市販のキムチ人気おすすめ15選

日本の食卓にも頻繁に登場したりと、馴染み深い食品である「キムチ」。この記事では、甘めのものから辛めのもの、酸味の強いものなど熟成具合や漬ける食品など多種多様にあるキムチの中から、お気に入りの味わいを見つけられるようAmazonなどの通販でも購入できる市販のおすすめ商品を15個厳選して紹介します。

cohamucohamu
  • 8,628views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hoshiyama.ne.jp

キムチとは

キムチは、植物性の乳酸菌を含む発酵食品です。この植物性の乳酸菌というものがとても優秀で、ヨーグルトなどの動物性の乳酸菌よりも胃酸に強く、より生きたまま腸に届きます。また、キムチの乳酸菌は、キムチ1gに8億個ほども存在し、この数はヨーグルトにも匹敵するのだとか。
キムチは、もともとは朝鮮半島の厳寒期に備えた保存食であり、野菜を塩漬けしたものから始まりました。これに香辛料としてのニンニクやサンショウなどを加えるようになったのが、キムチの原型で、16世紀に日本から朝鮮半島に唐辛子が伝えられると、栽培や加工が容易な唐辛子がサンショウに代わって用いられ、現在のキムチへと発展していったそうです。
唐辛子の強い刺激、野菜の甘味、乳酸発酵による酸味・うま味と塩辛さが複雑に混じり合った風味が特徴で、多くの場合は魚介類(もしくは魚醤や塩辛や塩アミなどの漬物)やニンニクなどを使用するため、濃厚な匂いと強い風味を持つ食品です。
日本で主流なキムチは韓国のキムチに比べると浅漬けで酸味や辛みを抑えたものが多く販売されているのが特徴で、酸味を抑えた乳酸菌をプラスした商品も販売されています。

今回、市販のキムチおすすめ15選では、多種多様にあるキムチの中からお気に入りの味わいを見つけられるよう、Amazonなどの通販でも購入できるおすすめ商品を15個厳選して紹介します。本場韓国の酸味や辛みがしっかりあるものから、国産で酸味などが少し抑えられた日本人に食べやすく作られているもの、本場韓国のキムチと同じように作られている国産キムチまで幅広紹介しているので、是非お気に入りのキムチを探してみてください。

宗家キムチ(チョンカキムチ)

Amazonで詳細を見る

塩分も強くなく、マイルドで美味しいと口コミで評判の本場韓国キムチの「宗家キムチ」です。容量が1.2㎏もあるので、キムチとして食べるだけでなく炒め物に使用したりと、他の料理にも使ったりと色々な楽しみ方ができます。パッケージはこちらの日本語表記で容器に入ったタイプと、韓国語表記の袋詰めになったタイプ(こちらは甘みがあまりなく、にんにくの風味などが感じられると好評です)とあるので消費スピードに合う内容量を選んでください。

商品名:宗家キムチ
原産国:大韓民国
内容量:1.2㎏
価格:約1,810円
購入方法:通販、スーパー等小売店

東海漬物 こくうま

Amazonで詳細を見る

スーパーでよく見かける方が多いのではないでしょうか。東海漬物「こくうま」です。日本のキムチでかなりのヒットを飛ばした商品として認知度も高い一品です。この「こくうま」は、甘すぎず辛さと酸味とのバランスが良いと評判で、一度食べ始めるとその旨辛具合に箸もとまらなくなってしまいます。秘密は良質な国産白菜を原料に、日本人の味覚にとことんこだわって作られていて、するめいかから生まれた「イカごろ」と、「かつお魚醤」、独自開発の乳酸菌発酵調味料「ヨクジョ塩辛」でコクのある旨味を引き出した「こくうま」が生まれています。通販でも近くのスーパーでも買える手軽で手ごろなキムチです。

