日帰りでも行ける石川のドライブデートコースおすすめ10選

日本海に面した長い海岸線を持ち、観光名所や温泉などバラエティ豊かな楽しみがある石川県。シーサイドのルートはドライブにも好適で、日帰りのデートプランとしても人気です。石川県で日帰りにもおすすめするドライブデートコースをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 2,557views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.qkamura.or.jp

石川でおすすめするドライブデートコース

出典:lexus.jp

レクサス・ES

出典:lexus.jp

レクサス・UX

日本海に面した豊かな漁場を擁し、ブリやスルメイカなど多彩な水産資源に恵まれる石川県。能登牛や加賀野菜などのブランド食材も人気で、輪島塗や加賀友禅など伝統工芸も受け継がれています。風光明媚な観光名所をはじめ、国内有数の和倉温泉などバラエティ豊かな楽しみが揃う地域です。

長い海岸線は爽快なドライブを楽しむことができ、観光やグルメと組みわせた日帰りのデートプランとしても好適です。今回のドライブデートにおすすめするモデルは、伝統工芸のような日本的美意識をデザインに反映させた2台の新型レクサス。ラグジュリーなFFセダンの「ES」や、アーバンスタイルのSUV「UX」などいかがでしょう。

石川県で日帰りにもおすすめするドライブデートコースを10ヵ所ご紹介します。

1.国道249号~「白米千枚田」

出典:senmaida-monogatari.com

白米千枚田

出典:sio-cafe.jp

名称:しお・カフェ
住所:珠洲市片岩町ノ部12
電話:0768-87-2111
駐車場:有り
営業時間:10:30~19:00(変動有り)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

出典:sio-cafe.jp

しおサイダーカクテル(ノンアルコール)

珠洲市の飯田湾を望むエリアから国道249号を走り出し、市役所を過ぎたら能登半島を縦断して北側の海岸へ。雄大な日本海の景色を眺めながらドライブして西へ向かいます。

県道40号との分岐を過ぎてしばらく走ると目的地「白米千枚田」に到着します。日本海に面した急斜面に1000枚以上の水田が連なる「白米千枚田」は国の名勝にも指定されており、四季折々に美しい景観を鑑賞できるビュースポット。隣接する道の駅「千枚田ポケットパーク」では、棚田で採れるコシヒカリを使った「棚田米おにぎり」を用意しますのでいかがでしょう。

そして「白米千枚田」を後にしたら来た道を戻り、塩田が点在するエリアにある「しお・カフェ」へ。オーシャンフロントの景色が良い立地、揚げ浜式製塩法の塩にこだわって料理やドリンクを供していますのでランチにおすすめです。

白米千枚田
しお・CAFE

2.県道28号~「金剛崎」

出典:www.lampnoyado.co.jp

出典:www.lampnoyado.co.jp

名称:空中展望台 スカイバード
住所:珠洲市三崎町寺家10-11
電話:0768-86-8000
駐車場:有り
料金:500円
営業時間:9:00~16:30
定休日:無休

出典:suzu-muroya.com

名称:お食事処 むろや
住所:珠洲市蛸島町ナ部123
電話:0768-82-1188
駐車場:有り

輪島市の中心部から国道249号を走り出し、オーシャンビュードライブをしながら東へ。珠洲大谷川を渡ったら左折して県道28号に入り、能登半島の先端部へ向かいます。

狼煙漁港を過ぎて少し走ると目的地で、パワースポットとしても人気があり海岸沿いには「ランプの宿」がある「金剛崎」のエリア。崎には「空中展望台 スカイバード」があり、眼下に海と岩礁の絶景を望むことができます。

「金剛崎」の次は県道28号を飯田湾方面に走り、旧蛸島駅の正面に立地する「お食事処 むろや」へ。蛸島漁港で水揚げされる新鮮な魚介を使って料理を供しており、「能登丼」や「地物海鮮丼」など絶品の海鮮料理が並びます。

