大阪の本当に美味しい鰻(うなぎ)の名店おすすめ10選

大阪で食べられる本当に美味しいうなぎをご紹介します。ちょっと贅沢したいときにうなぎが食べたくなることがありますよね。大阪には関西風のうなぎが美味しいお店だけでなく、関東風のうなぎが食べられるお店もあります。この記事ではミシュラン・ビブグルマン獲得店を2店舗と、絶対に外せない老舗や人気店を8店舗ご紹介します。

risakoRisako
  • 45,083views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.sumiyaki-unagi.com

関西風うなぎと関東風うなぎ

関西と関東では鰻の調理方法に大きな違いがあります。

関西では腹開きが主流です。
「天下の台所」とも呼ばれた大阪は商人が多く行きかい、「腹を割って話そう」という意味合いから腹に包丁を入れるようになったとされています。
一方武士道が根付いた関東では、腹開きは切腹のイメージがあるので避けられ、背開きが主流となっています。

焼く工程も異なります。
関東では皮と身の間に串を刺し、素焼きの後に蒸して余分な脂を落としながらふっくら仕上げます。
関西では背鰭、尾鰭、頭をつけた状態で焼き始め、蒸す工程がない分長く焼き、パリッとした食感が加えられます。また、ご飯の中にもうなぎを挟む「まむし」は関西ならでは。ご飯の中で鰻が蒸したような状態になり、蒸す工程が無くても身がふんわりします。

蒲焼きと白焼き

出典:www.shibato.net

白焼きはタレをつけずに焼いた素焼きで、蒲焼きはそれにタレをつけて焼いたものです。

白焼きは本来の旨味を引き出してくれる、シンプルな調味料が好んで一緒に食べられます。塩、わさび醤油などが人気です。蒲焼のタレはお店によって異なる秘伝のタレがあり、代々伝わっているものを継ぎ足して使用している老舗も多く存在します。

吉寅【堺筋本町】

この投稿をInstagramで見る

TOWERZ by ES&Company(@es_company1115)がシェアした投稿 -

堺筋本町駅から徒歩10分のところにある、ミシュラン・ビブグルマン獲得の老舗うなぎ店です。

もともと日本料理店だった風格のある店構えです。
鰻丼定食(4000円)は、蓋を開けた瞬間にうなぎの上品な香りが広がり、ツヤツヤの蒲焼が一匹分のっています。鰻は非常に肉厚で、食べ応えがあります。関東風ですがしっかり焼きあげられていて、皮がパリッと香ばしく、中はふんわり焼きあがっています。甘すぎず、ちょうど良い辛さのタレには砂糖が入っておらず、
一粒一粒がしっかりとした御飯とよく合います。さらっとしているので、くどくなりません。汁物は肝吸いと赤だしが選べます。

夜にはコースもあるので、会食などにも使えます。

吉寅 (よしとら) - 堺筋本町/うなぎ [食べログ]

吉寅/よしとら (堺筋本町/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鰻 にしはら【谷町四丁目】

この投稿をInstagramで見る

hanabijim(@hanabijim)がシェアした投稿 -

谷町四丁目駅より徒歩5分のミシュラン・ビブグルマンを獲得した有名店です。

うな丼中(3600円)は国産の鰻が一匹使用されており、関東風の調理法で蒸した後にあっさり甘すぎないタレでふっくら焼き上げます。宮城県産のお米はやや固めに炊かれていて、タレとの相性が抜群です。うな丼大(5100円)になるとうなぎが一匹半使用され、ボリューミーです。注文を受けてからうなぎを捌いて調理されるので30分程度時間が掛かります。
うな丼以外のメニューもおすすめです。かみしも盛(600円)はうなぎみそ、かぶと焼、ひれ焼と他ではなかなか食べられない鰻の旨味が凝縮された部分の贅沢な盛り合わせです。お通しの骨せんべいもカリッとしていてお酒にぴったりです。

鰻 にしはら (関東風鰻専門店 鰻 にしはら) - 谷町四丁目/うなぎ [食べログ]

鰻 にしはら/関東風鰻専門店 鰻 にしはら (谷町四丁目/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック!【関東風鰻専門店】静岡の浜名湖で17年修業を積んだ店主が、地元大阪で鰻専門店を開きました。 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鰻家【南方】