商品名:ごはんに合う こくうま 熟うま辛キムチ
製造販売元:東海漬物
内容量:320g
価格:約350円
購入方法:通販、スーパー等小売店

フードレーベル 牛角韓国直送キムチ

出典:www.foodlabel.co.jp

ご存知、大手焼肉チェーン店「牛角」のキムチです。キムチの本場・韓国から直輸入された、辛さの中にも甘みがある、ひと味違うおいしさの牛角キムチ。「たれ」にこだわり、味の決め手となる唐辛子・にんにくの使用量をアップし、深みのある濃厚な味がやみつきになるんだそう。豆腐にのっけても、チゲ鍋にしても、もちろんそのまま食べても美味しいキムチはいかがでしょうか。

商品名:牛角韓国直送キムチ
販売元:フードレーベル
内容量:200g
価格:約397円
購入方法:スーパー等小売店

美山 イチオシキムチ

出典:kimuchi-miyama.co.jp

りんごの甘味と塩辛のうま味を重視した味に、植物性乳酸菌を加えて付加価値をアップさせた「イチオシキムチ」。植物性乳酸菌は動物性乳酸菌よりも人間の胃酸に強く、生きたまま腸に運ばれる乳酸菌の量が多いそうで、健康に良いのだとか。腸が活性化することでお肌のトラブルや冷え性、高血圧などが解消されたりと嬉しいことがたくさん。美味しく食べて綺麗に健康的になれるキムチで毎日の元気もいただいちゃいましょう。

商品名:イチオシキムチ
製造販売元:美山
内容量:200g
価格:約171円
購入方法:通販、スーパー等小売店

備後漬物吉野家 白菜キムチ 200g

出典:e-shop.yoshinoya.com

程よい辛さと旨味で人気の有名牛丼チェーン「吉野家」のキムチ。少し甘めで、牛丼との相性も抜群でいくらでも食べられると評判です。辛さや酸っぱいのが苦手な方にも美味しく食べてもらえるようにと少し甘めの味付けなのだとか。公式サイトから購入可能なので牛丼とセットで購入してお家吉野家を開催するのも楽しいですね。

商品名:吉野家白菜キムチ
販売元:吉野家
内容量:135g×3袋
価格:1,080円
購入方法:通販、吉野家店頭

多福キムチ

Amazonで詳細を見る

5㎏と大容量で届くのですが、甘みがあまりなく旨味が強いのでいくらでも食べ進められると評判の「多福キムチ」。半玉の白菜がごろごろとした状態で届くので密閉容器の準備をお忘れなく。気になるお味は甘めの旨辛の日本のキムチと、甘さはなく、程よい酸味で旨辛の韓国のキムチの中間と多くの口コミが寄せられています。5㎏もあると食べている間にも熟成が進むので、酸味が出てきてからチゲ鍋にしたり、豚キムチなどの炒め物をしたりと、味の変化に合わせた食べ方ができるのも楽しいところ。レパートリーが広がりますね。

商品名:多福キムチ
原産国:中国
内容量:5㎏
価格:約1,913円
購入方法:通販

韓情キムチ ハンジョンキムチ 韓国江原道産

Amazonで詳細を見る

韓国の清浄地域と言われている江原道(ガンウォンド)産の白菜で作り、熟成になってもサクサクな食感がなくならない高品質韓国産キムチといわれている韓情キムチ(ハンジョンキムチ)。本場韓国では有名なキムチです。甘みは抑えられていて、さらりとしたキムチと口コミでも人気の商品で、お箸がとまらない美味しさなんだとか。キムチを漬ける際に使用される魚介の塩からも韓情キムチでは、えびの塩辛やえびのエキスをふんだんに使用した、えびの旨味がたっぷりはいったキムチに仕上がっています。是非、本場のキムチの味をお楽しみください。

商品名:韓情キムチ
原産国:大韓民国
内容量:5㎏
価格:約2,340円
購入方法:通販

ピックルスコーポレーション ご飯がススムキムチ

出典:www.pickles.co.jp

スーパーやCMなどでもおなじみの「ご飯がススムキムチ」。言わずと知れた人気商品です。日本人の好みに寄り添って作られた味は、りんごをふんだんに使用した甘味や、かつお節などの魚介の旨味が、具沢山ヤンニョムによってご飯とよく絡み、ついついおかわりしたくなるこってりとした味わいに仕上がっています。乳酸菌も胃酸につよく、生きて腸まで行くことができると言われている植物性乳酸菌が豊富に入っているので、たくさん食べてお腹の中から体中を綺麗に健康にしてくれます。通販でもスーパーでもどこででも手に入れることのできるお手軽さは嬉しいですよね。他にも辛口や大根で付けてあるカクテキやキュウリなどシリーズもたくさんあるので、お好みのキムチを選んでください。

