日帰りでも行ける京都のドライブデートコースおすすめ10選

世界遺産に登録された寺社仏閣をはじめ、多くの国宝建造物が立地する京都。観光名所として国内外に高い人気を誇っており、観光やグルメと組み合わせたドライブデートのプランも多彩です。京都で日帰りにもおすすめするドライブデートコースをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 20,420views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.amanohashidate.jp

古都の歴史を感じて走る京都のドライブ

出典:www3.nissan.co.jp

日産・スカイライン

出典:lexus.jp

レクサス・GS

千年以上にわたって都が置かれた日本の中心的都市であり、心の拠り所でもある京都。京都市を中心に様々な国宝建造物が立ち並んでおり、国内はもとより国外からも多くの観光客が訪れる人気の高い観光地です。自然の景勝地では日本三景の一つに数えられる天橋立などがあり、舟屋がある伊根湾や舞鶴港など北部にも人気の名所があります。

ドライブに好適な道路もあり、観光やご当地グルメと組み合わせて手軽に楽しめるドライブデートのプランとしても人気。そして京都のドライブには日本的な感性を持ちながら、世界に通用するスポーティ&エレガントなセダンがおすすめ。日産の「スカイライン」やレクサスの「GS」などはいかがでしょう。

京都府で日帰りにもおすすめするドライブデートコースを10ヵ所ご紹介します。

1.国道178号~「伊根湾」

出典:www.inewan.com

名称:伊根湾めぐり遊覧船
住所:与謝郡伊根町日出11
電話:0772-32-0009
駐車場:有り
運賃:680円
営業時間:9:00~16:00

出典:ine-restaurantfunaya.com

名称:レストラン舟屋
住所:与謝郡伊根町字亀島459
電話:0772-32-0680
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日

山陰近畿自動車道を与謝天橋立ICで下りたら、国道176号を経由して国道178号を北へ。国道178号は阿蘇海の北側で天橋立を望むことができ、若狭湾に沿って走るオーシャンビュードライブを楽しめます。

目的地は亀島や青島に囲まれた伊根湾で、船を収納できる舟屋の景観が望める名所。「伊根湾めぐり遊覧船」が運行されており、約25分で舟屋が立ち並ぶ伊根湾を周遊して風光明媚な景色を楽しむことができます。陸地からとは違った目線で舟屋の海側からの風景を望むことができ、遊覧船に群がるカモメにエサやりができることもポイントです。

伊根湾を周遊した後は湾の北側にある道の駅「舟屋の里伊根」へ向かいます。こちらにある「レストラン舟屋」がランチにおすすめ。日替りのネタで一番人気の「舟屋海鮮丼」をはじめ、初夏限定で味わえる伊根産の特大「岩ガキ」を使った「岩ガキ刺身定食」など絶品料理が揃います。

webサイト:伊根湾めぐり遊覧船
webサイト:レストラン舟屋

2.国道178号~「天橋立」

出典:www.amanohashidate.jp

名称:傘松公園
住所:宮津市大垣75
電話:0772-22-8030
駐車場:有り
料金:660円(ケーブルカー往復)

出典:www.amanohashidate.jp

名称:はまかぜかふぇ
住所:宮津市浜町3008
電話:0772-25-1080
営業時間:10:00~23:00
     10:00~17:00(火曜日)
定休日:なし(臨時休業有り)

京都縦貫自動車道を舞鶴大江ICで下りたら、国道175号を経由して国道178号へ。由良川のリバーサイドや栗田湾を望むシーサイドをドライブして、宮津湾方面に向かいます。

目的地は松島や宮島と並び日本三景の一つに数えられる「天橋立」。平安時代より詩にも詠まれた名勝で、全長が3.6kmに及ぶ湾口砂州は重要文化的景観に指定されています。「天橋立」は中を歩いて渡ることもできますが、おすすめのビュースポットは北側にある「傘松公園」からの眺め。「天橋立」が天に昇る龍を想起させることから「昇龍観」と呼ばれています。

「傘松公園」を後にしたら宮津港の南岸にある道の駅「海の京都 宮津」へ。こちらにある「はまかぜかふぇ」では宮津や丹後の新鮮な魚介を活かした料理を揃えており、地元名物のバラ寿司とパエリアがコラボした「海の幸のBaraパエリア」がおすすめです。

webサイト:天橋立観光協会

3.府道565号~「舞鶴港」

出典:akarenga-park.com

名称:舞鶴赤れんがパーク
住所:舞鶴市字北吸1039番地の2
電話:0773-66-1096
駐車場:有り
開館時間:9:00~17:00
休館日:12/29~1/1

出典:akarenga-park.com

名称:舞鶴赤れんがジャズ
電話:0773-63-7177
営業時間:10:00~20:00
     10:00~17:00(月曜日)

