福島県の観光スポットおすすめ20選【人気・定番コースから穴場まで】

東京から福島市までは新幹線で1時間20分と都内からも手軽に行ける東北です。そんな福島県の人気・定番の観光スポットから穴場や季節ごとにおすすめしたい観光スポットまで幅広く紹介していきますので、是非ご旅行の参考にしてみてください。

heewook516heewook516
  • 6,040views
  • B!

アイキャッチ画像出典:travel.rakuten.co.jp

壮大な福島県

出典:www.yae-mottoshiritai.jp

大内宿などのかつて宿場町として栄えた街から、磐梯山、日本で4番目に大きい湖の猪苗代湖などの豊富な自然と観光地として魅力の詰まった福島のおすすめ観光スポットを紹介していきます。また、面積が全国3位ととっても広い福島県ですので、太平洋側から浜通り、中通り、会津地方の3つに区分しながら紹介していきたいと思います。

人気・定番の観光スポット

スパリゾートハワイアンズ

出典:www.ikyu.com

浜通りに位置し、いわき湯本インターから車で3分、湯本駅から無料送迎バスで15分のところにあります。言わず知れた福島を代表するスパリゾートです。一年中常夏のハワイを感じられるテーマパークで、スライダープールや流れるプール、温泉などと6つのエリアから構成されています。日帰りでも楽しい施設ですが、リゾートホテルにフラガールショー、充実した飲食店と泊りがけだと、よりリゾートを満喫できるのではないでしょうか。

住所 いわき市常磐藤原町蕨平50
TEL 0570-550-550

【公式】スパリゾートハワイアンズ・ホームページ

白水阿弥陀堂

出典:shiramizu-amidado.org

浜通りに位置し、いわき駅からバスで20分のところにあります。福島県で唯一の国宝であり、藤原清衡の娘の徳姫が、夫の供養のために建てたと言われています。平安時代後期を代表する阿弥陀堂建築で、美しい曲線を描く屋根と浄土式庭園が象徴的です。JRの大人の休日倶楽部のCMにも使われたこともあります。また、夏にはハス、秋にはモミジと四季折々の美しさも見せてくれます。入場料は大人500円です。

住所 いわき市内郷白水町広畑219
TEL 0246-26-7008
営業時間 4月~10月 8:30~16:00
     11月~3月 9:00~15:30

国宝 白水阿弥陀堂

ブリティッシュヒルズ

出典:english.cheerup.jp

中通りに位置し、新白河駅から送迎バスで40分、白河インターから車で40分のところにある宿泊施設です。パスポート不要の英国と言われていて、日本国内にありながらも施設内での公用語は英語です。イギリスでも人気のマナーハウスと呼ばれる荘園領主の館に泊まるツアーを日本でも体験できる貴重な施設です。中世のイギリスの街並みを忠実に再現した施設内には、9つの宿泊施設の他にフルコースが楽しめるレストランやパブ、アフタヌーンティーが頂ける施設などがあります。公用語が英語だけでなく、通貨もポンドが使用出来たりとテーマパークの枠を超えて、まるでイギリスに旅行した気分が味わえます。

住所 岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8
TEL 0248-85-1313

ブリティッシュヒルズ 公式サイト

大内宿

出典:gokujo-aizu.com

会津地方に位置し、湯野上温泉駅から車で10分のところにあります。日光と会津をつないでいた会津西街道の宿場町として栄えた街で、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことが出来ます。昭和56年には国の重要伝統的建造物郡保存地区にも指定されています。飲食店やお土産店、民宿が立ち並び歩くだけでも楽しいですが、大内宿に行ったら是非食べて頂きたいのが「高遠そば(ねぎそば」です。名前の通りで箸の代わりにネギを使って食べるお蕎麦です。他にも展示館や神社など見どごろ豊富の大内宿は会津地方に行く際には外せない観光スポットの一つです。

