水着に合うレディースヘアスタイル徹底解説【濡れても可愛い!邪魔にならない!】

夏になると可愛い水着を着て海に行きたくなりますよね。せっかく可愛い水着を着るのなら、ヘアアレンジにも力を入れてみませんか。こちらの記事では、ショートヘアからロングヘアまで様々な崩れにくいヘアアレンジを紹介しています。ぜひ、お洒落なヘアアレンジに挑戦してビーチでフォトジェニックな思い出をつくりませんか。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 3,069views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

濡れても大丈夫な水着に似合うヘアスタイル

夏になると、行きたくなるのが海。可愛い水着を着てたくさんの思い出をつくりたいですね。せっかくの可愛い水着に合わせて、お洒落なヘアアレンジにチャレンジしてみませんか。この記事では、濡れても大丈夫な崩れにくく、邪魔にならないヘアアレンジを紹介しています。
ぜひこちらの記事を参考に、フォトジェニックな夏にしてくださいね。

ショートボブさんぴったり!お団子ハーフアップ

ハーフアップのお団子にヘアピンでお洒落にまとめたヘアアレンジです。簡単にできるヘアアレンジなので、崩れてもどこでもなおせるのも嬉しいですね。また、崩れにくいのでたくさん動いても大丈夫ですよ。

セット方法

1.まとめ髪用のワックスまたはスタイリング剤を髪全体になじませるようにつけます。
2.ざっくり髪上半分をハーフアップにし、お団子をつくります。
3.サイドにゴールドのアメピンをクロスにつけて完成です。

編み込みゆるウェーブハーフアップ

ほどよいゆるさを出しつつも、崩れにくいヘアアレンジをご希望の方におすすめなのが、前髪を三つ編みでざっくり編み込んだこちらのヘアアレンジです。ほどよいゆるさがトレンド感を感じさせます。ほどいた時も、ほどよくウェーブが残って、トップにボリュームをもたせられますよ。

セット方法

1.髪全体をゆるくウェーブ状に巻いておきます。
2.前髪をジグザグにざっくり2つに分けます。
3.分けた2つをそれぞれ三つ編みします。
4.3をまとめて結び、ゴムでお団子にして完成です。

ウォーターフォールでハーフアップ

どこか上品な印象を与えられるウォーターフォールです。ウォーターフォールでハーフアップを作っておいて、ベタつきが気になったらぱっとポニーテールにしても、技ありな雰囲気のあるポニーテールになります。

セット方法

1.横の髪の上半分からスタートします。
2.1を2つに分けて交差させて、新しい髪を入れて編まずに落とします。
3.真ん中まで斜め下に向かって編んでいきます。逆も同じ作業をします。
4.3を真ん中でゴム留めします。
5.編み目をほぐして、毛先を巻けば完成です。

ダブルくるりんぱのポニーテール

ささっとヘアアレンジしたい方、不器用な方でもすぐできちゃうヘアアレンジです。なんとこちらのヘアアレンジは、くるりんぱを2回した後に、それをまとめるだけです。麦わら帽子に合わせても可愛いですね。

セット方法

1.後頭部をジグザグに2つに分け結びます。
2.1をそれぞれくるりんぱします。
3.くるりんぱしたそれぞれの毛束をさらに一つに束ねます。
4.おくれ毛をヘアアイロンでゆるく巻いて完成です。

サイドロープ編みローポニーテール

ねじり編みを組み合わせてまとめたローポニーテールです。ただひとまとめにしただけよりも断然崩れにくいのが嬉しいポイントですね。アレンジが苦手な人でも簡単にできるのが嬉しいですね。

セット方法

1.まずは髪全体をゆるく巻いておきます。
2.両サイドとバックの髪を三等分にし、さらにバックの髪を外側と内側の二等分にします。
3.2で分けた外側の髪を半分に分けてねじり編みを2回繰り返してほぐします。
4.3の髪とバックの残りの髪をひとまとめにしたら、ゴムの周りを軽くほぐします。
5.サイドの髪はそれぞれロープ編みにしてほぐしたら、4のゴムの上でクロスさせるように巻き付けて結びます。この時、最後の1回はゴム隠しの要領で3の毛束にゴムを通しましょう。
6.バランスを見ながら軽くほぐしたら完成です。

ずらしくるりんぱローポニーテール

普通にくるりんぱをするだけよりもぐんとおしゃれに凝った風に仕上がる、ずらしくるりんぱアレンジです。アレンジ前には、ヘアバームやワックスなどのまとめ髪にぴったりなスタイリング剤をつけた方がまとまりも出てアレンジがしやすいので、おすすめです。

セット方法

1.後れ毛を残してサイドの髪をくるりんぱにして軽くほぐします。
2.1のくるりんぱの穴を広げ、もう一度くるりんぱします。
3.2を3回ほど繰り返します。
4.反対側も同じことを繰り返します。
5.両サイドの髪をバックの髪と合わせ、ゴムで結びます。
6.全体をほぐして、毛先を巻いたら完成です。

繰り返しくるりんぱの編み込み風アレンジ

崩れにくいまとめ髪をお探しの方におすすめのヘアアレンジです。首あたりを隠してくれるヘアアレンジなので、首の日焼け防止にも役立ってくれます。くるりんぱを繰り返して作るスタイルなので、ヘアアレンジができないとお悩みの不器用な方でも、さくさくっとできますよ。

セット方法

1.両サイドとバックの髪を三等分にしたら、バックの髪を下の方でくるりんぱにしてほぐします。
2.サイドの髪はそれぞれ後れ毛を残してロープ編みにして、左右のロープ編みを中央で結びます。
3. 2の毛先を1のくるりんぱをした穴にくるりんぱをしながら入れ込みます。
4.残った毛でくるりんぱを繰り返します。
5.顔周りの後れ毛を巻き、前髪を留めたら完成です。

