【京都】カップルで行きたい春のデートスポットおすすめ10選

京都のカップルで行きたい春のデートスポットのおすすめをご紹介します。寒い冬が終わり、あたたかい陽気が心地良いと出かけたくなるもの。桜の季節の京都は見所一杯。京都の桜の名所から定番の神社やお寺、京都のレジャースポットまで幅広くご紹介しますので、春にカップルで京都デートをするのならぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 6,196views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

京都の春はデートにおすすめ

出典:weheartit.com

京都の春を満喫するためカップルでデートに出かけませんか?
四季を通して見所が多い京都ですが、特に桜の季節はどこへ出かけてもポストカードのような風景を見ることができるのが魅力的。その中でも特におすすめな人気のデートスポットをご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.原谷苑【バス停「原谷」】

出典:www.haradanien.com

出典:www.haradanien.com

市バスの原谷バス停下車すぐの場所にある原谷苑は幻想的な空間が広がる場所。京都の桜の名所の中でも隠れ里として愛され続けてきた場所で、園内は桜だけではなく様々な花や緑を見ることができます。
原谷苑は4,000坪もの敷地があり、そちらに200本以上の枝垂桜が植えられているのが特徴的。春が訪れると原谷苑はピンク色に染まります。桜を見るというよりも桜に埋もれるといった表現のほうが正しいようなこちらの原谷苑にデートへ行ってみませんか?

基本情報

住所   :京都市北区大北山原谷乾町36
アクセス :市バス「原谷」下車すぐ
電話番号 :075-461-2924
営業時間 :9:00~16:30
定休日  :無休

原谷苑・青山荘・村岩農園公式ホームページ 京都 桜

原谷苑は、京都の原谷にある知る人ぞ知るさくらの名所。その美しさは、この世のものと思えないほどと言われている。毎年四月上旬から下旬まで色々な種類の桜が楽しめる。また、村岩農園(原谷苑)では、桜、紅葉、台杉をはじめ様々な苗木を販売しています。大自然で育った野菜も販売しています。

2.南禅寺【蹴上駅】

出典:www.nanzen.net

出典:www.nanzen.net

出典:www.nanzen.net

蹴上駅より徒歩10分の場所にある南禅寺は室町時代に建立された歴史あるお寺で春は桜、秋は燃えるような紅葉が美しいお寺としても知られています。テレビや雑誌、映画などでも使われることが多いスポットです。
春の京都デートであればやはり桜を見たいもの。歌舞伎で有名な石川五右衛門の名台詞である「絶景かな、絶景かな」という言葉は南禅寺の三門の上から満開の桜を眺めて言った言葉だそうで、咲き乱れる桜を見ることができます。

基本情報

住所   :京都市左京区南禅寺福地町
アクセス :蹴上駅徒歩10分
電話番号 :075-771-0365
営業時間 :12月1日~ 2月28日 午前8時40分~午後4時30分
       3月1日~11月30日 午前8時40分~午後5時
定休日  :年末(12月28日~31日)は一般の拝観をお断りします

臨済宗大本山 南禅寺

3.きものレンタルwargo【祇園四条駅など】

京都の春にカップルでデートをするのなら、着物を着て散策するのがおすすめ。趣ある古都、京都には着物姿がよく合います。普段気軽にとっているデートの写真も着物を着ていると全く違った思い出になるはず。
きものレンタルwargoは京都に6店舗もお店をかまえている人気の着物レンタルのお店。京都で行きたいスポットの近くで着物に着替えることができるのがポイントです。着物の数も多く、メンズの着物もそろっているのでまさにデート向け。特別なデートなのであれば、カメラマンが同行してくれるオプションをつけるのもおすすめ。2人の写真をより多く残すことができます。

基本情報

祇園四条店
住所   :京都市東山区大和町7 祇園モーリヤビル3階
アクセス :祇園四条駅より3分ほど
電話番号 :075-600-2830
営業時間 :09:00~19:00
定休日  :不定休

京都着物浴衣レンタルwargo | 人気観光地近くに安心の14店舗!

京都最大級!!着物・浴衣のレンタルが安い「きものレンタルwargo」は京都(京都駅・祇園・清水寺・嵐山)はじめ浅草・鎌倉・金沢・大阪・福岡に計14店舗展開。9000着の着物は着付け無料!足袋無料!かんざしレンタル無料!着付け小物込2,900円~。簡単ネット即日予約・お得な事前WEB決済も有。予約なし当日来店申込もOKです!!

4.八坂神社【祇園四条駅】

出典:www.yasaka-jinja.or.jp

出典:www.yasaka-jinja.or.jp

祇園四条駅から歩いて5分ほどの場所にある八坂神社は全国に3,000社ほど存在する祇園社の総本社という歴史ある神社。舞子さんや芸妓さんたちも良く参拝する場所として知られています。また、本殿の床下にある龍穴という池からは清らかな水とともに気も湧き出て言えると考えられており、強力なパワースポットとしても人気です。
八坂神社には大國主社というお社があり、こちらは縁結びのスポットとしても知られているのでカップルのデートであればぜひ参拝しておきたいところです。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス :祇園四条駅より徒歩5分
電話番号 :075-561-6155
祈祷受付 :午前9時~午後4時
定休日  :無し

八坂神社

八坂神社 京都市東山区 祇園さんとも呼ばれています。由緒や年中行事、祇園祭について紹介。

5.東映太秦映画村【太秦駅】

太秦駅から歩いて5分ほどの場所にある東映太秦映画村は京都を代表するテーマパーク。実際の映画や時代劇にも使われているセットの中を歩くことができるのでタイムスリップしたかのような感覚になれるはず。
東映太秦映画村ではただ散策するだけではなく体験系のスポットが多いのが嬉しいところ。衣装が用意されているので江戸時代の街中を侍や町娘姿でデートするのも良いですし、迫力の殺陣ショーを見るのも魅力的。普段よりもきっと盛り上がるデートになるのではないでしょうか?

