髪の量が多い女性におすすめのヘアスタイル20選

もっさりして見える、髪の広がりも気になる…という毛量のお悩みは、カットやスタイリングでイメージを大きく変えられること、ご存じですか。髪の量が多い女性におすすめのヘアスタイル20選では、毛量を抑えてくれるヘアスタイルをショートヘアからロングヘアまで紹介しています。あなたに似合うお悩み解決ヘアスタイルを見つけてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 10,039views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

毛量が気になる方におすすめのヘアスタイルを紹介します

髪の毛量が気になる!という方は、あらかじめレイヤーをたっぷり入れたカットにして、毛量を減らし、さらに髪を巻いたり動きを出して髪の広がりを抑え、軽やかに見せたりすることをおすすめします。また、髪の多さを逆に活かして、重ためなカットを楽しむのもお洒落な印象にできますよ。髪の多さをうまくカバーしたり、逆に武器にしたヘアアレンジを紹介しますので、ぜひあなたの髪質をうまく活かしてみてくださいね。

髪の量が多い方が押さえるべきポイント

レイヤーをうまく利用する

髪に段をつけると同時に、すいてくれるレイヤーは、毛量が気になる方におすすめのヘアカットです。レイヤーを入れてもらうだけで、一気に軽やかな印象にしてくれます。さらに、レイヤーを入れることで、パーマをあてた時や巻いたときに、動きが簡単に出しやすくなるので、広がりが気になりがちな髪にくるくると動きを付けて、ゆるふわな印象にしてごまかせちゃいますよ。

重ためカットで髪の多さを活かす

髪が多い方のその特徴を最大限に利用できるのが重ためカットです。重ためカットは落ち着いた印象に仕上げてくれます。さらに、毛先に重みが出るようにカットするので、髪全体のキューティクルの傷みや毛先のパサつきを目立たなくしてくれるので、綺麗な髪質に見せてくれますよ。

前髪は厚めにする

前髪を作る場合は、広め・厚めにします。そうすることで、サイドの髪などを減らすことができ髪の広がりを抑えられます。前髪をつくるとくせ毛が目立つ…という方は、前髪の毛先にワンカール程度のパーマをかけると、くせ毛の人もまとまりやすくなります。

髪の量が多い女性におすすめのヘアスタイル

それでは実際に、写真とともに髪の量が多い方におすすめのヘアスタイルを紹介していきます。
ポイントを押さえれば、毛量の多さや髪の広がりが気になる方でもショートヘア・ミディアムヘア・ロングヘア、それぞれすべてのレングスを楽しむことができますよ。あなたに似合うレングスでうまく毛量のお悩みを解決してみましょう。

ツーブロックマッシュショート

この投稿をInstagramで見る

〜ing 畠山 竜哉さん(@tatsuya_hatakeyama)がシェアした投稿 -

ツーブロックで首筋をすっきりさせた、ツーブロックマッシュショートです。トップのマッシュ部分は、髪の量が多い方のボリューミーさを活かしたカットにしています。さらに動きを出すのにパーマをかけましょう。反対に、首筋は刈り上げているので全体がすっきり見えますよ。トップがふんわりしているので、女性らしさも残せる爽やかなショートヘアスタイルですね。

エアリーショートヘア

後頭部がコロンと丸く見えるようにラウンドにカットした、エアリーショートヘアです。表面に軽くレイヤーをいれて、しっかり動きが出るようになっています。首筋が見えるカットなので、骨格が綺麗に見せられるのも、嬉しいポイントですね。くせ毛や髪の多さでお悩みの方におすすめのヘアスタイルです。さらに、多めにとった前髪が、全体の髪の量を抑えて見せてくれますよ。

レイヤーたっぷりマッシュウルフ

目にかかるうざバングとレイヤーをたっぷり入れたショートヘアです。レイヤーをたっぷり入れることで、髪全体の印象を軽くし、動きも出しやすくしています。また、ハイトーンのカラーに仕上げることで重さをうまくカバーしています。ダークトーンベースの方でも、ハイライトやグラデーションをうまく利用して、重たくなりすぎないようにしましょう。

