手土産にも最適!神戸で買えるどら焼きの名店おすすめ10選
手土産にも最適な神戸で買えるどら焼きの名店をご紹介します。ふんわりしっとりと焼き上げた生地で上品な甘味のあんをつつんだどら焼きはおやつとしても手土産としても人気がある和菓子。神戸には美味しいどら焼きが購入できる人気の和菓子店や和カフェなどが多くありますので、特におすすめのお店をご紹介します。
- 25,438views
- B!
アイキャッチ画像出典:weheartit.com
神戸で美味しいどら焼きを食べよう
神戸で美味しいどら焼きが買えるお店をご紹介します。
ふんわりとした生地で優しい甘みのあんをはさんだどら焼きは多くの人に愛されている定番和菓子。神戸には美味しいどら焼きが買えるお店が多くありますので、ぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。
1.日本茶カフェ一日【摂津本山駅】
出典:retty.me
摂津本山駅から歩いて5分の場所にある日本茶カフェ一日はモダンでスタイリッシュな雰囲気のお店。落ち着いた店内では香り高い日本茶をいただくことができます。
日本茶カフェ一日ではどら焼きも人気のあるメニュー。しっとりとした皮のどら焼きは粒あんともよく合います。またセットでついてくる日本茶との相性も抜群で、和菓子好きにはたまらないメニューのはずです。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っています。
基本情報
住所 :兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープル岡本 2F
アクセス :摂津本山駅より徒歩5分
電話番号 :078-453-3637
営業時間 :【7月~9月】11:30~17:00
・但し、かき氷のシロップが無くなった場合は、営業を終了します
【10月~6月】11:30~20:00
定休日 :【7月~9月】毎月曜日 【10月~6月】最終月曜日
2.菊水茶廊 本店 【神戸駅】
神戸駅から歩いて3分の場所にある菊水總本店は創業が明治元年というかなり歴史ある和菓子店。大きな木の看板が目印となっています。
菊水總本店では瓦せんべいが有名ですが、あんこを使った和菓子も定番です。どら焼きはあんこの甘さが程よく上品な味わい。皮もしっとりと焼き上げられており、あんことの一体感も感じられます。
ランチタイムの営業は行っています。
基本情報
住所 :兵庫県神戸市中央区多聞通3-3-15 菊水總本店
アクセス :神戸駅より徒歩3分
電話番号 :078-382-0080
営業時間 :9:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 :無休
3.満月堂【淡河町】
道の駅淡河の近くにある満月堂は明治15年創業という歴史ある和菓子店。かなり広いお店で、店内には飲食スペースも設けられています。
満月堂のどら焼きの美味しさは何といっても皮が決め手。黒糖を使って作った皮はふわふわモッチリしており絶品。甘さもコクがあり、餡に負けない存在感となっています。価格は一つ130円です。
ランチタイムの営業は行っています。
基本情報
住所 :兵庫県神戸市北区淡河町淡河754-1
アクセス :神戸市中心部から車で国道428号を北へ約20km
電話番号 :078-959-0031
営業時間 :8:00~18:30
定休日 :水曜日(水曜日が祝日の場合は営業)
「満月堂」オフィシャルサイト。創業明治15年から愛される名物・豊助饅頭でおなじみの神戸市北区・淡河の和菓子店です。
4.ナダシンの餅 甲南店【青木駅】
青木駅から歩いて9分の場所にあるナダシンは昭和12年に創業した地元の人たちから愛される人気の和菓子店。美味しい和菓子がリーズナブルに購入できることでも知られています。
ナダシンのどら焼きは三笠というネーミングで販売されており、北海道十勝産の小豆をじっくりと炊き上げて作っています。封を開けた瞬間に優しい甘さが香るどら焼きは上品な甘味で小豆との相性も抜群です。価格は1つ110円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。
基本情報
住所 :兵庫県神戸市東灘区甲南町3丁目1-28
アクセス :青木駅より徒歩9分
電話番号 :078-451-3443
営業時間 :7:30~18:00
定休日 :木曜日
5.つばきや【元町駅】
元町駅から歩いて7分ほどの場所にあるつばきやは昔ながらの和菓子店といった店構えが特徴的。昭和にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気です。
つばきやでは北海道産の小豆やオーガニックシュガー、佐賀県産のヒヨク餅米など素材にしっかりとこだわって良いものを選んでいます。どら焼きの生地はふわふわでしっとりとしており餡とのバランスは抜群。重さを感じないちょうどよい甘みです。価格は180円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。
基本情報