この投稿をInstagramで見る

ayummy(@ayummy_rascal)がシェアした投稿 -

御堂筋線西中島南方駅より徒歩3分、ミシュラン・ビブグルマン獲得店です。

その時期に一番良い状態のうなぎを全国各地から厳選して仕入れています。オーダーが入ると鰻を関西風の腹開きで捌き、串打ちをして備長炭で皮はパリッと、中身はふっくら焼き上げます。
うな重上(3670円)はうな重にうまき、肝吸い、お漬物が付いています。うなぎにタレは上からかかっていないので、まずはそのまま頂きます。カリッとした表面を噛むと、上質な脂と一緒に中からタレが出てきて非常にジューシーです。お好みで山椒や追加のタレをかけ、味の変化を楽しむこともできます。タレは甘すぎずサラッとしていて、硬めのご飯とよく合います。

鰻家 (ウナギヤ) - 南方/うなぎ [食べログ]

鰻家/ウナギヤ (南方/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

本家 柴藤【淀屋橋】

出典:www.shibato.net

淀屋橋駅・北浜駅より徒歩5分の、将軍吉宗も愛した創業300年、15代目にもなる超老舗です。

うなぎは産地を決めず、その時に一番美味しいものを取引先との長年の信頼のもとで見極めています。鰻の焼き加減を備長炭で焼き、本たまり、本味醂、灘の酒でできた創業時からの製法で作っています。
名物の大阪まむし桜(4395円)はご飯とご飯の間にも蒲焼が挟まっていて、昔ながらの関西風です。「間で蒸す」ことから「まむし」と名付けられ、こちらのお店が発祥です。表面はカリッとしていますが焦げが無く、中はふわふわです。ここに来たら絶対食べたいメニューです。

本家 柴藤HP

魚伊【関目高殿】

出典:www.sumiyaki-unagi.com

市営地下鉄谷町線関目高殿駅(5番出口)より徒歩5分、慶応3年創業の老舗です。

静岡県や徳島県など、季節や鰻の状態を見極め、その時に一番美味しいうなぎを仕入れています。仕入れたうなぎはストレスを取り除くために一度休ませ、上質な脂に整えます。基本的に鰻の中骨は包丁一本で取り除かれますが、こちらではVの字に切り込みを入れて取り除くのが特徴的で、ふっくら仕上げるための要素となっています。関西風の何度も裏返す焼き方で、皮がパリッと香ばしく仕上がっています。
うな重上(2550円)はうなぎが3分の2、特上(3700円)は一尾使用されていてボリュームたっぷりです。

大阪で老舗のうなぎ専門店 魚伊 | 炭火焼き地焼きの鰻の蒲焼き

大阪で慶応三年創業、旭区・北区に専門店をかまえる鰻の老舗 魚伊(うおい)。伝統の関西地焼き炭焼きの蒲焼きうなぎを是非ご堪能ください。全国配送のお取り寄せギフトも承ります。

舟屋【寺田町】

この投稿をInstagramで見る

BBAの記録(@bba.asa.house)がシェアした投稿 -

JR環状線寺田町駅から徒歩1分の地元で愛される人気店です。

静岡県、三重県などから脂がよくのったうなぎを時期によって見分け、その時に最も美味しいうなぎを仕入れています。
はみ出し重は(4140円)は重箱からはみ出すくらいに鰻が一匹半のった、見ごたえ・食べ応えのある人気メニューです。おろし山椒が添えられており、カリッとした皮と柔らかい身に焼き上げられています。関西風の腹開きと関東風の蒸す工程の良いところを掛け合わせています。秘伝のタレは先代から80年間継ぎ足しで作られています。うまき(490円)はダシが効いた甘めのだし巻きのなかに鰻が入った、テイクアウトにも人気のメニューです。

