【気温5度】服装の選び方とレディースコーディネート解説
寒い冬は家で過ごすのもいいですが、せっかくなら最新のトレンドを押さえて暖かく、オシャレにお出かけしてみてはどうですか?気温5度に活躍するダウンコートや気候別のおすすめコーディネートなど、朝「寒いなぁ」と感じた時の参考にしていただき、冬本番もオシャレを楽しんでください。
- 5,759views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp
はじめに
気温5度というと、外はアウターなしでは出られないけど、室内は暖房が効いていてアウターが邪魔になってしまうというようなことが多くあると思います。また、冬になるとカラーをなかなか取り入れられなくて全体的に地味になってしまったり、重ね着しすぎてバランスがおかしくなってしまったりと悩みごとも多いです。そんな難しい気候も、オシャレに乗り切れるコーディネートを提案していきたいと思います。
そもそも5℃前後は何を着るのがベスト?
アウターはマスト
やはり寒い季節にアウターは必須アイテム。毎日使うものなのでオシャレかつ暖かいものを選びたいですね。一番暖かいのはもちろんダウン。長時間外出する場合、ダウンは強い味方になります。しかしあまり外の滞在時間が長くない時にはさらっと着れるウールのコートが暖かすぎずちょうどいいですね。シチュエーションに合わせていろんなコートを合わせましょう。
基本的には重ね着
アウターの下は、ニットやスウェットなどのトップスをさらっと一枚で着るよりも、その下にシャツやティーシャツを合わせると、より暖かく深みのあるコーディネートになります。上にカーディガンやブルゾンなどを重ねるのもいいですが、アウターとのバランスが取りにくくなるので、丈やボリュームの合ったものを選ぶ必要がありますね。
気温5度で活躍するアイテム
ダウンコート
ダウンコートは初心者でも取り入れやすいアイテムの一つですね。カラーは2019年秋冬のトレンドカラーであるベージュやグレーを取り入れると、強すぎず大人っぽい感じに仕上がります。ボリュームがあるダウンコートは全体のバランスが大事ですが、ミドル丈ならバランスも取りやすく、太ももまで暖かくしてくれるので大活躍間違いなし!
コーデュロイ素材のもの
今年大注目のトレンドといったらコーデュロイ。コーデュロイとは綿横ビロード織りしたパイル織物の一つで、ジャケットやパンツ、スカートなど、様々なスタイルのものが見られますね。合わせ方次第でカジュアルにもガーリーにもモードな感じにもなる優れモノで、一着持っているととっても便利。とても暖かい素材なので是非この冬にトライしてみてはいかがですか。
タートルネック
タートルネックは防寒がしっかりできるうえに、重ね着しても存在感があるため、アウターと是非合わせたいアイテムです。さらにニットのタートルネックは体のラインをカバーしつつも女性らしく見せることができるのでとっても優秀なんです!一枚でさらっと着るならピアスやバッグなどの小物で遊んでみるのもいいですね。最近流行中のファーバッグはカラーバリエーションが多く見られるので合わせるのにオススメです。
タイツ
寒くてもスカートを履きたい日ってありますよね。そんな時はタイツで防寒対策をバッチリにし、冬でもスカートを楽しみましょう!定番は黒タイツですが、今年の冬はグレーやカーキなどの淡いカラーを取り入れてみたり、ボルドーやマスタード色で遊び心をプラスしてみるのも面白いですね。また、パンツスタイルでもタイツを下に履くだけで肌に外気が触れにくくなり、足が冷えるのを防いでくれるのでオススメです。少し丈が短めのパンツを履いたり、パンプスやフラットシューズを履いて足くびからカラータイツをチラッと見せることで、全身地味な色になりがちな冬コーデにワンポイント加えることができます。
晴れの日におすすめ!5℃前後のコーディネート
タートルネック+ハイウエストパンツ
晴れの日には思い切って白を着たいものですね!白を多めに用いつつ、暖かい黄色を挿し色に使うことで明るく柔らかいイメージになります。ハイウエストのボトムスにはトップスをインさせることでスタイルアップ。くるぶしから足先までを肌見せすることで華奢で軽い印象を与えることができます。足が冷えるのを防止するためにタイツを履くのもアリですね。