住所 :兵庫県神戸市中央区中山手通3-12-15 101
アクセス :元町駅より徒歩7分
電話番号 :078-384-2871
営業時間 :12:00~17:00
定休日 :月曜日・日曜日・祝日
神戸・中山手にある、和のおやつのお店、つばきやです。2016年10月にプレオープン。優しい素朴なおはぎ・どらやき・あんスコーンなど、家族皆で楽しめるお菓子をご用意しております。
6.神戸ふたみ堂 そごう西神店【西神中央駅】
西神中央駅よりすぐ、そごう西神店にある神戸ふたみ堂は創業50年以上の老舗和菓子店。伝統的な和菓子だけではなく、洋菓子のエッセンスをとりいれた商品も多く手掛けています。
神戸ふたみ堂でおすすめのどら焼きは三笠もんぶらん。しっとり口当たり良く焼き上げたどら焼きの皮に渋皮マロン餡と求肥を合わせた和菓子で、モチモチとした求肥の食感がアクアセントとなっています。価格は4個入りで850円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。
基本情報
住所 :兵庫県神戸市西区糀台5-9-4 そごう西神店 1F
アクセス :西神中央駅よりすぐ
電話番号 :078-990-5133
営業時間 :10:00~20:00
定休日 :無休
7.たねや 神戸阪急店【三宮駅】
出典:taneya.jp
三宮駅から歩いて5分、そごう神戸店の一階にあるたねやは様々な和菓子を取り扱っている人気のお店。
たねやのどら焼きはその日の気温や天候まで考慮して細部までこだわって仕上げているのが特徴的。瑞々しさをのこして炊き上げた北海道産の粒あんと、しっとりと焼き上げられた生地は絶妙な組み合わせです。珍しい白粒あんも用意されています。価格は6個入りで1,124円です。
ランチタイムの営業は行っています。
基本情報
住所 :兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店 1F
アクセス :三宮駅より徒歩5分
電話番号 :078-221-4181
営業時間 :10:00~20:00
定休日 :そごうに準ずる
和菓子のたねやオフィシャルサイトです。季節の素材を大切に創りあげたお菓子を販売しております。たねやの店舗情報や商品情報、最新の情報をご覧いただけます。
8.ふたつぢゃや 魚崎駅前店 【魚崎駅】
魚崎駅から歩いて1分の場所にあるふたつぢゃやでは日本の四季が感じられる和菓子が楽しめるお店。店内はおしゃれな雰囲気で、カフェでも和菓子が味わえます。
ふたつぢゃやのどら焼きは大納言小豆を上品に炊き、ふんわりと仕上げた生地で挟んでいます。優しい甘さでほっと優しくなれる味です。価格は1個160円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。
基本情報
住所 :兵庫県神戸市東灘区魚崎中町4-8-1 魚崎ビル 1F
アクセス :魚崎駅より徒歩1分
電話番号 :078-453-0558
営業時間 :[月〜金]10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 :土曜日・日曜日・祝日
神戸市東灘区で営業中の和菓子カフェ「ふたつぢゃや」 阪神魚崎駅前に店舗がございます。和菓子はテイクアウトはもちろん、店内でも召し上がっていただけるイートインを設けております。
9.十字堂【春日野道駅】
出典:jujido.co.jp
春日野道駅から歩いて10分程度の場所にある十字堂は昭和30年頃に開業した和菓子店。定番の和菓子から季節限定のものまで様々なものがそろっています。
十字堂のどら焼きはモチモチの求肥が入っているのが特徴的。上品な甘味のあんの中に優しい味の求肥は食感、味両方のアクセントになっています。
ランチタイムの営業は行っています。
基本情報
住所 :兵庫県神戸市中央区上筒井通4-1-7
アクセス :春日野道駅より徒歩10分
電話番号 :078-221-9313
営業時間 :9:00~18:00
定休日 :日曜、祝日
10.人工衛星饅頭 大吉屋 【湊川駅】
出典:retty.me
湊川駅から歩いて2分の場所にある大吉屋は赤いのれんが印象的な和菓子店。手軽に購入できるのでお土産などにする人も多いのだとか。
大吉屋のどら焼きは人工衛星饅頭というユニークなネーミング。優しい甘みのあんを生地で包んでいるこちらのどら焼きは焼き立ての温かいものを食べられるのが最大の魅力。価格は1つ70円とリーズナブルです。
ランチタイムの営業は行っていません。
基本情報
住所 :兵庫県神戸市兵庫区上沢通1-1
アクセス :湊川駅より徒歩2分
電話番号 :078-511-6355
営業時間 :14:00~19:00
定休日 :不定休
神戸でお気に入りのどら焼きを見つけよう
神戸でどら焼きが美味しい和菓子店をご紹介しましたが、いかがでしょうか。
神戸には美味しいどら焼きが味わえる和菓子店が多くあります。どのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にお店選びをしてみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。