【鎌倉・江ノ島】カップルで行きたい冬のおすすめデートスポット15選

冷たい空気が頬を指す季節がやってきましたね。今回は寒い冬でも行きたくなる鎌倉・江ノ島のおすすめデートスポットをご紹介します。

shurimp_819えびまる
  • 23,156views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.city.fujisawa.kanagawa.jp

冬に行きたい鎌倉・江ノ島のデートスポットをご紹介

出典:www.photo-ac.com

1年は早いもので気づけばもう年の瀬。今年も寒い冬がやってきました。外は凍える寒さだし、できることなら暖房の効いた暖かい部屋でこたつに入っていたいですよね。今回は寒い冬だからこそ楽しめる鎌倉・江ノ島のおすすめデートスポットをご紹介します。たまにはおうちデートではなく少し足を延ばしてみませんか。

鎌倉・江ノ島七福神めぐり

出典:kamakura-enoshima-shichifukujin.jp

七福神とは、幸福と財産の神様として信仰されている7柱の神様のことで、七福神様を祀っている神社をめぐることを七福神巡りと言います。今年一年を無事に過ごせたこと、来年も平穏に過ごせることを祈って、鎌倉の七福神様をめぐるデートはいかがでしょう。小田急の「江ノ島・鎌倉フリーパス」や江ノ電の「1日乗車券」と鎌倉フリー環境手形を利用すると便利でお得に観光できます。もちろん全て回ってもいいですし、予定に合わせて好きなお寺をピックアップしてめぐるのもいいですね。御朱印は各社務所でもらうことができます。その他にも御朱印色紙や御朱印帳、飾り色紙なども購入できます。

鎌倉江の島 七福神
江の島・鎌倉フリーパス

小田急線のエリア別のフリーパス・クーポン等おとくなきっぷのご案内ページです。料金・ご購入方法や周辺施設のご優待・割引情報をご案内します。

江ノ電1日乗車券「のりおりくん」

江ノ島電鉄株式会社の公式サイト。

鎌倉市/鎌倉フリー環境手形について

①浄智寺 布袋尊様[福徳円満]

出典:kamakuratrip.com

鎌倉江ノ島七福神巡りの1つ目は、JR横須賀線 北鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお寺です。七福神の1柱、布袋様は裏山のやぐら内にいらっしゃいます。一般的な布袋様は大きな袋を持っていらっしゃいますが、こちらのお寺の布袋様は袋を持っていらっしゃらない珍しい布袋様です。お腹を撫でるとご利益があるといわれています。

拝観時間:9時-16時30分
拝観料:大人200円
アクセス:JR横須賀線「北鎌倉」駅から徒歩5分

鎌倉市/浄智寺(臨済宗円覚寺派)(じょうちじ)

②鶴岡八幡宮 弁天様[芸能成就]

出典:www.hachimangu.or.jp

JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅から小町通りを抜けたところにある鶴岡八幡宮は、年始は初詣の参拝客が多く訪れます。源氏池の浮かぶ島に建てられた旗上弁財天社に弁天様はいらっしゃいます。弁天様は七福神の中の紅一点、琵琶を持つことから芸能上達の神様としても知られています。

出典:www.hachimangu.or.jp

また、源氏池畔の神苑ぼたん庭園では1月から2月中旬にかけて正月ぼたんを楽しむことができます。約100品種、1000株のぼたんが植えられています。

拝観料:無料
アクセス:JR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉」駅東口から徒歩10分

鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

鶴岡八幡宮

③宝戒寺 毘沙門天様[勝運来福]

出典:hokaiji.com

JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅東口から徒歩13分ほどのところにあるこちらのお寺は、後醍醐天皇の命を受けた足利尊氏によって建立され、毘沙門天様をはじめとする多くの仏様がいらっしゃいます。
夫婦和合のご利益があるとされる大聖歓喜双身天王様もお祀りされているので併せてご参拝ください。

