宮崎県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ16選

宮崎は暖かくて美味しいものがいっぱい!そんなイメージを持たれている方も多いのではないのでしょうか。今回はそんな宮崎県のイメージを確かなものにするような、宮崎県を代表するご当地グルメ・B級グルメを厳選して紹介します。お肉料理からスイーツなど幅広いものを紹介しますので宮崎県を訪れる際は参考にしてみて下さい。

okntkmokntkm
  • 22,255views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.miyazaki-city.tourism.or.jp

多様なグルメで溢れる宮崎県

宮崎県も多様なグルメで溢れています。
今回は、地域の方々に愛されている麺類やご飯ものから、海鮮・肉料理、そして暖かい気候を活かした果実まで、多くの中から厳選したものを紹介します。

○ご当地グルメ

1.辛麺

出典:www.karamenya-masumoto.com

宮崎の新名物となりつつある辛麺です。
近年では、宮崎物産展でも必ずと言っていいほど、宮崎ラーメンが販売されてますね。これまで、熊本と福岡でもラーメンを紹介してきましたが、それらに負けない名店が、宮崎にもたくさん存在します。
辛いものが好きな方は、是非是非立ち寄ってみてください。

辛麺屋 桝元

出典:www.karamenya-masumoto.com

辛麺の発祥のお店、桝元を紹介します。
桝元の辛麺は、辛さは勿論ですが多くのにんにくを使用しています。またにらにも強くこだわっていて熊本県産のにらを使用しています。他には、卵やミンチ肉などが具材として入っています。
食欲のない暑い夏に、寒い冬に一年を通しておすすめの一品です。

桝元 宮崎中央店
<電話番号> 0985-31-3428
<住所> 宮崎県宮崎市中央通8-29 池亀ビル 1F
<営業時間> 19:00~翌4:00

食べる幸せあふれてる、辛麺屋 桝元

元祖辛麺屋 桝元のWEBサイト、店舗の情報、通販、フランチャイズ募集のお知らせも

辛麺屋 桝元 宮崎中央店 (からめんやますもと) - 宮崎/ラーメン [食べログ]

辛麺屋 桝元 宮崎中央店/からめんやますもと (宮崎/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2.レタス巻き

出典:www.kirishima.co.jp

メインがレタスというなんとも斬新なこのお寿司。シャキシャキとしたレタスと、シャリがよく合います。一風変わったお寿司ですので、試してみてください。
現在は、宮崎県民の一般的な料理となっているので、スーパーマーケットや料亭で気軽に食べることができます。

一平

出典:www.ippei-sushi.com

レタス巻きの発祥のお店、一平を紹介します。
一平のレタス巻きは、レタスとエビを巻いたもので、エビはまるまる一本使用しています。自家製マヨネーズソースで味付けされたエビとレタスの食感がよく合う一品です。毎日職人さんが手作りでつくっています。
現在はスーパーなどでも食べることの出来るレタス巻きですが、是非元祖レタス巻きを試してみてください。1本1000円です。

一平
<電話番号> 0985-25-2215
<住所> 宮崎県宮崎市松山1丁目8-8
<営業時間> 11:00~15:00(Lo14:45) 17:00~22:00(Lo21:30)
定休日
火曜日(祝日の場合翌日休み)

一平寿し [「宮崎を代表する郷土の味」として、“元祖一平のレタス巻き”を守り続けてまいります]

当店が開発したレタス巻きは、今では「宮崎を代表する郷土の味」と言っていただけるようになりました。これからも、ふるさとの味として一人でも多くのお客様に満足していただける様に、“元祖一平のレタス巻き”を守り続けてまいります

一平 - 宮崎/寿司 [食べログ]

一平 (宮崎/寿司)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3.肉巻きおにぎり

出典:www.ntv.co.jp

今や、全国的に有名になった肉巻きおにぎりを紹介します。実はこの有名な肉巻きおにぎりは、宮崎発祥のB級グルメなんです。
お酒を飲んだ後のシメとするのも良し、もちろんおやつとして食べるのも良しと様々な食べ方がある肉巻きおにぎり。おすすめです。

