人生で一度は訪れたい、世界の城おすすめ15選

シンデレラ城のモデルとなったドイツのノイシュバンシュタイン城を筆頭に、ヨーロッパをはじめ世界には美しく歴史ある城がたくさんあります。日本にも姫路城や松本城など美しい城はありますが、今回はより特別感溢れる海外の城を15選ご紹介します。

aimusむる
  • 5,526views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.neuschwanstein.de

【1】ノイシュヴァンシュタイン城)/ドイツ

出典:www.flickr.com

シンデレラ城のモデルとしても有名なのが、この白く輝く名城ノイシュバンシュタイン。「Schwan」とはドイツ語で白鳥という意味で、その美しさを表すように「白鳥城」とも呼ばれています。ロマティック街道の終点の街フュッセンにあるノイシュバンシュタイン城は世界中で人気の観光スポットです。

ノイシュバンシュタイン城のチケットセンターからシャトルバスで5分登ったところにある「Marienbrücke(マリエン橋)」からは、ノイシュバンシュタイン城が綺麗に見えるのでおすすめのフォトスポットです。

【基本情報】
ノイシュヴァンシュタイン城
住所:Neuschwansteinstraße 20, 87645 Schwangau
TEL:+49 8362 930830
アクセス:ミュンヘン中央駅からFüssen(フュッセン)駅まで約2時間、73番・78番バスに乗り(定員オーバーに注意)10分でHohenschwangau(ホーエンシュヴァンガウ)、下車後徒歩30分。徒歩以外にシャトルバスや馬車も利用可能。電車・バス乗り放題チケット「バイエルンチケット」がお得ですが、利用可能時間帯は平日9:00以降、土日は終日なので注意してください。

【2】ハイデルベルク城/ドイツ

出典:www.schloss-heidelberg.de

ノイシュヴァンシュタインとともにドイツ3大名城にも数えられるのが、このハイデルベルク城です。戦争によって破壊されたハイデルベルク城は1890年頃から修復が開始されましたが、未だに修復は完了しておらず廃城と呼ばれることもあります。しかし、廃城だからこその風情が多くの人々を魅了し続けています。この古城で見ることのできる世界最大級のワイン樽は必見です。

ハイデルベルク城を訪れる際はぜひ城下町の旧市街も散策してください。赤い屋根が可愛いハイデルベルクは、ローテンブルクのようにメルヘンな街並みをしています。小さい街なので、1日あれば一通り回ることができますよ。

【基本情報】
Schloss Heidelberg(ハイデルベルク城)
住所:Schlosshof 1, 69117 Heidelberg
TEL:+49 6221 658880
アクセス:フランクフルト中央駅からハイデルベルク中央駅まで1時間ほど。そこからケーブルカー乗り場(Station Kornmarkt)までバスに乗り、ケーブルカーでStation Schloss(シュロス)駅まで。

【3】ホーエンシュヴァンガウ城/ドイツ

出典:www.flickr.com

ホーエンシュヴァンガウ城は、12世紀には建築されていたと言われているものの、その建設過程は謎に包まれています。クリーム色と赤い屋根が特徴のキュートな外観ですが、城内はとても豪華な造りです。

城内には、ゴシック式の調度品や装飾品が並べられており、豪華なシャンデリアやステンドグラスなどで飾られています。ノイシュヴァンシュタイン城を建築したルードヴィヒ2世は、このホーエンシュヴァンガウ城からノイシュヴァンシュタイン城の建設過程を見守ったそうですよ。

【詳細情報】
ホーエンシュヴァンガウ城
住所:Alpseestraße 30, 87645 Schwangau, Germany
TEL:+49 8362 930830
アクセス:フュッセン駅前からホーエンシュヴァンガウまでバスで約10分

【4】マルボルク城/ポーランド

出典:www.flickr.com

ポーランド北部にあるマルボルク城は、13世紀にドイツ騎士団によって建設された城砦です。第二次世界大戦でその半分以上が破壊されましたが、復元され、1997年に世界遺産に登録されました。

「聖母マリアの城」を意味するマルボルク城は、14世紀から15世紀半ばまで、政治や軍事、経済、宗教の拠点として、重要な役割を果たしていました。東京ドーム4個半もの大きさがあるマルボルク城は、レンガ建造物としても城砦としても世界最大です。また、修道院の役割も果たしていたことからヨーロッパでも独特なお城です。

