島根県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ店15選

出雲大社があることで有名な島根県。そんな島根県では、絶品のご当地・B級グルメが沢山あります。出雲大社に関するグルメや、出雲大社の周辺で堪能できるグルメをはじめ、様々なご当地・B級グルメとそれを楽しめるおすすめのお店を厳選して紹介するので、島根県を訪れた際には参考にしてください。

okntkmokntkm
  • 18,023views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.izumo-kankou.gr.jp

グルメの宝庫島根県

島根県を代表するグルメといえば、出雲そばが有名です。今回はまずはじめに出雲そばとそのおすすめのお店を紹介して、その後に宍道湖七珍料理や松江おでん、ぜんざいなどそのほかのご当地グルメ・B級グルメも紹介していきます。

○出雲そば

出典:www.kankou-shimane.com

「出雲そば」は島根県を代表するご当地グルメで、日本三代そばとしても数えられているそばです。出雲そばの特徴は比較的切れやすいそばで、香りが強い事で知られています。食べ方には主に2種類あり、割子そばと釜揚げそばがあります。割子そばは、丸い漆器を重ねたものにそばを盛って出したもので、三段盛りが一般的です。食べ方も独特で、通常のそばのように汁につけて食べるのではなく、そばの入った漆器の中に汁を入れて食べます。江戸時代に、そばを野外で食べるためにこのように持ち運ばれていたことから定着した食べ方なのだそう。
一方の釜揚げそばは、茹でたそばを釜から水洗いをすることなく直接器に入れて、茹で汁であるそば湯をかけたものです。釜揚げうどんに少し似ていますが、その違いは割子そばと同様にだし汁をそば湯に直接入れて味を調節して食べるということにあります。出雲そばは、観光地としても有名な出雲大社の周辺にお店がたくさんあり参拝ついでにも楽しめます。今回は特におすすめのお店を5店紹介します。

1. 羽根屋 本店

出典:kenjosoba-haneya.com

「羽根屋 本店」は、JR山陰本線の出雲市駅(北口)から徒歩5分程の所にあるお店で、車での訪問の場合は山陰自動車道の斐川インターから10分程の所にあります。出雲大社からは少し離れていますが、メディアにも登場したことがあり出雲そばの人気店として有名なお店です。そんな創業150年の歴史を誇る人気店の一押しメニューは3色割子そば(900円)で、3段に重なった器の中に山菜、山いも、あげ玉と大根おろしを使用した3種類のそばが入っています。それぞれ違った味を楽しめるのでおすすめです。食に自信のある方は、2種類増えた5色割子そば(1,500円)もあるのでこちらにも挑戦してみてください。

羽根屋 本店
<電話番号> 0853-21-0058
<住所> 島根県出雲市今市町549
<営業時間>
11:00~15:00
17:00~20:00(L.O.19:30)
<定休日> 元日

出雲そばといえば伝統を重んじ貫く献上そば羽根屋

羽根屋は、出雲そばの中でも「献上そば」という伝統を重んじ守り抜く本格的な手打ちそばの店です。

羽根屋 本店 (ハネヤ) - 出雲市/そば [食べログ]

羽根屋 本店/ハネヤ (出雲市/そば)の店舗情報は食べログでチェック!江戸時代末期創業。伝統と技が活きた本格的手打ち『出雲そば』が味わえる老舗本店 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. かねや

出典:retty.me

「かねや」は一畑電車の出雲大社前駅から徒歩10分程の所にあるお店で、出雲大社からは徒歩7分程の所にあります。かねやの3色割子そばは、共通のトッピングとしてもみじおろし、ねぎ、海苔が使用されていて、卵黄と山芋が乗ったものが一つずつあります。つゆには甘めで濃いめの出汁を使用しています。3食そばは1,100円で、4食割子そばは1,400円、5色割子そばは1,700円です。他にも、出雲名物の釜揚げそば(650円)もおすすめのメニューです。