プリンセス風編み込みヘア

プリンセス風な編み込み風ヘアアレンジです。ガーリーな水着や、ピンクや白の水着にぴったりです。さらに、ピンは一切使わないので、海・プールでピンを失くす心配がないのも嬉しいポイントですね。

セット方法

1.髪全体を波ウェーブになるよう巻いておきます。
2.ハーフアップになるよう、トップをゴムでくくります。
3.サイドの髪をロープ編みにし、後ろに持っていきます。
4.反対側も同様にロープ編みをし、ゴムでくくります。
5.ゴムでくくった部分だけ三つ編みをつくります。
6.残りの毛束を2つに分け、それぞれで三つ編みをつくります。
7.最後に、3本の三つ編みを全部まとめて、さらに三つ編みをつくって完成です。

フィッシュボーンでツインテール

髪を解いた時に、1番お洒落に仕上がるヘアアレンジです。沢山遊んでビーチやプールサイドで休み、髪が自然に乾いた頃にほどくと、簡単にウェービーなお洒落なヘアスタイルに仕上がります。サングラスとの相性もばっちりです。

セット方法

1.髪全体をジグザグに2つに分けます。
2.次に、フィッシュボーンを編み込んでいきます。

【フィッシュボーンの編み方】
1.まずは髪を左右2つに分けます。
2.髪と髪の間に指を差し込むようにして、毛束の外側を少量にわけましょう。 この時、1:3くらいにわけることを意識しましょう。
3.最も少量な毛束(1:3でいう、1の部分)を、2で1:3に分けなかった方の毛束にわたして、合流させます。
4.次に、2で1:3に分けなかった方の毛束から外側1:3くらいの少量の毛束を取って、同じ工程をします。
5.これを繰り返します。

3.2本とも編み込めたら毛先をヘアアイロンでくるんとカールさせて完成です。

くるりんぱ×ロープ編み 三つ編みでしっかりシニョン

髪をバサバサと広げたくない方におすすめの、まとめ髪アレンジです。しっかり毛先まできちんとまとめて固定すれば、たくさん濡れても安心です。三つ編みにしてからまとめてるので、遊んで少し乱れてもへっちゃらなヘアアレンジです。

セット方法

1.トップの髪をとってくるりんぱしてほぐします。
2.両サイドでロープ編みをし、くるりんぱと一緒に束ねます。
3.後ろ髪を三つ編みにします。
4.低い位置でくるくると毛先を巻きつけておだんごにし、ピンやゴムで固定します。
5.全体を程よくほぐしてヘアスプレーをかけて完成です。

スカーフを使って上品シニョン

スカーフをつかってしっかり固定したお団子アレンジです。お団子がグラグラしない、安定したヘアアレンジなので、たくさん動いて遊びたい方や、アクティブな方にもぴったりです。水着に合った色のスカーフでコンビネーションを楽しんでください。

セット方法

1.サイドを残し、真ん中の毛束を低い位置でくくり、くるりんぱしておきます。
2.1をかるくほぐしておきます。
3.サイドをねじって1の束ねたゴムに巻きつけてとめます。
4.3で巻きつけた部分にスカーフをくくります。
5.残りの髪をくるりんぱにいれます。
6.5でできたお団子の上でリボン結びにして完成です。

ゴム一本で簡単お団子ヘア

すっきりお団子ヘアにしたいけど、どうしても崩れちゃう…という方におすすめなのが、ゴムだけで簡単にできるやり方でつくれちゃうお団子ヘアです。ピンを使わずに毛先をまるめるだけなので、ささっとお直しができますよ。

セット方法

1.髪全体をバックの低い位置でひとまとめにしたら、ゴムで輪っかを作るように結んでほぐします。この時、毛先は下の方を向くようにしましょう。
2.余った毛先はねじりながら輪っかに巻き付けます。
3.2の毛先は根元のゴムに2回ほどクルクルっと挟み完成です。

2ブロックで簡単お団子

ゴムだけでできるお団子なのに、しっかりボリューム感のあるお団子がつくれるヘアアレンジです。やり方もツーブロックにわけて、あとはぐるぐる巻き付けるだけなので、時短なおかつ簡単なので、不器用さんでもすぐできますよ。

セット方法

1.髪全体を、上半分と下半分にわけておきます。
2.上半分は、ポニーテールにし、お団子を作っておきます。
3.2のお団子をほどよくほぐします。
4.2の余った毛先と、下半分の髪を一緒にねじり、2のお団子に巻きつけて完成です。

後ろ姿に技あり!三つ編みお団子

技ありなお団子で周りと差をつけたいのなら、後ろ姿をちょっとアレンジしましょう。こちらのヘアアレンジは、後ろ姿にほどよく崩した三つ編みを見せる、お洒落な技ありお団子ヘアです。普通のお団子ヘアに飽きた方におすすめのです。

セット方法

1. 耳上から襟元の中心に向かって三角にとります。
2.その他の毛は、手ぐしでアップしてお団子をつくります。この時、ゴムで結ぶ時最後のひとくくりを毛先を出さずお団子をつくります。
3.残りを三つ編みし、ほどよく崩します。
4. 3をお団子に巻きつけます。出た毛先はコテか、ヘアアイロンでランダムに巻いて完成です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
水着と合わせて可愛い、崩れにくく濡れても大丈夫なヘアアレンジをたくさん紹介いたしました。ぜひこの記事を参考に、邪魔にならないヘアスタイルで、思いっきり夏を海やプールでエンジョイしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介