市販のマヨネーズのおすすめ人気15選

調味料としてはもちろんご飯にかけたりサラダのドレッシングとして使ったりレシピの幅も広い万能調味料のマヨネーズ。そこで今回は、スーパーなどで手軽に買える市販のマヨネーズのおすすめをご紹介します。人気のメーカーの定番商品から変わり種のマヨネーズ、たまご不使用のものなど厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 2,493views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kenkomayo.co.jp

マヨネーズの選び方

主に卵・お酢・油がメインのシンプルな原料ですが一口にマヨネーズと言ってもその種類は様々。
シンプルだからこそ奥が深い調味料で、原材料は国産であるか、アミノ酸や化学調味料不使用であるか、遺伝子組み換えでないとうもろこしを食べて育った鶏の卵で作られたマヨネーズか、などがポイントです。
原料になる卵は卵白も含めた全卵を使用しているものと卵黄のみを使用しているものがあり、卵白が含まれているマヨネーズはさっぱりした味わいで卵黄のみのマヨネーズはコクがあり濃厚な味わいを楽しめます。卵アレルギーがあり普通のマヨネーズを食べられない方も卵不使用のマヨネーズであれば美味しく食べることができます。卵の代わりに原料に豆乳を使うこともあります。
ダイエット中や健康に配慮している方にはカロリーオフマヨネーズがおすすめで、カロリーを抑えながらもしっかりとマヨネーズのコクを味わえるものや塩分控えめのものがあります。
普通のマヨネーズに+αで味を加えたものも人気です。明太子が入ったものはめんたいマヨとしても親しまれていて、料理によって使い分けるといつもとは違った味が楽しめます。

キューピーマヨネーズ【キューピー】

Amazonで詳細を見る

卵黄、植物油、酢の3つが主原料のキューピーマヨネーズ。鮮度チェック450gのマヨネーズには卵黄が約4個入っていて、菜種油や大豆油などをブレンドした植物油は粒子が細かく、よりなめらかな舌ざわりになっています。製造後数週間で卵黄成分のうま味成分への分解がグッと進み、全体の味もなじんできます。

12g×10本:226円
50g:67円
130g/136円
200g/189円
350g/294円
450g/350円
700g/527円
1kg/744円

キューピーハーフ【キューピー】

Amazonで詳細を見る

カロリーを抑えながらも卵のコクをしっかり感じられるキューピーハーフ。カロリーオフのタイプに物足りなさを感じていた方も満足できます。植物油の粒子を細かく均一化することで、油の表面積を増やしコクをしっかり感じられるマイクロエマルション製法で、植物油の量を半分以下にしながらもコクのあるおいしさが味わえます。

210g/207円
300g/278円
400g/342円

キューピーディフェ【キューピー】

Amazonで詳細を見る

コレステロールが高めの方に、コレステロールを下げる働きのあるキューピーディフェ。コレステロールの吸収を抑制する働きのある植物性ステロールを配合することにより、血中総コレステロール及びLDLコレステロールを下げるのが特長です。コレステロールが気になる方の食生活改善に役立ちます。

210g

ピュアセレクトマヨネーズ【味の素】

Amazonで詳細を見る

卵・酢・油の鮮度・品質にとことんこだわり、コクがあって酸味控えめなやさしい味わいのピュアセレクトマヨネーズ。卵は元気に育てたニワトリから生まれたとれて3日以内の国産新鮮たまごだけを使用していて、油は良質なキャノーラ油、コーン油、大豆油だけを使用しています。白ぶどう酢・玄米酢・木樽熟成のモルト酢をブレンドした特製ピュアセレクトビネガーを使用していて、木樽熟成のモルト酢は原料に大麦麦芽を使用したお酢で熟成させることによりまろやかで深みのある味わいに仕上がっています。

400g

ピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット【味の素】

Amazonで詳細を見る

味の素KKの特許製法のWエマルション製法によってカロリー65%カットでありながら、レギュラーマヨネーズと同様のコクを実現した酸味控えめなやさしい味わいのマヨネーズタイプのピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット。卵はとれて3日以内の国産新鮮たまごだけを使用していて、酢は熱を加えたまろやかなお酢に白ぶどう酢・木樽熟成モルト酢・コーンモルト酢をブレンドして使用しています。

360g

SSK マヨネーズ【エスエスケイフーズ】

Amazonで詳細を見る

原料の卵・お酢・油にこだわってやさしい味で野菜がもっと美味しくなるSSK マヨネーズ。卵の黄身と白身の絶妙なバランスとやさしく飽きのこない味に仕上がっていて、色々な食材に合い様々な料理に使えます。程良い酸味とコクで、後味がくどくなく食べやすいマヨネーズです。