かねや
<電話番号> 0853-53-2366
<住所> 島根県出雲市大社町杵築東四ツ角659
<営業時間> 9:30~16:00(L.O.15:30)
<定休日> 無休

かねや - 出雲大社前/そば [食べログ]

かねや (出雲大社前/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. 八雲 本店

出典:www.izumo-kankou.gr.jp

「八雲 本店」も一畑電車の出雲大社前駅から徒歩10分程の所にあるお店で、出雲大社の無料駐車場の目の前にあるので参拝のついでにもおすすめのお店です。八雲本店の割子そばは1,020円で、あげたま、山いも、たまごの3種類ですが、鰹節と大根おろしへの変更も可能です。5色割子そばは今紹介した5種類が具材に使用されていて1,640円です。朝の9時から開いているのが嬉しいお店なので、朝の参拝後のお店にはこちらを利用するのが良いでしょう。

八雲 本店
<電話番号> 0853-53-0257
<住所> 島根県出雲市大社町杵築東276-1
<営業時間> 9:00~16:00
<定休日> 木曜日

八雲 本店 (やくも) - 出雲大社前/そば [食べログ]

八雲 本店/やくも (出雲大社前/そば)の店舗情報は食べログでチェック!大社参りと出雲そば。神々の聖地で感じる日本の歴史。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4. 田中屋

出典:soba-tanakaya.jp

「田中屋」は、一畑電鉄の出雲大社前駅から徒歩5分程のお店で、先ほど紹介したかねやと出雲本店よりも駅よりの所にあるお店です。田中屋は出雲大社の正門にとても近く、観光客にも人気のお店なので時間に余裕を持って訪れると良いでしょう。そんな田中屋の三色割子そばは「温玉とネギ」・「とろろと山葵、ネギ」・「大根おろしと揚げ玉、ネギ」の3種類で、ほかのお店と違って温玉を使用しています。そばの他にも、甘味の縁結びそばぜんざい(650円)が人気のメニューです。

田中屋
<電話番号> 0853-53-2351
<住所> 島根県出雲市大社町杵築東364
<営業時間> 11:00~16:00(そばがなくなり次第終了)
<定休日> 木曜日

出雲大社前 そば処 田中屋 公式ウェブサイト | 出雲そば 田中屋

出雲大社の参拝客に供したのが始まりと言われる出雲そば。そばの実を甘皮ごと挽くため、色が黒っぽく、そば本来の風味が濃く香りも豊かです。割子という丸い陶器に盛られたそばにつゆを直接かけます。コシのあるそばと、うるめいわしの濃厚なだしがベースの自慢のつゆで、田中屋の手打ちそばをお召し上がり下さい。

そば処 田中屋 (たなかや) - 出雲大社前/そば [食べログ]

そば処 田中屋/たなかや (出雲大社前/そば)の店舗情報は食べログでチェック!神話の里の香り豊かな出雲そば 出雲大社正門前、そば処田中屋。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

5. 中国山地蕎麦工房ふなつ

出典:retty.me

「中国山地蕎麦工房ふなつ」は、一畑電車の松江しんじ湖温泉駅から徒歩10分程の所にあるお店です。松江市にあるお店ですが、出雲そばの県内屈指の人気店で営業時間中に売り切れてしまう事もあるので時間に余裕を持って訪れましょう。一番人気はシンプルな割子そば(780円)ですが、千鳥割子(980円)も人気のメニューです。千鳥割子は3段構成で、とろろ・たまごのものが一段ずつと、一番上にはエビ、穴子、かまぼこ、きのこ、錦糸卵、鰹節などが豪華に乗ったものがあります。こちらのメニューを求めて遠方から訪れる方も多いという人気のメニューです。


中国山地蕎麦工房ふなつ
<電話番号> 0852-22-2361
<住所> 島根県松江市外中原町117-6
<営業時間> 11:00-15:00
<定休日> 月曜日

中国山地蕎麦工房ふなつ - 松江/そば [食べログ]

