鯖缶を使ったおすすめレシピ15選【簡単なのに絶品!】

その高い栄養価からスーパーフードとして今大人気の鯖缶を使ったアレンジレシピです。鯖缶は長期間保存が可能で便利なうえに、鯖の水煮の缶詰を使えば、下ごしらえがすんでいる状態なので簡単にお料理が完成するのでさっと品数を増やせます。メインディッシュやおつまみに、ご飯のお供になる簡単な鯖缶のアレンジレシピを15選紹介します。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 30,244views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kurashinista.jp

今とっても話題の鯖缶を使ったアレンジレシピを紹介します

鯖缶はその高い栄養価と簡単に調理できることから今大人気の食材です。鯖缶には栄養たっぷりで、豊富なEPAで血管、血液の健康維持の効果や肌の老化予防があります。また、鯖の水煮には余分な脂質が少ないので肥満対策にも効果的です。ほかにも豊富なDHAが含まれ、記憶力の向上にも期待できます。
また骨までやわらかいので、骨がイヤで魚が苦手な子どもにもおすすめです。さらに下ごしらえが済んでいるため簡単にお料理が完成するのでさっと品数を増やせます。
メインディッシュやおつまみに、ご飯のお供になる簡単な鯖缶のアレンジレシピを15選紹介します。この記事を参考に栄養たっぷりの鯖缶を使ったお料理のレパートリーを増やしてみてください。

鯖缶のツナみそマヨバケット

出典:www.pinterest.jp

材料

鯖缶(水煮)...1缶(190g)
玉ねぎ...1/2個(100g)
マヨネーズ...大さじ2
みそ...小さじ1/2
バゲット(食パンでも代用可能)...お好み量

作り方

1.鯖は身を取り出してほぐして、玉ねぎは繊維を断ち切ってせん切りにし、サッと水にさらしてしっかりと絞ります。
2.ほぐした鯖と玉ねぎ・マヨネーズ・みそをよく混ぜ合わせます。
☆玉ねぎはキッチンペーパーで水分を程よくとることがおすすめです。
3.切ったバゲットに②をのせ、少し焦げ目がつくまでトースターで焼けば完成です。
☆チーズやマヨネーズを上からかけても美味しいです。
また、玉ねぎの代わりに細切りにしたたくあんを入れて和えても和風感が強まり美味しいです。

コツ

玉ねぎはキッチンペーパーで水分を程よくとることがおすすめです。また、玉ねぎのかわりに細切りにしたたくあんを入れて和えても和風感が強まり美味しいです。

チーズやマヨネーズを最後に上からかけても美味しいです。

鯖缶とトマトのカレー

出典:www.sbfoods.co.jp

材料 (1~2人分)

鯖缶...1缶(190g、種類はお好みで)
トマト缶(カット)...200g
カレールウ...1かけ
温かいご飯...茶碗1~2杯分
A
ケチャップ、ウスターソース...各小さじ1
インスタントコーヒー...小さじ1/4
しょうが(チューブ)...1~2cm

作り方

1.耐熱ボウルに、鯖缶を汁ごとと、トマト缶、Aを入れ、カレールウをのせます。つまようじで鯖缶の皮の部分に5カ所くらい穴をあけてから、ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱します。
☆食材の中の水蒸気が膨張して皮が破裂しないよう、鯖に穴をあけるか、少し鯖の身を崩しましょう。
2.耐熱容器を取り出し、とろみがつくまでよく混ぜ合わせます。
☆普通の鯖缶の水煮を使っても美味しいですが、味噌煮の鯖缶を使うとよりコクが出ます。

コツ

1で、食材の中の水蒸気が膨張して皮が破裂しないよう、鯖に穴をあけるか、少し鯖の身を崩しましょう。
また、普通の鯖の水煮缶ずを使っても美味しいですが、味噌煮を使うとよりコクが増します。

鯖缶とキノコのホイル焼き

出典:oceans-nadia.com

材料

鯖缶(水煮)...1缶
えのき...100g
ミニトマト...3個
レモン(輪切り)...1枚 またはレモン果汁
しょうゆ...小さじ1
粗挽き黒胡椒...適量
バター...5g

作り方

1.アルミホイルをできるだけ大きめに広げ、石づきを取ったえのきだけを敷きます。上に鯖缶を身のみと、ミニトマト、レモンを乗せてから、鯖缶の汁をまわしかけます。その後にしょうゆ、粗挽き黒胡椒をかけ、バターをちぎって散らします。
2.アルミホイルをきっちり閉じ、オーブントースターで10分ほど焼いたら出来上がりです。

コツ

具材は色々とアレンジ可能です。えのきだけをしめじやエリンギなどの他のきのこに変えたり、玉ねぎやにんじんをプラスしても美味しいです。
また、味つけが足りないと感じる場合は、しょうゆを足して調整することをおすすめします。
鯖缶の汁は全部はいらない場合、全部入れなくても大丈夫です。

鯖缶ときゅうりのごまマヨサラダ

出典:oceans-nadia.com

材料(2人分)