400g/355円

SSK あまいマヨ【エスエスケイフーズ】

Amazonで詳細を見る

コンデンスミルクで甘さとコクをプラスしていて、 甘くまろやかなマヨネーズタイプ調味料のSSK あまいマヨ。照り焼きバーガーやエビマヨのあの甘いマヨネーズを再現していて、ご家庭でも手軽に楽しめます。酸味が少なくまろやかな甘さがあり肉料理や和えもの、ちょいのせ、ちょいかけにぴったりです。

210g/278円

SSK キムマヨ【エスエスケイフーズ】

Amazonで詳細を見る

キムチの素が生み出す絶妙な味わいで、うま辛さがくせになるマヨネーズタイプのSSK キムマヨ。キムチの素が生み出す絶妙な味わいで、うま辛さがくせになるマヨネーズタイプです。お好み焼きやから揚げにかけて美味しいのはもちろん、チャーハンの味付けにもおすすめです。

210g/300円

マヨール ゼロプラス【蒟蒻屋本舗】

Amazonで詳細を見る

卵を使わず蒟蒻の液状化技術を活用して使ったナノコンと大豆をベースに作ったコクのあるマヨネーズタイプの健康ドレッシングのマヨール ゼロプラス。卵不使用なので卵アレルギーの方も安心して食べることができ、国産のコンニャクと大豆でマヨネーズの風味を実現しています。

210円/345円

オーサワの豆乳マヨ【オーサワ】

Amazonで詳細を見る

卵を使わず、植物性素材だけで作ったマヨネーズ風調味料のオーサワの豆乳マヨ。国内産大豆と圧搾なたね油、りんご酢をベースに増粘剤などの添加物を使わず作られています。隠し味に白味噌を使うことでまろやかさとコクをだし、美味しそうな卵色にするために二種類の油をブレンドして使うなど工夫されています。そのまま野菜などにつけるのはもちろん、グラタンなどのソースとして使うのにもおすすめです。

300g/698円

有精卵マヨネーズ【創健社】

Amazonで詳細を見る

九州は大分県久住高原の豊かな環境で平飼いされたニワトリたちの大切なタマゴを使ったあっさりまろやか風味の有精卵マヨネーズ。平飼い鶏舎で自由に動き回った鶏たちが自然に交配できる環境で生んだ卵を使用していて、卵黄タイプでありながらあっさりまろやか風味に仕上がっています。

300g/372円

ヨード卵・光 スーパーリッチマヨネーズ【日本農産工業】

Amazonで詳細を見る

2010年度モンドセレクションにおいて金賞を受賞したヨード卵・光 スーパーリッチマヨネーズ。ヨード卵・光の卵黄だけをたっぷり18%使用することで、コクのあるおいしさが引き出されています。濃厚でまろやかな味わいなので、いろいろな料理の素材としても使えるマヨネーズです。

300g/410円

松田のマヨネーズ【ななくさの郷】

出典:kaldi-online.com

国産原材料を使用し、安心と美味しさにこだわった松田のマヨネーズ。遺伝子組み換えをしていないなたねを原料に薬品による抽出をせず昔ながらの圧搾絞りをしたなたね油、平飼いの有精卵を生む環境で運動しながら安全な餌にもこだわり育てた鶏の卵、アルコールを添加せず発酵過程を充分にしたりんご酢、海水を濃縮して作るためミネラルを含む自然海塩の海の精、混じりけのない純粋国産蜂蜜、無添加香辛料と食べる人の身になって選んだ原材料を使用しています。素材の味を生かした乳化により、家庭で作ったような自然な味に仕上がっています。

300g/493円

ルシューマヨネーズ【Lesieur(ルシュー)】

Amazonで詳細を見る

シンプルな美味しさの中にレモンの爽やかさが感じられる本場フランスのルシューマヨネーズ。フランスの老舗 食用油メーカー として知られているブランドのルシューは、フランスでマヨネーズを発売して以降食用油やマヨネーズ、ドレッシングの専門メーカーとして愛されています。パーム油、GMOを不使用で、卵の味とレモン果汁の酸味が感じられ素材の味を引き立てます。

235g/360円

リアルマヨネーズ【ベストフーズ】

Amazonで詳細を見る

どんなお料理にも合うまろやかな味でちょっと固めのクリーミータイプのリアルマヨネーズ。油脂・卵・醸造酢など伝統的なマヨネーズの製法を厳しく守りながら、素材の味を生かしたデリケートなおいしさに仕上がっています。1回に使う量のコレステロール量や塩分量は非常に少なく低カロリーで、ダイエット中の方や毎日の食事をコントロールしている方でも安心して楽しめます。

430g/321円

お気に入りのマヨネーズを

いかがでしょうか。スーパーなど手軽に手に入れられる市販のマヨネーズをご紹介しました。マヨラーの方はもちろんマヨネーズがあまり好きではない方も、定番・人気・一味違ったマヨネーズからお気に入りの一品を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

こばこ4

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介