にくまき本舗

出典:nikumaki.jp

宮崎本店
<電話番号> 0985-29-1156
<住所> 宮崎県宮崎市中央通1番6号
<営業時間>
19:00~翌3:00
定休日: 日曜・祝日

宮崎一番街店
<電話番号> 0985-20-2900
<住所> 宮崎県宮崎市橘通西3-8-9
<営業時間>
[月~金] 18:00~翌3:00
[土日祝] 12:00~翌3:00

肉巻きおにぎり発祥の店 元祖!肉巻き本舗

B級グルメの定番!元祖肉巻き本舗発祥の「肉巻ききおにぎり」柔らかくて香ばしい豚肉と白飯がベストマッチ。豚肉は醤油ベースのタレで甘辛く味付けされていて、ぎっしり詰まったご飯との相性は抜群です。

4.釜揚げうどん

出典:www.miyazaki-city.tourism.or.jp

釜揚げうどんというと、やはり香川県を想起される方も多いでしょう。しかし、宮崎県も香川県に負けないくらいのうどんの名産地です。
そんな隠れたうどんの名産地、宮崎で食べることの出来る絶品釜揚げうどんを紹介します。

重乃井

出典:www.kirishima.co.jp

長嶋茂雄さんも訪れたことのある、重乃井を紹介します。
宮崎の釜揚げうどんを代表するお店で、その歴史は最も古いのだとか。その名の通り店内にはプロ野球選手をはじめ、多くの著名人のサインが飾られています。
毎日手打ちで作った麺と、先代から受け継がれただしで作る、シンプルでコシのある自慢の釜揚げうどんは650円です。是非、うどんの隠れた名所宮崎の名店を訪れてみて下さい。

重乃井
<電話番号> 0985-24-7367
<住所> 宮崎県宮崎市川原町8-19
<営業時間> 11:00〜18:45LO 売り切れ次第終了
定休日 金曜

重乃井 (しげのい) - 宮崎/うどん [食べログ]

重乃井/しげのい (宮崎/うどん)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

戸隠

出典:www.miyazaki-togakushi.com

宮崎釜揚げうどんはのもう1つの名店、戸隠を紹介します。宮崎駅から徒歩15分ほどのところにある、重乃井と同じくらい古い歴史を持つ名店です。
このお店の嬉しいところは、夜の営業を行っているところです。うどん店では珍しく、19時からの営業となっています。そのためにお酒の後のシメとしてうどんを食べることもできますし、出張の仕事終わりにも食べることができます。
名物の釜揚げうどん650円からです。

戸隠
<電話番号> 0985-26-2872
<住所> 宮崎県宮崎市中央通7-10
<営業時間>
19:00~翌2:00
【土】
19:00~翌2:30
定休日 日・祝

釜揚げうどん 戸隠 本店 (とがくし) - 宮崎/うどん [食べログ]

釜揚げうどん 戸隠 本店/とがくし (宮崎/うどん)の店舗情報は食べログでチェック!創業五十年!先代の頃から仕込まれた当店独自の「コシ」と「コク」をご堪能ください。 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

宮崎に育ったうまい味、こだわりの宮崎うどんのお店|釜揚げうどん 戸隠 本店

宮崎県宮崎市中央通にある創業1967年の“釜揚げうどん 戸隠 本店”はこだわりの釜揚げうどんが味わえる釜揚げうどんのお店です。

5.冷汁

出典:www.miyazaki-city.tourism.or.jp

宮崎の郷土料理です。宮崎の暑さを乗り切るために作られたというこの一品。ゴマやキュウリなどを使用した味噌ベースのスープは、暑い夏にぴったりです。
スッキリとした食べ物が食べたい時におススメです。

ふるさと料理 杉の子

出典:www.miyazaki-suginoko.net

ふるさと料理杉の子を紹介します。宮崎駅より徒歩およそ15分ほどの位置にあるお店です。
郷土料理の冷汁は冷汁定食1000円で堪能することができます。杉の子は郷土料理を取り扱っているので、冷汁以外にも宮崎県の郷土料理を楽しむことができます。宮崎県を訪れた際は、是非郷土料理を楽しんでみてください。