大阪寺田町 うなぎの舟屋

志津可【淀屋橋】

この投稿をInstagramで見る

非常食樂主義(@chikpi_eateatshare)がシェアした投稿 -

地下鉄堺筋線・京阪本線北浜駅(26番出口)より徒歩5分の人気店です。

こちらの特選鰻重(3500円)には全国で数十店舗しか扱っていない静岡県産「幻のうなぎ」と呼ばれる最高級の供水うなぎを使用していて、一般的な養殖のうなぎより5倍も多くDHAやEPAなどの体に良い要素が含まれています。上質な脂と弾力のあるしっかりとした身は天然うなぎのようで、臭みが全くない上品な旨味が凝縮されています。背開きで焼いてから一度蒸す、関東風の焼き方で、甘めのタレで仕上げます。
店内からは中央公会堂を望むことが出来、デートにもぴったりです。

志津可HP

江戸前うなぎ あさず【住吉東】

この投稿をInstagramで見る

Yoshi Nohara(@yoshinoha)がシェアした投稿 -

南海高野線(りんかんサンライン)住吉東駅から徒歩6分の関東風うな重が美味しい人気店です。

徳島県などから仕入れた国産のうなぎを使用しています。
うな重上(3300円)はとろけるように柔らかい鰻が重箱に敷き詰められ、粒が立ったご飯とよく合います。山椒は和歌山県有田産のものを石臼で挽いた、うなぎの旨味を上品に引き出してくれる自慢のものです。
うまき(1000円)も人気で、綺麗に巻かれたボリューミーな卵の中にふわふわの鰻が入っており、口の中でとろけます。タレなしでも十分美味しく頂けます。
店内には日本酒やワインがずらりと並び、ワインと鰻の組み合わせも人気です。

江戸前うなぎ あさず - 住吉東/うなぎ [食べログ]

江戸前うなぎ あさず (住吉東/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ふな定福島庵【大阪天満宮】

この投稿をInstagramで見る

kuroiwa726(@kuroiwa726)がシェアした投稿 -

JR福島駅から徒歩1~2分、有名ラーメン店「燃えよ麺助」などが立ち並ぶ路地にあります。

こちらでは関西風のパリッとした皮が美味しいうなぎが頂けます。
上うな重(3050円)はご飯はタレがかかってもしっかり粒の硬さを保ち、鰻に負けないくらいお米の香りが食欲をそそります。タレは甘さ控えめでこってりしすぎず、比較的あっさりしています。うな重についている肝吸いには大ぶりの肝が入っており、いいダシが出ています。
優しい味付けのうなぎ料理も人気で、蒲焼の細切りとキュウリを三杯酢和えた、うざく(730円)は贅沢に焼き立てのうなぎを出してくれるおすすめのメニューです。

ふな定福島庵 (上方風地焼き鰻) - 福島/うなぎ [食べログ]

ふな定福島庵/上方風地焼き鰻 (福島/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック!関西なのに珍しい関西 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

美味鰻彩 うな次郎 【大阪天満宮】

この投稿をInstagramで見る

@ takki0904がシェアした投稿 -

地下鉄南森町駅(3号出口)、またはJR東西線大阪天満宮駅(1号出口)から徒歩4分の人気店です。

腹開きで皮がパリッとした関西風の美味しい鰻が提供されています。
うな重上(3100円)は国産の青口鰻が一尾しようされており、小鉢、肝吸い、漬け物に加えう巻きまでついています。う巻きはダシがにじみ出るほどたっぷりの出汁が含まれていて、とろっとした卵にふわふわの鰻が贅沢にマッチしています。平日10食限定のうな次郎ランチは、うな重に出汁巻き、お吸い物、漬け物がついてなんと1400円と非常にリーズナブルです。
卓上には通常の山椒と粒山椒が用意されていて、セルフでミルを使って挽きたての香り高い山椒を鰻に振りかけることが出来ます。

うな次郎 - 大阪天満宮/うなぎ [食べログ]

うな次郎 (大阪天満宮/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック!南森町 関西地焼きの鰻屋さん 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

鰻は本当に美味しいお店で

こってりパリっとした関西風と、油が少なくふんわりした関東風どちらがお好みですか?
この記事を参考にうなぎ店を訪れ、食べ比べてみてください。定番のうな重だけでなく、うまきやうざくなどの鰻を長く扱うお店でしか味わえない絶品のうなぎ料理もおすすめです。厳選したお店で、本当に美味しいうなぎを堪能してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介