ランプの宿
お食事処 民宿 むろや

3.国道249号~「輪島塗会館」

出典:wajimanuri.or.jp

名称:輪島塗会館
住所:輪島市河井町24-55
電話:0768-22-2155
駐車場:有り
営業時間:8:30~17:00
定休日:年中無休

出典:www.yabu-shinbashi.jp

名称:やぶ新橋店
住所:輪島市河井町24-17
電話:0768-22-0006
駐車場:有り
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日

羽咋市のエリアから国道249号を走り出し、随所のシーサイドドライブを楽しみながら北へ。輪島市の中心部で河原田川を渡ると目的地「輪島塗会館」に到着します。

「輪島塗会館」は、石川を代表する伝統工芸の一つ「輪島塗」の資料展示や製品の展示販売を行う複合スポットで、国内随一といわれる4000点余りの資料を展示。輪島塗SHOPには市内約62店が出店しており食器や花器など多彩な製品を取り揃え、高品質な品を手に入れることができます。

「輪島塗会館」の近くでランチにおすすめするのは、直ぐ近くにある「やぶ新橋店」。新鮮な魚介を使ったメニューを豊富に揃えており、「能登海鮮丼」や「きらめき海御膳」など魅力的な料理が供されます。

輪島塗会館
やぶ新橋店

4.のと里山海道~「能登島」

出典:notojima-michinoeki.com

出典:notojima-michinoeki.com

名称:鰀目大敷 大漁屋
住所:七尾市能登島向田町122-14
電話:0767-84-0225
駐車場:有り
営業時間:10:30~17:00
定休日:木曜日(12/1~3/20)
    12/29~1/1

羽咋市からのと里山海道を北にドライブし、田鶴浜から国道249号へ。和倉ICから県道47号に入り、能登島大橋からの絶景を眺めながら「能登島」に渡ります。

七尾湾の中央部に浮かぶ「能登島」は、ダイビングやイルカウォッチングのスポットとしても人気の美しい海に囲まれた島。「のとじま水族館」や「石川県能登島ガラス美術館」などの観光スポットも揃っており、随所で風光明媚な景色を楽しめるビュースポットです。

「能登島」でランチやお土産探しにおすすめするスポットは、向田漁港の近くにある道の駅「のとじま」。人気の「のどぐろ」加工品をはじめ特産品を多彩に取り揃えており、「鰀目大敷 大漁屋」では絶品の海鮮メニューを用意します。

道の駅「のとじま」

5.国道160号~「和倉温泉」

出典:www.wakura.co.jp

名称:和倉温泉 総湯
住所:七尾市和倉町ワ6-2
電話:0767-62-2221
駐車場:有り
入浴料:440円
営業時間:7:00~21:00
定休日:毎月25日(土日の場合は翌月曜日)

出典:www.shokusai.co.jp

名称:能登食祭市場
住所:七尾市府中町員外13-1
電話:0767-52-7071
駐車場:有り
営業時間:8:30~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)、1/1
    7月~11月は無休

羽咋市から国道415号を東に向かい、県境を越えて氷見市へ。幸町の交差点からは国道160号に入り、富山湾の景色を眺めながら北にドライブします。

七尾駅の近くから県道1号に接続して七尾西湾に向かい、温泉街の中心部あるのが目的地「和倉温泉 総湯」。国内有数の高級温泉街として知られる「和倉温泉」は加賀藩の前田氏などが整備したと伝わる歴史ある温泉で、「和倉温泉 総湯」ではリーズナブルに日帰り入浴が楽しめます。

和倉の湯に浸かった後は七尾港を目の前に立地する「能登食祭市場」へ。新鮮な魚介をはじめ特産品や工芸品など豊富な品を揃えており、ランチは「食祭まいもん丼」がおすすめ。ステーキの銘店が造る「能登牛丼」や、あの加賀屋の味を楽しめる「海鮮あぶり丼」など魅力的なメニューが並びます。