外ハネショートボブ

外ハネは、毛量や髪の広がりが気になる方でもスタイルが簡単に決まる髪型のひとつです。セットは、毛先をヘアアイロンで半回転分のカールを付けるだけでいいので、とっても簡単ですよ。ふわっと広がりがちな髪を毛先の外ハネでアクセントをつけて、元気な印象にします。

ウェット ウェービーな無造作ショートヘア

リッジの強めなパーマでつくったショートヘアです。大きな動きを作ることで、全体のもさっとした感じを一掃します。さらに、ウェービーな髪の動きに対し、ヘアオイルやウェット感の出るスタイリング剤で、ウェットにスタイリングします。一気に今っぽさを出すことができますよ。

重ためボブスタイル

髪の量が多い方の特徴を最大限に活かした、重ためボブスタイルです。重たにカットされた毛先は、傷みのないダメージレスな髪質を演出してくれます。また、あえてこんな重ためにするのがお洒落な雰囲気にしてくれます。カラーリングでは、暗めのダークトーンの髪色なら大人っぽい雰囲気に、反対に、写真のようにハイトーンの明るめの髪色なら柔らかい女性らしい雰囲気にしてくれます。

コロンとしたフォルムが可愛い マッシュボブ

後ろ髪のボリュームを持たせて全体的にコロンとしたシルエットのマッシュボブです。長めの前髪が可愛さの中に大人らしさを出してくれます。また、毛先の内巻きが全体の丸みを演出します。さらに、表面にレイヤーをいれて軽くしています。レイヤーのおかげでふわふわと動く髪がゆるふわ感を出してくれますよ。

切りっぱなしボブ

今最もトレンドのヘアスタイルと言っても過言ではない、今大人気の切りっぱなしボブです。ボブに関しては、レイヤーを入れすぎないのがポイントです。広がりを抑えるためにも、切りっぱなし感を出すためにもレイヤーは控えめにしましょう。ブローするだけでセットが完成しちゃうお手入れ簡単なボブです。

毛先重ため 前下がりボブ

毛先を重ためにカットした前下がりボブです。前下がりボブとは、横から見ると顔回りにいくにつれレングスが長くなっていくようにカットしたボブのことです。毛先をヘアアイロンを半回転させてワンカール内巻きにすると、より毛先に重みがでてカットがさらに活きますよ。ダークトーンのカラーで大人っぽいお洒落を楽しんでください。

ワンレン×重ためボブ

たっぷり毛先に重みをつくったカットがお洒落なワンレンボブです。重さを意識した毛先とは反対に、前髪はつくらずにおでこを出すことで、スッキリしたイメージをもたれますよ。カラーは、黒やダークトーンのカラーの方がすっきりとお洒落に見えます。赤リップや濃い目の色のリップと相性抜群のヘアスタイルです。

カーリーミディアムヘア

ボリューミーなカールが個性的でお洒落なカーリーミディアムヘアです。より髪に動きを付けて、毛量の多さをかくしてくれます。毎日のスタイリングも、パーマを生き返らせてジェルやスタイリング剤で整えるだけなので、とってもお手入れ簡単ですよ。大ぶりのピアスとの相性も抜群です。

ゆるふわミディアムウルフカット

ゆるふわな雰囲気が女の子らしい柔らかさを演出してくれる、ゆるふわウルフカットです。前髪は多めにとってカットし、さらにサイドの髪も別にカットするので、横への広がりもうまくカバーします。髪全体は、レイヤーをたっぷりいれるウルフカットなので、毛量を減らすことができます。髪が広がっても様になるカットなので、日々のお手入れも簡単なのが嬉しいですね。

