手土産にも最適!大阪で買えるおすすめ絶品いなり寿司8選

手土産にも最適な大阪で買えるおすすめ絶品いなり寿司をご紹介します。つまんで食べることができるいなり寿司は手軽さからも手土産にはぴったり。個数で分けやすいのでホームパーティーなどで料理を持ち寄るときにもおすすめです。大阪で買える絶品いなり寿司をシンプルなものから変わり種まで幅広くご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 51,197views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.edosan-yamatoya.jp

絶品いなり寿司を手土産にしよう

手土産で迷ったらいなり寿司にしてみませんか?
ケーキや和菓子も良いけれど、普段とは少し違う手土産を選びたい。そんな時こそいなり寿司がおすすめです。分けやすく、多くの人が昔から親しんでいる味なのできっと喜ばれるはず。
大阪で買える絶品いなり寿司を伝統的で奥深いものからユニークな変わり種まで幅広くご紹介します。

1.寛龍【北新地駅】

北新地駅から歩いて1分の場所にある寛龍はカウンターがメインの人気寿司店です。店内はすっきりとシンプルな印象です。
寛龍のいなり寿司は恋なりという焼印が木箱に押されています。油揚げは包んでいるのではなく握りずしのように上に置かれているのが特徴的で、甘すぎない味付けでとってもジューシーなのが魅力な一品です。三つ葉とゴマの風味がポイントとなっています。わさび入りのものも用意されています。
価格は10個入りで1,100円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-10-1 エスパシオンYAMADAビル 4F
アクセス :北新地駅より徒歩1分
電話番号 :06-6344-0708
営業時間 :平日18:00~24:00
      土曜18:00~22:00
定休日  :日、祝

2.豆狸 高島屋大阪店【難波駅】

難波駅から歩いて3分、大阪タカシマヤのデパ地下にある豆狸はいなり寿司の専門店です。難波以外にも多く店舗を構えているので購入しやすいところも嬉しいポイントです。
豆狸のいなり寿司はジュワっと煮汁が含まれた油揚げと金胡麻、シイタケ、干瓢といった具材が入った酢飯の組み合わせで、酢飯に様々な具材が入っているので食感や複雑な味が楽しめて飽きがこない味です。定番以外にも季節限定の味なども用意されています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波5-1-5 大阪タカシマヤ B1F
アクセス :難波駅より徒歩3分
電話番号 :06-6631-1907
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :高島屋大阪店に準ずる

いなりすし 豆狸 | 株式会社 阪急デリカアイ ホームページ

ひとつひとつ丁寧に「手」でつつみこむ。それが いなりすし専門店 豆狸のこだわりです。作りたてのおいしさを、笑顔で皆様に届けます

3.一口いなり むろや【西大橋駅】

西大橋駅から歩いて5分の場所にある一口いなりむろやはテイクアウト専門のいなり寿司店です。こちらのお店では手土産にぴったりないなり寿司を購入することができます。
一口いなり むろやのいなり寿司は店名の通り食べやすい小ぶりなサイズです。酢飯には柚子酢が使われてまろやかでさわやかな酸味が魅力的で、また包装やお箸までも高級感があるので手土産に選ぶときっと喜んでもらえるはずです。価格は14貫1,350円です。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区南堀江2-1-17 エーデルブルグ 1F
アクセス :西大橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6533-0018
営業時間 :11:30~18:30
定休日  :土日祝

一口いなり むろや (@muroyahorie) • Instagram photos and videos

73 Followers, 9 Following, 9 Posts - See Instagram photos and videos from 一口いなり むろや (@muroyahorie)

一口いなり むろや|大阪・南堀江|稲荷寿司・田舎寿司のテイクアウト専門店

4.江戸三・大和屋【阿波座駅】

出典:www.edosan-yamatoya.jp

浪花いなり

阿波座駅から歩いて5分の場所にある江戸三・大和屋は創業明治4年というかなり老舗のお店です。佃煮や甘露煮などを販売しているお店です。
江戸三・大和屋のいなり寿司は華やかな見た目が特徴的で、ふんわりと炊き上げたおあげの中に酢飯以外に10種類の大和煮を包んでいます。どれもお店自慢の絶品大和煮で、中身に何が入っているか楽しみになってくるはず。価格は10個入りで1,404円(税込)です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区江戸堀3-6-17
アクセス :阿波座駅より徒歩5分
電話番号 :06-6446-0055
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :日曜日・祝日