【基本情報】
Zamek w Malborku(マルボルク城)
住所:Starościńska 1, 82-200 Malbork
TEL:+48 55 647 08 00
アクセス:マルボルク中央駅から徒歩18分

【5】オラヴィリンナ城/フィンランド

出典:www.kansallismuseo.fi

オラヴィリンナ城は「ドラゴンクエスト」に出てくる城のモデルとも言われており、お城といってもスウェーデン王国時代に国境の防衛強化のため要塞として建設されたため華やかさはありませんが、歴史が感じられるお城です。2つの湖をつなぐ川の中にある岩礁の上に建てられているそうで、水に映る姿はとても美しいですよ。

また、修復されたホールや部屋で開催されるオペラはとても有名で、開催時期には周辺ホテルが満室になるほどだそうです。

【基本情報】
Olavinlinna Castle(オラヴィリンナ城)
住所:Savonlinna 57130
アクセス:ヘルシンキからSavonlinna(サヴォンリンナ)まで飛行機で約1時間、または電車で約4時間。駅からは徒歩15分。

【6】プラハ城/チェコ

出典:www.flickr.com

プラハ城は、プラハを一望できる丘の上に建つ荘厳なお城です。旧王宮、美術館、教会などが併設されているので時間を設けてゆっくり見学してくださいね。

遠くから見てもとても美しいですが、お城まで行ってそこからプラハの夜景を見るのがおすすめです。

【詳細情報】
Pražský hrad(プラハ城)
住所:119 08 Prague 1
TEL:+420 224 373 368
アクセス:トラム22番「Pražský hrad」から徒歩2分

【7】クロンボー城/デンマーク

出典:www.flickr.com

世界遺産・クロンボー城は、1629年の大火災で大半が消滅し、のちに再建された荘厳な古城です。礼拝堂は15世紀に建設されたオリジナルのものだそうです。シェイクスピアの「ハムレット」の舞台になったことでも有名です。

スウェーデンと過去に幾度も戦火を交え、悲劇の舞台にもなりました。館内には、大砲などが展示されている他、地下に行くと地下牢やデンマーク神話の英雄の白像などが見られます。天気がよければ、対岸のスウェーデンを見ることができますよ。

【詳細情報】
クロンボー城
住所:Kronborg 2 C, 3000 Helsingør, Denmark
TEL:+45 49 21 30 78
アクセス:コペンハーゲン中央駅から電車で約1時間

【8】ウィンザー城/イギリス

出典:www.rct.uk

バッキンガム宮殿から車で1時間ほど離れたところには、厳かな雰囲気を持ったエリザベス女王の公邸が佇んでいます。現在も使用されている居城のなかでは最古のもので、城としての大きさも世界最大級です。

エリザベス女王が週末をウィンザー城で過ごしている場合は、王室の旗が掲げられ、それ以外の時にはイギリス国旗が掲げられています。

【詳細情報】
ウィンザー城
TEL:+44 303 123 7334
アクセス:国鉄「Windsor & Eton Central」駅から徒歩約5分

【9】故宮・紫禁城/中国

出典:www.flickr.com

昔、紫禁城と呼ばれていた故宮は、世界最大の宮殿として中国屈指の観光スポットです。中国の中心を意味する故宮は、風水で最も素晴らしい場所だそうです。

かつては何百年もの間皇帝とその家族しか入ることができませんでしたが、現在は博物館として公開されています。

【詳細情報】
故宮・紫禁城(グゥーゴンポォーウー ユァン)
住所:北京市东城区景山前街4号
TEL:+86 10 8500 7421
アクセス:地下鉄1号線「天安門西」駅、または「天安門東」駅から徒歩1分

【10】キルケニー城/アイルランド

出典:www.flickr.com

もともとはアイルランドの中心都市であったことから、キルケニーには歴史的建造物がたくさんあります。中でも広大な敷地を有するキルケニー城は必見です。

12世紀からバトラー家の住まいとして使用されていたキルケニー城では、中に入ると美しい装飾や調度品、肖像画などに囲まれながら、バトラー家の栄華と没落を学ぶことができます。

【詳細情報】
Kilkenny Castle(キルケニー城)
住所:The Parade, Collegepark, Kilkenny
TEL:+353 56 770 4100
アクセス:キルケニーのインフォメーションセンターから徒歩3分

