関東近郊で楽しめる!クリスマスデートスポットおすすめ10選

1年のうちで最もデートに気合が入るといっても過言ではないクリスマス。東京には、大勢のカップルで賑わうクリスマスデートスポットが数多く存在しますが、実は、関東近郊にもカップルで楽しめる場所はたくさんあるんです。今回は、都内から日帰りでも行ける、関東近郊のオススメデートスポットをご紹介します。

nknoseリンコ
  • 43,792views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

今年のクリスマスはどこで過ごす?

出典:www.flickr.com

街全体が浮き足立つクリスマスは、世のカップルたちにとって間違いなく特別な日。いつも以上にデートが楽しみになりますよね。だけど、「いいデートスポットはどうせ都内にしかない…」なんて思っている方はいませんか?とんでもない!実は都内だけではなくて、関東近郊にもカップルで楽しめる場所がたくさんあるんです。今年のクリスマスは、いつもよりちょっと遠出してみませんか?

クリスマスデートで気をつけたいこと

最後まで楽しいデートにするために、いくつか気をつけておくべき点をご紹介します。

混雑を予想してピーク時を避ける

出典:www.flickr.com

クリスマスシーズンは、どこもかしこも大混雑しています。特に、イルミネーションは夜に見るものなので、混雑も夜に集中します。車で移動する場合、夜に現地へ到着するようなプランを立ててしまうと、渋滞にはまって動けない・駐車場に入れないなどの可能性があるため、ピーク時を避け午後15~16時くらいまでには着くような計画を立てるとスムーズでしょう。もちろん、公共交通機関を利用する場合も、ピークを避け早め早めに行動するにこしたことはありません。待ち時間が長くて険悪な雰囲気になる、なんてことのないよう注意しましょう。

防寒対策は怠らずに

出典:www.flickr.com

可愛く見られたい一心で、多少の寒さを我慢している女性は案外多いものです。いつも以上に、彼女が寒そうにしていないか気を配ってあげてください。あたたかい飲み物やカイロをサッと渡してあげられるとスマートです。もちろん、ご自身もしっかりとあたたかい格好をしていってくださいね。

女性の疲れには敏感に

出典:www.flickr.com

人でごった返す中を歩くのは、それだけで体力を消耗してしまうもの。ましてや、ヒールを履いている女性は余計に体力を使っています。クタクタにならない、余裕のあるデートプランを立てておきましょう。彼女が疲れているなと感じたら、適宜休憩をはさみ、必要に応じてタクシーを利用すると良いと思います。

クリスマスデートの定番、イルミネーション

「クリスマスデート」と聞いて多くの方が思い浮かべるのは、イルミネーションだと思います。関東近郊には、イルミネーションが綺麗なデートスポットがたくさんあるので、どこに行くか迷ってしまいますよね。そこで今回は、関東地方で特に人気の高いイルミネーションスポットや、イルミネーション以外にも楽しめる要素がつまった場所を集めました。

あしかがフラワーパーク(関東三大イルミネーション)

栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」は、四季折々、色とりどりの花が園内を彩る、花のテーマパーク。ここでは、関東三大イルミネーションにも認定された、圧巻のイルミネーションを見ることができます。

出典:www.facebook.com

あしかがフラワーパークでは、花を熟知したスタッフの手によって、1つ1つ丁寧にイルミネーションが施されていきます。そうして灯される光は、生きた自然と溶け合い、ここでしか出会うことのできない絶景を私たちに見せてくれるのです。

出典:www.facebook.com

見る人全てを魅了する藤の大輪が咲き乱れる4月~5月は、1年を通じてあしかがフラワーパークが最も賑わう季節。冬になると、そんな藤の花が、今度はイルミネーション「奇蹟の大藤」となって私たちを楽しませてくれます。まるで本物の藤の花を見ているかのような再現度の高さです。

出典:www.facebook.com

昨年新たに登場した「光の睡蓮」。本物の睡蓮の花に近づけるため、花の形や水面からの高さなど、細かいところまでこだわり抜かれた作品です。こちらも「奇蹟の大藤」同様、その再現度の高さと美しさに思わず息をのんでしまいます。

あしかがフラワーパーク 光の花の庭 フラワーファンタジー2017

【アクセス】

電車の場合
富田駅(JR両毛線)より徒歩約13分

車の場合
佐野藤岡IC(東北自動車道)より、国道50号前橋・足利方面進行(約18分)
太田桐生IC(北関東自動車道)より、国道122号経由、国道50号足利・小山方面進行(約20分)
足利IC(北関東自動車道)より、国道293号経由、県道67号佐野方面進行(約15分)
佐野田沼IC(北関東自動車道)より、県道16号経由、県道67号足利方面進行(約12分)