ダウンジャケット+レーススカート
くすんだダークカラーのダウンジャケットにガーリーなレーススカートを合わせることで上品カジュアルな仕上がりに。ダウンジャケットはカジュアルテイストが強いので靴は綺麗めなパンプスを合わせているのがポイント。ツヤ感のある素材は何にでも合わせることができるので使い勝手がとってもいいです。こちらのコーディネートでもバッグとパンプスに取り入れているので、布素材とレースに合わせても違和感なく、よりお出かけモードにする効果がありますね。
モードなジャケット+カジュアルショルダーバッグ
あまりよく見ない変わり種やモードなジャケットにも、ショルダーバッグを合わせると全体が一気にカジュアルダウン。トップスのハードなイメージに合わせる白のボトムスはイメージを和らげる効果があります。また、ワイドなパンツを選ぶことでマニッシュな雰囲気に。せっかく晴れた日にはショルダーバッグに軽い荷物を詰めて、手ぶらでお散歩に出かけてみてはいかがですか。
くもりの日におすすめ!5℃前後のコーディネート
タートルネック+ロングプリーツスカート+ロングコート
タートルネックに足首辺りまであるロングコートとロングスカート、さらにヒールを合わせることでシルエットを縦長にする効果があり、上品なイメージを演出できます。色味を全体的にグレーで落ち着かせつつ、バッグやシューズなどの小物にビビッドな色や柄物をプラスすることでいいアクセントに。曇りの日は落ち着いた雰囲気で身を包み、ゆったりと大人の休日を楽しみましょう。
アウター×アウター
アウターにアウターを合わせるのは難しそうに感じますが、デニムジャケットは基本的に何にでも合う優れアイテムなのでこれを用いれば簡単にアウター×アウターコーデが出来上がります。デニムオンデニムコーデに黒のオーバーサイズアウターを合わせ、インナーに差し色で白を使うことで、暖かく、見た目も重くないコーデになります。
柄トレンチコート+ウエストポーチ
空がグレー一色の日には柄物を取り入れていつもとは一味違うコーディネートに挑戦してみてはいかがですか。柄コートは存在感が強いのでインナーは白、ボトムスはシンプルに黒かジーンズで決まり。トレンチコートは縦にシルエットを延ばす効果がありますが、前を全部閉める時には太めのベルトやウエストポーチで引き締め効果を狙うのがよりスタイリッシュにキマります。ポーチは茶色で調和させても、無地の原色で挑戦してもいいでしょう。
雨の日におすすめ!5℃前後のコーディネート
帽子+スウェット+スニーカーのスポーツカジュアルミックス
雨の日には湿気で髪が広がるのを防ぐために帽子を被るのがGood. スニーカーで足元を守りつつ、ストリートとカジュアルをミックスさせて全体をまとめると若々しく元気なイメージに仕上がります。雨で濡れたり汚れたりしても目立たない色のアウターを選ぶのがオススメ。
ライダースジャケット+ロングスカート+スニーカー
上品なロングスカートとファーバッグに強めなライダースジャケットとカジュアルなスニーカーを合わせることで甘過ぎず強過ぎずカジュアル寄りのコーディネートになります。イメージをもっと軽くするならマフラーをとってインナーを見せたり、タイツのデニールを低くして透け感を出すといいですね。写真のように、バッグの持ち方次第でもイメージをグッと変えられるので、抜け感を出したいなら手から提げて、綺麗めに仕上げたいなら肩から提げるなど使い分けてみてください。
レイヤードスタイル
特別寒いと感じる日にはレイヤードスタイルで体を固めましょう。レイヤードは全体のバランスを見た合わせ方が難しいですが、最終的には大きめシルエットのアウターで身を包めばまとまって見えます。ポイントは色味を合わせることです。こちらのコーデでは茶色を基調としつつ、差し色として明るい色のインナーシャツや靴下を前面に出して上手にレイヤードを着こなしています。
おわりに
【気温5度】服装の選び方とレディースコーディネートについて解説しました。寒い季節でも、最新のトレンドを押さえつつ、冬らしいコーディネートをシチュエーションに合わせてオシャレを楽しんでください!
この記事のキーワード
この記事のライター
ファッション大好きエドナです。