和倉温泉 総湯

6.国道249号~「千里浜」

出典:www.qkamura.or.jp

出典:www.qkamura.or.jp

名称:休暇村 能登千里浜
住所:羽咋市羽咋町オ70
電話:0767-22-4121
駐車場:有り
入浴料:700円
営業時間:11:30~15:00
定休日:土曜日、休前日

出典:www.qkamura.or.jp

ランチ要予約
営業時間:11:30~13:00

輪島市から国道249号を走り出し、日本海を眺めながらシーサイドを爽快にドライブ。名所の「世界一長いベンチ」に立ち寄ったりしながら羽咋市を目指します。

釜屋町の交差点から海沿いに出ると目的地「千里浜」で、遠浅の海岸線と夕日のビュースポットとして人気のエリア。海岸近くに立地する「休暇村 能登千里浜」は日帰り入浴ができる温泉ホテルで、肌触りの良い源泉掛け流しの湯を開放的な露天風呂や趣ある壺湯で楽しめます。

「休暇村 能登千里浜」では予約をすればランチを用意。高たんぱくかつ低カロリーで人気上昇中のジビエを使った「のとしし丼」や「海鮮丼」を味わえます。

休暇村 能登千里浜

7.のと里山海道~「千里浜なぎさドライブウェイ」

出典:www.city.hakui.lg.jp

千里浜なぎさドライブウェイ

出典:tak-rest.com

名称:道の駅 高松
住所:かほく市二ツ屋フ16-3
電話:076-281-2221
駐車場:有り

金沢港の近くから爽快なオーシャンビュードライブが楽しめる広々としたのと里山海道へ。今浜ICで下りたら海沿いに出て、今浜海岸から「千里浜なぎさドライブウェイ」を走ります。

「千里浜なぎさドライブウェイ」は、世界にも3ヵ所しかないといわれるドライブが楽しめる希少な砂浜。砂の粒子が細かく締まって硬くなるため車やバイクが通行できるようで、他では味わえない爽快なドライブができます。

「千里浜なぎさドライブウェイ」を千里浜北口で折り返したら、今浜ICからのと里山海道に入って南へ走ります。道沿いでおすすめするスポットが道の駅「高松」で、海側にある「里海館」のサンセットデッキは夕日を望む絶好のビューポイント。能登の塩を使った「あぶり豚のと塩麺」や、人気の「かほくコロッケ」なども用意します。

道の駅「高松」

8.のと里山海道~「金沢駅」

出典:www.jr-odekake.net

名称:金沢駅
住所:金沢市木ノ新保町1番1
電話:0570-002-486
駐車場:有り

出典:www.pref.ishikawa.jp

コンコース門型柱

出典:www.pref.ishikawa.jp

加賀友禅と和紙の壁面

出典:pancake.journal-standard.jp

名称:J.S. PANCAKE CAFE
場所:Rinto 150
電話:076-222-2050
営業時間:10:00~20:00

羽咋市からのと里山海道を走り出し、シーサイドをドライブして南へ。大根布JCTから県道60号・299号を経由して金沢市の中心部を目指します。

目的地はアメリカの旅行雑誌・トラベルアンドレジャーで、”世界で最も美しい駅”の一つにも選ばれた「金沢駅」。ガラス張りの「もてなしドーム」や木製の「鼓門」が駅を象徴、コンコースの門型柱や加賀友禅と和紙をあしらった壁面など随所で金沢の伝統工芸にふれることができます。

駅構内にある工芸品を探すのも楽しみで、それぞれがフォトジェニックなこともポイントです。そして駅ビルの「金沢百番街」にはグルメやお土産はもちろん、ファッションから雑貨まで様々なテナントが出店。ランチのおすすめはジャーナルスタンダードが提案する話題の「J.S. PANCAKE CAFE」で、スイーツ系からミール系まで多彩に揃ったパンケーキをいかがでしょう。

