メンズコートコーディネート【おしゃれなコートの着こなし】

メンズおすすめのコートを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。メンズの秋冬の着こなしに欠かすことのできないコート。コートの種類によってはカジュアルにもキレイめにも着こなすことができ、フォーマルなシーンでも活躍します。コートを使った着こなしに悩んでいる方はこの記事を参考におしゃれなコーデを組んでみてください。

koun0716コウ
  • 1,287views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ashleyweston.com

コートスタイルをおしゃれに着こなすためには

メンズ秋冬のおしゃれなコーデに欠かすことのできないコート。コートをおしゃれに着こなすためには様々な要素が必要ですが、ポイントさえおさえれば誰でもおしゃれに着こなすことができます。コートは種類によってはカジュアルにもキレイめにも着こなすことができ、フォーマルなシーンでも着用することができます。様々なシーンでおしゃれにコートは着こなすためにはシーンに応じて着用するコートを変えることが大切です。コート選びに悩んでいる方は下記の記事を参考におしゃれなコートを手に入れてみてください。

メンズコートブランド人気おすすめ15選

メンズコートブランド人気おすすめ15選

コウコウ

メンズおすすめのコートの種類

メンズおすすめのコートの種類を紹介します。シーンによって着用するコートを変えればよりおしゃれにコートを着こなすことができるので、ぜひ、参考にしてみてください。

ピーコート

出典:www.schottnyc.com

もともとはイギリス海軍が厳しい寒さから身を守るために戦艦上の防寒着として作られたピーコート。コートの中では比較的着丈が短めで、デザイン的にはカジュアルなアイテムです。そのためスーツやジャケパンなどフォーマルなスタイルにあわせることはおすすめできません。ピーコートを着こなす際はジーンズやチノパンなどカジュアルなアイテムとあわせたコーデと相性が良いので、カジュアルシーンで着用するコートを探している方におすすめのアイテムです。

トレンチコート

出典:www.tradesy.com

第一次世界大戦の際にイギリス軍が塹壕で着用した防水のコートがベースとなり製造されたトレンチコート。肩にかけた装備品が落ちないようにつけられたエポレットや、手榴弾や水筒などをかけていたDリングなど軍物に使用されるディテールを落としこんだデザインが特徴です。フォーマルシーン、カジュアルシーンどちらでも着用することができ、ステンカラーコートに並びビジネスマンの方から人気を集めています。

ステンカラーコート

出典:www.uniqlo.com

後ろの襟が高く、前が低く折り返す形が特徴のステンカラーコート。ラグラン袖でゆったりとした着心地のアイテムが多く、カジュアルシーンからフォーマルシーンまでシーンを問わず着用することができます。。ステンカラーコートは別名、バルカラーコート、バルマカーンコートとも呼ばれており、ブランドによっては呼び方が異なるので、オンラインショップで購入する際は注意する必要があります。

チェスターコート

出典:store.tomorrowland.co.jp

チェスターコートは正式名称をチェスターフィールドコートと言い、もともとはフォーマルなシーンでの着用を想定して製造されたコートです。現代ではフォーマルなシーンだけでなくカジュアルなシーンで着用される方も増え、オンオフ兼用して着用できるコートです。デザインはシングルが定番ですが、ここ数年はクラシック回帰の動きもあり、徐々にダブルのアイテムを人気になりはじめています。

ダウンコート

出典:lohaco.jp

ここ数年ウィメンズを中心に徐々にトレンドアイテムとして人気を集めているダウンコート。カジュアルシーンだけでなくスーツにあわせてフォーマルシーンでも着用することができ、保温性能はコートの中でもトップクラスです。ボリューム感のあるアイテムを選んでしまうとコーデが一気にカジュアルになり、子供っぽく見えてしまうので、ダウンコートを選ぶ際は細身でタイトなシルエットのアイテムがおすすめです。

コートをおしゃれに着こなすポイント

コートをおしゃれに着こなすポイントを紹介します。カジュアルなシーンからフォーマルなシーンまでおしゃれにコーデを着こなすポイントを紹介するので、参考にしてみてください。

