【京都】カップルで行きたい冬のデートスポットおすすめ10選
京都でカップルで行きたい冬のデートスポットのおすすめをご紹介します。観光などで多くの人が集まる京都にはカップルに人気のデートスポットも多いもの。京都らしい風景が見られる場所から京都で人気のレジャースポットまで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にして京都で冬のデート先を探してみてください。
- 30,153views
- B!
アイキャッチ画像出典:www.yasaka-jinja.or.jp
カップルで冬デートを楽しもう
カップルで京都の冬デートを楽しみましょう。
どの季節に訪れても美しい景色が見られる京都ではありますが、冬ならではの楽しみも多いのが嬉しいところです。京都の冬ならではの楽しみ方から、冬の寒さをのがれる楽しみ方まで幅広くご紹介しますので、カップルで楽しめる冬のデートスポットを見つけてみてください。
1.嵐山花灯路
京都で冬らしいデートがしたいのであれば和風なイルミネーションを堪能してみてはいかがでしょうか?嵐山駅周辺では嵐山花灯路というイベントが冬の間行われます。人気の観光スポットがライトアップされるので、冬の京都の夜の街並みを楽しむことができます。
渡月橋や竹林の小径がライトアップされ、和の街並みが温かい灯りで照らされる様子は何とも幻想的です。京都ならではの美しい景色を見に行きませんか。
基本情報
住所 :京都府京都市右京区、西京区
アクセス :嵐山駅下車
電話番号 :075-212-8173
灯りと花の路、「京都・花灯路」の特別拝観・開館・ライトアップのご案内、TOPページ
2.夕日ヶ浦温泉
カップルで冬の京都でデートを楽しむのであれば夕日ヶ浦温泉もおすすめです。寒い時期の温泉は何とも心地よいものです。
京都市内から電車で3時間程度の場所にある夕日ヶ浦温泉は日本の夕陽百選にも選ばれているほど美しい景色が見られるのも魅力的です。8㎞ほど白い砂浜が続き、温泉宿が建ち並んでいます。日帰り温泉はもちろんのこと、宿泊するのであれば日本海の味覚も堪能できます。
基本情報
住所 :京都府京丹後市網野町浜詰256-1
アクセス :京都市内から電車で3時間
電話番号 :0772-74-9350(観光協会)
夕日が美しい夕日ヶ浦海岸、温泉もあります、海も山もとても綺麗です、お魚もおいしいですよ
3.GEAR
京都で冬デートをする場合、寒さが厳しいと外出がおっくうになってしまうものですが、そんな時におすすめなのが河原町駅から歩いて8分の場所にある劇場のGEARです。
GEARは京都でマジックやダンス、パントマイムをつかったパフォーマンスが魅力で、言葉を使うことなく世界観を作り上げ、一体感のある舞台に引き込まれます。独特の世界観に魅せられて何度も足を運んでしまう人や、海外から訪れる人も多いのだとか。
寒い冬の日は京都で劇場デートを楽しみませんか。
基本情報
住所 :京都府京都市中京区中京区弁慶石町56 1928 ビル
電話番号:075-254-6520
アクセス:河原町駅 9 番出口 北へ徒歩8分
Not a play,not a musial,not a circus!Give you miracle moments!GEAR is world-top-non-verbal-performance produced in Kyoto! If you go to Kyoto, it is recommended!
