ハーフアップアレンジ決定版!【くるりんぱ、編み込みなどシーン別のおすすめ簡単ヘアアレンジを紹介】

どんなレングスでもつくりやすく、さまざまなシーンに使えるハーフアップは、アレンジを覚えておくと便利ですね。シンプルに仕上げてもかわいいですが、くるりんぱや編み込みと合わせるだけで、一気にこなれ感がでてお洒落に仕上がります。シンプルなものから簡単なひと工夫ほどこしたものまで様々なハーフアップを紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 1,367views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

ハーフアップでほんのり女の子らしさを表現しませんか

レングスを問わず簡単に女の子らしさを出せるハーフアップは、通勤通学ヘアにはもちろん、お呼ばれヘアやデートにもぴったりです。シンプルなハーフアップももちろん素敵ですが、くるりんぱやねじり編みなど、ちょっとした簡単なアレンジを加えるだけで、とってもお洒落になりますよ。ハーフアップアレンジ決定版では、可愛らしいガーリーなスタイルから、ストリートな雰囲気、クールなハーフアップスタイルまで様々紹介します。

1. 日常生活におすすめ!通勤・通学にも

すっきりお団子ハーフアップ

太めなゴムひとつとアメピンひとつでできるお団子ハーフアップです。後頭部少し下にお団子を作ることで、なんとなくアンニュイな雰囲気が演出できてお洒落ですね。低めのお団子は、上品な印象もつくれるヘアスタイルなので、カジュアルな服装にも、シックな服装にも似合いますよ。

セット方法

1.毛先を中心に軽く全体を巻いておきます。熱が冷めたらヘアオイルで軽くウェット感を出しましょう。
2.ハーフアップにしたい髪をとり、ゴムでわっかをつくります。
3.2をほぐします。
4.2でつくったわっかのあまりの毛先を2つにわけて、わっかの上でひと結びに結びます。
5.4でさらにあまった毛先はお団子の下部分でピンでとめて完成です。

マジェステでくるりんぱハーフアップ

くるりんぱ1回だけの簡単ハーフアップです。簡単ヘアアレンジですが、ゴールドのマジェステをつけると、一気にお洒落さんな雰囲気なります。シンプルなマジェステで、ちゃっかりできる女風にしてみてはいかがでしょうか。

セット方法

1.サイドに後れ毛を残します。
2.頭の上半分を分け取ります。
3.ゆるめに結びます。
4.くるりんぱをします。
5.毛先を左右に引っ張ります。
6.ねじれた部分をほぐします。
7.トップもほぐします。
8.マジェステをつけて完成です。

※マジェステとは

Amazonで詳細を見る

金具の棒状の部分と留め具部分(本体)分かれているヘアアクセサリーで、まとめ髪の結び目にかぶせるように留めるだけでお洒落になります。
【使い方】
1.マジェステをつけたい部分に、マジェステ本体をしっかりと押し当てます。
2.しっかりと押さえつけたら、マジェステ本体にある穴に金具を通して完成です。

3つのくるりんぱで簡単こなれ感ハーフアップ

みっつのくるりんぱをまとめてくくるだけの超簡単ハーフアップアレンジです。ヘアアクセサリーでゴム部分をかくしておくとよりお洒落に仕上がります。また、ゆるくくくったくるりんぱを、まとめる前に程よくほぐして、こなれ感を出すのがポイントですよ。

セット方法

1.髪全体をミックス巻きにしておきます。
2.熱が冷めたら軽く手ぐしでほぐしておきます。
3.ハーフアップにする髪上部を、3つに分けそれぞれくるりんぱにします。
4.3を軽くほぐし、1つにまとめます。
5.4の結び目をヘアアクセサリーでかくして完成です。

ちょっぴり大人なひとクセフィッシュボーンハーフアップ

オフィスにもデートにもぴったりな、ちょっぴり大人なハーフアップです。フィッシュボーンで少し凝った感を出しつつ、実際に編み込むのはほんのちょっとなので、そうは見えないけど実はずぼら簡単アレンジなんですよ。

セット方法

1.ヘアアイロンで全体を内巻き、バックの中間だけを外巻きにします。
2.1の熱が冷めたら手ぐしで軽くほぐし、ヘアオイルで軽くウェット感を出しておきます。
3.サイドの毛を後ろに持ってきます。
4.フィッシュボーンをします。
5.カーブ型ヘアゴムをつけて完成です。

2. デートにおすすめ!ゆるふわガーリーハーフアップ

ツイスト編み込みハーフアップ

外国人のようなほどよいゆるさのあるハーフアップです。ゴージャスな見た目とは裏腹に全体を巻いてから、ロープ編みでハーフアップを作るだけなので簡単です。忙しい時でもささっとできちゃうので、朝の忙しい時間に嬉しいアレンジです。

セット方法

1.髪全体をミックス巻きにします。
2.サイドをすくいながらツイストで編み込みます。
3.両サイドのツイスト編み(ロープ編み)を後ろでひとつに結びます。
4.くるりんぱしてツイストをほぐします。
5.結び目を隠し、アクセサリーをつけるとワンランクアップしますよ。

ツイストダウンハーフアレンジ

ゆるさを意識したハーフアップアレンジにしたいのなら、ツイストダウンハーフアレンジがおすすめです。顔周りの髪は下ろして、こめかみあたりの髪を少しだけハーフアップにするスタイルです。動きの大きい波ウェーブヘアや細かいミックス巻きにぴったりのアレンジですよ。