金沢駅 伝統的工芸品探訪
金沢百番街

9.県道20号~「小松空港」

出典:www.komatsuairport.jp

名称:小松空港
住所:小松市浮柳町ヨ50
電話:0761-21-9803
駐車場:有り

出典:www.komatsuairport.jp

名称:航空プラザ
住所:小松市安宅新町丙92
電話:0761-23-4811
駐車場:有り
営業時間:9:00~17:00
休館日:12/29~1/3

北陸自動車道をドライブして、安宅スマートICで下りたら県道20号へ。県道20号を少し北に進むと目的地の「小松空港」に到着します。

航空自衛隊の小松基地と滑走路を共用する「小松空港」は、加賀地方や福井県にアクセスの良い空の玄関口です。ターミナルビルの3Fにある展望デッキは、迫力ある航空機の離発着を間近に望むことができるビュースポット。隣接する「航空プラザ」にはジェット戦闘機や小型飛行機など17機が展示されており、F-15のシミュレーターも体験できます。

空港内にはレストランやカフェもありますのでランチはこちらで。おすすめはレストラン「エア・ポート」で、旬の地元産食材を使った「海鮮丼」やご当地グルメの「金沢カレー」などを用意しています。

小松空港

10.国道8号~「日本自動車博物館」

出典:mmj-car.com

名称:日本自動車博物館
住所:小松市二ツ梨町一貫山40
電話:0761-43-4343
駐車場:有り
入館料:1,000円
営業時間:9:00~17:00
定休日:12/26~31

出典:mmj-car.com

出典:www.hokuriku-michinoeki.jp

名称:道の駅 こまつ木場潟
住所:小松市蓮代寺町ケ2番2
電話:0761-25-1188
駐車場:有り
営業時間:店舗により変動
定休日:水曜日(1月・2月)
    1/1~3

金沢市の中心部から国道157号を走り出し、三日市の交差点から国道8号へ。広々とした国道8号を南へドライブして小松市を目指します。

小松ドームを過ぎたら左手に立地するのが目的地の「日本自動車博物館」で、800台あまりの自動車を収蔵し約500台が常設展示される国内で最大級といわれる自動車専門の博物館。ここでしか見ることのできない希少なモデルをはじめ歴史的な名車を多数展示しており、ジャンルやメーカー毎に観賞することができます。映画「ALWAYS続・三丁目の夕日」で使われたボンネットバスと記念撮影することができ、ミュージアムショップやカフェなど多彩な楽しみがあるスポットです。

「日本自動車博物館」を後にしたら来た道を戻り、木場潟公園の先にある道の駅「こまつ木場潟」へ向かいます。直売所では旬の農産物や特産物など多彩な品揃え。ランチは料理の鉄人・道場六三郎直伝の「六さん健康おにぎり定食」や、ご当地グルメ「トマトカレー」などいかがでしょう。

日本自動車博物館
道の駅「こまつ木場潟」
石川に来たら絶対に買いたい!石川のお土産おすすめランキングTOP10

石川に来たら絶対に買いたい!石川のお土産おすすめランキングTOP10

斉藤情報事務斉藤情報事務

シーサイドと海幸グルメを楽しむ石川のドライブデート

長い海岸線は爽快なシーサイドドライブを楽しむことができ、観光・グルメともバラエティに富んだ石川県。日帰りでも石川の良さを満喫できますので、ドライブデートプランの参考にいかがでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 季節によって閉鎖される道路や休業するスポットもあります。
※ 道路工事や交通規制により通行できない場合があります。
※ 掲載画像と実際のプランは一致しない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキーヤ―でホームゲレンデは戸隠or飯綱あたり、ついでに写真もパチリ。時計やオーディオも愛して病んでいる。おすすめドライブスポットはビーナスライン、車や酒など道楽者が愛する物に関連したライティングやコンテンツ作成など色々やっています。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介