中国山地蕎麦工房ふなつ (松江/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○鯛飯

「鯛めし」は、松江藩7代目藩主である松平不昧公が好んだという「汁かけごはん」と「そば具」から考案され、現在まで受け継がれている島根県の松江を代表するご当地グルメです。ご飯の上に鯛そぼろやたまご、大根、海苔などの具材を乗せ、そこに出汁を入れるお茶漬け風のグルメで現在も強い人気を誇っています。そんな鯛めしは、鯛めし発祥のお店である「皆美館」で食べることができます。下記で、その皆美館のグループのお店の情報を記載します。

6. 庭園茶寮 みな美

出典:retty.me

「庭園茶寮 みな美」は、松江しんじ湖温泉駅から徒歩15分程の所にあるお店で、旅館である皆美館の一階にあるお店です。旅館内にあるお店ですが、食事のみの利用も可能で人気店なので予約しての訪問をおすすめします。人気の鯛めしは、前菜や茶碗蒸しなどがついた鯛めし御膳・福(2,200円)・禄(3,000円)・寿(3,500円)から選べます。鯛めしはご飯と盛り付ける具材が別々で運ばれてくるので、自分で盛り付け、出汁をかけていただきます。鯛の身と鯛のエラなどを使用した出汁、その他の食材のバランスが抜群な一杯です。


庭園茶寮 みな美
<電話番号> 0852-21-5131
<住所> 島根県松江市末次本町14 旅館皆美館 1F
<営業時間>
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:30(L.O.20:30)
<定休日> 無休

皆美グループ-家伝鯛めしと創業120年のおもてなし
庭園茶寮 みな美 (みなみ) - 松江しんじ湖温泉/割烹・小料理 [食べログ]

庭園茶寮 みな美/みなみ (松江しんじ湖温泉/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○うずめ飯

出典:www.kankou-shimane.com

「うずめ飯」は、5大銘飯の一つとされている島根県の津和野という地域の郷土料理で、現在はご当地グルメとして定着しています。あの美味しんぼにも登場したことのある「うずめ飯」は、その名前の通り具材をご飯の中に埋めてそこに出汁をかけて食べる料理で、お茶漬けに近いグルメです。具材には人参や椎茸、豆腐に肉など様々な具材を使用してます。このグルメの誕生には諸説あるようではっきりとはしませんが、一説によると誕生した当時は貧しい時代だったので、肉などの高級食材を隠すために生まれたと言われているそうです。そんなうずめ飯を堪能できるお店を紹介します。

7. 沙羅の木

出典:retty.me

「沙羅の木」はJR津和野駅から徒歩10分程の所にあるお店で、車での訪問の場合は中国道六日市ICから50分ほどの所にあります。町にある雰囲気の良い喫茶店のようなお店で、ちょっとした休憩にもぴったりのお店です。そんな沙羅の木のうずめ飯は、具材に三つ葉、人参、椎茸、豆腐などが入って1,080円で出汁と下味のついた具材との相性が抜群です。うずめ飯の他にも、焼いたバンズにアイスを挟んだ焼きアイス(300円)が人気のメニューなので合わせて食べてみてください。

沙羅の木
<電話番号> 0856-72-1661
<住所> 島根県鹿足郡津和野町後田ロ70
<営業時間> 9:00~18:00
<定休日> 無休

新着情報詳細:沙羅の木
沙羅の木 本店 - 津和野/喫茶店 [食べログ]

沙羅の木 本店 (津和野/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8. ふるさと食堂

出典:retty.me

「ふるさと食堂」はJR津和野駅から徒歩5分程の所にあるお店で、割子そばなども楽しめる和食店です。駅を出た通り沿いにあるお店なので見つけやすいです。そんなふるさと食堂の店内はあまり広くなく、こじんまりとしていて落ち着いて食事を楽しめます。うずめ飯は小鉢やお刺身がついた定食で1,200円で堪能できます。魚介系の出汁と豆腐、椎茸、三つ葉などの具材の相性が抜群です。小鉢には、地元の山菜などを使用した一品料理が入っていてこちらも評判がとてもいいので、是非うずめ飯と一緒に味わって下さい。

