手土産にも最適!大阪で買える豆大福の名店おすすめ9選

手土産にも最適な大阪で買える豆大福の名店をご紹介します。ほんのりと塩気を感じる黒豆と優しい大福、中に包んだ甘い餡という組み合わせの豆大福は和菓子好きなら外せないお菓子ではないでしょうか?手土産にも最適な美味しい豆大福が楽しめるお店は大阪にも多くあります。是非参考にしてください。

eri1115eri1115
  • 50,648views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.sentaro.co.jp

手土産に美味しい豆大福を選ぼう

出典:www.sentaro.co.jp

手土産に選びたい美味しい豆大福のお店をご紹介します。
大阪には美味しい豆大福が食べられるお店が多くあります。その中でも特に人気があるお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.餅匠しづく【西大橋駅】

出典:mochi-shizuku.jp

for T

出典:mochi-shizuku.jp

フランボワーズ大福

西大橋駅から徒歩4分の場所にある餅匠しづくはモダンな外観が印象的なお店です。すっきりとしておしゃれな和菓子が並ぶので、お持たせなどを選ぶ人も多いのが特徴的です。店内にはイートインスペースも設けられています。
餅匠しづくは最高級の無農薬丹波産黒豆を使っているのが特徴的で、毎日お店で塩ゆでした黒豆とあっさりとしたこだわりの餡を使った塩大福は食べやすい甘みに仕上がっており、ほんのりとした塩けと甘みのバランスがたまりません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス 1F
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6536-0805
営業時間 :[販売]10:30~18:00
      [茶寮]13:00~17:30(L.O. 17:00)
定休日  :年始

餅匠しづく大阪新町店

2.松芳庵【河内山本駅】

出典:shiroan.jp

松芳庵

河内山本駅より1㎞以上も離れた場所にある松芳庵は隠れ家的な和菓子店dです。和菓子好きから支持が厚く、住宅街の中にあるにも関わらず人気です。
松芳庵の豆大福はもっちりとした食感の大福と程よい甘さの餡、ほんのり塩気が感じられる黒豆が絶妙。一体感があり最後まで美味しくいただけます。

基本情報

住所   :大阪府八尾市山本町北3丁目3-19
アクセス :河内山本駅から1125m
電話番号 :072-999-3523
営業時間 :09:30〜19:00
定休日  :木曜日

松芳庵 | 八尾あきんどOn-Do(音頭)ネットお店案内ページ

3.喜八洲総本舗 本店【十三駅】

十三駅から歩いて1分の場所にある喜八洲総本舗 本店はみたらし団子が美味しいことで有名な和菓子店です。大きな看板が目印となっています。
喜八洲総本舗 本店の豆大福は大福が多めで、ただかなりお餅が柔らかく、食感が良いのでむしろ美味しく感じられるはず。甘さ控えめの餡が多すぎないので甘すぎる和菓子は苦手という人でも美味しく感じるはずです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2
アクセス :十三駅より徒歩1分
電話番号 :06-6301-0001
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :火曜日

みたらし団子 きんつば 酒饅頭:大阪・十三「喜八洲総本舗」

4.松竹堂【万博記念公園駅】

万博記念公園駅から徒歩12分程度の場所にある松竹堂はフルーツ大福が美味しいと人気のお店です。テイクアウトのみの販売です。
松竹堂の豆大福は大福の柔らかい食感が魅力的で、塩気をほんのり感じる程度にじっくりと炊き上げた黒豆と柔らかい大福で粒あんを包んでいます。自慢の餡はあっさりとした仕上がりとなっています。

基本情報

住所   :大阪府吹田市山田東2-36-2
アクセス :万博記念公園駅より徒歩12分
電話番号 :06-6877-1125
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :水曜日

フルーツ餅の松竹堂|創業明治二十二年

創業明治二十二年、松竹堂のフルーツ餅は、果物のカットから最後の仕上げに至るまで全てハンドメイド。国内を中心に世界中で取れている果物で、一番旬の時期を狙って餅生地や餡と相性の良いものを使っています。

5.一心堂【萩原天神駅】

出典:shop.issindo-osaka.com

いちごの王様大福

萩原天神駅から歩いて5分の場所にある一心堂は百貨店のデパ地下などにもはいっているフルーツ大福で人気のお店です。
一心堂の黒豆大福は大粒の黒豆がポイントで、全体的に控えめの甘さになっており、大福や豆そのものの美味しさを感じることができます。餅は程よく弾力があります。

