【ショートヘア】自分でできる!結婚式・二次会におすすめのヘアアレンジ20選

結婚式や二次会などのお呼ばれの時はちょっと普段と違う華やかなお洒落を楽しみたいですよね。でも、ショートヘアはアレンジの幅が少ない…と思っていませんか。実は、ショートヘアのアレンジヘアはとっても簡単なんです。ちょっとねじったりくるりんぱして、ヘアアクセサリーで飾ればあっという間に可愛くできちゃいますよ。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 1,579views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

お呼ばれヘア、どうしてますか

お呼ばれヘア、あなたはどうしていますか。ショートヘアはアレンジがしにくいと思われがちですが、実はちょっとひと手間加えるだけで簡単に華やかなお呼ばれヘアが完成しちゃうんです。自分でできちゃう結婚式や二次会などのお呼ばれにぴったりなヘアアレンジをまとめてご紹介しますので、いつもよりちょっと気合いを入れてお洒落したい日にぜひトライしてみてください。

ショートヘアを活かしたシンプルヘアセット

ショートヘアを活かしたちょっと手をかけたヘアアレンジです。お手持ちのヘアアイロンで軽く表面を巻くだけなので、時短にもぴったりです。仕上げにヘアオイルでウェットに仕上げて今っぽさもプラスしてくださいね。

セット方法

1.くしで髪全体をときます。
2.前髪は先に内巻きにしておきます。
3.髪の表面だけとって、動きをつけていきます。
4.熱が取れたら手ぐしでほぐし、ヘアオイルでウェット感を出して完成です。

ねじって留めるだけ!簡単ハーフアップ風ヘアアレンジ

サイドの髪をねじってヘアピンで留めるだけのヘアアレンジです。不器用さんでも簡単にできちゃいますよ。前髪をあげておでこを出せば、暗いお洋服を着た時も地味な印象になりすぎないので爽やかな印象にしてくれます。

セット方法

1.前髪を真ん中でジグザグ分けにします。
2.薄く後れ毛を残して、サイドの髪をねじって後頭部にピンでとめます。
3.反対も同じようにして完成です。

ねじりでひとクセ ハーフアップ

サイドからの髪束をねじって反対側にもっていったハーフアップです。ハーフアップの髪束にねじりがあるだけで、結婚式などの華やかな場所でも見劣りしない、ちょっとしたお呼ばれヘアになりますよ。ショートさんのちょっぴり凝ったヘアアレンジです。

セット方法

1.髪全体をミックス巻きにします。
2.右耳上の髪をねじりながら左にもっていきます。
3.2をほどよくくずし、ピンで固定して完成です。

コームヘアアクセサリーで華やかなねじりアレンジ

髪を一箇所ねじって留めるだけの簡単アレンジです。とてもシンプルなヘアアレンジですが、細かくほぐして、飾りにコームヘアアクセサリーや華やかなピンをつければ、それだけで印象がぐっとお呼ばれヘアに大変身しますよ。顔周りがすっきり明るく見えるので、暗めの服を着る時にもぴったりです。

セット方法

1.髪全体は毛先が内側になるように整えます。
2.右サイドの髪をねじります。
3.かるくほぐしてピンで留めます。
4.コームヘアアクセサリーをねじり部分の上側に刺して完成です。

両サイドねじり留め おでこだしハーフアップ風

両サイドねじって留めるだけの簡単ヘアアレンジです。前髪をすべておがちゃうスタイルなので、伸ばしかけの前髪にもぴったりですよ。おでこを出すヘアスタイルなので、すっきりとした印象になり、暗めのお洋服との相性もいいのも嬉しいですね。

セット方法

1.コテを水平に持ち、半回転させクセをつけるのを繰り返してウェーブ巻きにします。
2.前髪をざっくりセンター分けにし、ねじってピンで留めます。毛先が髪の毛で隠れるようにして留めましょう。

おでこだし三つ編み エレガントスタイル

三つ編みでおでこをだしてすっきりとしたヘアアレンジです。下を向いても顔に髪がかからないのも便利なヘアスタイルです。潔くおでこをだして、すっきりエレガントな印象にして上品なお呼ばれヘアはいかがですか。

セット方法

1.髪全をミックス巻きにします。
2.前髪をざっくりセンター分けにし、三つ編みにします。
3.ほどよくつまんでほぐします。
4.ピンで留めます。毛先が髪の毛で隠れるようにして留めましょう。

くるりんぱ3段サイドアレンジ

くるりんぱを駆使すれば、まるで編み込みのような華やかさも演出できること知ってましたか。ゴム3本使ってくるりんぱを3つ作るだけでできる、とっても簡単なヘアアレンジです。スクリューピンなどのヘアアクセサリーで華やかさをプラスしてみてくださいね。

セット方法

1.サイドの上部から、表面から斜めにとった髪でくるりんぱをします。
2.くるりんぱをした毛先を覆うように、両サイドから取った髪で再度くるりんぱ。
3.最後に再度の残りの髪でくるりんぱして完成です。

アシメロープ編み込み&ねじねじアレンジ

崩れにくいロープ編みと、誰でもできるねじねじを組み合わせたアシメロープ編み込み&ねじねじアレンジです。バレッタととてもよく合うので、ぜひ合わせてみてください。片サイドだけでも、十分可愛く仕上がりますよ。

