群馬でしか買えない!群馬限定のお土産おすすめ15選

2014年に世界遺産に登録された富岡製糸場や人気の大理石村ロックハート城、草津、伊香保、四万の温泉など本州の山岳地帯にある内陸県で都内から日帰りで行ける人気観光スポットの群馬。今回は、群馬でしか買えない群馬限定のお土産のおすすめをご紹介します。特選品である繭を模ったくず湯やまんじゅう、名産の蒟蒻など厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 25,712views
  • B!

アイキャッチ画像出典:e-sweets.info

群馬でしか買えない限定のお土産をご紹介

本州の山岳地帯にある内陸県の群馬は草津、伊香保、四万の温泉や恋人と訪れたい大理石村ロックハート城、2014年に世界遺産に登録された富岡製糸場など長い歴史を現代に受け継ぐ史跡も数多く点在していて、都内から日帰りで行けるので人気の観光スポットです。そこでは群馬でしか買えない限定のお土産をご紹介をご紹介します。

旅がらす【清月堂】

出典:www.seigetsudo.co.jp

ミルククリームを鉱泉せんべいで挟んだ旅がらす。軽い歯あたりとクリームの香りがあふれる味は、お子様から、お年寄りの方々まで幅広い方々に親しまれています。50年経った今でも昔と変わらない製法で作られている旅がらすは、サクサクとした食感とどこか懐かしいコクのあるミルククリームのほんのりした甘味が絶妙なお菓子です。パッケージも中身も懐かしさ満点で、軽い食感でついつい後を引いてしまいます。

8個/620円

清月堂小鳥町店
群馬県高崎市下小鳥町西浦66-11
電話番号:027-363-4633
営業時間:10:00~19:00

まゆこもり【まゆ菓優】

出典:mayu-tajimaya.com

群馬の特選品である繭をかたちどり厳しく吟味された葛粉を使用した富岡銘菓くず湯のまゆこもり。葛には血行を良くし、冷え性やむくみを改善する働きがあるといわれています。飲むくず湯としては絹のようななめらかさとほんのりとした優しい甘みで、お好みできな粉や黒蜜・コーヒー・ココア・ミルク・レモン果汁などを入れて食べるくず湯としても楽しめます。甘すぎないので赤ちゃんの離乳食やお料理のとろみ付けにも便利です。

10個/540円~

まゆ菓優 田島屋本店
群馬県富岡市内匠243-1
電話番号:0274-62-1134
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜・元旦

焼きまんじゅう【原嶋屋総本家】

出典:e-sweets.info

小麦粉やもち米を混ぜて蒸したまんじゅうに甘じょっぱい味噌だれを重ね塗りして焼き上げた焼きまんじゅう。ふんわりモチモチの食感と香ばしいたれで、群馬県民のおやつとして愛され続けています。起源は19世紀中ごろの幕末と言われ、老舗専門店の原嶋屋総本家では、古民家風の店内で焼き立てをいただくことができます。

1串 200円
25個入り 1,400円~

原嶋屋総本店
群馬県前橋市平和町2-5-20
電話番号:027-231-2439
営業時間:10:30〜売り切れ次第終了
定休日:火曜

湯乃花まんじゅう【勝月堂】

出典:www.shougetsudo.net

全国各地の温泉地にあるいわゆる温泉まんじゅうの発祥と言われている湯乃花まんじゅう。黒糖を使った茶色の皮は微妙な伊香保温泉の湯の色をイメージし、餡は北海道十勝産の小豆が使用されています。甘さ控えめ、塩を隠し味に使った上品な味わいのこし餡と厚めの皮が絶妙で、伊香保温泉のお土産として明治時代から変わらぬ味を伝え続けています。

単品:90円
6個入り:650円~

勝月堂
群馬県渋川市伊香保町伊香保591-7
電話番号:0279-72-2121
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

こんにゃく大福

出典:stylestore.jp

群馬県特産のこんにゃく芋を粉末状にしたものを生地に練りこんだ、歯切れの良いこんにゃく大福。こんにゃくパウダーと小麦粉を加えるともちもち食感が生まれます。ダイエット中の方も安心して食べられる低カロリーな大福で、もちもち食感とあんの甘みが絡んだ絶妙な味わいです。味は、マロン、紅いも、紅茶、りんご、ごま、スウィートポテト、桃、抹茶、プリン、チョコ、ブルーベリー、コーヒーとバラエティに富んだ12種類で、様々な味を食べ比べて楽しめます。

シルクシフォン【CAFEDROME】

出典:www.jalan.net

世界遺産暫定リスト入り富岡製糸場から一番近い古民家を改装したフランス風カフェドローム。きめが細かくなめらかで絹織物のシフォンのように軽い食感からその名が付いたシルクシフォンは、群馬県富岡産の繭から抽出したシルクタンパク液を生地に練り込み丁寧に焼き上げられています。シルクタンパク液を入れることにより、さらにしっとりふわふわな食感が味わえる一品です。

CAFEDROME
群馬県富岡市富岡51-4
電話番号:0274-67-1123
営業時間:8:30~17:00
定休日:無休

ぐんまちゃん生ロールケーキ【福嶋屋】

出典:shop.e-fukushimaya.com

和菓子職人が作るロールケーキと2014年ゆるキャラグランプリナンバーワンのぐんまちゃんがコラボレーションしたぐんまちゃん生ロールケーキ。たっぷりの生クリームをぐんまちゃんが焼き付けられたしっとりふわふわのスポンジでロールしたもので、絶品ロールケーキとして県内で抜群の知名度を誇る福嶋屋だけにかわいいのはもちろん本格的な美味しさを楽しめます。