ふるさと食堂
<電話番号> 0856-72-0403
<住所> 島根県鹿足郡津和野町後田ロ-277-6
<営業時間> 11:00~15:00
<定休日> 不定休

ふる里食堂 - 津和野/郷土料理(その他) [食べログ]

ふる里食堂 (津和野/郷土料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○宍道湖七珍料理(しんじこしっちん料理)

出典:furusato.sanin.jp

「宍道湖七珍料理(しんじこしっちん料理)」は、宍道湖でとれる魚介類のシラウオ、アマサギ、シジミ、スズキ、ウナギ、コイ、モロゲエビを料理したものの総称で、 島根県の郷土料理として古くから地元の方にも親しまれています。島根県の東側にある宍道湖は、淡水と海水が混ざりあう汽水湖のために豊富な魚介類が獲れることで有名な湖で、そこで獲れる魚は淡水魚から海水魚まで絶品です。例えばしじみは漁獲高が全国一位として有名で、大和しじみという名前でブランド化されています。そんな宍道湖七珍料理を堪能できるおすすめのお店を紹介します。

9. 川京

出典:retty.me

出典:retty.me

「川京」は、一畑電車の松江しんじ湖温泉駅から徒歩10分ほどの所にあるお店で、宍道湖七珍料理を堪能できるお店の中では島根県内でも屈指の人気店です。そのために、訪れる際には予約することをおすすめします。
そんな川京で堪能できる宍道湖七珍料理は、ずずきを丸々一匹焼き上げたすずきの奉書焼き(1,750円)や、モロゲエビを使用した川海老の唐揚げと赤点の盛り合わせ(650円)などをはじめ他にも様々な料理を堪能できます。単品でも十分楽しめますが、店主が観光客用におすすめの宍道湖七珍料理を中心に自慢の料理を出してくれるコースメニューもあるので、初めての方はこちらを注文すると良いでしょう。3,480円のコースと3,980円のコースから選ぶことができます。川京は料理はもちろんですが店主のきめ細やかな接客にも定評のあるお店なので、接客面でもおすすめできるお店です。

川京
<電話番号> 0852-22-1312
<住所> 島根県松江市末次本町65
<営業時間> 18:00~22:30
<定休日> 日曜日

川京 (かわきょう) - 松江しんじ湖温泉/郷土料理(その他) [食べログ]

川京/かわきょう (松江しんじ湖温泉/郷土料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10. 日本料理 松江 和らく

出典:wa-ra-ku.net

「日本料理 松江 和らく」は、山陰本線の松江駅北口から徒歩3分程の所にあるお店で、新鮮な海鮮を堪能できるお店です。店内には生簀が3つあり、生きたまま魚を管理しているので鮮度を保つことができます。個室も多いために会食や接待など様々な利用シーンで利用可能なのが嬉しいです。そんな「日本料理 松江 和らく」では単品でも宍道湖七珍料理を堪能できますが、コースメニューもあるので迷った方はコースメニューがおすすめです。コースは、松江物語・福(4,800円)・禄(5,800円)・寿(7,500円)から選べます。是非、気になるメニューを堪能して下さい。

日本料理 松江 和らく
<電話番号> 0852-21-0029
<住所> 島根県松江市御手船場565
<営業時間>
11:30~14:30
17:30~22:00
<定休日> 年末年始

和らく〔島根県松江〕HP/日本料理・会席料理・松江市・山陰・割烹・懐石料理・和食処・郷土料理・魚料理
日本料理 松江 和らく (ニホンリョウリマツエワラク) - 松江/郷土料理(その他) [食べログ]

日本料理 松江 和らく/ニホンリョウリマツエワラク (松江/郷土料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック!松江駅北口から徒歩で3分。情緒あふれる門をくぐれば、そこは大人の贅を尽くした「食」の宝庫。 【個室あり / 分煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