基本情報

住所   :大阪府堺市東区日置荘原寺町19-7
アクセス :萩原天神駅より徒歩5分
電話番号 :072-285-6798
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :水曜日

いちご大福|大阪・堺の和菓子、季節のお菓子なら一心堂へ。贈答・土産に好適

御菓子司の一心堂は、30年以上の歴史をもつ地元和菓子店です。名物は、大きなイチゴがひと粒丸ごと入ったいちご大福。厳選した国産イチゴと丹波の大納言あずきを使った大福は、職人さんの手で、毎朝一つ一つ手作りで作られています。

6.城崎屋【今福鶴見駅】

今福鶴見駅から徒歩4分の場所にある城崎屋は創業が昭和30年という老舗の和菓子店です。昔ながらの和菓子屋で、地元の人たちから愛されています。アットホームな店内には所狭しと様々な種類の和菓子が並んでいます。
城崎屋の豆大福は弾力がありモチモチした食感の大福の中に丁寧に炊きあげられたこしあんが包まれています。黒豆は丁寧にふっくらと炊き上げられ、食感とほんのりの塩気が全体のアクセントとなっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市城東区今福東3-9-12
アクセス :今福鶴見駅より徒歩4分
電話番号 :06-6939-0646
営業時間 :8:00~19:00
定休日  :火曜日・水曜日

城崎屋@和菓子屋

7.菓匠 香月 成田店 【香里園駅】

出典:www.kasyou-kougetsu.co.jp

成田名物 豆大福

香里園駅から1㎞ほど離れた場所にある菓匠 香月は定番の和菓子から季節にちなんだ華やかなもの、洋菓子のエッセンスを組み合わせたものまで幅広くそろっています。
菓匠 香月の豆大福は大福生地に滋賀県近江の羽二重餅米を使い、北海道産の赤豌豆を混ぜ込んでいるのが特徴的。程よい食感の大福は最大の魅力です。また中の餡は北海道十勝産の小豆を使い、甘さ控えめで素材の良さがしっかりと感じられるように工夫されています。

基本情報

住所   :大阪府寝屋川市成田町22-2
アクセス :香里園駅より徒歩985m
電話番号 :072-835-3971
営業時間 :8:30~18:00
定休日  :月曜日

餅パイが人気の寝屋川市にある和菓子屋|菓匠香月

大阪府の菓匠香月は創業昭和44年以来、多くのお客さまのご愛顧に感謝しております。ぜひ当店の和菓子をご賞味ください。

8.高山堂【新大阪駅】

出典:www.takayamado.com

出典:www.takayamado.com

新大阪駅構内にもお店がある高山堂は明治20年に創業となった老舗の和菓子店です。定番の和菓子から季節にちなんだものまで幅広くそろえているのが特徴です。
高山堂の黒豆大福は国産米を使って作る柔らかい求肥に丹波黒豆を丁寧に甘露煮にしたものを入れ、甘さ控えめの北海道産小豆を使った餡を包んだこだわりの一品で、黒豆にも甘みがあるので甘党の方に喜ばれる黒豆大福です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16番1号 JR西日本新大阪駅3F新幹線中央改札外南側
アクセス :新大阪駅構内
電話番号 :06-6307-3003
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :不定休

和菓子のご案内 一菓素心・高山堂

一菓素心・高山堂の和菓子をご紹介します。

9.仙太郎【梅田駅】

出典:www.sentaro.co.jp

梅田駅から歩いて3分、阪急梅田本店の地下一階にある仙太郎は最中などが人気の和菓子店です。デパ地下に入っているのでお土産として購入しやすいのも嬉しいところではないでしょうか?
仙太郎の黒豆大福は粒が大きい黒豆を丁寧にふっくらと炊き上げ、モチモチの大福に混ぜ込んでいます。大福で包んでいる餡もしっかりと小豆の旨味が感じられる味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F
アクセス :梅田駅より徒歩3分
電話番号 :06-6313-0211
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :不定休

株式会社 仙太郎

大阪で美味しい豆大福を買おう

大阪の美味しい豆大福のお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しい豆大福を販売しているお店も多くそろっています。和菓子店が多すぎてどのお店に行こう迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして自分好みの豆大福を探してください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介