っています。

5.袋布向春園 本店 【蒲生四丁目駅】

出典:tafutafu.com

出典:tafutafu.com

蒲生四丁目駅から歩いて6分程の場所にある袋布向春園 本店は創業160年という歴史ある日本茶専門店。茶葉を販売しているお店の片隅に和カフェのスペースが設けられています。店内は日本茶の香りに満たされていて、訪れるだけで癒されるはずです。
袋布向春園 本店の日本茶は煎茶や玄米茶、ほうじ茶などの定番メニューのほかにそば茶や梅こぶ茶までそろっているのが嬉しいところ。特に人気の煎茶は厳選された茶葉を使って丁寧に淹れているのでコクや甘み、そして美味しい苦みが感じられます。価格は540円です。
ランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市城東区今福西5-2-5
アクセス :蒲生四丁目駅より徒歩6分
電話番号 :06-6932-0821
営業時間 :月~土 9:00~18:30 日・祝 10:00~18:30
定休日  :年始

日本茶販売の老舗 (株)袋布向春園本店 | 創業160年 | 大阪市城東区

本当に美味しいお茶を厳選。日本茶(緑茶・ほうじ茶・玉露・抹茶)、紅茶など。お茶を使った和菓子・洋菓子も。

6.カフェ大阪茶会【南森町駅】

南森町駅から歩いて2分の場所にあるカフェ大阪茶会は本格的な日本茶と和スイーツが楽しめる日本茶専門店。店内はせわしない日常に一服できる空間をというコンセプトで作られており、どこか懐かしいような、それでいておしゃれなインテリアでまとめられています。
カフェ大阪茶会の日本茶はまず100種類以上並ぶ器を選ぶところから楽しむことができます。作家ものの器を多くそろえており、きっと気に入る器を見つけることができるはず。お抹茶を自分でたてることができるメニューは人気で、価格は648円となっています。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋2-1-25 1F
アクセス :南森町駅より徒歩2分
電話番号 :050-5592-4130
営業時間 :【日】10:00~21:30 (LO)
      【月-木】11:00~21:30 (LO)
      【金】11:00~22:30 (LO)
      【土】10:00~22:30(LO)
定休日  :無し

CAFE大阪茶会

CAFE大阪茶会は「日本のお茶と焼き物」を新しいスタイルでご紹介し、世界中の人々に心地良いエクスペリエンスを味わっていただけるカフェです。

7.ナナズグリーンティー グランフロント大阪店 【大阪駅】

大阪駅から徒歩3分、グランフロント大阪の南館4階にあるナナズグリーンティーは抹茶を使ったスイーツやドリンクが楽しめるカフェ。宇治茶を中心としてお店オリジナルでブレンドした抹茶や緑茶などが楽しめることで人気です。
ナナズグリーンティーで人気なのは抹茶ラテベースのドリンク。抹茶ラテをベースとしてクリームやチョコレートなど様々なものとミックスしたオリジナルのドリンクが楽しめます。茶葉にこだわっているからこそラテにしても本格的な日本茶の味わいが楽しめます。価格は抹茶ラテのMサイズが470円です。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館 4F
アクセス :大阪駅徒歩3分
電話番号 :06-6485-7078
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休(グランフロント大阪に準ずる)

nanaha

株式会社七葉はnana's green tea、甘味茶屋七葉を運営しています。

8.宇治香園 大阪心斎橋店【心斎橋駅】

出典:twitter.com

出典:twitter.com

心斎橋駅から歩いて4分の場所にある宇治香園 大阪心斎橋店は昭和21年にお店をかまえた老舗の日本茶専門店。茶葉を販売しているスペースの奥にカフェスペースが設けられています。テーブル席のほかにカウンター席も用意されているので一人でも気軽に入りやすいはずです。
宇治香園 大阪心斎橋店の日本茶は急須で淹れる日本茶本来の美味しさを味わうことができるお店。季節の甘味と一緒にいただく日本茶はコク深く、きっと満足できるはず。店舗では急須でいれるお茶の講座なども開かれているので日本茶に興味がある人はこちらも体験してみてはいかがでしょうか?日本茶は茶葉の種類のよって価格が変わり、600円程度から1,000円程度となっています。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-19
アクセス :心斎橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6271-0681
営業時間 :11:00~18:30
定休日  :不定休

宇治香園

9.チャシツ ジャパニーズ ティー アンド コーヒー【本町駅】

出典:chashitsu.jp

出典:chashitsu.jp

本町駅から歩いて8分、靱公園のそばにあるチャシツ ジャパニーズ ティー アンド コーヒーは日本茶の新たな魅力を知ることができる人気のカフェ。ブックカフェにもなっているので本を読みながらのんびりと日本茶を楽しむことができるのが嬉しいところ。
チャシツ ジャパニーズ ティー アンド コーヒーでは日本茶であるほうじ茶と珈琲、さらにソーダをプラスした珍しい飲み物が味わえます。ミスマッチなように思えますが、絶妙なバランスでさわやかな味。ここでしか飲めないので通いたくなるはずです。価格は450円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区靱本町1-16-14 HELLOlife 1F
アクセス :本町駅より徒歩8分
電話番号 :06-6147-3286
営業時間 :[月~金]11:00~18:00
      [土・日]10:00~18:00
定休日  :第二第四火曜

CHASHITSU Japanese Tea & Coffee

10.宇治園 喫茶去 心斎橋店【心斎橋駅】

心斎橋駅から歩いて3分の場所にある宇治園 喫茶去 心斎橋店は創業が明治2年というかなり歴史がある日本茶の専門店。茶葉を取り扱っているお店が営む和カフェで、夏場は店頭で抹茶のソフトクリームなどが販売されています。
宇治園 喫茶去 心斎橋店の日本茶は茶葉まで明記されているので気に入った場合は購入して帰ることができるのが嬉しいところ。玉露や煎茶、ほうじ茶から抹茶まで様々なお茶を楽しむことができます。価格は500円から1,000円程度です。また夏の時期は抹茶を使ったかき氷なども人気メニューです。
予約は茶歌舞伎(利き茶)コース、抹茶体験コースのみ可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-20 1F、2F
アクセス :心斎橋駅より徒歩3分
電話番号 :050-5592-4427
営業時間 :10:00~20:30
定休日  :年中無休

宇治園 京都山城創業明治2年 / お茶と抹茶スイーツ

宇治園は、発祥の地「京都・山城」にて創業以来「茶一途」に取り組んできた知識と経験を礎に、商都「大阪・心斎橋」にて磨かれた感性を活かし、人々の健康と心の癒し、豊かな生活への貢献を続けていきます。

大阪で日本茶を堪能しよう

大阪の美味しい日本茶のお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には日本茶にこだわった専門店や和カフェが多くあるのが嬉しいところ。どのお店に行こうか迷ってしまうという場合は、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介