東京ドイツ村(関東三大イルミネーション)

千葉県袖ヶ浦市にある「東京ドイツ村」。車で園内を自由に回ることができる珍しいテーマパークです。「自然と人の共生」をコンセプトにしており、東京ドーム約19個分にも及ぶ広大な敷地内に、アミューズメントエリアやフラワーガーデンなどのエリアが広がっています。こちらでも、関東三大イルミネーションに認定された、壮大な光のパフォーマンスを楽しむことができます。

出典:www.facebook.com

全長70メートルにも及ぶ「虹のトンネル」。このトンネルを抜けた先には、日常を忘れさせてくれる幻想的な世界が広がっています。大切な人と、ロマンチックな夜を過ごすのにピッタリです。

出典:www.facebook.com

東京ドイツ村イルミネーションの目玉、「3Dイルミネーション」。地上を歩いている時はただの光の集まりに見えるのですが…展望台にのぼるとなんと!無造作な光がまるで絵画のように、形をもって浮かび上がるようになっています。ここは絶対に外せない撮影スポットです。

出典:www.facebook.com

東京ドイツ村ではその名の通り、ドイツ名物も味わうことができます。広い園内を歩き回っておなかがすいた後は、本場のWurst(ソーセージ)とビールで乾杯しませんか?

東京ドイツ村

【アクセス】

電車の場合
袖ヶ浦駅(JR内房線)より路線バス(東京ドイツ村行)に乗り農協平岡支店で下車、東京ドイツ村まで徒歩約11分

車の場合
姉崎袖ケ浦IC(館山自動車道)より約5分

湘南の宝石(関東三大イルミネーション)

関東三大イルミネーションの最後を飾るのは、江の島「湘南の宝石」です。湘南のシンボルとなっている「江の島シーキャンドル」を中心に、江の島各所がイルミネーションの光に包まれます。地域ぐるみでイルミネーションを見られるところは珍しいので、ぜひ足を運んでみてください。

出典:enoshima-seacandle.com

メイン会場となる「江の島サムエル・コッキング苑」に入ると、約6万個ものクリスタルビーズに彩られた光のトンネルが続いています。このトンネルをくぐると、湘南の宝石最大の目玉、「江の島シーキャンドル」にたどり着きます。

出典:www.facebook.com

湘南のシンボル、「江の島シーキャンドル」がつくりだす、最大直径70メートルにも及ぶ光の大空間。頭上からイルミネーションの光が降り注いでくる様は、なんとも幻想的です。

出典:enoshima-seacandle.com

ここでは、ウインターチューリップといって、その名の通り冬に咲くチューリップが見られます。約2万株ものチューリップがライトアップされる様子はとても華やかで、圧巻の見ごたえです。

江の島シーキャンドル

【江の島シーキャンドルへのアクセス】

電車の場合
片瀬江ノ島駅(小田急江ノ島線)より徒歩約20分
江ノ島駅(江ノ島電鉄)より徒歩約25分
湘南江ノ島駅(湘南モノレール)より徒歩約27分

車の場合
玉川IC→(第三京浜道路)→保土ヶ谷IC→(横浜新道)→戸塚→(国道1号~134号線)→江の島シーキャンドル

箱根ガラスの森美術館

「箱根ガラスの森美術館」は、緑豊かな箱根の山のふもとにそびえる、日本初のヴェネチアングラス専門美術館。ここに、「『一生に一度、必ず見ておきたい』と思うクリスマスツリーランキング」第2位に選ばれたクリスマスツリーがあるのをご存知ですか?

出典:www.facebook.com

一生に一度は見ておきたいといわれるクリスタルガラスのクリスマスツリー。高さは約10メートル、8万5千粒以上ものクリスタルガラスをまとった大きなツリーと、高さ約8メートル、6万5千粒ほどのクリスタルガラスでできた小さなツリー、2つのツリーが箱根の山を背に仲良く並んでおり、その様子はまるで夫婦のよう。太陽の光や風の具合によって、時々刻々と移りゆく輝きを放ちます。夜になるとツリーはライトアップされ、幻想的な光景が広がります。昼と夜で異なる美しさを楽しめるのがポイントです。

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

箱根ガラスの森美術館では、サンドブラスト体験(砂を吹き付けてガラスに模様を彫ること)やフュージング体験(ガラスを溶接する技法のこと)など、ガラスの美術館ならではの体験ができます。クリスマスシーズンには、クリスマス限定モチーフでつくることもできるので、お互いへのクリスマスプレゼントにしてみてはいかがですか。