舞鶴若狭自動車道を舞鶴西ICで下りたら、国道27号を北へ。伊佐津川の河口付近で府道565号に入ると、舞鶴湾を望む風光明媚なシーサイドをドライブできます。

目的地は舞鶴港の前島埠頭エリアにある「舞鶴赤れんがパーク」。明治から大正期にかけて建設された赤れんがの倉庫群が保存されており、重要文化財に指定された建造物を鑑賞できます。ノスタルジックな雰囲気の中で散策ができ、珍しいれんが専門のミュージアム「赤れんが博物館」や映像作品のロケで使用される「赤れんがロード」など見所も多彩です。

パーク内の「舞鶴市政記念館」1Fにはカフェ「舞鶴赤れんがジャズ」があり、「海軍カレー」や「ハヤシライス」などレトロな洋食を用意していますのでランチにおすすめです。

webサイト:舞鶴赤れんがパーク

4.府道12号~「美山 かやぶきの里」

出典:kyotomiyama.jp

名称:美山 かやぶきの里
住所:南丹市美山町北
電話:0771-77-0660
駐車場:有り

出典:kyotomiyama.jp

名称:美山粋仙庵 SAI
住所:南丹市美山町内久保下カルノ54-1
電話:0771-75-1555
駐車場:有り
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜日

京丹波町のエリアから国道27号を北へ走り、由良川を渡ったら市場の交差点から府道12号へ。府道12号で由良川や大野ダムを眺めながらドライブをしたら、国道162号を経由して府道38号を進みます。

目的地は京都丹波高原国定公園にある「美山 かやぶきの里」で、伝統的な技法で建築されたかやぶき民家が現存しているエリア。日本の原風景ともいえる里山の雰囲気を色濃く残しており、歴史的な景観を鑑賞できます。高台にある鎌倉神社は集落を見渡せるビュースポット、のんびりとした散策をどうぞ。

「美山 かやぶきの里」を後にしたら来た道を戻り、道沿いにある食事処「美山粋仙庵 SAI」へ。四季折々に郷土の味を楽しめる食事処で、一押しの豆乳鍋や夏場のアマゴや鮎の塩焼きがおすすめです。

webサイト:美山 かやぶきの里
webサイト:美山粋仙庵 SAI

5.府道74号~「福知山城」

出典:www.city.fukuchiyama.kyoto.jp

名称:福知山城
住所:福知山市字内記(内記一丁目)5
電話:0773-23-9564
駐車場:有り
開館時間:9:00~17:00
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)
    12/28~31、1/4~6

出典:www.city.fukuchiyama.kyoto.jp

名称:ゆらのガーデン
住所:福知山市堀今岡6番地
電話:0773-23-0266
駐車場:有り
営業時間:店舗により変動

京丹波町から国道27号を北へ走り、綾部市から府道74号へ。府道74号は由良川の流れや長閑な田園風景が広がる中をドライブできるルートで、福知山市を目指します。

目的地は明智光秀の居城として知られる「福知山城」で、2020年NHK大河ドラマの主役が明智光秀ということもあって人気が高まりそうなスポット。石垣や番所などの遺構が残っており、復元された三層四階の天守閣からは城下町の眺めを一望できます。

そして「福知山城」と川を挟んで向かい側にあるのが、レストランやフォトスタジオ・セレクトショップなどが集まる「ゆらのガーデン」。芝生公園があり散策もできるスポット、日本料理や焼肉・カフェなどグルメも多彩に揃っていますのでランチはお好みでどうぞ。

webサイト:福知山市・福知山城
webサイト:ゆらのガーデン

6.国道367号~「三千院」

出典:www.kyotobus.jp

名称:三千院
住所:左京区大原来迎院町540
電話:075-744-2531
駐車場:近隣駐車場を利用
拝観料:700円
開館時間:8:30~17:00(3月~12/7)
     9:00~16:30(12/8~2月)
休館日:無休

出典:kyoto-ohara.net

名称:京都大原石窯屋
住所:左京区大原小出石町206
電話:075-204-1549
駐車場:有り
営業時間:9:00~17:00
定休日:月~金曜日

京都市の中心部から国道367号を北へ。国道367号は高野川の流れや山々を眺めながらドライブできるルートで、大原のエリアに向かいます。

目的地は大原にある「三千院」で、最澄によって開かれた天台宗の門跡寺院。明治維新後に現在の場所に移転し「三千院」と改称、国宝に指定された「阿弥陀三尊坐像」をはじめ貴重な絵画や彫刻が収められています。森閑とした森の中にある佇まいは凛とした雰囲気、参拝と合わせて宝物殿の拝観などいかがでしょう。

「三千院」を後にしたら国道367号を北に走り、「京都大原ブルーベリー農園」が運営する「京都大原石窯屋」へ。こちらは土日限定でオープンする店舗、本格的な石窯で焼いたピザやグラタンを用意しますのでランチにおすすめです。

webサイト:京都大原石窯屋

7.比叡山ドライブウェイ~「ガーデンミュージアム比叡」

出典:www.garden-museum-hiei.co.jp

名称:ガーデンミュージアム比叡
住所:左京区修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽4
電話:075-707-7733
駐車場:有り
営業期間:4/14~12/2
営業時間:10:00~17:30(変動有り)