11. いと賀

出典:itoga.humming-net.jp

「いと賀」は、松江駅から徒歩7分ほどの所にあるお店で、島根県の食材を使用した懐石料理を堪能できる人気店です。昼食時は完全予約制で、夜は予約なしでも入れますが、人気店なので可能ならば夜も予約をしてからの訪問が良いでしょう。美味しんぼにも登場したことのある有名店では、こだわり抜かれた宍道湖七珍料理を堪能できます。その他にも予算に応じて決めることができる5,000円から15,000円のおまかせコースが人気のメニューです。

いと賀
<電話番号> 0852-22-7546
<住所> 島根県松江市伊勢宮町503-8
<営業時間>
11:00~14:00 (昼は予約制)
17:00~22:00
<定休日> 日曜日

いと賀 (いとが) - 松江/割烹・小料理 [食べログ]

いと賀/いとが (松江/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○しまね和牛

出典:www.kankou-shimane.com

「しまね和牛」は、全国和牛能力共進会という品評会で内閣総理大臣賞を二度受賞した経験もある島根県を代表する和牛です。しまね和牛は性格がおとなしいため飼育しやすく、色鮮やかできめ細やかな霜降り肉と、風味豊かな味わいが特徴です。しまね和牛のルーツは、かつて山間部で製鉄業の輸送に使用されていた牛がはじまりなんだそう。県内では沢山のしまね和牛を堪能できるお店がありますが、特におすすめのお店を2店紹介します。

12. 若富

出典:retty.me

「若富」は、JR松江駅から車で約5分程の所にあるお店で、しまね和牛を焼肉で楽しめるお店です。人気店なので予約をしての訪問をおすすめします。若富で堪能できるしまね和牛は、大きな一枚に薄切りにカットされた「1枚きりの和牛(上)ロース(2,600円)」や希少部位を使用した「史上最強の和牛ロース(4,000円)」などがあります。他にも、しまね和牛をはじめとした様々なお肉を堪能できる5,300円のコースと7,500円のコースもありこちらもおすすめです。

若富
<電話番号> 0852-25-6717
<住所> 島根県松江市西津田3-5-14
<営業時間>
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
<定休日> 月曜日(祝日の場合は翌日営業)・第三火曜日

焼肉 若富|松江市の焼肉店 カルビ,キムチ,産直野菜

島根県松江市の焼肉屋「焼肉若富」。若富の絶品こだわり牛〝幸福感〟をお召し上がり下さい。

若富 (焼肉 若富) - 松江/焼肉 [食べログ]

若富/焼肉 若富 (松江/焼肉)の店舗情報は食べログでチェック!若富イチオシ「幸せカルビ」が大好評!やわらかくて脂身が少なく味わいのあるお肉です。 【喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

13. 巴庵

出典:retty.me

「巴庵」は、JR山陰本線の松江駅から徒歩8分程の所にあるお店で、島根県の様々なグルメを堪能できるお店です。お店の入っている建物は、旧米江旅館という有形文化財にも登録されている歴史のある建物で、落ち着いて食事が楽しめます。巴庵は多くの個室があるので、接待や会食などの幅広いシーンでの利用も可能です。そんな巴庵で堪能できるしまね和牛は、「鉄板焼き(1,000円)」や「和牛サイコロとアボカド(1,200円)」などです。サーロインステーキは50g/1,800円から注文できます。単品メニューの他にも巴コースの松竹梅3種類のコース料理があり、こちらはしまね和牛をはじめとした自慢の料理を堪能できます。梅は5,000円、竹は7,000円、松は10,000円です。

巴庵
<電話番号> 0852-24-2673
<住所>島根県松江市伊勢宮町535
<営業時間> 17:00~23:00(LO22:00)
<定休日> 無休

松江で接待なら 鍋料理と島根和牛 郷土料理|巴庵

松江巴庵(旧米江旅館)は松江城下にある有形文化財。お手軽な鍋料理から島根和牛、郷土料理、朝どれ海鮮でご来店お待ちしております。接待などにもご利用ください。

巴庵 - 松江/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

巴庵 (松江/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!当店は、登録有形文化財に登録されていて歴史を感じさせる建物です。 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○松江おでん