鯖缶(水煮)...1缶(190g)
きゅうり...2本(200g)
A
マヨネーズ、酢、すり白ごま...各大さじ1
しょうゆ、砂糖、ごま油...各小さじ1
しょうが...チューブ1〜2cm

作り方

1.きゅうりはヘタを取って斜め薄切りにし、塩少々(分量外)で揉み、5分おきます。
2.ボウルに水気を切った鯖缶、水気を絞った1とAを入れ、混ぜ合わせます。

コツ

味がうすくなってしまうので、しっかりと水気をとり和えましょう。

鯖缶の生春巻き

出典:recipe.rakuten.co.jp

材料(2人分)

生春巻きの皮…4枚
レタス…4~6枚
アボカド…1個
スライスチーズ…2枚
鯖缶…1缶

作り方

1.アボカドを適当に切っておきます。鯖缶の水分は捨てます。レタスはまとめておきましょう。チーズは半分に切ります。
2.生春巻きの皮を水でくぐらせまな板の上にのばし、レタス、チーズ、アボカド、鯖をのせて巻きます。
3.4本作り、おろしポン酢と一緒にどうぞ。

コツ

春巻きの皮をぬらした後は素早く作業しないとやぶけてしまいますので、レタスはあらかじめまとめておくとやりやすいです。

サバキム

出典:limia.jp

材料

鯖缶(水煮)…1/2缶
キムチ…120g
ごま油…小さじ2

作り方

1.フライパンにごま油を引き、鯖缶を汁ごと入れて汁気が少なくなるまで炒めます。
2.キムチを汁ごと入れて汁気が少なくなるまで炒め完成です。

コツ

キムチは甘めの日本産のキムチがおすすめですが、逆にすっぱい韓国のキムチでしたら鯖味噌缶を使うと味がまろやかになり美味しいです。

鯖缶明太なめろう

出典:hitorigurashi-lab.com

材料

鯖缶…1缶
明太子…1腹(45g)
ゴマ油…大さじ1
七味唐辛子…適量

作り方

1.鯖缶の水気をすべてきりボウルにあけ、皮を取り除いた明太子とゴマ油を入れ混ぜ、お好みで七味をふり、完成です。

コツ

そのまま食べても美味しいですが、クラッカーに乗せてディップ風、半量をパスタ一人前と絡ませて鯖缶明太スパゲッティにしたりしても美味しいです。
火を使わず簡単に作れるのも嬉しいですよね。

鯖缶の即席あら汁

出典:www.pinterest.jp

材料

鯖缶(水煮)…1缶(145g)
長ねぎ(小口切り)…5センチ
水…300cc
白だし…大さじ1
味噌…大さじ1

作り方

1.鯖缶を汁ごと鍋に入れ水、白だしを入れ沸かします。
2.味噌を入れ溶いたら器に盛りネギを散らして完成です。

コツ

お好みで七味を入れると美味しいです。また、臭みが気になる方は生姜を少し足すと臭みが消えて美味しくいただけます。

鯖缶ホットサンド

出典:www.ism.life

材料(1人分)

食パン(8枚切り)…2枚
鯖缶(水煮)…1/2缶
レタス…1枚
スライスチーズ(とろける)…1枚
バター…10g
A
マヨネーズ…大さじ1
コンソメ…小さじ1/2
レモン汁…小さじ1/3
黒胡椒…少々

作り方

1.サバ水煮は水を切り、Aとよく混ぜ合わせておきます。
2.フライパンにバターを入れ、中火にかけて溶かし、その上に食パン、チーズ、ちぎったレタス、サバ、食パンの順でのせます。
3.片面に焦げ目がついたらひっくり返し、フライ返しなどで押さえつけながら焼き、焦げ目がついたら完成です。

コツ

バターを吸い込みカリッと焼けた食パンと、サバマヨがもう抜群に美味しいです。

鯖味噌サラダ

出典:www.lettuceclub.net

材料(2人分)

鯖缶(水煮)…1缶(約190g)
貝割れ菜…1/2パック(約25g)
乾燥わかめ…3g
みそドレッシング
A
酢、みそ、オリーブ油…各大さじ1

作り方

1.わかめは5~10分水につけてもどし、ざるに上げて水けを絞ります。貝割れ菜は長さを半分に切ります。鯖缶は缶汁をきってボウルに入れ、粗くほぐしておきます。
2.ボウルにみそドレッシングの材料を混ぜ合わせ、1を加えてあえて完成です。

コツ

味噌ドレッシングなので、白ご飯との相性も抜群です。

鯖缶とじゃがいものカレー炒め

出典:recipe.rakuten.co.jp

材料(3人分)

鯖缶(水煮)…1個
じゃがいも…小3つ
塩コショウ…少々
めんつゆ(3倍濃縮)…大2
カレー粉…小1/2
パセリ…適量

作り方

1.じゃがいもは千切りにして水に晒し水気を切ります。
☆じゃがいもは細めの千切りにすると早く火が通り時短になるのでおすすめです。
2.フライパンに油を入れて火にかけじゃがいもを入れて炒めます。