ふるさと料理 杉の子
<電話番号> 0985-22-5798
<住所> 宮崎県宮崎市橘通西2-1-4
<営業時間> 11:30~14:00(L.O.13:30)
16:00~22:30(L.O.21:30)
日曜営業

宮崎の懐石|ふるさと料理 杉の子

1970年創業以来、土産土法を提唱し郷土料理に一途に拘わる。宮崎の豊かな四季の恵みがテーマの旬の食材を使った懐石料理をお楽しみ頂けます。

ふるさと料理 杉の子 (ふるさとりょうり すぎのこ) - 宮崎/郷土料理(その他) [食べログ]

ふるさと料理 杉の子/ふるさとりょうり すぎのこ (宮崎/郷土料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○海鮮・肉料理

6.伊勢海老

出典:www.miyazaki-city.tourism.or.jp

宮崎県は、伊勢海老がとても有名です。
黒潮で揉まれた伊勢海老は、大きくプリプリなのが特徴です。県内では、味噌汁や、刺身、炭火焼など様々な方法で伊勢海老が食べられています。
宮崎の秋の味覚の王様、伊勢海老を堪能してください。

日南海岸 伊勢海老料理 大海

出典:taikai.jimdo.com

日南海岸で伊勢海老料理を扱う、大海を紹介します。
こちらのお店では、獲れたばかりの新鮮な伊勢海老を使用した様々な料理を味わうことができます。
伊勢海老の造りはもちろん、刺身や味噌汁など一通りの食べ方が可能です。
綺麗な海を目にしながら食べる伊勢海老は美味しいこと間違いありません。

大海
<電話番号> 0987-29-1308
<住所> 宮崎県日南市大字宮浦568-1
<営業時間> 11:00~18:00
ランチ営業:11:00~14:00
LO:13:30
夜の営業 :16:00~18:00
      LO:17:30 ※夜は要予約

日南海岸 伊勢海老料理 大海 ホームページ - 宮崎県の日南海岸沿いにある ドライブイン大海(たいかい) 公式HP

宮崎県日南市の日南海岸沿いにある伊勢海老と磯物を中心としたお料理を提供しています。最近では海鮮丼やしらす丼も人気のメニューです。そのほかにチキン南蛮やエビフライといったお手軽なメニューもございますのでお気軽にお越しください。景色は目の前は海と裏は山に囲まれた自然豊かな場所にあります。12月~5月までは地元で獲れたうにが海鮮丼の中に入ったり、9月~4月の期間は伊勢海老祭りと、地元の食材にこだわっています。鵜戸神宮やサンメッセ日南、飫肥城の観光地からも近い。絶景の目の前の海はサーフィンのポイントでもある。

大海 - 油津/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

大海 (油津/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!目の前の海で獲れたピチピチの伊勢海老と、新鮮な魚貝類が当店の自慢です! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7.チキン南蛮

出典:www.miyazaki-city.tourism.or.jp

全国的にも知名度の高いチキン南蛮。甘酢に付け込まれた唐揚げにタルタルソースがかかったもので、宮崎を代表するグルメです。
全国的に販売されているものは、甘酢につかっていないものが多く、本場の味は普段食べているチキン南蛮とは一味も二味も違います。宮崎県民は、他県で食べるチキン南蛮は口を揃えて「これはチキン南蛮じゃない。」と言うほど。宮崎に来たらまずはチキン南蛮を食べるのが正解です!

