お土産にもおすすめ!神戸の本当に美味しいせんべいの名店おすすめ10選

お土産にもおすすめな神戸の本当に美味しいせんべいの名店をご紹介します。日持ちもして形が崩れにくいせんべいはお土産などにも最適なお菓子。年齢や男女問わず好まれるという点も高ポイントですよね。神戸といえば洋菓子のイメージがありますが、実は美味しいせんべいのお店も多くあります。人気店をご紹介しますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 2,087views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

神戸土産にせんべいを選ぼう

出典:weheartit.com

神戸のお土産にせんべいを選びませんか?
神戸といえばどうしても洋菓子をイメージする人が多いですが、実はせんべいが美味しいお店も多くそろっています。その中でも特に人気が高いお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.亀井堂総本店【神戸駅】

出典:www.kameido.co.jp

出典:www.kameido.co.jp

神戸駅から歩いて2分の場所にある亀井堂総本店は創業明治6年というかなり老舗の和菓子店。せんべいが看板商品となっています。
亀井堂総本店のせんべいは厳選された素材と職人の技術によってサクサクに焼き上げられる瓦せんべい。さくさくとした食感と上品な甘味が特徴です。小瓦と呼ばれる7㎝角のものが一般的ですが、インパクトある27㎝角の特大サイズもお土産としてはおすすめです。小瓦の12枚入りで500円となっています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区元町通6-3-17
アクセス :神戸駅より徒歩2分
電話番号 :078-351-0001
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :無休

瓦せんべい|亀井堂総本店|公式サイト

創業明治6年、神戸のおみやげ瓦せんべい・瓦まんじゅうの元祖、亀井堂総本店のホームページです。

2.泉堂工場 【有馬温泉駅】

出典:www.arima-onsen.com

有馬温泉駅から歩いて5分の場所にある泉堂工場は炭酸せんべいや炭酸せんべいのクリームサンドを販売しているお店。昭和28年に創業となった老舗です。
泉堂工場では独自のレシピで作られるサクサクの炭酸せんべいが人気です。炭酸せんべいのクリームサンドは他店に先駆けて製造したもので、コーヒーやオレンジ、ショウガなどの味がそろっています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市北区有馬町1041
アクセス :有馬温泉駅より徒歩5分
電話番号 :078-904-0581
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :木曜日

泉堂工場 | 有馬温泉観光協会公式サイト

3.花見屋 神戸元町本店【元町駅】

出典:hanamiya.co.jp

元町駅から歩いて4分の場所にある花見屋は昭和14年に創業した昔ながらの和菓子店。店頭には様々な種類のせんべいやあられが並び、ついつい目移りしてしまうはず。
花見屋では国産の優良もちごめを使い、熟練の職人が昔ながらの製法で作るせんべいが楽しめるのが嬉しいところ。100種類以上ものせんべいやあられが量り売りにて販売されています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区元町通2-6-6
アクセス :元町駅より徒歩4分
電話番号 :078-331-0873
営業時間 :9:30~21:00
定休日  :無休

有限会社花見屋 | 浮世あられ 花見屋は神戸でうまれて80年です。

4.吾妻屋【西元町駅】

出典:sp.raqmo.com

出典:sp.raqmo.com

西元町駅から歩いて2分の場所にある吾妻屋は炭火手焼あられの専門店。1949年創業の老舗でレトロな店構えが印象的。
吾妻屋では選び抜いた米の甘みと香ばしい醤油の香りを閉じ込めたこだわりのせんべいがおすすめ。職人の技が光る備長炭での焼き加減で、ぱりぱりとした食感が楽しめます。試食も可能なので自分の好みのせんべいを見つけることができるはず。価格は量り売りとなっています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区元町通5-8-7
アクセス :西元町駅より徒歩2分
電話番号 :078-341-6820
営業時間 :10:30~19:00
定休日  :水曜日

神戸元町吾妻屋(あづまや) おかき・せんべいの専門店

神戸元町のあられおかき草加せんべいの専門店。 煎餅1枚から、量リ売りでお好きなおかきをお好きなだけ。 税込100円ワンコインあられも好評。

5.湯之花堂本舗【有馬温泉駅】

出典:www.yunohana.jp

有馬温泉駅から歩いて4分の場所にある湯の花堂本舗は昔ながらの優しい味わいにこだわった炭酸せんべいのお店。1950年創業で、昔ながらの味を守り続けています。
湯之花堂本舗の炭酸せんべいは原材料に添加物を使わずシンプルに仕上げているのが特徴的。小麦粉や砂糖、でんぷんなどを材料とした優しい味わいになっています。一枚一枚手焼きをした炭酸せんべいは一気に水分が抜けて仕上がるのでよりサクサクした食感の良さが味わえます。価格は2枚が5袋入って432円です。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市北区有馬町1645
アクセス :有馬温泉駅より徒歩4分
電話番号 :078-904-1405
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :不定休

