奈良駅から歩いて行けるおすすめ観光スポット15選

新大阪駅から乗り継ぎ1回で約1時間、京都駅からは乗り継ぎなしで50分で行ける奈良駅には関西本線、桜井線などが乗り入れています。奈良公園や東大寺などの奈良観光の拠点にもなる奈良駅から歩いて行ける観光スポットをご紹介します。

heewook516heewook516
  • 2,210views
  • B!

アイキャッチ画像出典:blog.goo.ne.jp

奈良駅周辺

出典:www.k-nara-cjs.com

奈良駅の東側には興福寺や東大寺など奈良を代表する観光名所が多く、また徒歩圏内にもお寺や神社などの観光スポットは数多くあります。見どころの多い近鉄奈良駅にも徒歩15分ほどで行くことが出来ます。奈良駅周辺のみでも楽しめる観光スポットは多いので、是非大阪、京都へ行く際は奈良にも足を延ばしてみるのはいかがでしょうか。

興福寺

出典:nara-park.com

奈良駅から徒歩15分ほどのところにあります。世界遺産の「古都奈良の文化財」の一つでもあります。創設1300年以上と歴史は古く、藤原鎌足が釈迦三尊像を建てたところから始まったと言われています。最盛期には寺の建物が175もあったほどの大寺で、今も100点以上の国宝・重要文化財が保管されています。奈良の建物の高さの基準になっているほどの「五重塔」を始めとした「東金堂」、「阿修羅像」と見どころも豊富です。入場料は国宝館600円、東金堂300円、共通券800円(全て大人料金)です。

住所 奈良市登大路町48
TEL 0742-22-7755
営業時間 9:00~17:00

法相宗大本山 興福寺

猿沢池

出典:travel.mar-ker.com

奈良駅から徒歩15分ほどのところにあります。奈良公園にある周囲360mの池です。池越しに見る興福寺の五重塔はおすすめの写真撮影スポットです。また風のない日は、池に景色が映り大変美しいです。周辺にはお土産屋さんも数多くありますので、景色を楽しみながらの散策もおすすめです。

住所 奈良市芝辻町543 奈良公園事務所
TEL 0742-22-0375

奈良公園クイックガイド » 猿沢池園地

元興寺

出典:cultural-experience.blogspot.com

奈良駅から徒歩20分ほどのところにあります。世界遺産の「古都奈良の文化財」の一つでもあります。前身は、蘇我馬子が建立した日本最古の寺院と言われる「飛鳥寺」であり平城遷都に伴い今の地に移りました。かつては南部七大寺の一つとして今の「ならまち」と呼ばれる街の大半を含む広大なお寺であったが、現在は極楽堂と禅室のみとなっています。拝観料は大人600円です。

住所 奈良市中院町11番地
TEL 0742-23-1377
営業時間 9:00~17:00

元興寺公式サイト・元興寺文化財研究所公式サイト

奈良町(ならまち)

出典:co-trip.jp

奈良駅から徒歩20分ほどのところにある、元興寺の旧境内を指すエリアです。また、平城京の「外京」にあたる場所でもあり歴史もあります。そんな「ならまち」は江戸末期から明治にかけての面影を今もなお残す街であり、レトロでノスタルジックな雰囲気を楽しむことが出来ます。古民家を生かしたカフェや雑貨屋もありますので、古都奈良を感じながら、ゆっくりお散歩もおすすめです。

住所 奈良市中院町

ならまち情報サイト

浮見堂

出典:kspkk.co.jp

奈良駅から徒歩20分ほどのところにあります。奈良公園にある鷺池に浮かぶお堂です。春は桜、秋は紅葉と四季折々の自然と共に楽しむことが出来ます。日中の水面に浮かぶ景色も美しいですが、日没から22:00までのライトアップも幻想的で美しいのでおすすめです。貸しボートもありますのでちょっとしたアクティビティも楽しめます。

住所 奈良市高畑町
TEL 0742-22-0375 
 

浮見堂|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット

漢国神社

出典:kspkk.co.jp

奈良駅から徒歩15分のところにあります。大物主命、大己貴命と少彦名命が合祀された神社です。また、室町に中国から日本に初めて饅頭を伝えた林浄因を祀る「林神社」も境内にあり、毎年4月には饅頭まつりが行われています。こじんまりとしていますが、歴史ある神社ですので近鉄奈良駅をご利用の際は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 奈良市漢国町二番地
TEL 0742-22-0612

漢國神社

奈良国立博物館

出典:www.travelbook.co.jp

奈良駅から徒歩20分ちょっとと少し歩きますが、仏教美術を中心に取り扱う国立博物館に行くことが出来ます(奈良公園内にあります)。日本に4つしかない国立博物館のうちの一つで、国宝の「十一面観音像」など仏教に関するコレクションに長けていて、仏教ファンの聖地と呼ばれるほどです。本館は重要文化財に指定されていて、常設展示だけでも十分満足できますが、毎年秋には「正倉院展」という20万人の来客を超える一大イベントが開催されています。聖武天皇ゆかりの名宝が展示されていて、奈良の歴史をより感じることが出来ます。観覧料は大人520円です。