セット方法

1.サイド3分の2を取り、耳後ろに向かいロープ編み込みをしていき、ピンで止めます。
2.残り3分の1をねじねじして、ロープ編み込みの上をまたいでピンで止めます。
3.二つの編んだ毛先をバレッタで止めれば完成です。

だぶりんぱでつくるサイドアップヘア

だぶりんぱでサイドの髪をお洒落に耳かけするスタイルです。普段使いにもぴったりなこのヘアスタイルなので、お呼ばれの時にはお洒落なヘアピンをプラスすると一気に華やかになりますよ。耳が出るヘアなので、お洒落なピアスと合わせてみてもいいですね。

セット方法

1.サイドの髪をゆるめにまとめくるりんぱします。
2.くるりんぱをさらにくるりんぱします。
3.毛先をもって、結び目が少しタイトになるようにします。
4.かるくつまんでほどよくほぐしたら、耳の後ろにもっていってピンで固定して完成です。

くるりんぱとバレッタでつくるハーフアップアレンジ

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

くるりんぱとバレッタでつくるこなれ感たっぷりのハーフアップスタイルです。毛先は外ハネにくるんとワンカールつけると、毛先に動きが出てお洒落な雰囲気になりますよ。最後にかるくつまんでトップをほぐしてボリュームを出してくださいね。

セット方法

1.トップでサイドの髪を2つくるりんぱします。
2.サイドの髪をくるりんぱの中に通して少量の髪とゴムでとめます。
3.4つのゴムを真ん中に集めてバレッタでまとめてとめます
4.毛先を巻き、バランスを整えたら完成です。

お団子ハーフアップアレンジ

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

お団子を活用したハーフアップアレンジです。髪が短い方は毛先を外ハネに巻いて、ちょっと長さがある方はミックス巻きにすると華やかになります。お団子のまわりにかんざしなどのヘアアクセサリーで普段と違う特別感を演出してみてください。

セット方法

1.トップをまとめて、小さいお団子をつくるように折り返して縛ります。
2.左となりから少量髪をとり、トップのゴムの下にねじってピンでとめます。
3.右側も同様にします。
4.毛先を巻いて、引き出してルーズにしたら完成です。

だぶりんぱでつくるハーフアップ

くるりんぱを繰り返すだけでできちゃう、簡単なのに華やかな印象にしてくれるハーフアップヘアアレンジです。ポイントは指先でつまんでくずすことです。ちょっとづつ少量の髪を引き出すようにつまんで崩すと、綺麗にボリュームを出せますよ。

セット方法

1.トップをくるりんぱします。
2.すぐ下から少量の髪をとりくるりんぱします。
3.さらにすぐ下から少量とりくるりんぱします。
4.毛先にヘアオイルをつけて、指先でつまんで引き出してルーズにしたら完成です。

スクリューピンで華やかに 簡単ハーフアップ

シンプルなハーフアップに三つ編みとスクリューピンで華やかに仕上げるハーフアップスタイルです。最初に真ん中だけをゴムで留めてしっかりトップにボリュームを作るのがポイントです。動いてもぺちゃんとしないふんわり感をキープできますよ。

セット方法

1.髪全体をミックス巻きにします。
2.サイドの髪を残して、上半分の髪をまとめてつまんでボリュームを出す。
3.サイドの髪を三つ編みにします。
4.3をつまんでほぐします。
5.4を2の結び目にをっていき、ピンで留めます。
6.ピンが見えないように隠したら、スクリューピンで華やかに飾って完成です。

くるりんぱのハーフアップ

くるりんぱとねじり留めだけでできちゃうのに、華やかな印象にしてくれるお手軽ハーフアップです。ポイントは、程よくほぐすことです。一気に崩すのではなく、指先で少しづつ崩していくようにしましょう。

セット方法

1.髪全体をミックス巻きにします。
2.サイドの髪を残して、上半分の髪をまとめてくるりんぱします。
3.2をつまんでボリュームを出す。
4.サイドの髪をねじってほぐし、ピンで固定します。
5.バックカチューシャで飾って完成です。

三つ編みでできちゃう簡単華やかハーフアップ

三つ編みをサイドに4本つくってピンで留めるだけの簡単ハーフアップアレンジです。ゴールドピンとの相性もいいので、今っぽいヘアにもできます。もっと華やかに仕上げたい方は、スクリューピンで飾るとお洒落ですよ。

セット方法

1.髪全体をウェーブ巻きにします。
2.顔周り髪を残して、両サイドに三つ編みを2本ずつ作ります。
3.三つ編みをそれぞれつまんで崩します。
4.それぞれの三つ編みを後頭部でピンで固定して完成です。

ねじってつまんで崩すだけ ハーフアップ

この投稿をInstagramで見る

Shinichi Mogiさん(@mogi0211)がシェアした投稿 -

ねじってつまんで崩すだけの簡単で時短のハーフアップです。忙しいときでもささっと作れちゃうので、出先でもお手洗いでさっと直せるのも嬉しいですね。お洒落なヘアピンやかんざしとも相性もいいヘアアレンジなので、ぜひ使ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介