住所 南会津郡下郷町大字大内字山本
TEL 0241-68-2920
営業時間 9:00~17:00

大内宿観光協会

五色沼

出典:www.travel.co.jp

会津地方に位置し、猪苗代駅からバスで25分のところにあります。正式名称は「五色沼湖沼群」で、磐梯山の火山の噴火によってできたいくつかの湖沼の総称です。沼によってエメラルドグリーンやターコイズブルー、パステルブルーなど神秘的な美しさがあり、様々な色彩を見せてくれることから「五色沼」と呼ばれています。五色沼自然探勝路は約3.6㎞で1時間半ほどの平坦なハイキングコースとなっています。初夏の新緑や秋の紅葉は勿論のこと、冬はスノーシューで歩くことが出来ますので、1年を通して楽しむことが出来ます。

住所 耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山
TEL 0241-32-2850

鶴ヶ城

出典:boshin.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp

会津地方に位置し、会津若松インターより車で15分のところにあります。葦名氏七代直盛が1384年に黒川城を築いたことが始まりとされています。その後、蒲生氏郷が入封し黒川城を大改修し、鶴ヶ城と改名します。現在の天守閣は昭和40年に再建されたものです。鶴ヶ城公園は69,000坪の東北内でも最大規模の広さがあり、国の史跡にも指定されています。また天守閣内部は平成16年にリニューアルされ、展望台の他に会津の歴史を学べる「お城ミュージアム」となっています。入場料は天守閣・麟閣共通券で大人510円です。

住所 会津若松市追手町1-1
TEL 0242-27-4005
営業時間 8:30~17:30

会津若松観光ビューロー|鶴ヶ城 会津若松城 御薬園 松平家廟所| 悠久の時を超え、幕末の天守閣が今よみがえる

喜多方ラーメン巡り

出典:www.jalan.net

会津地方に位置し、会津若松インターから車で20分のところにあります。喜多方ラーメンは言わずと知れたご当地ラーメンですが、会津地方に行く際は是非ラーメン屋さん巡りをしてみてはいかがでしょうか。喜多方市は人口に対するラーメン屋の数が日本一と言われていて、約120軒もあります。あっさりとした醤油ベースのスープにちぢれ麵が特徴の喜多方ラーメンは飽きがこない美味しさがあります。また「朝ラー」という言葉があるほど、朝早くから開けているお店も多いです。一軒とは言わずに、朝からラーメン屋をはしごするのもおすすめです。

猪苗代湖

出典:skyticket.jp

会津地方に位置し、猪苗代磐越高原インターから車で5分、猪苗代駅からバスで15分のところにあります。福島県の中央に位置して、日本で4番目に大きな湖、野口英世にゆかりのある湖として知られています。マリンスポーツやキャンプなどのアウトドアを楽しめるスポットが充実して、リゾート地として人気を集めています。湖の北西部にある遊覧船乗り場周辺は特に賑わいをみせていて、飲食店やお土産店も数多くあります。また、湖越しの磐梯山は写真スポットとしておすすめです。

住所 耶麻郡猪苗代町

猪苗代観光協会

穴場の観光スポット

あぶくま洞

出典:www.jalan.net

中通りに位置し、小野インターから車で15分、神保駅からタクシーで5分のところにあります。福島を代表する景勝地で、8,000万年の年月をかけて造りあげられた自然の造形美です。全長600mの洞内には、東洋一と言われる数と種類の鍾乳石が溢れています。コースは1周約60分で、ライトアップされた神秘的な鍾乳洞を楽しむことが出来ます。入場料は大人1,200円です。

住所 田村市滝根町菅谷字東釜山1
TEL 0247-78-2125
営業時間 8:30~17:00(季節によって異なる)