出典:hokaiji.com

また冬は梅や椿、蝋梅をはじめとする数多の花が境内を彩ります。綺麗に咲く花を見ながらの散策なら寒さも忘れてしまいそうです。

拝観時間:8時-16時30分
拝観料:大人100円
アクセス:JR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉」駅東口から徒歩13分

宝戒寺 公式サイト

宝戒寺の公式サイト。縁起、年中行事、境内、季節の花、アクセス情報などをご覧頂けます。

④妙隆寺 寿老人様[長寿延命]

出典:kamakuratrip.com

JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅東口から徒歩6分ほど、住宅街の中に佇むこちらのお寺には、「幸福長寿」「家庭円満」などのご利益があるとされる寿老人様がいらっしゃいます。お供の鹿は3000年もの長寿を象徴していると言われています。

拝観料:なし
アクセス:JR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉」駅東口徒歩6分

⑤本覚寺 夷尊神様[商売繁盛]

JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅東口から徒歩5分のところにあるこちらのお寺には、七福神の中で唯一の日本人である夷様がいらっしゃいます。鎌倉幕府の守護神として源頼朝によって祀られたのが始まりとされています。1月10日には「鎌倉えびす」が行われ、福娘さんたちがお神酒や甘酒をふるまってくれます。

拝観時間:9時-16時
拝観料:志納
アクセス:JR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉」駅東口から徒歩5分

鎌倉市/本覚寺(日蓮宗)(ほんがくじ)

⑥長谷寺 大黒天様[出世開運]

出典:www.hasedera.jp

JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅下車後、バスで「長谷寺駅」もしくは江ノ島電鉄「長谷駅」まで行き、そこから徒歩5分のところにあるこちらのお寺からは由比ガ浜を一望できます。下境内に広がる放生池の隣にある大黒堂には、出世開運、商売繁盛のご利益で知られる大黒天様がいらっしゃいます。

出典:www.hasedera.jp

またこちらのお寺では、春は椿や水仙、夏は紫陽花や菖蒲、冬は梅や蝋梅など四季折々の花を楽しむことができます。ひんやりと澄んだ空気の中、綺麗に咲いた花を楽しみながら散歩をするのもいいですね。

拝観料:大人300円
拝観時間:3月から9月 8時-17時
10月から2月 8時-16時30分

鎌倉 長谷寺

鎌倉の西方極楽浄土と謳われ、1年を通じ「花の寺」として親しまれる長谷寺。本尊の十一面観音菩薩は、高さ9.18mを誇る日本最大級の木彫仏。また、坂東観音霊場の第四番札所として、往古より衆生の崇敬を集める古刹でもある。

⑦御霊神社 福禄寿様[家禄永遠]

出典:twitter.com

江ノ島電鉄 長谷寺駅から徒歩5分のところにあるこちらの神社は、後三年の役で活躍した鎌倉権五郎景政が祀られていることから、地元では「権五郎さま」と呼ばれ親しまれています。毎年9月18日に行われる面掛行列が有名で、その際に付けられる仮面の一つが、こちらの神社の宝蔵庫に祀られている、家禄永遠のご利益がある福禄寿様です。

拝観時間:9時-17時
拝観料:無料
アクセス:江ノ島電鉄「長谷寺」駅から徒歩5分

鎌倉市/御霊神社(ごりょうじんじゃ)

⑧江ノ島神社 弁財天様[金寶富貴]

出典:enoshimajinja.or.jp

江ノ島電鉄 江ノ島駅から徒歩20分ほどのところにあるこちらの神社の弁財天様は、日本三大弁財天様の一つに数えられています。辺津宮横の奉安殿に安置された江ノ島弁財天様は幸福や財宝を招く神様として知られています。江ノ島鎌倉七福神の弁財天様はこちらの神社と鶴岡八幡宮の2箇所に位置付けられているため、合計8箇所めぐることになります。