有馬温泉名産 炭酸せんべい|湯の花堂本舗

6.有馬せんべい本舗 【有馬温泉駅】

出典:tansan-senbei.com

出典:tansan-senbei.com

有馬温泉駅から歩いて2分の場所にある有馬せんべい本舗は有馬温泉の名物でもある炭酸せんべいを扱っているお店。昭和32年から続く老舗です。
有馬せんべい本舗の炭酸せんべいは素材にこだわり手作りで職人たちが丁寧に仕上げているのが特徴的。材料に有馬温泉の炭酸泉をもちいており、職人が炭酸厳選にて汲み取りを行っているのだとか。価格は20枚入りで540円となっています。
朝7時半からオープンしているので旅行の帰りなどでも購入しやすいのではないでしょうか。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市北区有馬町266-10
アクセス :有馬温泉駅より徒歩2分
電話番号 :078-904-0481
営業時間 :7:30~19:30
定休日  :元旦

炭酸せんべいの有馬せんべい本舗

有馬せんべい本舗は炭酸せんべいを昔ながらの伝統製法で作り続けています。店頭販売はもとより通販でもお求め頂け、ご家庭に有馬せんべい本舗の炭酸せんべいをお届けします。名湯有馬温泉のおいしい炭酸せいべいをご賞味下さい。

7.垂水亀井堂 【滝の茶屋駅】

出典:www.kobe-senbei.com

滝の茶屋駅から歩いて3分の場所にある垂水亀井堂はオリジナルの瓦せんべいの専門店。世界に一つだけの瓦せんべいを作ることができます。
垂水亀井堂ではオリジナルの焼印をつくり、瓦せんべいをオーダーすることができます。年末年始のご挨拶や竣工式などにおすすめで、メッセージやオリジナルの絵柄をいれた瓦せんべいを作ることができます。価格は焼印製作所費用が20,000円となっています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市垂水区城が山1-10-1
アクセス :滝の茶屋駅より徒歩3分
電話番号 :078-752-1124
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :日曜日

オリジナル焼き印煎餅の神戸垂水亀井堂

8.宇治式部郷【三宮駅】

出典:www.shikibunosato.com

出典:www.shikibunosato.com

三宮駅から歩いて2分、そごう神戸店にある宇治式部郷は米菓の専門店として知られています。日本の四季をイメージしたお菓子や源氏物語がモチーフとなったお菓子などがそろっています。
宇治式部郷でおすすめのおせんべいは月まどか。手のひらサイズのせんべいで、源氏物語で描かれるような情緒あふれる月をモチーフとしています。味も6種類そろっており、飽きることなく美味しくいただくことができるはず。価格は16袋いりで972円となっています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店
アクセス :三宮駅より徒歩2分
電話番号 :078-271-3131
営業時間 :そごう神戸店に準ずる
定休日  :そごう神戸店に準ずる

源氏物語ゆかりあられ専門店 京都宇治式部郷(しきぶのさと)  トップページ (おせんべい・おかき・あられ)

「京都・宇治 式部郷」は、源氏物語の雅をお菓子の世界で表現した商品。本店は源氏物語ゆかりの京都府宇治市。源氏物語ミュージアムにも近く四季を通じて訪れる人は絶えません。商品は源氏物語宇治十帖に登場する人物と風光明媚な宇治の四季をあられで表現した「源氏歌あわせ」など、手にする人をひととき幽玄な源氏物語の世界に誘う多彩なあられを展開しています。

9.桂新堂【三宮駅】

出典:www.keishindo.co.jp

三宮駅から歩いて2分、そごう神戸店にある桂新堂は創業140年以上にもなる老舗。素材にしっかりとこだわったせんべいが魅力です。
桂新堂でおすすめのせんべいは炙り焼き詰め合わせ。甘エビ、芝海老、赤海老、ぼたんえびの4種類の海老を使ったせんべいで、エビの旨味が凝縮されて詰まっています。どれも美味しいせんべいなので、食べ比べをするのもおすすめです。価格は15袋入りで1,500円となっています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店
アクセス :三宮駅より徒歩2分
電話番号 :078-221-4181
営業時間 :そごう神戸店に準ずる
定休日  :そごう神戸店に準ずる

桂新堂株式会社

10.坂角総本舖【旧居留地・大丸前駅】

旧居留地・大丸前駅から歩いて3分、大丸神戸店の地下一階にある坂角総本舖は海老せんが看板商品の人気店。
坂角総本舖でおすすめのせんべいは贈答用としても人気のゆかり。新鮮な海老をたっぷりと使って作る海老線は香りが抜群。江戸時代に由来する伝統と技がいきる味です。価格は12枚入りで1,080円となっています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区明石町40 大丸神戸店 B1F
アクセス :旧居留地・大丸前駅より徒歩3分
電話番号 :078-393-8515
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :大丸神戸の休業日に準ずる

坂角総本舖(えびせんべい ゆかり)

坂角総本舖。ゆかりの海老せんべい一心など、できたて便にてお届けいたします。

神戸で美味しいせんべいを選ぼう

神戸でせんべいが美味しいお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
洋菓子のイメージが強い神戸ですが、せんべいが美味しいお店も多くそろっています。多すぎてどのお店にしようか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

kanae_uv65

kanae_uv6

現役青学女子。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介