セット方法

1.全体をウェーブ状か、細かいミックス巻きにしておきます。
2.こめかみの部分の少量の髪を左右それぞれゆるくツイストします。
3.左右を1つにまとめます。毛先はゆるっと丸めると可愛いい印象になります。
4.頭頂部のトップ部分とツイストをほぐして完成です。

ねじりんぱのゆるふわハーフアップ

ねじった後にくるりんぱをしてつくるねじりんぱで仕上げる、ゆるふわハーフアップです。トップをふんわりさせることと、ねじりんぱをしっかりほぐすことが、ふんわり仕上げる秘訣ですよ。毛先は軽く巻くとゴージャスになります。可愛さもありながら、すっきりしていて動きやすいおすすめのアレンジです。

セット方法

1.サイドを残し、トップをゴムでくくってほぐします。
2.サイドをロープ編みしてほぐします。
3.逆サイドも同様に。
4.結び目の上でサイドを合わせてくくります。
5.くるりんぱをしてほぐします。
6.ほぐして完成です。

3. ちょっと特別感を!お呼ばれハーフアップ

アクセントなオールバックハーフアップ

ねじりオールバックでアクセントをつけたハーフアップスタイルです。ピンで固定するだけなので簡単に完成します。シンプルなヘアアレンジなので、大きめのヘアアイロンで縦カールをつけてゴージャスさをプラスしましょう。

1.大きめのヘアアイロンを縦になるようにして持ち、ミックス巻きにします。
2.熱が冷めたら軽くほぐします。
3.前髪を中心にハーフアップでとる部分にまとめ髪用のスタイリング剤をつけてまとめやすくします。
4.前髪を9:1にわけます。
5.少ない方は、なるべくぴちっとなるよう引っ張りながら後ろにねじりながら持っていき、アメピンでとめます。
6.多い方の束は、横に流しながらねじり、毛先までねじったら後ろに持っていきアメピンでとめて完成です。

リボンのハーフアップ

髪でリボンをつくる上級者向けに見えるハーフアップアレンジです。最初は思った形になりにくいかもしれませんが、何度かやっているうちにささっとできるようになりますよ。ヘアアクセサリーがなくても、十分華やかにしてくれます。

セット方法

1.大きめのヘアアイロンを縦になるようにして持ち、ミックス巻きにします。
2.熱が冷めたら軽くほぐします。
3.サイドの髪は残しておきます。
4.ハーフアップでとる部分にまとめ髪用のスタイリング剤をつけてまとめやすくします。
5.4をとり、後ろで輪っか状にひとつに結びます。
6.できた輪っかを左右に手で分け、下から少し髪を引き出して輪っかの真ん中にくるりと巻きつけます。
7.整えて完成です。

4. カジュアルにも!フェスにも!元気なハーフアップ

てっぺんお団子ハーフアップ

頭の高いところにつくったルーズなお団子が、海外風でお洒落なハーフアップです。あえてセットしてないようなふわふわした髪がなんともいえないニュアンスがありますよね。サングラスとも眼鏡ともあわせやすいハーフアップです。海外風ファッション、ストリート系ファッションとの相性抜群です。

セット方法

1.サイドの髪は残します。
2.前髪とてっぺんあたりの髪をとります。
3.2をひとつにまとめるようにして持ち、ねじります。
4.3をねじりながら根元から巻きつけるようにしてお団子にします。
5.4の上から太めのゴムで固定して完成です。

編み込み×お団子ハーフアップ

三つ編みの編み込みとでつくる、エキゾテックなハーフアップです。前髪も一緒にまとめてしまうハーフアップなので、すっきりとした印象に仕上がります。毛先を巻いてガーリーにしても、真っ直ぐなストレートでクールな雰囲気にしても似合うので、その日のファッションの雰囲気に合わせやすいですね。

1.前髪を三つ編みで編み込みます。
2.頭のてっぺんより少しあたりまで編み込んだら、ゴムでとめます。
3.つぎにねじってそのまま巻きつけてお団子にします。
4.ゴムでとめて完成です。

2本三つ編みのアレンジハーフアップ

ボリューミーなカールと、シンプルだけどアクセントになってる2本の三つ編みが印象的なハーフアップアレンジです。三つ編みはあえてほぐしたりせず、タイトに結ぶのがポイントです。逆に言えば、ほぐす手間がないので、上手に編み込みをほぐすのが苦手な方におすすめです。

セット方法

1.細めのヘアアイロンで縦巻きでミックス巻きにします。
2.熱が冷めたら手ぐしで軽くほぐします。
3.左サイドに細めの三つ編みを2本つくります。
4.3を重ならないようにして後頭部のやや右寄りまで持っていき、ピンが見えないようにしながら固定して完成です。

ハーフバンヘアスタイル

お団子でつくる、ハーフアップです。ふんわり作るのが難しそうに感じるかもしれませんが、ロープ編みでできる簡単ハーフアップなので、不器用さんにもおすすめです。ふんわり柔らかな質感でフェミニンな雰囲気に仕上がりますよ。

セット方法

1.耳上の髪をゴムでくくってほぐします。
2.毛束をロープ編みしてほぐします。
3.ねじってお団子にしてピンで固定します。
4.お団子をほぐします。
6.毛先を波ウェーブにします。
7.お団子にヘアアクセサリーをつけて完成です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。ハーフアップのアレンジ方法をたくさん紹介しました。様々なシーンに合う簡単アレンジでできるハーフアップがたくさんあるのがお分かりいただけたかと思います。結婚式やパーティーの日には、ちょっとキラキラしたヘアアクセをつけたり、巻き髪をゴージャスにしてみたりしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介