石川の食べ物以外のお土産おすすめ10選【名産からおしゃれな雑貨・小物まで】

2015年3月14日に北陸新幹線が開通したことでも話題の石川県。特に城下町金沢四季を通して美しい兼六園、郷土料理を大切にしている食文化などで人気です。石川県では和菓子や工芸などで有名で、伝統工芸品を気軽に使える雑貨や小物にアレンジしたお土産が多く揃います。そこで今回は、石川の食べ物以外のお土産をご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 2,482views
  • B!

アイキャッチ画像出典:gifthokuriku.theshop.jp

石川でおすすめの食べ物以外のお土産をご紹介

北陸新幹線が開通したことでアクセスもしやすくなった石川県。石川県には兼六園、和倉温泉、白山などの観光スポット、人形供養、山王祭、悪魔祓いなどの観光イベント、きんつば、治部煮、金沢カレーなどのご当地グルメがあります。 そこで今回は、石川でおすすめの食べ物以外のお土産をご紹介します。愛らしい縁起ものや伝統工芸品を気軽に使える雑貨や小物にアレンジしたお土産を厳選しました。

金沢のヘアゴム

出典:gifthokuriku.theshop.jp

金沢の工芸品と観光地をモチーフにした金沢のヘアゴム。加賀藩前田家の家紋「加賀梅鉢」がモチーフの梅、日本の9割以上のシェアを誇る金沢の伝統工芸品の金箔(四角)、「世界で最も美しい駅14選」に選ばれた金沢駅の鼓門のつづみの3種類で、ゴールドのシンプルなヘアゴムが上品ヘアを演出してくれます。

864円

金箔入ガラス

出典:kinpakuya.jp

金箔入りガラスミニお守りの金箔入ガラス。袋の入ったままお財布に忍ばせると縁起物たちが福を呼び寄せてくれるそうです。鯛金、さくら、富士山など約20種類ありどれも金箔が中に入っていて、金箔が光り輝く可愛らしいデザインで人気です。お財布に入れるだけでなくプレゼントに添えたりそのまま飾ってもかわいく、手作りのため表情やサイズがひとつひとつ異なるのも特別感が出て贈り物に嬉しいポイントです。

香雅

出典:www.crafts-hirosaka.jp

金沢能楽美術館内にあるクラフト広坂では、金沢らしい様々な工芸品のお土産を購入できます。加賀伝統工芸品の1つである水引細工のミニ匂い袋の香雅。繊細な水引細工にどこか懐かしい香りを忍ばせた華やかなお土産・雑貨で、鞄の片隅に入れて持ち歩けば落ち着く香りと一緒に過ごせます。

クラフト広坂
石川県金沢市広坂1-2-25 金沢能楽美術館内 
電話番号:076-265-3320
営業時間:10:00-18:00

加賀友禅ハンカチ

出典:joycart101.net

金沢ひがし茶屋街にある落ち着いた雰囲気のカフェ久連波。1階には色とりどりの加賀友禅グッズが揃えられています。伝統工芸の型染技法で加賀友禅職人が染め上げた加賀友禅ハンカチはお手頃なお土産で、プリントされた可愛い図柄も多く出回っています。中には数店舗でしか買えない柄もあるので注目です。

山中漆器 茶筒

出典:gifthokuriku.theshop.jp

山中塗の職人がろくろ挽きで作る茶筒は滑らかな曲線を描くフォルムでインテリアとしても楽しめる山中漆器 茶筒。漆器産地の一つである山中温泉地区で作られている山中塗は「木地の山中」と言われていて、特にろくろとノミで木地を削り出す「ろくろ挽き」では全国一の産地とも言われています。優れた密閉性でお茶が湿気るのを防ぎ香りも守り、お茶が好きな方への贈り物にぴったりです。

九谷焼ジャーボトル

出典:gifthokuriku.theshop.jp

伝統的な絵柄でありながらステキな雰囲気を演出する九谷焼がフタになった九谷焼ジャーボトル。石川県を代表する伝統工芸の一つである九谷焼は1655年頃に九谷の地で良質の陶土が発見されたのを機に、大聖寺藩主の命により肥前有田郷で製陶の技術を導入したのが始まりと言われています。調味料やコーヒーをいれてキッチンで、コットンや小物をいれて洗面所でも、何をいれてもステキになるジャーボトルは、生活のいろいろな場面で暮らしを彩ります。

九谷焼の豆皿 

出典:gifthokuriku.theshop.jp

伝統的な絵柄でありながらステキな雰囲気を演出する九谷焼、青郊窯の豆皿。五彩と呼ばれる赤、黄、緑、紫、紺青の5色の和絵の具で描かれる花鳥風月の華やかな絵柄が特徴の九谷焼は華やかながらも古くから日常使いされてきた暮らしの焼き物としての一面も持っています。ステキな豆皿はアクセサリーを飾ったり、おもてなしの席にもぴったりです。

金箔入りあぶらとり紙KINKA

出典:bihaku-club.jp

肌を包み込んでくれる柔らかさが魅力的で肌の弱い方でも安心して使うことができる金箔入りあぶらとり紙KINKA。金箔を製造する際に出来る紙は、古くからあぶらとり紙として珍重されています。柔らかく瞬間吸収力が高いので肌にそっと触れるだけで余分な皮脂を吸着し、肌にやさしく、わずかな時間でメイク直しができます。女性への実用的なお土産として喜ばれること間違いなしです。

1,080円

箔座 オンブライトアイシャドウ金衣

出典:www.beautygarage.jp

いつものアイメイクにプラスして使用できる金箔を配合した新感覚のアイシャドウの箔座 オンブライトアイシャドウ金衣。金沢随一の格式を誇るひがし茶屋街の持っているだけで“美人気分”高まるメイクアップシリーズです。ブラウン系やオレンジ系の色との相性がよいオリジナルのプラチナ金箔ものせたリッチな輝きでパール感のある印象的な目元をつくります。

2,200円

赤なまこ石けん

出典:www.gift-hokuriku.jp

コラーゲン豊富な能登の天然赤なまこから抽出したエキス、植物由来成分、ミネラル豊富な海洋深層水など天然の原料から作った高級洗顔石鹸の赤なまこ石けん。能登の赤なまこは東京築地市場で一般的ななまこの2〜3割高で取引されることもある高級食材で、磯の香りが一般的ななまこに比べて強く食通の間で評判の食材として知られています。ほんのりピンク色のもちもち泡が肌を優しく包み込み、潤いを残してしっとりと洗い上げてくれます。

1,890円

石川でオシャレな雑貨を贈ろう

いかがでしょうか。今回は、石川の食べ物以外のお土産おすすめを名産からおしゃれな雑貨・小物まで厳選してご紹介しました。手軽な旅行に大人気の石川・金沢には華やかな工芸品やかわいくてオシャレな雑貨が多く揃います。ぜひ石川に訪れた際には食べ物以外のオシャレなお土産を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介