お土産にも最適!神戸で買える美味しい羊羹の名店おすすめ10選

お土産にもぴったりな神戸で買える美味しい羊羹の名店をご紹介します。日持ちがするものも多く、高級感がある羊羹はお土産として選びやすい和菓子。老舗和菓子店が作るトラディショナルな羊羹からフルーツを使ったさわやかなもの、一人分ずつ個包装になっている羊羹まで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 802views
  • B!

アイキャッチ画像出典: toraemonさんによる写真ACからの写真

神戸で美味しい羊羹の名店を探そう

出典:月舟さんによる写真ACからの写真

神戸で美味しい羊羹の名店を探しませんか?
洋菓子店やおしゃれなカフェが多く建ち並ぶ神戸ですが、実は和菓子の名店も多いのです。お土産に持っていきたくなる美味しい羊羹を扱うお店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.日本茶カフェ一日【摂津本山駅】

摂津本山駅から徒歩5分程度の場所にある日本茶カフェ一日はシンプルで落ち着いた内装の日本茶専門店。お店には茶葉の種類も多くそろえられており、自分好みの一杯を見つけられるはずです。
日本茶カフェ一日では特に秋限定の味である焼きいもを使った羊羹が人気です。羊羹のまわりをこんがり焼いており、ふんわりとした焼き目の良い香りも楽しめます。濃厚な甘味と焦げ目が良いバランスです。価格は450円となっています。
予約は時期によっては可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープル岡本 2F
アクセス :摂津本山駅より徒歩5分
電話番号 :078-453-3637
営業時間 :【7月~9月】11:30~17:00
      ・但し、かき氷のシロップが無くなった場合は、営業を終了します
      【10月~6月】11:30~20:00
定休日  :【7月~9月】毎月曜日 【10月~6月】最終月曜日

日本茶カフェ一日 ひとひ - livedoor Blog(ブログ)

2.満月堂【神戸市北区】

出典:mangetsudou.jp

淡河の道の駅の近くにある満月堂は明治15年に創業した老舗和菓子店。豊助饅頭が名物で、メディアで紹介されることも多いお店です。
満月堂でおすすめの羊羹はいちまいながしという商品です。口の中でとろけるような滑らかさに仕上がっている繊細な水羊羹で、甘すぎないのが嬉しいところ。11月から3月までの期間限定の羊羹です。価格は1箱500円となっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市北区淡河町淡河754-1
アクセス :道の駅淡河の近く
電話番号 :8:00~18:30
営業時間 :水曜日(水曜日が祝日の場合は営業)
定休日  :不定休

【公式】満月堂 | 創業明治15年。神戸市北区・淡河の和菓子店

「満月堂」オフィシャルサイト。創業明治15年から愛される名物・豊助饅頭でおなじみの神戸市北区・淡河の和菓子店です。

3.神戸珈琲物語 上池田本店 【長田駅】

出典:kobecoffee.jp

出典:kobecoffee.jp

長田駅から歩いて20分程度の場所にある神戸珈琲物語 上池田本店は自家焙煎のこだわりぬいたコーヒー豆を使ったコーヒーが味わえるお店。
神戸珈琲物語 上池田本店では自慢の珈琲をたっぷりと使った洋風羊羹が魅力です。口に入れてみると最初はあずきの優しい甘みを感じますが、その後口いっぱいの珈琲の濃厚な香りが広がるはず。新しい味わいの羊羹です。価格は1箱1,296円です。
予約は14時以降可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市長田区上池田6-8-23
アクセス :長田駅より徒歩20分
電話番号 :078-621-3360
営業時間 :【月~金】※祝日を除く 9:00~18:00
      【土・日・祝】 8:00~18:00
定休日  :無休

神戸珈琲物語 【Estore】オンラインショップ

【神戸珈琲物語】厳選されたコーヒー豆を職人が自家焙煎しました。喫茶店の味をそのままに… 自宅でくつろぎの時間へ、至高の香りをお届け致します。 神戸珈琲物語公式通販サイトへようこそ!!

4.御菓子司 幸福堂 御旅店 【兵庫駅】

出典:www.facebook.com

兵庫駅から徒歩5分程度の場所にある御菓子司 幸福堂 御旅店は創業1938年という老舗の和菓子店。レトロな店内には懐かしい気分にさせる和菓子が並びます。
御菓子司 幸福堂 御旅店では栗蒸し羊羹がおすすめです。程よい甘みの羊羹にホクホクの栗が加わることで、食感や色合いにアクセントが出ています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市兵庫区塚本通5-2-6
アクセス :兵庫駅より徒歩5分
電話番号 :078-575-1212
営業時間 :8:30~19:00
定休日  :水曜日