3.じゃがいもにある程度火が通ったら鯖水煮缶を加えて崩しながら炒め塩コショウします。

4.じゃがいもに火が通って鯖も崩れてきたらめんつゆ(3倍濃縮)とカレー粉を加えてよく味をなじませて完成です。

コツ

お皿に盛り付けてお好みでドライパセリをトッピングすると見栄えも綺麗です。

鯖缶のトマトクリームパングラタン

出典:oceans-nadia.com

材料(4人分)

鯖缶(水煮)…1缶(200g)
玉ねぎ…1/2個
マッシュルーム…6個
バゲット…1/3本
生クリーム…200cc
粉チーズ…大さじ4
トマトペースト…大さじ3
白ワイン…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
にんにく…1かけ
塩…少々
胡椒…少々
パセリ…少々お好みで

作り方

1.オーブンを210℃に予熱しておきます。
2.にんにくを包丁の背でつぶし、玉ねぎは2cm角、マッシュルームは半分にカット、バゲットは食べやすい大きさに切っておきます。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火で熱し、香りが出てきたら、玉ねぎ、マッシュルームの順で炒めていきます。
4.野菜に火が通ったら、白ワイン、鯖缶の汁のみを入れて水分を少々飛ばし、トマトペースト、生クリーム、パルメザンチーズ半量を入れ、塩、胡椒で味を整えます。
5.バゲット、鯖を入れ、ヘラで鯖を大きめに崩しながら混ぜます。
6.耐熱皿に移し、上から粉チーズをかけて、予熱したオーブンで焦げ目がつくくらいまで、10分ほど焼きます。お好みでパセリを振り完成です。

コツ

さばは形を残すように大きめに崩すのがポイントです。

トマト缶だと煮詰めるのに時間がかかったり、とろみをつけたりするのが大変ですが、トマトペーストは個包装で少量の物が売ってます。残ってもパスタソースやスープ、カレーなどに加えるなどしてすぐに使い切れるのでトマトペーストを使うことをおすすめします。

鯖缶のアヒージョ

出典:kurashinista.jp

材料

鯖缶(水煮)…1缶(190g)
ミニトマト…5~6個
にんにく(薄めにスライスまたはフライドガーリック)…2カケ
フライドオニオン…大さじ1杯
オリーブオイル…80cc~100cc
塩…少々
イタリアンパセリ…適量お好みで

作り方

1.スキレットを用意し、鯖の水煮、ミニトマト、スライスにんにく、フライドオニオンを入れます。缶詰の汁を半分の量入れて、オリーブオイルを注ぎます。塩を少々かけます。
2.トースターで約6分焼き、完成です。

コツ

オリーブオイルはお持ちのスキレットの大きさによっても量が変わりますので調整なさって下さい。

鯖缶と厚揚げの味噌煮

出典:oceans-nadia.com

材料(2人分)

鯖缶(味噌煮)…1缶(190g)
厚揚げ(6cm角)…2枚(240gぐらい)
A
サバ缶の汁、水…各大さじ4
しょうゆ、砂糖…各小さじ1
しょうが…チューブ1〜2cm

作り方

1.厚揚げは、ペーパータオルで抑えて油抜きし、8等分に切ります。
2.小さめのフライパンに厚揚げとAを入れて中火にかけます。沸騰したら、時々上下を返しながら2分ほど煮ます。
3.サバ缶の身を入れてサッと煮ます。
4.器に盛り、お好みで刻みネギを散らして完成です。

コツ

汁が大さじ3しかない場合は、水も大さじ3にするなどとして、調節することをおすすめします。また、濃く感じる場合は適宜水を追加してください。

鯖缶とブロッコリーのパスタ

出典:www.lettuceclub.net

材料(2人分)

鯖缶(水煮)…1缶(約190g)
ブロッコリー…1/3個
にんにくのみじん切り…1片分
赤とうがらし…1本
スパゲッティ…140g
塩、こしょう、オリーブ油…少々
しょうゆ…小さじ1

作り方

1.ブロッコリーは小房に分け、とうがらしは半分に切って種を除きます。
2.スパゲッティは塩適宜を加えた熱湯で、袋の表示どおりにゆで始めます。ゆで時間が残り3分になったらブロッコリーを加えます。
3.フライパンににんにく、とうがらし、オリーブ油大さじ2を入れて火にかけ、にんにくがうすく色づいたらとうがらしを取り出し、さばの缶汁をきって加え、さっと炒めます。スパゲッティのゆで汁大さじ1~2を加え、しょうゆ小さじ1、こしょう少々で調味します。
4.スパゲッティがゆで上がったら、ブロッコリーとともに湯をきって、3に加えて混ぜます。器に盛り、とうがらしをのせて完成です。

コツ

ブロッコリーの茎の部分は使わない方がおすすめです。

おわりに

鯖缶を使ったアレンジレシピを15選厳選し紹介しました。和風アレンジから洋風アレンジまで幅広く掲載しています。おつまみにもメインディッシュにも変身する鯖缶は、ささっと加えるだけでおかずの栄養価をぐっと引き上げてくれます。また、缶詰なので保存が利く点も嬉しいポイントですよね。
ぜひこの記事を参考に、食卓に鯖缶を取り入れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介