受付時間:8時30分-17時
アクセス:江ノ島電鉄「江ノ島」駅から徒歩20分

【公式】日本三大弁財天・江島神社

江島神社のホームページです

ヨリドコロ

出典:yoridocoro.com

江ノ島電鉄 稲村ケ崎駅から徒歩2分のところにあるこちらのカフェは朝7時から営業していて、ワンコインから朝ごはんが楽しめます。少し早起きして、こだわりの厳選タマゴや絶品干物を用いた朝定食をいただくところから鎌倉デートを始めてみませんか。
11時からはひるごはん、カフェメニューをお楽しみいただけます。

営業時間:7時-18時
アクセス:江ノ島電鉄「稲村ケ崎」駅から徒歩2分

ヨリドコロ - KAMAKURA - | 鎌倉の日常を旅する |

「鎌倉の日常を旅する」ことのできる情報発信型カフェ。ここに来れば、地元の僕たちだからわかる「鎌倉」の歩き方がわかります。鎌倉を旅する皆さまの「ヨリドコロ」となるお店になりますように。

燕cafe

出典:twitter.com

JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅東口から徒歩10分のところにあるこちらのカフェは、昭和9年に建てられたお宅をリノベーションした古民家カフェです。

この投稿をInstagramで見る

Keiko Satoさん(@keiko_satochan)がシェアした投稿 -

一見よくある古民家カフェかと思いきや、こちらのカフェ実は冬になると縁側にコタツ席ができるんです。寒い冬だからこそ、おすすめしたいカフェです。

出典:twitter.com

無添加食材やオーガニックにこだわった、バラエティ豊かな食事やスイーツが人気です。寒い日にカフェにいながらコタツに入っておいしいごはんを食べられるなんて最高ですよね。安らぎと癒しのひと時を過ごせること間違いなしです。

営業時間:平日10時30分-17時 土日祝日10時30分-18時
定休日:毎週金曜日 第1・3・5木曜日(臨時休業あり)
アクセス:JR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉」駅東口から徒歩10分

鎌倉の古民家カフェ - 燕(つばめ)CAFE

鎌倉市小町3丁目に2016年4月、新たにオープンした古民家カフェ「燕(つばめ)カフェ」です。昭和9年に建てられた古民家をそのまま利用。どこか懐かしい癒しの空間で和ベースのお食事と甘味、カフェドリンクなどをお楽しみください。

納言志るこ店

出典:retty.me

JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店は、1953年創業の老舗甘味処です。その名の通り、毎朝2時間かけて炊き上げる備中大納言のつぶあんを使用したおしるこが名物です。寒い日は体の芯からあたたまるおしるこが食べたくなりませんか。おしるこのほかにも、ぜんざいやあんみつなど様々な和スイーツを楽しむことができます。

営業時間:11時-18時
定休日:水曜日・第3木曜日
TEL:0467-22-3105
アクセス:JR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉」駅東口から徒歩3分

納言志るこ店 (なごんしるこてん) - 鎌倉/甘味処 [食べログ]

納言志るこ店/なごんしるこてん (鎌倉/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

match point 鎌倉店

出典:kamakura.uniquely.jp

JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅西口から徒歩4分のところにあるこちらのお店はカレーがおいしいレストランバーです。ランチではスパイスがしっかりと効いたお店自慢のカレーをリーズナブルにいただくことができます。夜は24時まで営業していて、店内もムーディーな雰囲気に変わり、ダイニングバーらしいお食事を豊富なお酒とともに楽しむことができます。スパイシーなカレーを食べれば体がぽかぽかになることまちがいなしです。

営業時間:11時30分-24時
休日:なし
アクセス:JR横須賀線・江ノ島電鉄「鎌倉」駅西口から徒歩4分

match point 鎌倉店 【UNIQUELY鎌倉】

深夜まで営業のカレーが美味しいレストラン&バー。お酒も豊富に揃います。

一軒家フレンチ ビストロオランジュ 鎌倉

出典:orangekamakura.gorp.jp

JR横須賀・江ノ島電鉄 鎌倉駅西口から徒歩1分のところにあるこちらのレストランで地元鎌倉の食材を使用した本格的なフレンチを味わうことができます。季節によって変わるシェフこだわりの郷土料理を、同郷のワインとともに楽しむことができます。予約するとメッセージプレートも用意してくれるので誕生日や記念日にぴったりです。