あぶくま洞 | 福島県田村市滝根町の鍾乳洞

フルーティアふくしま

出典:www.jreast.co.jp

会津若松と郡山、郡山と仙台を繋ぐ「走るカフェ」と言われている列車です。土日・休日のみの運航で、乗車券のみの販売はしておらず、全てスイーツ付きのチケットとなっています。フルーツ王国の呼び名もある福島では桃や巨峰、さくらんぼなど季節ごとに美味しい果物がたくさん獲れます。そんな福島のフルーツをふんだんに使ったスイーツ2品とドリンクがついてきて、片道4,800円からです。車窓からの景色を楽しみながらフルーツたっぷりのスイーツはいかがでしょうか。

住所 会津若松、郡山、福島、仙台駅

のってたのしい列車 ポータル>フルーティアふくしま:JR東日本

七日町通り

出典:gokujo-aizu.com

会津地方に位置し、七日町駅から歩くことも可能ですし、会津若松駅からボンネットバスも出ています。七日町通りは、藩政時代に会津五街道のうちの主要な道路が通り、城下の西の玄関口と栄えました。昭和30年頃までは繁栄していましたが、その後衰退し、現在は大正浪漫を感じられる通りとして人気を集めています。歴史的建造物や酒造、雑貨屋の他にレトロなカフェやそば屋などが軒を連ねていています。ノスタルジックな雰囲気を味わいながら街歩きはいかがでしょうか。

住所 会津若松市七日町8

まち並みを歩く|特集|会津若松の公式観光情報サイト【会津若松観光ナビ】

さざえ堂

出典:www.another-tokyo.com

会津地方に位置し、会津若松駅から徒歩15分のところにあります。1796年に設立され、正式名称は、円通三匝堂で国の重要文化財にも指定されています。設立当時あった正宗寺の住職の僧郁堂が考案した建物と言われています。かつては、西国三十三観音像が安置され、参拝者はお堂をお参りするだけで三十三観音参りが出来ると言われていました、また上りと下りが別の通路になっていて、一方通行の構造という世界的にも珍しい建造物とされています。

住所 会津若松市一箕町八幡弁天下
TEL 0242-22-3163
営業時間 9:00~日没(夏は8:15~)

さざえ堂(国指定重要文化財)|観光・体験|会津若松の公式観光情報サイト【会津若松観光ナビ】

只見線

出典:www.travel.co.jp

会津地方に位置し、会津若松駅から新潟県魚沼市の小出駅を結ぶ鉄道です。紅葉の美しい路線第1位、雪景色のきれいなローカル選第3位など秘境ローカル線として人気の高いです。上の写真にも挙げている会津宮下駅~早戸駅間に架かる第三只見川橋梁鉄は特に有名な写真スポットでもあります。下車するとすぐそこに田んぼが広がる郷戸駅や寒暖差の激しい日には川霧に浮かんで見える早戸駅など駅そのものが観光スポットとして行きたくなる場所も数多くあります。本数が少ないですので時刻表を確認してからローカル線の旅を楽しんでください。

JR只見線のページ - 福島県ホームページ

春におすすめの観光スポット

花見山公園

出典:www.tif.ne.jp

中通りに位置し、福島駅からバスで20分のところにあります。例年4月の開花シーズン中のみ直通の臨時バスが運行します。また、開花シーズン中はマイカー規制がかかるため周辺まで車で行くことが出来ないので注意してください。数種類のサクラの他にウメ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレン、ハナモモ等がいっせいに咲き始め、圧巻の景色を見ることが出来ます。戦時中の貧しい時から花木生産農家さんが雑木林を開拓し生活のために花を植えたのが始まりで昭和34年から一般公開されています。

住所 福島市渡利

花見山公園 公式ホームページ|福島市

三春滝桜

出典:www.travel.co.jp

中通りに位置し、船引三春インターから車で20分、三春駅から臨時バスで行くことが出来ます。(バスは滝桜観桜期間のみ)三春滝桜は日本三大桜に数えられ、桜の木として初めて国の天然記念物に指定された名木です。開花時期には四方に伸びた枝から小さな花を無数に咲かせ、まるで滝から流れ落ちるように見えることから「滝桜」と言われています。樹齢は1,000年以上で、例年4月上旬から中旬が見ごろです。また開花宣言をした翌日より観桜料300円必要となります。

