札幌のクリスマスデートスポットおすすめ10選

札幌のクリスマスデートスポットのおすすめをご紹介します。ホワイトクリスマスを楽しむことができることも多い札幌ではロマンチックな雰囲気のクリスマスデートスポットが盛りだくさん。夜景が美しい定番スポットから季節限定のクリスマスイルミネーション、アクティビティまでクリスマスデートスポットにおすすめの場所をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 11,386views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.city.sapporo.jp

札幌で楽しいクリスマスデートをしよう

出典:weheartit.com

札幌で楽しいクリスマスデートを堪能しませんか。
札幌にはカップルで楽しめる魅力的なクリスマスデートスポットが盛りだくさん。だからこそどこへ出かけようか迷ってしまうものですよね。
クリスマスをロマンチックに過ごすことができる場所からアクティビティ満載のスポットまで幅広くご紹介しますのでデートの計画をたてるときに参考にしてみてください。

1.白い恋人パーク【宮の沢駅】

宮の沢駅から歩いて7分の場所にある白い恋人パークはクリスマスイベントが行われている人気のデートスポット。工場が見学できたりお菓子作りを体験することができる体験型のスポットです。
白い恋人パークにはもともとレンガ造りの洋館があり、中世ヨーロッパ風の風景が広がっているのでロマンチックな雰囲気。クリスマスの時期はパーク内に広くイルミネーションが施されているので幻想的な光景が広がります。またサンタクロースも登場してクリスマス気分をより盛り上げてくれます。

基本情報

住所   :北海道札幌市⻄区宮の沢2-2-11-36
アクセス :宮の沢駅より徒歩7分
電話番号 :011-666-1481
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

白い恋人パーク

白い恋人パークは、北海道札幌にあるお菓子のテーマパーク!北海道みやげの定番「白い恋人」の工場見学はもちろん、おかし作り体験や、チョコレートの歴史を学べるコンテンツなど、観て、知って、味わって、体験できるチョコレートエンターテインメント施設です。

2.ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo会場【西4丁目駅】

札幌で思いっきりクリスマス気分を味わいたいのであれば西4丁目駅から歩いて6分程度の場所にあるミュンヘン・クリスマス市がおすすめです。
ミュンヘン・クリスマス市ではイルミネーションだけではなく本場ドイツのクリスマスマーケットをイメージしたイベントが楽しめるのが嬉しいところです。クリスマスのオーナメントなどの雑貨やホットワインに豪快なドイツ料理などが楽しめる屋台が並びます。クリスマス用の雑貨はどれもかわいい印象なので見て回るだけでも十分楽しむことができるはずです。サンタクロースが訪れるイベントもあります。

基本情報

住所   :北海道札幌市中央区大通西2丁目
アクセス :西4丁目駅より徒歩6分
電話番号 :011-281-6400
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

札幌・ミュンヘン姉妹都市提携50周年記念 第21回ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo

3.サッポロファクトリー【札幌駅】

札幌は雪が多いからこそ屋内でクリスマスが楽しめるデートスポットは高ポイントです。そんな時におすすめしたいのが札幌駅から歩いて17分程度の場所にあるサッポロファクトリーです。
サッポロファクトリーではクリスマスの時期になると毎年恒例で15メートルの高さがある大きなクリスマスツリーが飾られます。また巨大なクリスマスツリーだけではなくクリスマス気分にひたれる回廊なども用意されています。外のイルミネーションとは違い、写真などで綺麗に思い出を残しやすいのも嬉しいところです。

基本情報

住所   :札幌市中央区北2条東4丁目
アクセス :札幌駅より徒歩17分
電話番号 :011-207-5000
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

サッポロファクトリー公式WEBサイト

札幌市中央区にあるサッポロファクトリーの公式WEBサイトです。ショッピング、シネマ、レストラン、アミューズメント、ホテル(ホテルクラビーサッポロ)など、様々なショップが集まった国内最大級のショッピングモールです。

4.円山動物園【円山公園駅】

出典:www.city.sapporo.jp

動物好きなカップルであればおすすめしたいのが円山公園駅から歩いて15分程度の場所にある円山動物園です。多くの種類の動物が飼育されており、動物好きが満足できる内容となっています。ホッキョクグマやレッサーパンダといった冬に活動的な動物も多いので、活発に動く姿が楽しめるはずです。
円山動物園ではクリスマスの時期にイベントが行われています。イルミネーションやリースが飾られた園内はいつもとは違った雰囲気が楽しめるはずです。

基本情報

住所   :札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
アクセス :円山公園駅から徒歩15分
電話番号 :011-621-1426
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

ホーム/札幌市円山動物園

5.モエレ沼公園【札幌市】

出典:moerenumapark.jp

札幌市街地から車で30分程度の場所にあるモエレ沼公園は広大な敷地の中に様々なアートを感じる建築物がある公園です。自然とアートが融合した美しさを感じることができます。
モエレ沼公園ではクリスマスをイメージしたコンサートを行ったり、スノーキャンドルを灯すイベントなども行われています。美しいガラスのピラミッドとキャンドルの穏やかで温かみのある光は幻想的なイメージです。