営業時間:11時-15時30分 17時-23時
定休日:無(12月31日・1月1日・3ヶ月に1度店舗清掃のため休業)
アクセス:JR横須賀・江ノ島電鉄「鎌倉」駅西口から徒歩1分
駐車場:無
ドレスコード:カジュアル

一軒家フレンチ ビストロオランジュ 鎌倉

鎌倉のビストロ 鎌倉フレンチ、一軒家フレンチ ビストロオランジュ 鎌倉のオフィシャルページです。お店の基本情報やおすすめの「夏野菜とカツオのマリネ ~サラダ仕立て~」「ムール貝の白ワイン蒸し」「牛バラ肉のトマト煮込み ~クミンの香り~」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

湘南の宝石

出典:sp.jorudan.co.jp

湘南のシンボルとして親しまれている展望灯台、江ノ島シーキャンドルでは毎年冬季限定でロマンチックなイルミネーションが行われています。「湘南の宝石」とは、「江ノ島シーキャンドルライトアップ」「江ノ島ウィンターチューリップ」「バレンタインアイランド江ノ島」の3つのイベントの総称です。こちらのイルミネーションは2012年には栃木県の「あしかがフラワーパーク」、千葉県の「東京ドイツ村」と並び「関東三大イルミネーション」に、2013年には「日本夜景遺産」に認定されています。

出典:www.gnavi.co.jp

江ノ島サムエルコッキング苑入口広場では、12月中旬から1月下旬にウィンターチューリップが見ごろを迎え、綺麗にライトアップされます。1日のデートの最後にロマンチックなイルミネーションはいかがでしょう。

江の島シーキャンドル入場料:大人300円
江の島サムエル・コッキング苑:大人200円
江の島展望灯台セット券:750円(江の島サムエル・コッキング苑+江の島シーキャンドル+江の島エスカー)
アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩20分

江の島サムエル・コッキング苑と江の島シーキャンドルの公式サイト

和洋折衷で南国ムード溢れる植物園「江の島サムエル・コッキング苑」と湘南のシンボルとして親しまれる「江の島シーキャンドル(展望灯台)」。ライトアップや四季折々のイベントをお楽しみいただけます。

稲村ケ崎温泉

出典:www.inamuragasaki-onsen.jp

江ノ島電鉄 稲村ケ崎駅から徒歩3分のところにあるこちらの温泉は、2017年9月にリニューアルオープンし、目の前にひろがる鎌倉の絶景を眺めながら楽しむことのできる贅沢な温泉施設となっています。湯色は褐色がかった黄金色で「黄金の湯」と呼ばれています。絶景を楽しみながら体の芯からあたたまるのはいかがでしょう。

営業時間:9時-21時
休館日:年中無休
入浴料:1500円
レンタルタオルセット:500円
アクセス:江ノ島電鉄「稲村ケ崎」駅から徒歩3分

稲村ケ崎温泉(神奈川県鎌倉市)| オフィシャルサイト

稲村ケ崎温泉は、鎌倉から江ノ島に向かう海岸線に位置する日帰り温泉です。目の前にひろがる鎌倉の海と空。好天に恵まれれば澄み渡る空気の先に、 雄大な富士山と江ノ島が一望できます。最高の風景と最高の温泉。最高の料理を食べながら、他では味わえない湘南をご満喫ください。

古都鎌倉で心も体もあたたまるデートを

出典:shonanbb.net

いかがでしたか。今回は寒い冬にこそおすすめの鎌倉・江ノ島エリアのデートスポットをご紹介しました。寒い日はなかなか外出する気になれませんが、冬だからこそ楽しめるデートスポットが鎌倉・江ノ島にはたくさんあります。ぜひ冬の鎌倉・江ノ島デートを満喫してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

えびまる

神奈川県在住の女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

shurimp_819
えびまる

神奈川県在住の女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介