日本初のテロワール野菜!味覚を学習する「ココノミ」とは?

性格診断のような16の質問に答えるだけで、自分の好みに合った野菜を選出してくれる「野菜コンシェルジュ機能」。注文した食材の感想をフィードバックすると自分の好みを学習し、ブラッシュアップされた味覚カルテを作成、レコンメンドをしてくれる新サービスをリリース。

machi-degumachi-d
  • 5,793views
  • B!

伸び悩む日本のオーガニック食品市場

「有機」「オーガニック」をうたう食品市場は現在日本国内でおよそ1億2000万円規模(Markets and Markets発行市場調査レポートより)。本当に美味しい、身体にいい食品を届けたいと農作業に取り組む農家の方々の想いにも関わらず、ここ数年の市場規模の推移は横ばいの状態です。

一方でアメリカのオーガニック市場は3兆5950億円と、ここ20年間で10倍ほどに成長。それだけアメリカではオーガニック食品が市民権を得るほどに成長をしています。日本でオーガニック食品市場が成長をしていくために何が必要なのでしょうか。

︎小ロット生産のオーガニック野菜が抱える課題

出典:coconomi.shop

【日本のオーガニック市場が抱える課題】
●既存の流通インフラに乗りにくい
●法人規模が小さく大量生産が難しい
●鮮度を保つことが難しい
●日本の農作物市場は安全安心という認識があり差別化が難しい

オーガニックの農作物は、個人農家が生産していることが多く、「少量生産型」で一つ一つこだわりを持って作っているため、大衆向けに安く提供をすることに向いていません。また、日本の野菜は安全という認識が強くオーガニック食品の差別化は難しい。スーパーなどの店頭には、大量生産、低価格帯の商品と並列して並んでおり、鮮度が高いうちに売れるようにするためのインフラが整っていない現状もあります。

日本初のテロワール野菜を食卓へ!学習型コンシェルジュ機能「ココノミ」

出典:coconomi.shop

本当に美味しい野菜、身体にいい野菜を適正価格で届ける、農業を持続可能でクールなビジネスにしたいと、株式会社141&Companyは「ココノミ」をリニューアルしました。有機野菜、オーガニック野菜の市場で「プレミアム×少量生産」のカテゴリーを確立すべく、自分の好みに合った野菜を欲しい量だけ手元に届ける新サービスとは。

性格診断のような16の質問に答えるだけで、自分の好みに合った野菜を選出してくれる「野菜コンシェルジュ機能」。診断を元に注文すると、テロワール野菜というすぐれた自然環境の恵みを最大限に受け取った農薬、化学肥料不使用の路地野菜が手元に届きます。届いた野菜についてアンケートに答えることで、自分の好みを学習し、ブラッシュアップされた味覚カルテを作成、レコメンドしてくれます。

無農薬野菜宅配サービスのココノミ

これから来るか?テロワール野菜トレンド

出典:coconomi.shop

もともと「テロワール」とは、ワイン、コーヒー、茶などの品種における、生育地の地理、地勢、気候による特徴を指します。同じ地域の農地は土壌、気候、地形、農業技術が共通するため、作物にその土地特有の性格を与えるとされています。

これは野菜にも当てはまるとして141&Companyではココノミのサービスを開始しました。
「いいものを適正な価格」で販売し、その中で得られた利益をさらに設備投資に回すことでさらに美味しい野菜を生産できる。生産者も消費者もWin-Winの関係が築けるサービスだと思います。このサービスが日本の食卓市場、流通を変え、農家の方々が土地にもこだわって作った「テロワール野菜」が食卓に並ぶインフラになってくれることを期待しています。

テロワール野菜と、野菜を使用した料理。

サービス発表会でプレゼンテーションを行う、株式会社141&Company代表取締役社長石井昭裕氏

フードスタイリスト河合真由子氏によるテロワール野菜を使った料理。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介