江戸三・大和屋:限定品一筋の大和煮販売

江戸三・大和屋は、国内産の上質な素材を厳選、化学調味料などの添加物を一切使わず、手造りで、最高の美味しさを追求した「限定品一筋の大和煮」を販売しております。

5.いなり家こんこん 【松屋町駅】

松屋町駅から歩いて4分の場所にあるいなり家こんこんは名前の通りいなり寿司がメインのお店です。店内にはカウンター席やテーブル席があり、アットホームな雰囲気です。
いなり家こんこんではいなり寿司にトッピングを乗せるのが特徴的です。ふくさやかに、山椒や枝豆など様々なトッピングの種類があるので色とりどりで手土産にぴったりです。また店内で楽しめるいなりずし定食なども用意されています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦屋町1-11-6 1階
アクセス :松屋町駅より徒歩4分
電話番号 :06-6761-5251
営業時間 :11:00~14:00
定休日  :日曜、祝日

6.川福 本店【心斎橋駅】

心斎橋駅から歩いて4分の場所にある川福 本店は昔から続くうどんの老舗です。大衆的な雰囲気のお店で店内には有名人のサインなども飾られています。
川福 本店のいなり寿司は黒ごまが入っているのが特徴的で、酢飯はゴマの香りで香ばしく、飽きがこない味に仕上がっています。おあげは甘めに炊かれており、さっぱりとした酢飯との相性も抜群です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-14-17
アクセス :心斎橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6241-9125
営業時間 :昼11:30~14:30
      夜 平日 18:00~L.O.22:00     
        土日祝日 17:30~
定休日  :月曜日

川福流手打うどん 川福 - 川福流手打うどん 川福

 川福では、刀を作るのと同じ製法で作られた和包丁で職人がうどんを切っております。

7.門司【北新地駅】

北新地駅から歩いて3分の場所にある門司は完全個室がある人気の寿司店です。美味しいだけではなく美しいお寿司が楽しめるということでデートなどでもおすすめです。
門司のいなり寿司は一口サイズで食べやすいのが嬉しいところです。おあげにはお店自慢の出汁がたっぷりと含まれており、口に含むとジュワっと旨味が感じられます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-19 薬師堂ビル 3F
アクセス :北新地駅から徒歩3分
電話番号 :050-5593-7642
営業時間 :18:00~00:00 ※ネタ切れ次第、閉店。夜22時以降入店可
定休日  :日曜日・祝日

8.吉野鯗【本町駅】

出典:www.yoshino-sushi.co.jp

本町駅から歩いて5分の場所にある吉野鯗は1841年創業というかなり歴史ある寿司店です。箱寿司や棒寿司がメインのお店なので手土産として購入する人も多いそうです。
吉野鯗のいなり寿司は産地を厳選して作っているこだわりの一品で、近江産の古米を真昆布だしで炊いた香りのよい酢飯にゴボウや人参をいれたものやじっくり柔らかく炊いたおあげの組み合わせはシンプルながらもこだわりが感じられる味です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区淡路町3-4-14
アクセス :本町駅より徒歩5分
電話番号 :06-6231-7181
営業時間 :お食事・昼[月〜金]11:00~13:30(L.O)
      お持ち帰り[月〜金]9:30〜18:00
定休日  :土曜・日曜・祝日 

大阪・淀屋橋・船場 箱寿司 吉野寿司

大阪・淀屋橋の吉野寿司です。名物の箱寿司もお楽しみいただけます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

大阪の美味しいいなり寿司を探そう

大阪で買える絶品いなり寿司をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しいいなり寿司が買えるお店が多くあります。だからこそ手土産としてどこのお店を選ぶか迷ってしまう、そんな時にはこちらの記事を参考にして好みのいなり寿司を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介