基本情報

住所   :京都府京都市右京区太秦蜂岡町10
アクセス :太秦駅から徒歩5分
電話番号 :0570-064349
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

トップページ | 東映太秦映画村

忍者体験、変身体験などのアトラクションだけでなく、東映アニメキャラクターのイベントが楽しめる体験型テーマパーク東映太秦映画村!江戸の町オープンセットで時代劇や映画の撮影シーンが見れることも魅力です!

6.伏見稲荷大社【稲荷駅】

出典:inari.jp

出典:inari.jp

稲荷駅下車すぐの場所にある伏見稲荷大社は京都らしい風景が広がっているということで多くの人が集まる場所。願いが込められて奉納された鳥居は延々と続いているように感じるほど。
また伏見稲荷は多くの人が集まる神社なので参道には多くのお店が並んでいるのも魅力的。いなりずしや冷やしあめ、すずめの焼き鳥など様々な料理が並んでいるので参拝のあとにゆったりと食事や甘味を楽しむのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス :稲荷駅下車すぐ
電話番号 :075-641-7331
営業時間 :終日参拝可能
定休日  :無し

伏見稲荷大社

1300年にわたって、人々の信仰を集め続ける「お稲荷さん」の総本宮 伏見稲荷大社の公式ホームページ

7.嵯峨野トロッコ列車【嵯峨嵐山駅】

出典:www.sagano-kanko.co.jp

出典:www.sagano-kanko.co.jp

出典:www.sagano-kanko.co.jp

嵯峨嵐山駅より徒歩1分の場所にある嵯峨嵐山駅は嵯峨野トロッコ列車に乗ることができます。嵯峨野から亀山までの間を25分で結ぶ列車で、四季折々の美しい景色を見ることができるのが嬉しいところ。のんびりと京都で春デートをしたいカップルにおすすめです。
嵯峨野トロッコ列車は少し早い自転車程度の速度で進むので、ゆったりと美しい春の京都が眺められるのがポイント。特に桜などが美しい場所では速度を落として進むので写真なども美しく撮ることができます。普段歩いて京都デートを楽しんでいるのなら、トロッコ列車に乗って新しい魅力を探してみるのはどうでしょうか?
春はトロッコ列車が特に人気になるのであらかじめ切符を購入しておくと安心です。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区 嵯峨天竜寺車道町
アクセス :嵯峨嵐山駅より徒歩1分
電話番号 :0570-00-2486
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道

京都嵯峨野、保津峡の四季を楽しむトロッコ列車25分の至福の旅、嵯峨野観光鉄道トップページです。

8.円山公園【河原町】

出典:www.city.kyoto.lg.jp

河原町駅から歩いて15分ほどの場所にある丸山公園は京都でも桜の名所として知られているスポット。八坂神社や清水寺などのほかの観光スポットとも近いので、様々な場所を一緒に回りやすいという点でも人気です。
丸山公園では特に公園の中央に植えられている立派な枝垂桜が魅力的。存在感のある桜の大木で毎年満開の桜を楽しむことができます。また春の桜のシーズンはライトアップも行われており、夜桜デートをすることもできます。
桜のシーズン中は公園の中に夜店なども出店しており、お祭りのような気分を味わうことができるのも嬉しいところ。

基本情報

住所   :東山区円山町473他
アクセス :河原町駅より徒歩15分
電話番号 :075-643-5405
営業時間 :常時
定休日  :無休

京都市:円山公園

9.八坂庚申堂【バス停「清水道」】

京都市バスの清水道を下車してすぐの場所にある八坂庚申堂はSNSなどで人気となった京都の観光スポット。
八坂庚申堂には色とりどりのくくり猿があり、ビビットな色使いが印象的。シックな色使いが多い京都の街並みの中ではかなり違った雰囲気となっています。くくり猿は願いを書いてくくると願い事が叶うといわれているので、二人の仲が円満に続いていくように願いを込めてみるのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :京都府京都市東山区金園町390-1
アクセス :京都市バス「清水道」下車すぐ
電話番号 :075-541-2565
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :無休

八坂庚申堂

10.錦市場【四条駅】

出典:www.kyoto-nishiki.or.jp

出典:www.kyoto-nishiki.or.jp

四条駅から歩いて3分ほどの場所にある錦市場は地元の人たちも利用する京都の台所。390mの商店街に126もの店舗が連なっているのが特徴的です。
錦市場では湯葉や京野菜など京都ならではの食材がずらりと並んでいるのが嬉しいところ。また食べ歩きできる手軽な料理などもよく販売されているので、食べ歩きデートを楽しむこともできます。昼間はもちろんのこと、提灯に灯りがともる夜はさらに活気があふれるので見ごたえあり。神社やお寺だけではなく、市場なども訪れてみてはいかがでしょうか?

基本情報

住所   :京都府京都市中京区錦小路通青町〜高倉間
アクセス :四条駅徒歩3分
電話番号 :(075)211-3882(京都錦市場商店街振興組合)
営業時間 :HP参照
定休日  :HP参照

錦市場商店街|京都錦市場商店街振興組合公式ウェブサイト

春の京都でのんびりとデートを楽しもう

京都の春に人気なデートスポットをご紹介しましたが、いかがでしょうか?
京都の春はおでかけしないともったいないほど見所が満載。いろいろなスポットがおおくてどこに行くか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして春の京都デートのおでかけ先を決めてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介