箱根ガラスの森美術館

【アクセス】

電車・バスの場合
小田原駅より箱根登山バス(湖尻桃源台行)で約40分
箱根湯本駅より箱根登山バス(湖尻桃源台行)で約25分
強羅駅より観光施設めぐりバス(S又はM路線)で約20分
新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)より小田急高速バスで約120分

車の場合
東名御殿場IC(東名高速道路)より国道138号線で箱根方面へ約20分

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

神奈川県相模原市にある大きな遊園地「さがみ湖プレジャーフォレスト」。自然に親しむことをテーマとしており、キャンプやバーベキューなどのアウトドア施設も併設されています。その他にも、スリル満点のアスレチックや日帰り温泉施設など、たくさん楽しめる場所がありますよ。

出典:www.sagamiko-resort.jp

出典:www.sagamiko-resort.jp

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストのイルミネーション、「さがみ湖イルミリオン」の一番の特徴は、なんといってもその規模の大きさです。そのスケールは関東最大級といわれ、約600万球もの光の粒が園内を彩っています。ちょっと足を伸ばして、都心では決して見ることのできない圧倒的なスケールのイルミネーションを見てみませんか?

出典:www.sagamiko-resort.jp

「光のリフト」に乗って、園内を上空から見てみましょう。きっと、地上で見るときとは違った感動を味わえるはずです。

2017年3月にオープンしたばかりの「マッスルモンスター」。崖の上にせり出したアトラクションの数々は、まさに「史上最恐」のアスレチックです。「普通のクリスマスデートじゃ物足りない!刺激がほしい!」という方は、ぜひこの絶叫系アスレチックで、体力と勇気の限界に挑んでみてください。彼女と一緒にチャレンジすれば、吊り橋効果も狙えるかも。

出典:www.sagamiko-resort.jp

アスレチックでひと汗かいたあとは、「さがみ湖温泉 うるり」で汗を流してみてはいかがですか。開放的な眺めを楽しめる露天風呂につかって、身も心も癒されましょう。もちろん手ぶらで行っても大丈夫です。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト/神奈川県相模湖の遊園地

【アクセス】

電車・バスの場合
相模湖駅(JR中央線)から1番バス停より三ヶ木行に乗車、プレジャーフォレスト前で下車
橋本駅北口(京王線)から1番バス停より三ヶ木行きに乗車、三ヶ木で下車し、相模湖駅行に乗りかえプレジャーフォレスト前で下車

車の場合
八王子JCT→(中央自動車道)→相模湖東出口→(国道20号~国道412号)→プレジャーフォレスト

マザー牧場

大人から子供まで、自然や動物たちとのふれあいが楽しめる「マザー牧場」。クリスマスシーズンは、そんなマザー牧場にもイルミネーションが出現します。動物好きな方はもちろん、都心のごみごみしたイルミネーションよりも郊外の落ち着いたイルミネーションが見たい方にもオススメです。

出典:www.facebook.com

イルミネーションで彩られたマザー牧場のシンボル、「マザーツリー」の下では、光と音のイルミネーションショーが開かれます。光の粒が音楽に合わせてきらきらと輝く様子は、圧巻の光景です。

出典:www.facebook.com

実は、マザー牧場は身体を動かすのが好きな方にもぴったりなデートスポットなのです。大きなクリスマスツリーのそばには、綺麗にライトアップされたスケートリンクがオープンします。光に包まれながら氷の上を滑るなんて、ロマンチックじゃありませんか?

出典:www.motherfarm.co.jp

遊びだけでなく、食も楽しめるのがマザー牧場のいいところ。歩き回ってお腹がすいたら、名物のジンギスカンでお腹を満たしてみてはいかがですか。

マザー牧場|花と動物たちのエンターテイメントファーム

マザー牧場は、房総半島の山々や東京湾、富士山などの雄大な景色が見渡せる鹿野山(かのうざん)にあります。都心から近い場所にありながら、豊かな自然とふれあうことができ、子供から大人まで楽しめる観光牧場として親しまれる、国内有数の施設です。250ヘクタールという広大な敷地で、豊かな緑、四季の花、愛らしい動物たちとのふれあいを楽しむことができます。「花と動物たちのエンターテイメントファーム」を目指し、大自然の恵みを活かした施設とサービス、商品を提供しています。