アイテムの色味を揃えワントーンを意識しましょう

コートをコーデに取り入れる際はインナーやパンツはコートの色を拾い同系色のアイテムを選び、ワントーンコーデを作ることをおすすめします。。同系色のアイテムでコーデを固めることでまとまりのあるコーデにしあがり、より大人っぽいコーデを作ることができます。同系色でまとめたコーデに違う色柄の小物やスニーカーをあわせてコーデにアクセントを加えればよりおしゃれなコーデにしあがるので参考にしてみてください。

ロング丈のコートに細身のパンツをあわせてコーデにメリハリをつけましょう

チェスターコートやステンカラーコートなどのロングコートににあわせるボトムスに悩んだ際は細身のパンツをあわせてコーデにメリハリをつけましょう。細身のパンツであればキレイめテイストのスラックス選んでも、カジュアルなジーンズを選んでもまとまりのあるコーデにしあげることができます。細身のパンツを選び、足元にはボリューム感のあるスニーカーや革靴をあわせることをおすすめします。

スニーカーをあわせてコーデをカジュアルダウンさせましょう

カジュアルシーンでコートを使用する際はなるべく足元にはスニーカーをあわせてコーデをカジュアルダウンさせることをおすすめします。コートに革靴をあわせてしまうとカジュアルシーンではコーデがオーバードレスになってしまう恐れがあるのでおすすめできません。またコートスタイルにカジュアルなスニーカーをあわせることでコーデを上手くハズすことができるので、ぜひ、参考にしてみてください。

コートを使ったおしゃれなコーディネート

コートを使ったおしゃれなコーディネートを紹介します。カジュアルなコーディネートからキレイめコーディネートまで幅広く紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×デニムジャケット×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートにデニムジャケットをあわせたアウターオンアウターコーデ。コートを使ったコーデはどうしてもシンプルになりがちなので、デニムジャケットなどライトアウターをインナーにあわせてコーデにアクセントを加えることが大切です。パンツはカジュアルなチノパンをあわせて、足元にはスニーカーをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。アウターオンアウターコーデが好きな方は参考にしてみてください。

チェスターコート×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

トレンド感のあるダブルのチェスターコートにジーンズをあわせたカジュアルなコーデ。ボリューム感のあるダブルのコートに細身のジーンズをあわせることでコーデにメリハリがうまれ、大人っぽいコーデにしあがっています。ネイビーのアイテムで統一したコーデにカーキのスニーカーをあわせてコーデに上手くアクセントを加えています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートにスウェットパンツをあわせたスポーティーなコーデ。足元にはスニーカーをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。チェスターコートをスポーティーに着こなす際は細身のスウェットパンツをあわせて、足元にはスニーカーをあわせてコーデにまとまりをだしましょう。スポーティーなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

オーバーコート×セーター×チノパン×スニーカー

出典:lookastic.com

霜降り柄のオーバーコートに細身のチノパンをあわせたカジュアルなコーデ。足元には革靴をあわせてコーデを大人っぽく引き締めています。コートを使ってコーデを組む際はこちらのコーデの様に使用するアイテムの色味を統一することでまとまりのあるコーデにしあげることができるので、コートを使ったコーデを組む際は参考にしてみてください。

ダッフルコート×ジーンズ×スニーカー

出典:lookastic.com

ダッフルコートにジーンズをあわせたカジュアルなコーデ。ダッフルコートはコートの中でもカジュアルなデザインのアイテムなので、着こなす際はジーンズやチノパンなどカジュアルなパンツをあわせてカジュアルに着こなすことをおすすめします。足元にはスニーカーをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×フーディー×トラックパンツ×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートにトラックパンツをあわせたスポーティーなコーデ。インナーにはフーディーをあわせることでコーデに上手くアクセントを加えています。フーディーをコートにあわせるとどうしてもコーデがカジュアルになりすぎてしまうので、あえてトラックパンツやスニーカーをあわせてコーデに統一感をだし大人のカジュアルスタイルにまとめることをおすすめします。スポーティーなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、参考にしてみてください。

