【セミロングヘア】自分でできる!結婚式・二次会におすすめのヘアアレンジ20選

結婚式にお呼ばれした!そんな特別な日には、髪も普段より華やかにしたいですよね。でも毎回美容院に行ったらお金もかかってしまう…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、自分でできる簡単時短セミロングさんへおすすめお呼ばれヘアアレンジを20選厳選して紹介します。特別な日にはお洒落してみてはいかがでしょうか。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 1,032views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

特別な日にはいつもよりお洒落なヘアアレンジで

結婚式にお呼ばれした!そんな特別な日には、ヘアスタイルも普段より華やかさをプラスしたいですよね。でも、毎回美容院に行ったらお金もかかってしまう…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、セミロングさんにぴったりの結婚式・二次会におすすめお呼ばれヘアアレンジを20選厳選して紹介します。セミロングヘアは、幅広いアレンジが楽しめるレングスであることが特徴でもあるので、ぜひあなたらしい華やかなヘアアレンジでイベントに参加してみてくださいね。

ねじり編みで簡単上品ポニーテールアレンジ

ねじってピンを留めるだけでできるハーフアップアレンジです。毛先を大きめにしっかりカールさせて熱がしっかり冷めてから手ぐしでほぐすのがポイントです。大きめカールはゴージャスな印象にしてくれますよ。もうすこし華やかに飾りたい方は、仕上げにバックカチューシャをしてみてはいかがでしょうか。

セット方法

1.髪全体をミックス編みにします。
2.熱が冷めたら手ぐしで簡単にほぐします。
3.顔周りの髪は残し、サイドの髪をねじって後ろに持っていき、軽くつまんで崩してからピンで固定します。この時、ピンが見えないように髪で隠しましょう。
4.反対サイドも同じようにします。
5.顔まわりの毛を外巻きに巻いて完成です。

崩しがポイント!ロープ編みハーフアップアレンジ

この投稿をInstagramで見る

黒石 純さん(@dangomusi_kuro_jun)がシェアした投稿 -

ロープ編みでつくるハーフアップアレンジです。ロープ編みをする前にトップだけをハーフアップにすることで、トップのふんわりを長時間キープできます。ポイントは程よくほぐすこと。指先で細かくつまんで全体のバランスを見ながら崩してくださいね。

セット方法

1. ざっくり髪のトップをとります。
2. 後頭部の真ん中あたりの位置に結びます。
3. サイドの髪をロープ編み込みます。
4. 崩れないように後ろで留めておきます。
5. 逆サイドも同じように編んで、後ろで結びます。
6. トップのゴムの位置までキュッとしめます。
7. トップと編み込みをほぐします。
8. 下の毛を巻いたら完成です。

細いねじり編みで作る簡単華やかハーフアップアレンジ

この投稿をInstagramで見る

Ms_sharifyさん(@sharifys_beauty)がシェアした投稿 -

サイドの髪をねじり編みにするだけの簡単なハーフアップアレンジです。不器用さんでも自分でできるほど簡単なのが嬉しいですね。トップは、一度まとめてまとめるのでトップを簡単にふんわりボリュームを持たせることができます。波ウェーブに巻くのが難しければミックス巻きにしても可愛く仕上げられますよ。

セット方法

1.髪全体をストレートアイロンで波ウェーブに巻いておきます。
2.サイドの髪を残しトップの部分を1つにまとめます。
3.サイドの髪はきつめにねじって、程よく崩しておきます。
4.ねじり編みにしたサイドの髪を交差するようにしてピンでとめたら完成です。

甘めが好みのあなたに!リボンのハーフアップアレンジ

甘めで可愛い雰囲気がお好みの方は、ガーリー女子に人気のリボンのハーフアップアレンジはいかがでしょうか。一見、自分の髪でリボンに結ぶなんて難しそう…と思いがちですが、実は意外と簡単にできちゃうんです。興味がある方は一度試してみてください。その簡単さに驚くこと間違いなしです。

セット方法

1.耳上でハーフアップにする部分を結びます。
2.結んだ毛束を使って、輪っかを作ります。この時毛先までゴムを通さないようにしましょう。
3.出来た輪っかを左右に分けて、毛先を上へ持ち上げて、左右に分けた輪っかの真ん中を通してゴムの下へくぐらせ、一周させたらピンで固定します。
4.リボンの形になるようにキレイに整えたら完成です。リボンの部分は扇子を広げるような感覚で、髪の毛を広げて形を整えて下さい。