5.月ヶ瀬 【三宮駅】

この投稿をInstagramで見る

Atsuko Yamamoto(@mika_catnip)がシェアした投稿 -

三宮駅より徒歩7分、三宮商店街の中にある月ヶ瀬は昔ながらの和菓子店。オレンジ色の看板が目印で、店頭のショーケースの中に様々な和菓子が並んでいます。
月ヶ瀬ではリーズナブルな価格で和菓子が楽しめるのも魅力です。夏場にひんやりとした口当たりが楽しめる水ようかんも一つ90円という価格設定です。おもたせとしてもおすすめですよ。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-10-18
アクセス :三宮駅より徒歩7分
電話番号 :078-221-5869
営業時間 :10:30~19:30
定休日  :日曜、祝日

6.古川製菓 【神鉄道場駅】

この投稿をInstagramで見る

calicoinlondon(@calicoinlondon)がシェアした投稿 -

神鉄道場駅より歩いて6分程度の場所にある古川製菓は地元の人たちに愛されている和菓子店。
古川製菓でおすすめなのが丁稚羊羹です。寒天を使った水羊羹で、かなりのみずみずしさが印象的。水分たっぷりなので一般的な羊羹とは全く違った食感が楽しめます。小豆の風味や美味しさもしっかり引き出されており、味わい深さが魅力です。価格は600円です。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市北区道場町道場31
アクセス :神鉄道場駅より徒歩6分
電話番号 :078-951-2335
営業時間 :不明
定休日  :不明

7.池田製餡所 【神戸市】

出典:ikedaseian.com

第二神明玉津ICから車で5分程度の場所にある池田製餡所はあずきの産地だけではなく、天然水にまでしっかりとこだわった餡を作っているお店。
池田製餡所の羊羹はこだわりのこしあんを使用しており甘さは控えめ。あっさりとしていて口当たりも抜群です。またいちじく羊羹などの季節限定商品も登場するのが嬉しいところ。大サイズが650円、小サイズが350円となっています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市西区櫨谷町松本584
アクセス :第二神明玉津ICより車で5分
電話番号 :078-991-0157
営業時間 :9:30~17:00
定休日  :日曜日

神戸|株式会社池田製餡所|おいしい餡つくってます。

株式会社池田製餡所は素材にこだわり、おいしい餡(あん)を作り続ける神戸・柳井田の製餡所です。

8.神戸風月堂 元町本店【元町駅】

この投稿をInstagramで見る

ヒデトシ(@hidetoshi99)がシェアした投稿 -

元町駅から歩いて4分の場所にある神戸風月堂 元町本店は中に喫茶店もある和洋菓子店。1897年に創業した老舗のお店です。
神戸風月堂 元町本店では水ようかんがおすすめです。選び抜かれたあずきをふっくらと炊き上げて上品な甘さに仕上げており、食べやすい容器に入っているのでお土産としてもおすすめ。小豆以外にもイチゴ味などが用意されています。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区元町通3-3-10
アクセス :元町駅より徒歩4分
電話番号 :078-321-5555
営業時間 :[菓子販売]10:00~19:00
      [喫茶店]11:00~18:30(L.O.18:00) 11:30~14:00はランチタイム
定休日  :菓子販売:無休  喫茶店:月曜

神戸銘菓 ゴーフルの神戸風月堂

贈る心にお菓子を添えて。神戸銘菓ゴーフルをはじめ和菓子や洋菓子をお作りし販売をするゴーフルの神戸風月堂です。

9.清閑院【元町駅】

この投稿をInstagramで見る

@ myu2400がシェアした投稿 -

元町駅から歩いて5分、大丸神戸店にある清閑院は定番の和菓子から季節にちなんだ生菓子まで幅広く扱っている人気の和菓子店。
清閑院でおすすめの羊羹はあずき栗。上品な羊羹に栗餡と小さくカットした甘露煮の栗をいれた和菓子で、一人分ずつ個包装になっているのも魅力的。お土産に選びやすい羊羹です。栗餡が入っているので甘さは濃厚で、渋めのお茶やコーヒーなどによく合います。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区明石町40 大丸神戸店
アクセス :元町駅より徒歩5分
電話番号 :078-331-8121
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :不定休

菓匠 清閑院

10.源 吉兆庵 岡場店【岡場駅】

岡場駅から歩いて10分程度の場所にある源 吉兆庵 岡場店は四季のフルーツを使った和菓子を作っている和菓子店。
源 吉兆庵 岡場店でおすすめの羊羹は期間限定の水沫柑。さわやかな香りと酸味がある青柚子と、刻みレモンが入った2種類の羊羹が二層になっているもので、夏にぴったりな味わい。その他にも季節に合わせた羊羹がそろっています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市北区有野中町2-14-13
アクセス :岡場駅より徒歩10分
電話番号 :078-981-2411
営業時間 :9:30~19:00
定休日  :無休

宗家 源吉兆庵

創作和菓子の宗家 源吉兆庵。和の心と四季の風情のおもてなし。香り豊かでみずみずしい、季節ならではの和菓子をお届けします。

神戸で絶品羊羹を堪能しよう

神戸で美味しい羊羹が味わえるお店をご紹介しました。
洋菓子のイメージが強い神戸ではあるものの、羊羹が美味しいお店も多くそろっています。その中でも特におすすめのお店をピックアップしてご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介