基本情報

住所   :北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
アクセス :札幌市街地より車で30分
電話番号 :011-790-1231
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 | 公式サイト

モエレ沼公園は、彫刻家イサム・ノグチがデザインした札幌市のアートパークです。

6.もいわ山展望台【札幌市】

札幌でロマンチックな雰囲気のクリスマスデートがしたいなら札幌駅から車で30分程度の場所にあるもいわ山展望台で夜景を楽しむのはいかがでしょうか。
もいわ山展望台からの夜景はまさに絶景です。札幌の街の向こうには石狩平野や石狩湾を眺めることもできます。宝箱を覗き込んだような美しいネオンを見ていると、忘れられないクリスマスとなるはずです。また夜景を見に行くまでの道のりもドライブデートとなって楽しめるはずです。

基本情報

住所   :札幌市中央区伏見5丁目3番7号
アクセス :札幌駅より車で30分
電話番号 :011-561-8177

札幌もいわ山ロープウェイ

7.定山渓温泉街【札幌市】

出典:www.sapporo.travel

クリスマスをゆったりと落ち着いた雰囲気で楽しみたいのであれば、札幌駅から車で40分ほどという近さにある定山渓温泉街へ出かけてみてはいかがでしょうか。体の芯からぽかぽかにしてくれる泉質で、クリスマスの時期の寒さを忘れさせてくれます。
定山渓温泉街では泊まりはもちろんのこと、日帰り温泉も楽しむことができるのが魅力的です。また周辺には観光スポットもあるので充実したクリスマスとなるはずです。

基本情報

住所   :札幌市南区定山渓温泉東3丁目
アクセス :札幌駅より車で40分
電話番号 :011-598-2012(定山渓観光協会)

定山渓温泉の観光ナビ「定山渓観光協会公式サイト」札幌の湯の杜 定山渓温泉の湯、食、遊びを目一杯楽しむためのガイド。お得な最新情報からイベント情報が満載!

定山渓温泉の観光ナビ「定山渓観光協会公式サイト」札幌の湯の杜 定山渓温泉の湯、食、遊びを目一杯楽しむためのガイド。お得な最新情報からイベント情報が満載!

8.ラブツリー【大通駅】

出典:white-illumination.jp

札幌では様々な場所でイルミネーションが行われていますが、カップルに特におすすめなのが大通駅から歩いて4分程度の場所にあるラブツリーです。
会場のテーマがLOVEとなっており、まさにカップルにぴったりの場所です。赤いライトで飾られたハートが印象的なツリーが会場の中心となっています。またカップルでイルミネーションの中で写真が撮れるようなスポットも用意されているのが嬉しいところです。

基本情報

住所   :北海道札幌市中央区大通西1丁目
アクセス :大通駅より徒歩4分
電話番号 :011-281-6400
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

さっぽろホワイトイルミネーション 公式ウェブサイト

9.サッポロスターライトドーム【手稲駅】

出典:www.ssdome.co.jp

カップルでクリスマスを過ごすなら、美しい夜景に包まれるプラネタリウムはいかがでしょうか。手稲駅から歩いて7分程度の場所にあるサッポロスターライトドームは直径15メートルのドームで、席数は160席です。
サッポロスターライトドームは北海道内唯一の民営プラネタリウムです。札幌の星空だけではなく海外で撮影されたものなども見ることができます。温かい室内で美しい夜空を見上げることができるのは魅力的ではないでしょうか。

基本情報

住所   :北海道札幌市手稲区手稲本町2条4丁目1
アクセス :手稲駅より徒歩7分
電話番号 :011-691-2325
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

サッポロスターライトドーム|プラネタリウム|ウルトラワイドビジョン|プラネタリウムコンサート

サッポロスターライトドームはプラネタリウムを楽しむだけではなく、星空の下でコンサートができるようにステージや高輝度デジタルプラネタリウムが用意されています。 弊社が開発したウルトラワイドビジョンはプラネタリウムでのコンサートの可能性を大きく広げました!

10.国営滝野すずらん丘陵公園【札幌市】

アクティブ派のカップルならクリスマスは思いっきり自然と戯れませんか。札幌駅から車で35分程度という気軽に行ける距離にある国営滝野すずらん丘陵公園は、冬の間は様々なウィンタースポーツが体験できる人気スポットです。
国営滝野すずらん丘陵公園ではクリスマスの時期になるとウィンタースポーツが楽しめるようになります。スキーやスノーボードだけではなくチューブソリなどもあるので普段はウィンタースポーツをしない人でも楽しめるはずです。

基本情報

住所   :札幌市南区滝野247
アクセス :札幌駅より車で35分
電話番号 :011-592-3333
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

国営滝野すずらん丘陵公園オフィシャルウェブサイト

札幌で忘れられないクリスマスデートをしよう

札幌でクリスマスデートスポットのおすすめをご紹介しました。
ロマンチックな雰囲気の場所が多い札幌はクリスマスのデートスポットのおすすめが数多くあります。その中から選ぶのは難しいものです。そんな時はぜひこちらの記事を参考にして忘れられないクリスマスとなるようなデートスポットを選らんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介