商品名:ご飯がススムキムチ
販売元:ピックルスコーポレーション
内容量:200g
価格:約185円
購入方法:通販、スーパー等小売店

純農園 業務用 玉キムチ

Amazonで詳細を見る

本場韓国の味に近いとキムチ好きの間で好評の純農園のキムチ。酸味が少し強めで白菜がシャキシャキ、ぱりぱりの歯ごたえが美味しいのが人気の理由です。ただこちらは業務用の5㎏の販売なので、発酵食品であるキムチの発酵が進んでいきます。なので酸味の苦手な方はお友達とシェアをして早めに食べ終えたほうが良いと思います。発酵好きにはクセになるキムチです。

商品名:玉キムチ
販売元:純農園
原産国:中国
内容量:5㎏
価格:2,714円
購入方法:通販

マルヤス味噌 白菜特選生キムチ

Amazonで詳細を見る

明治44年創業の麦みその老舗マルヤス味噌の売れ筋商品「特選生キムチ」です。こだわり抜いた自慢のキムチは辛すぎず、さっぱりしていて美味しくて箸が止まらないと人気の商品です。白菜だけではなく、キュウリ漬けやキムチの素、お店の看板麦みそをベースにしたキムチ鍋の素など、どれも美味しそうなラインナップ。こだわりの国産キムチを是非堪能してください。

商品名:特選生キムチ
製造販売元:マルヤス味噌
内容量:250
価格:約390円
購入方法:通販、四国内スーパー、道の駅等小売店

カナモト食品 無添加 信州望月高原キムチ

Amazonで詳細を見る

カナモト食品の「こだわりキムチ」は、素材にこだわり、白菜と唐辛子は安心と健康、そしてこだわりのために自社農場で栽培する徹底ぶり。さらに添加物、着色料など一切添加しないこだわりで防腐剤・添加物等は一切やめ、安心・安全に徹底的にこだわったんだそう。瑞々しい澄んだ空気から素材や水までこだわり抜いた安心のキムチは、日本人にも食べやすい少し辛さは抑えめに、ほんのりと自然な甘さの美味しいキムチに仕上がっています。信州の恵みのキムチ、ぜひお試しください。

商品名:信州望月高原 こだわりキムチ
製造販売元:カナモト食品
内容量:300g
価格:約2,496円
購入方法:通販、スーパー等小売店

京都キムチのほし山 無添加白菜キムチ

Amazonで詳細を見る

創業50年の京都の老舗キムチ専門店「ほし山」のキムチ。長い年月、研究とこだわりによって作られるキムチはたくさんのこだわりが詰まった美味しいキムチです。こだわり抜いた最高の白菜は、身が分厚いにもかかわらず柔らかく、白菜本来の甘みが味わえるそうで、日本最高級の白菜を使用して「ほし山」のキムチは作られています。さらに、キムチといえば唐辛子。天日干しの韓国種の唐辛子は辛さの中からじんわり甘みが広がり、他の唐辛子では出ないキムチが作れ、合成着色料がなくても色鮮やかなキムチが作れるのも特徴なんだとか。そして次のこだわりは、本場の韓国のキムチに絶対に欠かすことが出来ない素材、あみえびです。天然ミネラルたっぷりのアミエビの塩辛が出すコクと、唐辛子の辛味と混じりあい、絶妙のハーモニーをかもし出します。そして最後は塩漬白菜、薬念ともに、味の決め手となるのが塩。塩加減の非常に難しい白菜キムチだけに、旨いキムチをつくるには素材の旨みを最大に引き出す塩は古式平窯塩という製法で作られた沖縄の塩で「ほし山」のキムチは作られています。
食べる人の好みに寄り添い味もあっさりからこってり、辛さの度合いなど9種類あるので、こだわり抜かれたほし山のキムチの中から自分好みの一品を探してみてください。