【アクセス】

電車の場合
君津駅(JR内房線)より直通バスで約30~40分
佐貫町駅(JR内房線)より路線バス(鹿野山線)で約25分

車の場合
(海ほたる)→木更津JCT→(館山自動車道)→君津PAスマートIC→マザー牧場
(海ほたる)→木更津JCT→(館山自動車道)→木更津南IC→マザー牧場
(海ほたる)→木更津JCT→(館山自動車道)→君津IC→マザー牧場

本場のクリスマスを味わいたいならクリスマスマーケット

クリスマスマーケットとは、ドイツを中心とするヨーロッパで中世から続く伝統的なお祭りのこと。広場の中央に飾られたクリスマスツリーやクリスマスタワーを囲うように、お菓子やグリューワイン、可愛らしい雑貨などの屋台が立ち並び、ヨーロッパでは常に多くの人で賑わうイベントです。関東でも、本場のクリスマスを体感できるクリスマスマーケットが開かれています。

クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫

横浜を代表する観光スポット、「横浜赤レンガ倉庫」では、毎年本格的なクリスマスマーケットが開催されています。赤レンガ倉庫は、クリスマスマーケットの本場・ドイツの建築様式を取り入れた歴史的建造物なので、より本場に近い雰囲気を味わえますよ。

出典:www.yokohama-akarenga.jp

会場内には、ビールやソーセージ、グリューワインなどの屋台が所狭しと並んでいます。夜は会場全体がライトアップされ、幻想的な雰囲気に。海が近くいつも以上に冷える可能性があるので、防寒対策をお忘れなく!

出典:www.yokohama-akarenga.jp

ドイツ名物「グリューワイン」。グリューワインとは、ワインと香辛料を温めてつくるドリンクのこと。冷えた身体に染み渡るあたたかさです。

出典:www.yokohama-akarenga.jp

期間中は、クリスマスツリーやリース、オーナメントをつくれるワークショップも開催されます。デートの思い出を形に残したい方はぜひ参加してみてくださいね。

横浜赤レンガ倉庫

【アクセス】

電車の場合
桜木町駅(JR・市営地下鉄)より汽車道経由で徒歩約15分
関内駅(JR・市営地下鉄)より徒歩約15分
馬車道駅または日本大通り駅(みなとみらい線)より徒歩約6分
みなとみらい駅(みなとみらい線)より徒歩約12分

車の場合
首都高速神奈川線「みなとみらい」または「横浜公園出口」利用

非日常を味わえるテーマパーク

せっかくのクリスマス、なにかいつもと違う「特別なこと」をしてみたいですよね。そんなときにもってこいなのが、非日常を味わえるテーマパークです。特別な日には思い切って、現実から離れて、非日常の世界に足を踏み入れてみてはいかがですか?

東京ディズニーリゾート

「東京ディズニーリゾート」は、もはや説明するまでもないくらい王道のテーマパークですよね。ディズニーリゾートは、いつ来ても私たちをワクワクさせてくれる場所ですが、特にクリスマスシーズンはそのワクワクが最高潮に達するのではないでしょうか。

出典:tokyodisneyresort.info

パーク内はどこもかしこもクリスマス一色。ディズニーシーの「アメリカンウォーターフロント」エリアには、大きなクリスマスツリーが設置されます。ツリーが綺麗なのはもちろんのことですが、ツリーの後ろにあるS.S.コロンビア号からの景色もなかなか見ごたえがあってオススメです。

出典:www.facebook.com

ディズニーランドでは、「クリスマスの贈り物」をテーマにしたプロジェクションマッピングが上演されます。軽快なクリスマスソングと、シンデレラ城に映し出される賑やかな映像の数々が、訪れる全ての人をクリスマスの世界へ誘います。キャッスルプロジェクションは場所取りが重要。最もよく見えるシンデレラ城前の広場に万が一入れなかった場合は、植木やスピーカーが邪魔にならない場所を探しましょう。

出典:www.facebook.com

ショーやパレードもクリスマス仕様に。ディズニーシー「ブロードウェイ・ミュージックシアター」で行われる「ビッグバンドビート」も、クリスマスバージョンに変身します。クリスマスの衣装を着たディズニーの仲間たちと、プロによるパフォーマンスはまさに圧巻で、まるで本物のブロードウェイミュージカルを観ているかのような気分です。一見の価値アリですよ!(観覧には抽選が必要です)

【公式】東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(スマートフォンサイト)へようこそ。アトラクションなどのパーク内施設情報から、チケット、宿泊プラン、ホテルの予約・購入まで、皆さまのかけがえのない思い出づくりをサポートします。