府道30号を東へ向かい滋賀県の大津市に入ったら、田の谷峠の入り口から比叡山ドライブウェイへ。比叡山ドライブウェイは雄大な景色を眺めながらドライブできる観光道路で、途中にある夢見が丘展望台では琵琶湖を望む大パノラマの絶景を楽しめます。

「ケーブル延暦寺」の駅近くで左折して目的地の「ガーデンミュージアム比叡」へ。こちらは1500種・10万株の花々が咲き誇り、モネやルノワールなど印象派の陶板絵画が随所に展示されている庭園です。展望スポットからは京都市街や大阪湾・琵琶湖まで望める大パノラマ。欧州のリゾートを感じさせる庭園美術館で散策をどうぞ。

園内にはカフェやショップも併設されており、「カフェ ド パリ」はランチやティータイムにおすすめです。

webサイト:ガーデンミュージアム比叡

8.嵐山-高雄パークウエイ~「高雄」

出典:www.parkway-hankyu.com

出典:show-emon.com

名称:瓦そば 松右衛門
住所:右京区梅ケ畑殿畑町35
電話:075-863-1177
駐車場:有り
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休

府道29号で桂川のリバーサイドを走り、清滝口から嵐山-高雄パークウエイへ。嵐山-高雄パークウエイは嵐山から高雄まで続く道沿いの随所に展望台が設置されており、絶景とドライブが楽しめる観光道路です。

菖蒲谷池の脇を走り高雄口から国道162号へ。国道162号を少し北に走ると、ランチにおすすめする「瓦そば 松右衛門」があります。こちらの名物「瓦そば」は熱々の瓦で供される茶そばで、牛肉・錦糸玉子・九条ネギなどをふんだんにトッピング、店オリジナルの温かい甘めのつゆで頂く逸品です。暑い時期にはうれしい「かき氷」も各種用意しますので、食後にいかがでしょう。

webサイト:嵐山-高雄パークウエイ
webサイト:瓦そば 松右衛門

9.府道3号~「平等院」

出典:pixabay.com

名称:平等院
住所:宇治市宇治蓮華116
電話:0774-21-2861
駐車場:近隣駐車場を利用
拝観料:600円
拝観時間:施設により変動

出典:ujikoubou.com

名称:福寿園 宇治茶工房
住所:宇治市宇治山田10番地
電話:0774-20-1100
駐車場:有り
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

京滋バイパスを東に走り、笠取ICで下りたら川沿いの府道3号へ。府道3号は宇治川のリバーサイドを走る道路で、宇治川と山々の風景や天ヶ瀬ダム湖の景色を眺めながらドライブができます。

目的地は宇治川沿いにある「古都京都の文化財」を構成する世界遺産の「平等院」。永承7年(1052年)に藤原氏によって創建されたと伝わる歴史ある寺院で、2012年から行われた鳳凰堂平成の大修理で往時の美しい姿が蘇っています。境内には「平等院ミュージアム鳳翔館」があり、国宝の「梵鐘」をはじめ重要文化財などを多数展示、参拝の後は庭園の散策がおすすめです。

「平等院」の近くでおすすめするグルメスポットは、宇治川を渡った対岸にある「福寿園 宇治茶工房」。香り高い「茶そば」や穴子を乗せた「茶漬け御膳」など、料理から甘味まで銘茶を使ったメニューを取り揃えています。

webサイト:平等院
webサイト:福寿園 宇治茶工房

10.府道3号~「上方温泉一休京都本館」

出典:www.onsen19.jp

名称:上方温泉一休京都本館
住所:城陽市中芦原25-2
電話:0774-54-1419
駐車場:有り
利用料金:1,143円
営業時間:10:00~24:00
定休日:第2火曜日

出典:www.onsen19.jp

京都市の中心部から国道24号を南へ向かい、宇治川を渡ったら観月橋南詰の交差点から府道241号へ。府道241号と続く府道3号は、宇治川や天ヶ瀬ダム湖の景色を眺めながらドライブできるルートで宵待橋の手前から府道62号に入ります。

府道62号を出たら国道307号を南へ走り目的地の「上方温泉一休京都本館」へ。こちらは高級温泉宿を思わせる日帰り温泉施設で、野天風呂「滝の湯」には陶器風呂や赤釜風呂を「松の湯」には樽風呂や白釜風呂など多彩な湯殿を揃えています。他にも岩盤温浴やボディケア・ヘッドスパなどリラクゼーションもあり、ゆったりと寛げるスポットです。

ランチは木々に囲まれ落ち着いた趣の食事処「雲水」で、懐石料理や御膳など多彩に揃ったメニューからお好みをどうぞ。

webサイト:上方温泉一休京都本館

古都で楽しむドライブデートは観光やグルメも多彩

歴史ある名所・旧跡や風光明媚な観光スポットが揃う京都。ご当地グルメも様々で、ドライブデートと組み合わせれば休日を満喫できるでしょう。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 季節によって閉鎖される道路や休業するスポットもあります。
※ 道路工事や交通規制により通行できない場合があります。
※ 掲載画像と実際のプランは一致しない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介