【11】ホーエンザルツブルク城塞/オーストリア

出典:www.flickr.com

ザルツブルクの一番高いところには、ザルツブルクのシンボルであるホーエンザルツブルク城塞が堂々と佇んでいます。城まではケーブルカーでアクセスできます。

城塞博物館には、刀や鎧などの中世に使用されていた武器が展示されています。また、城塞のテラスからはザルツブルクの街並みを眺めることができます。

【詳細情報】
Festung Hohensalzburg(ホーエンザルツブルク城塞)
住所:Mönchsberg 34, 5020 Salzburg
TEL:+43 662 84243011
アクセス:ザルツブルグ中央駅からバスで10分

【12】フランドル伯居城/ベルギー

出典:gravensteen.stad.gent

もともとは9世紀にバイキングの侵入を防ぐために作られた砦があり、1180年フランドル伯フィリップ・アルザスによって現在の石造りのお城ができました。フランドル伯居城は、裁判所や造幣所、牢獄など様々な役目を果たしてきましたが、現在では拷問道具などを展示する博物館となっています。拷問道具を見るのは少し衝撃的ですが、ゲントの歴史の一部として大切な遺産です。上に登るとゲントを見渡す風景が楽しめますよ。

【基本情報】
Gravensteen(フランドル伯居城)
住所:Sint-Veerleplein 11, 9000 Gent
TEL:+32 9 225 93 06
アクセス:トラムGent Gravensteen駅から徒歩1分

【13】アーケシュフース城/ノルウェー

出典:www.flickr.com

1299年、国外からの侵略を防ぐため要塞として建設されたアーケシュフース城は、緑豊かな公園の一角に佇んでいます。豪華な部屋がたくさんあり、特にデンマークとノルウェーの王として君臨したクリスチャン4世ゆかりのホールが見所です。

最上階の広間にある大きな円形のステンドグラスから外の光が差し込む様子はとても美しいです。城の外壁を辿っていくとオスロ港の景色が眺められる見晴らしの良い高台に出ることができます。

【基本情報】
Akershus Festning(アーケシュフース城)
TEL:+47 23 09 39 17
アクセス:オスロ中央駅から徒歩17分

【14】ブラン城/ルーマニア

出典:www.bran-castle.com

ブラン村の山上に佇むブラン城は、「吸血鬼ドラキュラの城」のモデルになった中世の城砦です。ドラキュラ伯爵のモデルになったのは、多くの人々を串刺しの刑に処したヴラド三世ですが、彼が実際にこの城に住んだのは一時期のみで、ブラン城は彼の祖父の居城でした。

ブラン城は、1377年にドイツ商人がオスマン朝軍の侵入を監視するために築かれたそうです。城の中には、調度品や家具、武器、甲冑などが展示されています。

【詳細情報】
ブラン城
住所:Strada General Traian Moșoiu 24, Bran 507025, Romania
TEL:+40 268 237 700
アクセス:ブラショフからブラン城までバスで約30分

【15】エディンバラ城/スコットランド

出典:www.flickr.com

エディンバラの町は、エディンバラ城の城下町として発展した街で中世の美しい街並みが残っています。エディンバラ城はスコットランドの戦いの歴史に大きく影響を受けており、12〜16世紀までに多くの戦争の被害を受け再建が繰り返されました。

城内には、王冠や武器など多くの歴史的遺品が展示されています。入り口には、スコットランドの伝統衣装を身につけた本物の衛兵が立っていますよ。

【詳細情報】
エディンバラ城
住所:Castlehill, Edinburgh EH1 2NG, UK
TEL:+44 131 225 9846
アクセス:「WAVERLEY」駅から徒歩約15分

おわりに

世界には他にも美しいお城がたくさんあります。荘厳なものやゴージャスなもの、映画やアニメの舞台になったものなど自分のお気に入りのお城を見つけてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの海が綺麗な国が中心です。世界中の美味しいものを食べつくし、綺麗な海で遊んで、各地の面白い文化に浸る。そんな旅がしたいです。

関連する記事

あわせて読みたい

aimus
むる

デンマークのオーフス大学で修士課程に所属しています。旅行が大好きで、卒業後には世界一周をする予定です。 旅のテーマは、海・グルメ・文化!今まで訪れた国は、ヨーロッパと、アジアやオセアニアの...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介