【アクセス】

電車の場合
舞浜駅(JR京葉線、武蔵野線)よりディズニーリゾートライン利用
浦安駅(東京メトロ東西線)よりバスで約25分

車の場合
首都高速湾岸線「浦安出口」より約10分

ロックハート城

群馬県吾妻郡に、まるで中世ヨーロッパにタイムスリップしたかのような気分を味わえるテーマパークがあります。それが「ロックハート城」です。ロックハート城は、イギリスの由緒正しい古城を移築・復元したもので、ドラマのロケ地としてよく利用されています。ウエディングプランも用意されており、「恋人の聖地」として有名な場所です。

出典:lockheart.info

出典:lockheart.info

「ロックハート城」は、1829年、英国スコットランドに建築された城を移築・復元したもの。日本に居ながらにして、中世ヨーロッパの雰囲気を存分に味わうことができます。まさに「非日常」です。城内では、様々な展示が開かれています。

出典:www.facebook.com

ロックハート城内で観覧できる「サンタミュージアム」。ここには、名誉城主の津川雅彦さんが世界中から集めてきたサンタクロースが1100体以上も展示されています。こんなに大勢のサンタクロースが一堂に会することなんて、そうありません。

この投稿をInstagramで見る

【公式】ロックハート城(@lockheart_castle)がシェアした投稿 -

小さい頃、「お姫様になりたい」と夢見ていた女性は多いはず。ロックハート城では、そんな幼い少女のころの夢を叶えられる、「プリンセス体験」が実施されています。もちろんカップルプランも用意されているので、2人で王子様とお姫様になりきって記念写真を撮ってみてはいかがですか。

ロックハート城|国内観光スポットランキング1位(旅行・レジャー総合サイトるるぶ.com)

【アクセス】

電車の場合
上毛高原駅(上越新幹線)よりタクシーで約20分
沼田駅(JR上越線)よりタクシーで約15分

車の場合
練馬IC→(関越自動車道)→沼田IC→(国道120号沼田市街方面)→(国道145号草津中之条方面)→ロックハート城

空で過ごすクリスマス

「イルミネーションもクリスマスマーケットもテーマパークも行き尽くした…もうどこに行けばいいかわからない…」という方、まだ諦めるのは早いですよ!陸の次は、空で楽しいひとときを過ごしてみませんか?きっと一生の思い出になりますよ。

ヘリコプタークルージング

エクセル航空が実施しているヘリコプタークルージング、「TOKYO スカイクルーズ」。浦安ヘリポートを出発したあと、ヘリはディズニーリゾート上空を通過し東京へ。大都会東京をはるか上空から一望できます。すぐ隣にディズニーリゾートがあるので、夢の国を満喫したあと、空の旅に出るのもオススメです。

出典:urayasu1j.excel-air.com

搭乗までの時間を過ごす、デッキテラスからの眺めも格別です。東京湾を一望でき、晴れた日には横浜の方まで見渡せます。

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

煌々と灯りがともる高層ビル、縦横無尽に駆け巡る道路…。ヘリが向かう先には息をのむほど美しい光景が広がっています。せわしく輝く東京の街は、まるで生きているかのよう。一生忘れられない景色になることでしょう。

エクセル航空

【浦安ヘリポートへのアクセス】

電車の場合
舞浜駅北口(JR京葉線、武蔵野線)よりシャトル便(16:00以降運行)、又は南口よりタクシーで約10分
浦安駅交番側出口(東京メトロ東西線)よりタクシーで約20分

車の場合
葛西出口(首都高速湾岸線)下車、国道357号を千葉方面に直進
舞浜大橋を渡り、1つ目の信号(「舞浜」交差点)を右折し約2キロ直進
2つ目の信号付近左手に「浦安ヘリポート:この先300m先右折進入」と書かれた看板が見えるので、看板を越え右折

今年のクリスマスはちょっと遠出してみませんか?

都心から離れたところにあるオススメデートスポットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。色々な場所があって迷ってしまうかと思いますが、どこに行こう?なにをしよう?という話し合いもひっくるめて、クリスマスを楽しんでくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

リンコ

地元をこよなく愛する大学3年生。友人曰く「帰省頻度の高さがオマエのアイデンティティ」だそうです。満員電車と睡魔に苦しめられながら日々を生き抜いています。音楽を聴くことが好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

nknose
リンコ

地元をこよなく愛する大学3年生。友人曰く「帰省頻度の高さがオマエのアイデンティティ」だそうです。満員電車と睡魔に苦しめられながら日々を生き抜いています。音楽を聴くことが好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介