1,080円

福嶋屋 玉村町本店
群馬県佐波郡玉村町上新田1637
電話番号:0270-65-3765
営業時間:9:00~18:00
定休日:元旦

浅間山サイダー

出典:twec.jp

酒造の仕込水でつくったスッキリ甘すぎない浅間山サイダー。果糖・ぶどう糖・液糖・塩・酸味料を使用した炭酸飲料で、清酒仕込水を使用した蔵元ならではのサイダーです。昔ながらの炭酸強めの味わいで、地元めしフェス クォーゼイin日比谷「ご当地ドリンクをノモーゼイ」 で準グランプリを獲得しています。

260円

チーズのみそ漬【たむらや】

出典:item.rakuten.co.jp

北海道十勝生まれのタイプの違うチーズをそれぞれの個性が生きるように漬け込んだチーズのみそ漬。みそと自然の中で育った牛の乳から作られたチーズがコラボレーションした美味しさが評判で、味噌漬け特有のコクと旨みにチーズのおいしさと甘みが濃縮された絶品で、2014年秋にはJAL国際線ビジネスクラス機内食に採用されました。チーズと味噌の発酵食品同士の掛け合わせは相性抜群です。

たむらや千代田町本店
群馬県前橋市千代田町4-9-5
電話番号:027-235-2345
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜

天日乾燥(手造りこんにゃく)【手造り蒟蒻工房 群馬やまふぐ本舗】

出典:www.gunma-yamafugu.jp

群馬県では全国の90%以上のこんにゃくを生産していて、創業当時からの製法を守り今では希少な天日乾燥したこんにゃく芋を使い、2日2晩かけて作る手造りこんにゃくです。一口食べただけで圧倒的な品質の良さが味わえ、これぞ本場本物のこんにゃくを実感できます。一からコンニャク造りの基本を守る伝統と安心・安全・信頼を得た逸品です。

594円

手造り蒟蒻工房 群馬やまふぐ本舗
群馬県甘楽郡下仁田町大字大桑原14
電話番号:0274-82-2521

もつっ子【永井食堂】

出典:www.nagaishokudou.jp

1965年創業で昔ながらの定食屋の永井食堂。柔らかく臭みのない国産の小腸のみを使用していて、小腸を使うことで味がたっぷり染み込んだもつ煮が完成します。越後味噌と信州味噌をブレンドしたものを使用することで、甘辛く深みのある味になります。よく煮込まれた柔らかいモツにピリ辛なみそ味の汁が食欲をそそり、ごはんのおかずやお酒のおつまみにもぴったりです。

1,070円

永井食堂
群馬県渋川市上白井4477-1
電話番号:0279-53-2338
営業時間:9:00~19:30
定休日:水曜

峠の釜めし【おぎのや】

出典:www.oginoya.co.jp

1958年に誕生した日本で最も有名な駅弁のひとつのおぎのや。益子焼の釜の中にコシヒカリの茶飯と鶏肉やごぼう、うずらの卵などがぎっしりと詰まっています。具はそれぞれの素材を活かすように異なって味付けされ、香の物が別容器に入るこだわりで、甘と辛、食感が絶妙なバランスです。

1,080円

おぎのや本店
群馬県安中市松井田町横川399
電話番号:027-395-2311
営業時間:10:00~16:00

水沢うどん【大澤屋】

出典:www.osawaya.co.jp

1587年に創業した本家の系統にあり1970年にのれん分けした老舗大澤屋が作り、本生うどんと自家製つゆ、薬味のセットの水沢うどん。水沢うどんは群馬県の伊香保温泉付近で名物となっていて、香川県の讃岐、秋田県の稲庭と並んで日本三大うどんの一つと称されます。茹でたてのコシのある喉ごしの良さが特徴で、毎朝大量のかつおと昆布からだしをとるつゆとの相性抜群です。

6人前/2,883円

大澤屋
群馬県渋川市伊香保町水沢223
電話番号:0279-72-3146
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜

十石みそ【十石市場】

出典:www.ja-uenomura.com

上野村に昔から伝わる醸造方法を用いて仕上げた十石みそ。十石峠のある群馬県上野村地域で製造された麦みそとして商標登録されたほか、平成18年度 農林水産省総合食料局長賞を受賞しました。厳選した優良大豆と麦麹を原料に選び昔ながらの手法で作られていて、添加物などは一切用いず山深い上野村で1年間じっくりと熟成させた天然醸造の麦味噌です。

1kg/648円

十石市場
群馬県多野郡上野村乙父948−1
電話番号: 0120-861-059

富岡シルク石鹸【絹工房本店】

出典:www.kinukoubou.com

ユネスコの世界遺産に登録されている富岡製糸場のお膝元である絹の本場富岡氏で作られた富岡産のシルクを使った富岡シルク石鹸。高品質なシルクから抽出したフィブロインがお肌をやさしく保湿してくれるので、洗い上がりはさっぱりしっとりしています。ヒアルロン酸の約2倍の保湿力を持つといわれるリピジュアも配合されていて、キメの細かい弾力が強い泡ができるのでお肌の細かい凹凸もキレイに洗い上げてくれます。

246円

絹工房本店
群馬県富岡市富岡1152
電話番号:0274-67-5023
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜

ここでしか買えないお土産を群馬で

いかがでしょうか。今回は、群馬でしか買えない限定のお土産をご紹介しました。名物のうどんやこんにゃく、人気の駅弁など定番・人気のお土産がそろいます。ぜひ群馬に行く機会があったら限定のお土産をチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介