クレイトンハウス

出典:retty.me

宮崎県内に複数店舗展開している、クレイトンハウスを紹介します。
クレイトンハウスでは通常のチキン南蛮のみではなく、チキンペッパーチーズ南蛮や、チキン旨辛4種南蛮など様々な変わり種のチキン南蛮も食べることができます。値段は1000円程です。
県内に複数店舗あるので、比較的訪れやすいのも魅力の1つです。

クレイトンハウス 大島店
<電話番号> 0985-24-0553
<住所> 宮崎市大島町前田343番地
<営業時間> 11:00〜23:00

株式会社 クレイトンハウス
クレイトンハウス 大島本店 - 宮崎/ハンバーグ [食べログ]

クレイトンハウス 大島本店 (宮崎/ハンバーグ)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

おぐら本店

出典:retty.me

チキン南蛮の元祖、おぐら本店を紹介します。
今や宮崎県の名産となったチキン南蛮は、このお店の全身となったお店で、昭和40年に誕生しました。今尚その味は受け継がれています。
他では食べることのできない、チキン南蛮元祖の味を是非味わってみて下さい。 おぐらのチキン南蛮は、ライス付きで1100円です。県内に複数店舗あるために行きやすいのも嬉しいです。

おぐら本店
<電話番号> 0 9 8 5- 2 2 - 2 2 9 6
<住所> 宮崎県宮崎市橘通東3 丁目4 - 2 4
<営業時間>   〈昼の部〉
     11:00 ~ 15:00
     (オーダーストップ 14:30)
  〈夜の部〉
     17:00 ~ 20:30
     (オーダーストップ 20:00)

おぐら チェーン おぐら本店、おぐら瀬頭店、おぐら佐土原店 味のおぐらチェーン
おぐら 本店 (おぐら) - 宮崎/ファミレス [食べログ]

おぐら 本店/おぐら (宮崎/ファミレス)の店舗情報は食べログでチェック!チキンの美味しさ再発見 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8.地鶏の炭火焼き

出典:www.miyazaki-city.tourism.or.jp

宮崎県の地鶏は、大地ですくすく育った鶏の旨味がぎっしり詰まった地鶏です。炭火で焼くために、鶏肉が真っ黒になるのが特徴ですがその見た目とは違い、鶏肉本来の味と炭火の風味で絶品です。
ビールなどお酒のつまみとしてもとてもお勧めできる一品です。

粋仙

出典:suisen-jidori.com

宮崎駅から徒歩3分ほどのところにある粋仙を紹介します。とても人気のお店で、予約をしないと入れないことが多いそうなので、予約することをお勧めします。
自慢の炭火焼である、ももやきはハーフサイズ780円からいただけます。炭火で黒いのが宮崎の炭火焼の特徴ですが、このお店も例外ではありません。炭火焼の他にもチキン南蛮なども食べることができます。女性客にも人気なので、女性と行っても喜ばれるのでは。

粋仙
<電話番号> 0985-23-1588
<住所> 宮崎県宮崎市錦町1-68
<営業時間> 17:00~23:00
日曜営業

宮崎駅近くの地鶏・鶏料理店|地鶏炭火焼 粋仙

宮崎駅から徒歩3分にある「地鶏炭火焼 粋仙」。朝締めの新鮮な地鶏を、もも焼きやチキン南蛮などで堪能できます。工夫を凝らした鶏料理のほか、郷土料理も取り揃えており、宮崎の地酒とともに楽しめます。宮崎旅行の際はぜひお立ち寄りください。

粋仙 - 宮崎/鳥料理 [食べログ]

粋仙 (宮崎/鳥料理)の店舗情報は食べログでチェック!7月30日〜8月5日まで新店舗移転の為、お休みします 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

丸万焼鳥

出典:retty.me

地鶏の炭火焼専門店、丸万焼鳥を紹介します。
このお店は、メニューが無く、焼きとタタキのみです。しかしだからこそ、鶏肉だけではなく塩にまでこだわった本格的な炭火焼を堪能することができます。
本場の地鶏の炭火焼を体感したい方は、是非訪れてみてください。

丸万焼鳥
<電話番号> 0985-25-5451
<住所> 宮崎県宮崎市橘通西3-8-1
<営業時間> 18:00~翌1:00
定休日 月曜日

丸万焼鳥 支店 (まるまんやきとり) - 宮崎/焼鳥 [食べログ]

丸万焼鳥 支店/まるまんやきとり (宮崎/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

9.宮崎牛

出典:www.miyazakigyu.jp

全国的にも有名な宮崎牛を紹介します。
宮崎牛は、平成29年9月の全国和牛能力共進会において、最高賞である内閣総理大臣賞を史上初の3年連続受賞を果たし、その品質の高さを見せつけました。
県外では食べられない、本場宮崎県でこそ食べることのできる宮崎牛は、ジューシーで肉厚なお肉で、必見です。