チェスターコート×ダウンベスト×ジーンズ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

チェスターコートにダウンベストをあわせたカジュアルなコーデ。チェスターコートにダウンベストをあわせることでコーデに保温性が増しますし、素材感が違うアイテム通しを組みあわせることでコーデに上手くアクセントを加えることができます。パンツはカジュアルなダメージジーンズをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。カジュアルなコーデが好きな方は参考にしてみてください。

チェスターコート×デニムジャケット×ジーンズ×ブーツ

出典:lookastic.com

チェスターコートにデニムジャケットをあわせたアウターオンアウターコーデ。パンツはデニムジャケットにあわせてジーンズをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。インナーにデニムジャケットをあわせ、パンツにジーンズをあわせることでチェスターコートを脱いでもおしゃれにコーデがきまるので、インナー選びに悩んでいる方は参考にしてみてください。

チェスターコート×タートルネックセーター×チノパン×革靴

出典:lookastic.com

チェスターコートにタートルネックセーターをあわせたキレイめコーデ。チェスターコートにタートルネックセーターをあわせることで綺麗なVゾーンを作ることができ、より大人っぽいキレイめコーデにしあげることができるのでおすすめです。パンツは細身のチノパンをあわせてコーデに上手くメリハリをつけています。キレイめコーデが好きな方におすすめのコーデなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×タートルネックセーター×スラックス×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートにタートルネックセーターをあわせたキレイめコーデ。パンツはストライプ柄のスラックスをあわせてコーデに上手くアクセントを加えています。足元にはトレンド感のあるボリューミーなスニーカーをあわせてコーデに上手くハズしています。キレイめコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×スーツ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

チェスターコートにスーツをあわせたフォーマルなコーデ。濃いブラウンのスーツに明るいチェスターコートをあわせることでコーデに上手くメリハリをつけています。足元にはスエード素材のブーツをあわせてコーデのバランスを上手く整えています。ブラウンのスーツが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

チェスターコート×ジップセーター×スウェットパンツ×スニーカー

出典:lookastic.com

チェスターコートにスポーティーなジップセーターをあわせたスポーティーなコーデ。パンツはスウェットパンを選び、足元にはスポーティーなハイテクスニーカーをあわせることでコーデのバランスを上手く整えています。チェスターコートをスポーティーに着こなす際はこちらのコーデの様に他のアイテムすべてをスポーティーなアイテムで統一し、コーデのバランスを整えてあげることが大切です。

ピーコート×デニムシャツ×ジーンズ×スエードシューズ

出典:lookastic.com

ダブルのピーコートにジーンズをあわせたカジュアルなコーデ。インナーにはバランスをあわせてデニムシャツをあわせています。ネイビーのアイテムで統一したコーデにブラウンのスエード素材のブーツをあわせることでコーデに上手くアクセントを加えています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめの着こなしなので、ぜひ、参考にしてみてください。

ダウンコート×スーツ×サイドゴアブーツ

出典:wheretoget.it

ダウンコートにスーツをあわせたフォーマルなコーデ。ダウンコートはカジュアルなイメージがあるアイテムですが、黒やネイビーなどシックなカラーリングのアイテム且つタイトなシルエットのアイテムを選べばスーツにあわせても違和感なくコーデを組むことができます。ブラック系のアイテムで統一したコーデに明るいブラウンのサイドゴアブーツをあわせてコーデにアクセントを加えています。ダウンコートを使ったコーデが好きな方は参考にしてみてください。

チェスターコート×スーツ×革靴

出典:lookastic.com

ネイビーのチェスターコートにグレーのスーツをあわせたフォーマルなコーデ。今年はクラシック回帰の流れがあり、シングルのコートだけでなくダブルのコートがトレンドアイテムとして注目を集めています。ダブルのコートはシングルのコートと比べてボリュームがあるので、細身のスーツとあわせてコーデにメリハリをつけることが大切です。フォーマルな着こなしに悩んでいる方は参考にしてみてください。

コートを着こなしておしゃれをもっと楽しもう!

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。おすすめのコートを使ったおしゃれな着こなしの紹介はいかがだったでしょうか。秋冬はコートを使った着こなしがメインとなりますので、コートを使った着こなしに悩んでいる方は参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介