商品名:白菜キムチ
製造販売元:ほし山
内容量:500g
価格:約890円
購入方法:通販、京都梅津本店、京都西院店

エバラ食品 濃厚旨辛キムチ

Amazonで詳細を見る

「冷凍 濃厚旨辛キムチ」は、アワビやエビなど8種の海産物をぜいたくに使用したこだわりの合わせ調味料「ヤンニョム」で漬け込んだ、本場韓国産の冷凍白菜キムチです。8種の海産物が醸し出すコク深く濃厚なうまみが味わえます。 唐辛子にもこだわり、あらびき唐辛子と粉末唐辛子の2種の唐辛子を使用することで、口に入れた瞬間から後味まで、ほどよい辛さが続くのだとか。本場韓国産の食べごろのキムチを冷凍しているので、袋のまま冷蔵庫で解凍するだけで、いつでも手軽においしいキムチが味わえます。また、冷凍タイプなので長期保存が可能となり、そのままいただくのはもちろん、冷やっこに乗せたり、石焼ビビンバなどにプラスするだけなど、様々なメニューにも活用できるので楽しみが広がりますね。エバラのキムチは他にもスーパーの冷蔵コーナーなどでおなじみの「本技」シリーズもあります。

商品名:濃厚旨辛キムチ
販売元:エバラ食品
内容量:500g
価格:約647円
購入方法:通販、スーパー等小売店

特選松阪牛専門店やまと 自家製 匠のキムチ

Amazonで詳細を見る

味に深みをもたせた極上品、やまと自慢の「自家製キムチ」は、創業以来30余年、韓国のキムチの特徴と日本人の味覚にあうように実店舗の歴史と共にアレンジと品質アップの努力を積み重ねた逸品だそうで、こだわりがたくさん詰まっています。
唐辛子は甘味のある韓国産を直輸入し、お塩は旨味を引き出す五島灘の塩を使用。旬の産地から仕入れする国産白菜の鮮度にこだわり、果物や魚介を使った秘伝のレシピで仕上げられています。白菜は品種指定で季節ごとに産地指定をして仕入れる徹底ぶり。またオキアミえびの塩辛や果物、香味野菜をふんだんに使い、味に深みをもたせた極上品のキムチなんだとか。炊きたての白米と一緒に、またビールのおつまみにも最高ですね。キムチの食べごろも、キムチが熟成すると酸味の中に旨みがでてくるので、酸味が苦手な方は2~3日目。酸味がお好きな方は4~7日目が食べ頃なので、自分の好みのタイミングで召し上がってくださいね。素材の旨味がタップリの「旨・コク」キムチの決定版をお楽しみ下さい。

商品名:自家製 匠のキムチ
製造販売元:やまとダイニング
内容量:1㎏
価格:約4,132円
購入方法:通販

東海漬物 キューちゃん味キムチ

Amazonで詳細を見る

馴染み深い、ほっとするパッケージはきゅうりのキューちゃんシリーズの「味キムチ」です。手軽に美味しくパクパク食べられる味キムチは大根、きゅうりにガーリックの旨みを利かせた本格風味のキムチで、韓国風唐辛子みそを使用して作られています。キューちゃんシリーズはスーパーなどですぐに購入できるお手軽さも魅力ですね。程よい旨辛味が食欲を搔き立て、ご飯が進むこと間違いなし。未開封だと少し長めに保管もできるので、常備菜としてストックしておくのも良いですね。

商品名:キューちゃん味キムチ
製造販売元:東海漬物
内容量:100g
価格:約162円
購入方法:通販、スーパー等小売店

おわりに

日本の食卓に馴染み、ご飯のお供として活躍するキムチ。今回は本場韓国のキムチから、日本人好みに酸味や辛みを少し抑えたキムチ、韓国と同じ作り方で作られた本格派の国産キムチなど、お求めやすいよう、スーパーや通販でも購入できるおすすめ商品を15個厳選して紹介しました。ぜひ市販のキムチ人気おすすめ15選を参考にして、酸味や辛みなど、ご自分の好みに合ったキムチを探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅を愛する道楽者。酒・肴と温泉も嗜む。

>>ライター紹介