住所 田村郡三春町大字滝字桜久保

三春滝桜 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

夏におすすめの観光スポット

郡山布引 風の高原

出典:www.tif.ne.jp

中通りに位置し、猪苗代磐梯高原インターから車で40分、郡山駅からバスで65分のところにあります。猪苗代湖南岸に広がる平らな頂には33基の風車が立ち並びます。標高1,000mの高原には春には菜の花、夏にはヒマワリ、秋にはコスモスが咲きます。特に8月中旬から9月上旬のヒマワリの時期は人気があります。展望台やウォーキングコースもありますので、爽やかな風が吹くお花の中を散策してみてはいかがでしょうか。

住所 郡山市湖南町赤津
TEL 024-983-2117

郡山布引風の高原|郡山市観光協会

秋におすすめの観光スポット

新宮熊野神社 長床

出典:urabandai-kougen.com

会津地方に位置し、喜多方駅からバスで15分のところにあります。1005年に源頼義の勧請とされる古社で、長床は藤原時代の貴族の住宅建築としての寝殿造りの主殿の形式をふんだものです。熊野神社の拝殿として建てられたもので吹き抜けの壮大な建物となっています。また、長床は国の重要文化財にも指定されています。境内にある樹齢800年のイチョウが四季折々に長床を彩り、特に紅葉シーズンは辺り一面が鮮やかな黄色に染まります。入場料は大人300円です。

住所 喜多方市慶徳町新宮字熊野2258
TEL 0241-23-0775
営業時間 8:30~17:00

新宮熊野神社と長床|神社・仏閣|見る・感じる|喜多方観光物産協会

冬におすすめの観光スポット

星野リゾート アルツ磐梯

出典:www.alts.co.jp

会津地方に位置し、磐梯河東インターから車で20分のところにあります。磐梯山の麓に29のコースを有する南東北最大のスノーリゾートと言われています。充実した施設と初心者から上級者まで満足できるコースだけでなく、上質な雪質も定評があります。また、「星野リゾート アルツ磐梯山ホテル」は会津モダンをテーマにデザイン性の高い館内で星野リゾートらしいおもてなしを心ゆくまで味わえます。

住所 耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
TEL 0242-74-5000

【公式】星野リゾート アルツ磐梯

雨の日でも楽しめる観光スポット

アクアマリンふくしま

出典:www.tif.ne.jp

浜通りに位置し、いわき湯本インターから車で20分、泉駅からバスで15分のところにあります。東北地方最大級の楽しく学べる体験型の水族館となっています。潮目をテーマに800種を超える生物たちが展示されていて見応えのある水族館です。魚のみならず、植物も展示し、よりリアルな環境を楽しむことも出来るのもアクアマリンふくしまの特徴の一つです。バックヤードツアーや釣りなどの体験型のイベントも毎日開催していますので合わせてご確認ください。入館料は大人1,800円です。

住所 いわき市小名浜字辰巳町50
TEL 0246-73-2525
営業時間 9:00~17:00(季節によって異なる)

「環境水族館」アクアマリンふくしま|福島県いわき市観光

野口英世記念館

出典:www.g-mark.org

会津地方に位置し、猪苗代磐梯高原インターから車で5分、猪苗代駅からバスで10分のところにあります。猪苗代湖畔で生まれた野口英世の生涯と業績を分かりやすく展示してあり、歴史に詳しくない方でも楽しみながら見学出来ます。体験型の展示では遊びながら細菌の世界を学べます。入館料は大人600円です。

住所 耶麻郡猪苗代町大字三ッ和字前田81
TEL 0242-85-7867
営業時間 9:30~17:30(11月~3月は16:30まで)

公益財団法人 野口英世記念会

魅力の多い福島県

出典:japan-trip.tv

歴史的な施設から四季折々の自然を楽しめる場所まで様々な魅力あふれる福島県には様々な楽しみ方があります。また、広いですので計画的に充実したご旅行にしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介