4.京都水族館
京都駅から歩いて15分ほどの場所にある京都水族館は国内最大級の内陸型水族館です。冬の寒い日でも楽しくデートがしたいなら水族館もおすすめです。
京都水族館ではイルカたちのショーがあったりエサやりの様子を観察できたりと距離が近いのが魅力的です。またデートにぴったりなロマンチックなクラゲの水槽も展示されています。クリスマスの時期には夜間に入場できるイベントなどもあるのでカップルでのデートにはぴったりです。
基本情報
住所 :京都府京都市下京区観喜寺町35−1
アクセス :京都駅より徒歩15分
電話番号 :075-354-3130
京都の梅小路公園にある「京都水族館」。水のいきものたちと親しむ豊富なプログラムやイベントが体験でき、観光や子連れのお出かけにも最適。京の川の展示エリアは、特別天然記念物のオオサンショウウオのリアルな生態をお楽しみいただけます。JR「京都」駅から徒歩15分、JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅からすぐ。
5.錦市場
冬の京都デートであれば錦市場もおすすめです。京都の台所として知られている錦市場は390mの商店街に126もの店舗が連なっています。特に年末は年越しや新年のための美味しい食材を購入する人が多く、かなり活気があるので楽しめるはずです。
錦市場では湯葉や京野菜などの京都ならではの素材や新鮮な魚介類など目移りするような品ぞろえで、また手軽な料理も販売されているので食べ歩きも楽しめますよ。
グルメなカップルにこそおすすめです。
基本情報
住所 :京都府京都市中京区錦小路通青町〜高倉間
アクセス :四条駅徒歩3分
電話番号 :(075)211-3882(京都錦市場商店街振興組合)
6.貴船神社
バス停の貴船で降りてすぐの場所にある貴船神社は京都の冬デートではチェックしておきたい場所。京都市内から少し離れ、奥にある貴船神社は積雪が多く見られることでも知られています。雪化粧をした貴船神社は普段よりもより神秘的です。
貴船神社は冬になり雪が積もると夜間のライトアップが行われます。幻想的な温かい光に照らされた貴船神社は神聖さをより強く感じるはずです。
縁結びのパワースポットとしても有名なので、カップルの冬デートにはぴったりですよ。
基本情報
住所 :京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス :バス停「貴船」下車すぐ
電話番号 :075-741-2016
参拝時間 :6:00~20:00 (5月1日~11月30日)
6:00~18:00 (12月1日~4月30日)
定休日 :年中無休
京都市左京区。貴布禰総本宮。水の神様。由緒、絵馬、御神水、水占みくじの紹介。
7.かやぶきの里
少し遠出をして京都で観光気分を味わいたいのであれば、美山にあるかやぶきの里がおすすめです。JR京都駅からバスで110分程度の場所にあるかやぶきの里は昔ながらの牧歌的な風景が広がっている場所です。古都とは違った京都の魅力に触れることができます。
かやぶきの里では冬の時期積雪が多いので、山村の雪景色を堪能できます。特に雪が多い時期は雪灯廊まつりが行われ、穏やかな明かりでかやぶきの里が照らされるので思わず見とれてしまうはずです。
基本情報
住所 : 京都府南丹市美山町北丁田
アクセス :JR京都駅からバスで110分
電話番号 :0771-77-0660
京都府南丹市美山町の重要伝統的建造物群保存地区「かやぶきの里」
8.宝泉院
バス停大原を下車したところにある宝泉院は清廉な静けさを感じることができる場所です。冬の時期は雪が積もることも多く、美しい雪が積もった庭園を眺めることができます。大人な冬デートがしたいのであれば宝泉院がおすすめです。
宝泉院では座敷から雪が降り積もる庭園を見ることができます。雪が音を吸収し、静けさが漂うなか美しい風景を見ていると心が洗われていくように感じるはず。参拝料にはお茶とお菓子代も含まれており、香りのよい抹茶をいただくことができます。
暖房器具などはないそうなので、防寒具が必要です。
基本情報
住所 :京都市左京区大原勝林院町187番地
アクセス :大原バス停下車
電話番号 :075-744-2409
営業時間 :9:00~17:00
定休日 :無休
京都 大原 宝泉院 額縁庭園 額縁寺
9.北野天満宮
冬の間に京都でデートをするのなら北野天満宮がおすすめです。白梅町駅から歩いて5分の場所にある北野天満宮は冬の間梅がきれいなことで知られています。
北野天満宮の境内には50種類、1,500本ほどもの梅が植えられており、年末から咲き始めます。少しずつ梅の花が開いていく様子は愛らしく感じるのではないでしょうか。
梅苑のの公開は例年2月の初旬で、梅を眺められる茶屋などもオープンします。
基本情報
住所 :京都府京都市上京区馬喰町
アクセス :白梅町駅より徒歩5分
電話番号 :075-461-0005
営業時間 :HP参照
定休日 :HP参照
北野天満宮(きたのてんまんぐう)は梅と紅葉で有名な京都の神社です。菅原道真公をお祀りした神社の宗祀であり、「天神さん」と呼ばれ、親しまれています。アクセス方法・地図、お守りやお札等も掲載しております。
10.八坂神社
京都で冬デートをするのであればカップルで初詣に行くのもおすすめです。京都の八坂神社は朱色の社殿が色鮮やかで多くの人に愛されている神社です。京都の中心地からも近く、訪れやすいのも嬉しいところです。
八坂神社では祀っている神も数柱でご利益も様々で、縁結びなどもあるのでカップルで初詣するのにも良いはずです。
基本情報
住所 :京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス :祇園四条駅より徒歩5分
電話番号 :075-561-6155
営業時間 :HP参照
定休日 :HP参照
八坂神社 京都市東山区 祇園さんとも呼ばれています。由緒や年中行事、祇園祭について紹介。
カップルで京都の冬デートを堪能しよう
京都の冬にカップルで出かけたいデートスポットをご紹介しましたが、いかがでしょうか。
京都には冬にこそ行きたいデートスポットが多くあるのが嬉しいところ。その中でも特におすすめしたい場所をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。