ローポニーテール風すっきりハーフアップアレンジ

この投稿をInstagramで見る

山口一人【新宿】ブライダル/ヘアセットさん(@mint_yamaguchi)がシェアした投稿 -

甘い雰囲気は苦手…という方にぴったりなすっきりとした印象のハーフアップアレンジはいかがでしょうか。ローポニーテールアレンジにも見えるすっきりハーフアップアレンジは、耳も綺麗に出してくれるのでピアスとの相性もばっちりですね。

セット方法

1.頭のてっぺんののトップの部分だけを三つ編みします。
2.次にサイドの髪を1の三つ編みの上でまとめて、くるりんぱします。
3.1の三つ編みと2のくるりんぱを程よくほぐします。
4.くるりんぱのハーフアップ部分に三つ編みを巻きつけます。
5.最後に毛先を巻いて、全体崩して完成です。

くるりんぱでつくる簡単お洒落ポニーテールアレンジ

この投稿をInstagramで見る

山口一人【新宿】ブライダル/ヘアセットさん(@mint_yamaguchi)がシェアした投稿 -

シンプルに結んだだけのローポニーテールはすこし華やかさが欲しいところ。そんなときにこちらのアレンジはいかがでしょうか。一見手が込んだアレンジを施してるように見えますが、実はくるりんぱを上手に取り入れているだけなんです。不器用さんにもおすすめのヘアアレンジです。

セット方法

1.トップをまとめて結びます。
2.両サイドを結び、くるりんぱします。
3.1と2をまとめます。
4.残した髪を三つ編みして崩して、結び目を髪で隠します。
5.最後に毛先を巻いて、崩したら完成です。

サイド三つ編みでお洒落に飾るローポニーテールアレンジ

この投稿をInstagramで見る

溝口 和也 ヘアアレンジ hairarrangeさん(@mizomizo0711)がシェアした投稿 -

ふんわりとしたガーリーなローポニーテールアレンジです。一見とても凝ったアレンジに見えるのに、なんと、三つ編みとくるりんぱができればできちゃうんです。さらに、使うものもゴム2つしか使わずにできるので、あれこれ買う必要がないのも嬉しいですね。

セット方法

1.サイドの髪を耳より1㎝後ろまでの量をとり、三つ編みにしほぐします。
2.両サイド同じことをしまとめます。
3.残りの毛を2つに分けて2の結び目の上で結びます。
4.3をこれをくるりんぱします。
5.全体をほぐします。
6.毛先を巻いて完成です。

くるりんぱでお洒落に!サイドポニーテールアレンジ

この投稿をInstagramで見る

山口一人【新宿】ブライダル/ヘアセットさん(@mint_yamaguchi)がシェアした投稿 -

いつものまとめ髪に飽きた…というときはサイドポニーテールアレンジにしてみてはいかがでしょうか。髪をすべて左右どちらかに集めてまとめるので、すっきりとした印象にできますよ。耳も見えるので、揺れるピアスと合わせてみてはいかがでしょうか。

セット方法

1.サイドを残してななめにまとめます。
2.くるりんぱ2回繰り返します。
3.サイドの髪も2の下でまとめくるりんぱ2回繰り返します。
4.2と3を1つにまとめて少し崩して、毛先を巻きます。
5.ゴムを髪で隠して、全体を程よく崩したら完成です。

不器用さん必見!くるりんぱでつくるローポニーテールアレンジ

この投稿をInstagramで見る

飯田誠也 山梨から発信し続ける美容師さん(@seiyaiida76)がシェアした投稿 -

上品な印象にしてくれるローポニーテールアレンジです。お洒落なヘアゴムがあればなお華やかに仕上がり、お呼ばれヘアにぴったりになりますよ。こちらのヘアアレンジも、意外にもくるりんぱするだけでできちゃうのが嬉しいですね。

セット方法

1.サイドを残して低めの位置に結びます。
2.くるりんぱします。
3.両サイドも1の下に結んでくるりんぱします。
4.ヘアゴムを付け、ほぐして毛先を巻いたら完成です。

高すぎない位置で結ぶのがお洒落な三つ編み×ポニーテール

この投稿をInstagramで見る

飯田誠也 山梨から発信し続ける美容師さん(@seiyaiida76)がシェアした投稿 -

落ち着きすぎず、元気な印象すぎないヘアアレンジにしたい方は、頭の後頭部真ん中あたりかそのちょっと上で結ぶ中間ポニーテールにしてみてはいかがでしょうか。サイドの髪を三つ編みにして華やかに仕上げるだけなので、時短にお洒落ヘアにできますよ。

セット方法

1.サイドは残し後ろで1つに結びます。
2.サイドの髪は三つ編みにします。
3.反対側も三つ編みします。
4.両サイドの三つ編みを1の上で結びます。
5.全体をほぐして毛先を巻いたら完成です。