住所 奈良市登大路町50
TEL 0742-26-7218
営業時間 9:30~17:00 ※月曜定休日(祝日の場合翌日休み)

奈良国立博物館

ならまち工房

出典:acartlifestyle.blog.so-net.ne.jp

奈良駅から徒歩20分ほどのところにある「ならまち」のエリアの一角にある複合施設です。ならまち工房Ⅰ~Ⅲまであり、すべて近くにあります。ならまち工房Ⅰは古民家を利用した建物です。そんな「ならまち工房」にはアジアン雑貨や北欧雑貨を取り扱うお店や天然酵母のパン屋さん、カフェなどとお洒落なお店がたくさん入っています。お買い物や休憩にもおすすめのスポットです。

住所 奈良市公納堂町11
営業時間 店舗によって異なる

ならまち工房&ならまち工房Ⅱ

もちいどの夢CUBE

出典:morikensetu.phpapps.jp

奈良駅から徒歩10分ほどのところにある「もちいどのセンター街」の一角にある複数の店舗から成る施設です。ガラス張りのお洒落な雑貨屋やカフェなどがあります。若い起業家たちを応援するために作られたスポットで、自分のお店を持ったことがない人が3年間限定でテナントを借りることが出来ます。手作り雑貨を取り扱う店舗が多いです。

住所 奈良市餅飯殿町12
営業時間 店舗によって異なる

奈良もちいどのセンター街 -奈良町へとつながる歴史ある商店街-

奈良町からくりおもちゃ館

出典:www.city.nara.lg.jp

奈良駅より徒歩15分ほどのところの「ならまち」の一角にあります。奈良市の都市景観形成建築物等にも指定されている古民家で、昔のおもちゃや各地の郷土玩具で実際に遊ぶことが出来ます。子どもは勿論のこと、大人も子供時代に遊んだおもちゃなどで童心に戻って懐かしい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。入場無料ですので、ならまち散策の際は是非立ち寄ってみてください。

住所 奈良市陰陽町7番地
TEL 0742-26-5656
営業時間 9:00~17:00 ※水曜定休日

奈良町からくりおもちゃ館について - 奈良町からくりおもちゃ館

わぷらす奈良

出典:www.jalan.net

奈良駅から徒歩2分のところにある着物・浴衣のレンタル施設です。古都奈良に行くなら、着物を着て散策したいという方にも、思い出作りにスタジオで写真撮影したいという方にもおすすめです。お荷物預かりサービスや雨傘の貸し出しもありますので、思う存分奈良観光を楽しむことが出来ます。

住所 奈良市油坂地方町6-4 京ろまんビル2
TEL 0742-23-1900
営業時間 10:00~19:00

【公式】わぷらす奈良-奈良で着物レンタル・レッスン・写真撮影

ビエラ奈良

出典:www.jrwd.co.jp

奈良駅直結の駅ビルです。多くのテナントが入っている訳ではありませんが、スーパー、飲食店が入っていますので、旅の途中で足りない物を買い足したり、食事のために利用するには良いと思います。またお土産屋が充実していますので、奈良土産はここでまとめて買うのもおすすめです。

住所 奈良市三条本町1-1
営業時間 10:00~21:00(飲食店は異なる)

ビエラ奈良

奈良市東向商店街

出典:nara.itot.jp

奈良駅から徒歩15分ほどのところの、近鉄奈良駅出てすぐのところにある商店街です。旧市街を代表するアーケードの商店街で雨の日も快適に買い物できます。和菓子や奈良漬け、手ぬぐいなどの老舗も多く、お土産を探すのにもおすすめのスポットです。

住所 奈良市東向南町東向中町23

奈良市ひがしむき商店街

カナカナ

出典:matome.naver.jp

出典:icotto.jp

奈良駅から徒歩20分ほどのところにあります。古民家を利用したカフェでお洒落にランチはいかがですか。人気なのは「カナカナごはん」1,300円です。日替わりの豆腐ハンバーグや唐揚げのあんかけがけななどのメインディッシュに数種類の小鉢が付きます。優しい味付けでヘルシーなのに美味しいです。食後にコーヒーが紅茶を選ぶことが出来るのも嬉しいです。

住所 奈良市公納堂町13
TEL 0742-22-3214
営業時間 11:00~20:00※月曜定休日(祝日の場合翌日休み)

カナカナ

大仏プリン本舗 JR奈良駅店

出典:www.my-fav.jp

奈良駅直結のビエラ奈良にある奈良で人気のご当地グルメであり、人気土産の「大仏プリン」です。大仏や鹿など奈良らしいイラストが描かれた瓶も可愛いですが、奈良産の素材や添加物をなるべく使わないなどとプリンそのものへのこだわりも強いです。フレーバーもカスタード、大和茶を始めとして地酒や桜などの中から選ぶのも楽しいです。

住所 奈良市三条本町1-1 ビエラ奈良 2F
TEL 0742-22-7700
営業時間 10:00~21:00

まほろば大仏プリン本舗 店舗案内

奈良の魅力いっぱい

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介