広めに取った前髪×ゆるふわミディアム

広めに取った前髪が、サイドのボリュームを抑えてくれるので、毛量による横への広がりをカバーします。ゆるふわなパーマで重くなりがちな印象をやわらげます。また、パーマをあてることで髪の広がりもお洒落に変えくれますよ。長めで厚めな前髪は、落ち着いた大人な印象に仕上げてくれます。

すっきりくびれミディ

鎖骨下でカット、顔周りはあご下からレイヤーを入れます。裾をスカスカにはしないで、内側の毛束に重たさを残したレイヤーが今っぽさを出してくれる、くびれミディです。表面にも軽くレイヤーをいれて、動きが出るヘアにしましょう。こちらのヘアも、たっぷりのレイヤーが毛量の多さを軽減し、ふわふわと動く毛先が軽やかな印象に見せてくれますよ。

今っぽウェットウェーブヘア

この投稿をInstagramで見る

ZACC宮川勇人/美容師さん(@zacc_miyagawa)がシェアした投稿 -

今っぽさ抜群のウェットウェーブヘアです。レイヤーをたっぷり入れたミディアムヘアに、ヘアアイロンでウェーブヘアにして動きを付けて、最後の仕上げとしてヘアオイルでウェットにセットしています。レイヤーで毛量を減らし、ヘアオイルは今っぽさを足しながら気になる髪の広がりを抑えてくれますよ。ミックス巻きにしても、波ウェーブにしても様になるのが嬉しい万能ヘアです。

シースルーバング×レイヤーたっぷりセミロング

上記で、毛量を少なく見せるには前髪を広め、厚めに作って全体の髪を減らすとお伝えしましたが、あえてシースルーバングにして顔周りをすっきり見せるのも、ひとつの手です。シースルーバングは、韓国初の人気ヘアスタイルで、色気と清潔感を両方演出できるのが嬉しいスタイルです。

毛先重ためセミロング

毛先重ためにカットしたセミロングです。毛先を重ためにカットすると、どことなく落ち着いた印象に。毛先をゆるく巻いて動きを出すと清楚な印象にもなりますよ。前髪は、毛先が重い分眉がちらちら見えるようにカットまたはするといいです。

重めバング×ナチュラルウェーブヘア

厚めの長めバングが印象的なセミロングヘアです。全体にナチュラルパーマをかける、またはヘアアイロンで軽く巻いて全体の重さを軽減します。ヘアアイロンで巻くときは、大きめのコテで耳下あたりからはさみ、半回転させ少しキープし、そのまますーっと下にスライドしてまた半回転させてキープを繰り返します。毛先は内巻きか外巻きにある程度統一しましょう。

くせ毛風のロングウェーブ

根元から大きくウェーブするパーマをかけて、柔らかく見える髪質にして毛量の多さを上手にかくしたウェーブヘアです。日本人の髪色は赤みが強いのが特徴ですが、寒色系のベージュカラーにカラーリングして軽さと外国人のような雰囲気にしています。スタイリングは、ヘアオイルを揉み込んで自然乾燥させるだけで簡単にスタイリングできちゃうのが嬉しいですね。

ウェービーロングヘア

中間から毛先にかけてウェーブするロングヘアです。ゆるやかな動きのある髪は、外国人のようなくせ毛ヘアでお洒落ですね。カラーは、透明感のあるベージュやグレージュが髪の柔らかさを引き立て、おすすめです。ベースのカットラインが極端な前上がり、前下がりのカットラインは毛量が多い人には向かないので、できるだけなだらかな水平よりのカットラインを心がけます。

あなたの悩みをあなたのチャームポイントに!

いかがでしたでしょうか。髪の量が多い女性におすすめのヘアスタイルを20個紹介しました。もっさりして頭が大きく見えるし、広がりも気になる…という、毛量のお悩みは、カットやスタイリングでこんなにもイメージを変えられるんです。レングスからロングヘアまで紹介しました。あなたに似合うお悩み解決ヘアスタイルを見つけてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介