「松江おでん」は松江市で地元の方にも人気のご当地グルメで、松江市内には沢山のおでん屋が軒を連ねています。冬のイメージが強いおでんですが、松江市では一年を通しておでんを楽しめるんです。松江おでんの起源は、松江藩松平家7代藩主の松平不昧公が、その当時に京都で流行していたおでんを持ち帰り流行らせたことだと考えられています。松江おでんは、特に決まった出汁や薬味、調味料などを使用するという決まりはなく、お店によってそれぞれ異なります。セリや春菊などの葉物が入っていることと、具材が大きいことが最大の特徴です。そんな松江おでんを堪能できるお店を紹介します。

14. おでん庄助

出典:retty.me

「おでん庄助」は松江駅から徒歩10分程、松江しんじ湖温泉駅からは徒歩15分程の所にあります。大橋川沿いで松江大橋が一望できる場所にあるので、夜には町のライトアップとそれを反射する水面の景色も楽しめるお店です。老舗のおでん庄助のおでんは、種類によって様々ですが100円から300円ほどで堪能できます。松江おでんを代表するせりと春菊は100円です。おでんの他にも、海鮮料理や、お肉の一品料理も人気のメニューです。22:30まで営業していますが、人気のメニューは売り切れてしまうこともあるので、なるべく早めに訪れるのが良いでしょう。

おでん庄助
<電話番号> 0852-21-4238
<住所> 島根県松江市八軒屋町16
<営業時間> 17:00~22:30
<定休日> 日曜日・月曜の祝日

おでん庄助 - 松江/おでん [食べログ]

おでん庄助 (松江/おでん)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○出雲ぜんざい

出典:retty.me

「出雲ぜんざい」は出雲大社のある街で生まれました。今や全国的に有名になったぜんざいは、この出雲の地が発祥だと言われています。そのルーツは出雲大社にも深く関係しているんです。全国的に10月は神が出雲大社に集まることから「神無月」と呼ばれていますが、その出雲大社がある出雲地区では神が集まることから旧暦の10月を「神在月」と呼んでいます。そして出雲大社では毎年「神在月」に神在祭という神事が執り行われていて、そこでは「神在餅(じんざいもち)」という餅が食べられていました。その「じんざいもち」がなまって「ぜんざい」になったそうです。そんな発祥の地でぜんざいを堪能できるお店を紹介します。

15. 日本ぜんざい学会 壱号店

出典:retty.me

「日本ぜんざい学会 壱号店」は、一畑電鉄の出雲大社前駅から徒歩3分ほどの所にあるお店で、出雲大社からも徒歩3分ほどの所にあります。出雲大社のすぐ近くなので出雲大社に参拝に訪れ、昼食に先ほど紹介した出雲そばを堪能し、小休止にこちらのお店でぜんざいを堪能するのもおすすめです。日本ぜんざい学会壱号店のぜんざいでは、大粒の小豆を使用していて赤と白の焼いた餅が入った、縁結びぜんざい(700円)が人気のメニューです。夏季には、冷製ぜんざいも楽しめるので、通年を通してぜんざいを堪能できます。

日本ぜんざい学会 壱号店
<電話番号> 0853-53-6031
<住所> 島根県出雲市大社町杵築南775-11
<営業時間> 10:00~17:00
<定休日> 不定休

ぜんざい発祥の地 出雲の甘味処 ぜんざい学会壱号店 | 出雲大社門前 神門通りの新名所!!
日本ぜんざい学会 壱号店 - 出雲大社前/甘味処 [食べログ]

日本ぜんざい学会 壱号店 (出雲大社前/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

魅力溢れる島根グルメ!

いかがでしたか。島根県のご当地・B級グルメを紹介しました。出雲大社の周りをはじめ、たくさんの魅力的なお店が揃っていますので島根県を訪れた際には是非参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介