蓬や

出典:retty.me

宮崎県内の名店、蓬やを紹介します。
こちらのお店もとても人気店で、県内外問わずとても人気のあるお店です。予約をしないでの入店は難しいので、予約をするのが良いでしょう。宮崎牛はもちろんですが、宮崎の海鮮や、郷土料理まで全ての料理が一級品です。また地域の地酒などお酒もとても充実しているのも嬉しいです。
大事な方と行きたい時や、大切な食事の時などにおすすめのお店です。

蓬や
<電話番号> 0985-26-1322
<住所> 宮崎県宮崎市橘通西3-2-10
<営業時間> 随時

蓬や - 宮崎/レストラン(その他) [食べログ]

蓬や (宮崎/レストラン(その他))の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

幸加園

出典:www.koukaen.jp

宮崎県内の焼肉店、幸加園を紹介します。宮崎駅から徒歩15分ほどのところにあります。多くのスポーツ選手や著名人も訪れる人気の焼肉店です。
その人気の秘密はリーズナブルさにあります。高級なイメージの強い宮崎牛を、とてもリーズナブルなお値段で楽しむことができます。宴会など様にコース料理も用意されているので、大人数での利用にはとても嬉しいです。

幸加園
<電話番号> 0985-26-0458
<住所> 宮崎県宮崎市江平西1-1-1
<営業時間> 16:00~24:20(LO23:30)

焼肉の幸加園
焼肉の幸加園 江平本店 (こうかえん) - 宮崎/焼肉 [食べログ]

焼肉の幸加園 江平本店/こうかえん (宮崎/焼肉)の店舗情報は食べログでチェック!宮崎牛指定第一号店の選び抜かれた品をご堪能ください。 【個室あり / 喫煙可 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○果物・スイーツ

10.マンゴー

出典:www.miyazaki-city.tourism.or.jp

言わずと知れた宮崎の特産品。数年前に一躍人気となりましたが、今尚根強い人気を誇っています。
マンゴーの美味しい食べ方は。ブロック状に切れ目を入れ、中身が飛び出すように外側から押したカットの仕方。このカットの仕方を一番目にする方も多いのではないでしょうか。
甘さのギュッと詰まった宮崎県のマンゴー、おすすめです。

太陽のタマゴ

宮崎県のマンゴーで有名なのは、太陽のタマゴです。一時期とても有名になったので、聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。
太陽のタマゴとは、形や色が一定基準を満たしていて、かつ糖度が15度以上のものを指します。この太陽のタマゴ以外にも、宮崎県には多くのマンゴーがあるので、今回はそんなマンゴーを使用したスイーツを紹介します。

11.マンゴーパフェ

フルーツ大野

出典:retty.me

フルーツ大野のマンゴーパフェを紹介します。フルーツ大野は宮崎の老舗フルーツ店で宮崎駅から15分ほどの所にあります。
老舗なだけあって、新鮮な宮崎県産のマンゴーをふんだんに使用したパフェを食べることができます。さらに、マンゴーのみではなく様々なフルーツのパフェを食べることが出来るのも嬉しいです。気に入ったフルーツがあれば、帰りに購入することも可能です。

フルーツ大野
<電話番号> 0985-26-0569
<住所> 宮崎県宮崎市中央通1-22
<営業時間>
11:00~23:20(L.O.23:00)
定休日
日曜日・祝日

フルーツ大野 / 実店舗のご案内
フルーツ大野 - 宮崎/フルーツパーラー [食べログ]

フルーツ大野 (宮崎/フルーツパーラー)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

12.日向夏

出典:www.miyazaki-city.tourism.or.jp

近頃では全国的に見られるようになった日向夏関連商品。
しかし、実際に日向夏自体を食べたことがある方は少ないのではないでしょうか。日向夏は白ワタの部分をあえて残して食べるのが通の食べ方です。表皮と一緒に捨ててしまいがちですが、実は白ワタは甘くて栄養もあるので捨てるのはもったいないんです。
地元の方は、砂糖をつけて食べるそうで、この食べ方もオススメです。
また、そんな日向夏を使用したスイーツも紹介します。