ロープ編みとねじり編みでゆるっと編み込み風

この投稿をInstagramで見る

河西 侑也 ヘアアレンジ カラー パーマ ストレートさん(@wasao.yk)がシェアした投稿 -

不器用だから自分の髪を後ろで編み込みアレンジなんてできない…そんな方に朗報です!こちらのヘアアレンジは、サイドの髪をねじってピンでとめたら、残りの髪はロープ編みにするだけなんです。編み込んでしまえば、逆にコテやヘアアイロンで巻く必要がないので簡単なんですよ。

セット方法

1.サイドを残してトップを結びます。
2.程よく崩します。
3.サイドの髪をねじり編みしてとめます。
4.ほどよく崩します。
5.両サイド同じようにします。
6.毛先を3つにしてそれぞれロープ編みして崩します。
7.3つのロープ編みをまとめてゴムでとめ完成です。

きちんと感のある上品ギブソンタック

この投稿をInstagramで見る

黒石 純さん(@dangomusi_kuro_jun)がシェアした投稿 -

お呼ばれの日には上品な雰囲気のシニョンはいかがでしょうか。シニョンは難しい印象をお持ちの方も多いかと思いますが、こちらのアレンジのように、毛先をまとめたり、最初のポニーテール部分をしっかり結ぶことできちんと崩れないシニョンができあがります。

セット方法

1.下の位置で1つに結びます。この時、浮かないようにしっかり目に低い位置で結びましょう。
2.くるりんぱしてトップをほぐします。
3.毛先をしっかり結びます。
4.くるくると上回転できつめに巻き上げます。
5. くるりんぱが隠れるまでくるくる巻き上げたら、ピンを数本使ってしっかり留めます。
6. お好みの髪飾りをつけたら完成です。

ねじって作る簡単まとめ髪

こんなゆるふわなお団子アレンジはいかがでしょうか。こちらのヘアアレンジは、一見、編み込みをまじえたお団子ヘアに見えますが、実はくるりんぱとお団子を組み合わせただけの簡単ヘアアレンジなんです。ポイントは後れ毛です。後れ毛として残す量は全体のバランスを見て、左右対称になるようにして残しましょう。

セット方法

1.顔まわりの髪の毛を残しゴムで結びます。
2.毛先を折り曲げ輪っか状のお団子にし、ゴムで留めます。
3.毛先をゴムで留めクルリンパをします。
4.お団子に3のくるりんぱの穴に通します。
5.次に顔まわりの髪の毛を両サイドからまとめ、2つにわけお団子の上でクロスした後、お団子に巻きつけます。
6.最後に後れ毛を巻いて完成です。

スカーフで簡単まとめ髪スタイル

この投稿をInstagramで見る

溝口 和也 ヘアアレンジ hairarrangeさん(@mizomizo0711)がシェアした投稿 -

スカーフを使ったお呼ばれヘアはいかがでしょうか。必要なヘアアレンジスキルは三つ編みだけで、あとはスカーフさえあればできちゃいます。とっても簡単に早くできるので、結び直したいときもささっとお手洗いに行ってお直しできちゃうのも嬉しいですね。

セット方法

1.髪全体をとり、三つ編みにします。この時、軽く崩さなくて大丈夫です。
2.スカーフをカチューシャのように巻き、三つ編みの下で結びます。
3.三つ編みをくるくる下回転して巻き、最後にスカーフに巻きつけます。
4.ある程度全体をほぐして完成です。

三つ編みorフィッシュボーンでつくる上品シニョンアレンジ

この投稿をInstagramで見る

黒石 純さん(@dangomusi_kuro_jun)がシェアした投稿 -

外国人のようなお洒落なゆるさが可愛いお団子アレンジです。ねじってお団子にして、お団子に三つ編みまたはフィッシュボーン巻きつけて華やかに仕上げます。かんざしやコームなどのヘアアクセサリーとも相性抜群ですよ。

セット方法

1.全体をウェーブ状に巻きます。
2.画像2のように髪上半分をななめに分けます。
3.下の毛以外の毛をまとめてねじります。
4.3でねじった髪を巻きつけるようにしてお団子にしてピンで固定します。
6.下の毛をフィッシュボーンまたは三つ編みにして軽くほぐします。
7.6の髪をおだんごに巻きつけます。
8.ピンで留て完成です。

おわりに

セミロングさんにぴったりの結婚式・二次会におすすめお呼ばれヘアアレンジを20選厳選して紹介しました。セミロングヘアは、幅広いアレンジが楽しめるレングスであることが特徴でもあるので、ぜひあなたらしいヘアアレンジでイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介