日向夏プリン

出典:shop.miyazaki-airport.co.jp

生産量全国一位の宮崎県産日向夏をしようした日向夏プリンを紹介します。日向夏の香りが口いっぱいに広がるゼリーです。こちらも空港での購入が可能なので、お土産にも最適です。

日向夏プリン(5個入) / 宮崎空港ネットショップ

厳選した商品が勢ぞろい!宮崎の玄関口、宮崎空港から全国へ美味しいものをお届けいたします

13.キンカン

出典:www.miyazaki-city.tourism.or.jp

完熟きんかん「たまたま」の名前で広く知られている、宮崎県産のきんかんを紹介します。
一見小さいみかんのように見えますが、みかんとはまた違った味わい。さらに、きんかんは皮をむく必要がなく、そのまま一口でぱくりといくのが一般的です。
甘みとほんのりと大人の苦みが口の中に広がり、絶妙なハーモニーを奏でます。そのまま食べるのも良いですが、金柑を使用したお菓子を紹介します。

宮崎たまたま

出典:shop.miyazaki-airport.co.jp

きんかんをふんだんに使用した、宮崎たまたまの紹介です。宮崎たまたまは、宮崎のきんかん、たまたまをそのまま一つ使用した洋風饅頭です。きんかんの甘さと、饅頭がよく合います。
空港でも購入できるために、お土産としてもおすすめです。

14.なんじゃこら大福

出典:www.ekimachi1.com

大福の中につぶあんと栗、いちご、クリームチーズという、これは本当に美味しいのか?と疑いたくなるような宮崎発祥の一品。宮崎の方言で「なんだこれは!」という意味の「なんじゃこら」と名付けられ、宮崎県民に愛されているお菓子です。
一見ミスマッチのように思われるような組み合わせの中身ですが、食べてみるとその人気に納得のいく、絶妙なハーモニーを奏でています。
見た目が綺麗なのも、嬉しいです。

お菓子の日高

なんじゃこら大福は、お菓子の日高でつくられています。
個のお菓子の日高は、県南に7店舗展開しているために見つけやすいのが嬉しいです。下記には本店の情報を記載します。

お菓子の日高 本店
<電話番号> 0985-25-5300
<住所> 宮崎県宮崎市橘通西2丁目7-25
<営業時間> 09:00〜21:00

お菓子の日高 店舗のご案内

お菓子の日高~ひとつひとつに心をこめて~

15.チーズ饅頭

出典:www.miyazaki-city.tourism.or.jp

クッキー生地の中にチーズが入った、洋風の饅頭です。お店によって生地がサクサクとしたものからしっとりとしたものまで様々で、自分好みのものを見つけるのもよいでしょう。
おみやげ屋さんなどで販売しているので、見つけた際は是非食べてみてください。

16.白玉まんじゅう

出典:www.nihon-kankou.or.jp

宮崎県の国富町で生まれた白玉まんじゅうは、国内産のうるち米だけを使用した一口サイズの手作りまんじゅうで、柔らかな舌触りと上品な甘さが特徴です。
現在、白玉まんじゅうを取り扱っているお店は4店のみとなっており、午前中には完売となってしまうほどの人気ぶり。県外ではなかなか食べることのできない白玉まんじゅう。是非一度お試しください。

井上白玉店

<電話番号> 0985-75-2646
<住所> 宮崎県東諸県郡国富町本庄4465
<営業時間>7:00~
定休日 月曜日

井上白玉店 - 国富町その他/和菓子 [食べログ]

井上白玉店 (国富町その他/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

まだまだ魅力が隠れている

いかがだったでしょうか。今回は宮崎県のB級。ご当地グルメを紹介しました。
意外と知らないものもたくさんあったのではないでしょうか。本当に様々な種類の豊富なグルメで溢れているので、是非宮崎県を訪れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介