メンズモードヘアスタイル徹底解説

メンズのモードヘアスタイルの定義は曖昧で幅が広いのが特徴です。いざモードスタイルにしようと思ってもよくわからないという人は多いのではないでしょうか。この記事ではモードスタイルを解説し、具体的なヘアスタイルまでを紹介。モードスタイルを取り入れればおしゃれの幅がより広がります。

123hunglyハングリィ
  • 9,005views
  • B!

アイキャッチ画像出典:atilambalaj.com

メンズモードヘアスタイルを徹底解説

出典:atilambalaj.com

モードファッションの定義は流行の最先端、有名デザイナーがデザインしたファッションなど様々な定義が存在します。この記事ではそんなモードファッションをヘアスタイルの観点から解説していき、おすすめヘアスタイルを15選紹介しているので必見の内容になっていますよ。

ヘアスタイルにおけるモードとは

出典:www.fashion-press.net

まずモードという言葉の定義から。

「ファッション」と同義語で、よりグレードの高い感じを与えるファッションの呼称。 英語では「標準・基準、やり方・流儀、流行」 フランス語では「ア・ラ・モード」というとファッショナブル(fashionable)の意になる。

出典:www.fashion-press.net

モードという言葉はよりグレードの高いファッション全般を指す言葉であり、具体的にはハイブランドで固めたファッションや有名デザイナーが手掛けた前衛的なファッションを指す言葉です。例えば、世界的なファッションショーなどでモデルの方が着用しているような服はモードと言うことができるでしょう。

ヘアスタイルにおけるモードという言葉もファッションにおけるそれとの違いはあまりありません。流行の最先端を走っているものやデザイン性の高いヘアスタイルはモードスタイルであり、例えばマッシュスタイルなどがそれにあたります。

モードスタイルのポイント

出典:www.thetrendspotter.net

メリハリを効かせること

ヘアスタイルにメリハリを利かせることはモードスタイルには欠かせません。刈り上げやパーマは中途半端にするのではなく、刈り上げるのであれば短く、パーマをかけるのであれば強くかけることが大切です。もちろんスタイルによって差はあるものの、モードスタイルではすべてにバランスの取れた優等生的なスタイルではモードスタイルの持つ感度の高さや最先端的な雰囲気は演出することは難しいです。

オーダーする際は髪型が大きく変化してしまうかもしれませんが、勇気を出して思い切りのいいオーダーをした方が自分のなりたいスタイルに近づくことが出来るでしょう。

ツヤ感のでるスタイリング剤で上品さを

ヘアスタイルで最も大切なのは下地であるカットで、その次に大切なのはそのスタイルを再現するためのスタイリングです。モードスタイルのスタイリングではカジュアルな仕上がりというよりは上品で洗練されている印象を与える仕上がりが求められるのでツヤ感のでるスタイリング剤を使用するようにしましょう。ツヤ感のであるスタイリング剤というのは例えばグリースやジェルなどです。

これらのツヤ感の出やすいスタイリング剤を使用することで、髪の毛にツヤが出るようになり洗練された印象を相手に与えることが出来るようになるでしょう。

おすすめモードスタイル10選

出典:menshairstyles.today

おすすめのモードスタイル10選を紹介します。
モードスタイルの幅は広く、アップバングスタイルからオールバックスタイルまで様々なバリエーションが存在します。自分に似合うスタイル選びの参考にしてください。
その次におすすめのスタイリング剤も記載したので、スタイルとセットで購入したいところです。

1. 刈り上げオールバック

出典:beauty.biglobe.ne.jp

サイドから襟足にかけてを豪快に刈り上げ、トップを長めに残したオールバックスタイルです。サイドとトップの長さの違いがスタイルにメリハリを生み出し、エッジの効いたいた雰囲気になっています。全体を斜め方向にかきあげて、ツヤ感のあるスタイリング剤で仕上げることでモードな雰囲気に仕上がっています。美容室では刈り上げとトップの長さはもちろん、束感を作りやすいカットをするとセットがしやすくなります。

◼️セット方法
1. 髪の毛を濡らしタオルドライで水気をとります。
2. サイドに流すようにして髪の毛を乾かしていきます。
3. 7割ほど乾かしたらジェルをなじませます。
4. クシやブラシで全体を整えたらスタイリング完了です。

2. テクノカット

出典:beauty.biglobe.ne.jp

テクノカットというのはもみあげを鋭角に刈り上げたヘアスタイルで、1980年代に流行しました。ファッション感度の高いモードな雰囲気が魅力的で、今もなお若者の間で人気の高いヘアスタイルです。スタイリング剤による動きはかえってスタイルの雰囲気を変えてしまうため、髪質をキープするためのヘアオイルなどを使用するのがおすすめです。美容室では毛先をあえて切りっぱなしにしたような見た目にすることを伝えましょう。

◼️セット方法
1. 髪の毛を濡らしタオルドライで水気をとります。
2. クシやブラシを使用しながら髪の毛を乾かしていきます。
3. ヘアオイルを仕上げになじませてスタイリング完了です。

3. ボウズ

出典:beauty.biglobe.ne.jp

オシャレとは程遠いと思われがちなボウズスタイルもディテールにこだわることでモードな雰囲気をまといます。ただのボウズではなくトップに髪の毛を少し残しているのが特徴で、この少しの違いがボウズにこなれ感を演出しています。全体のシルエットが丸くなるようにカットを施しているのも、スッキリとした印象にするのに効果的な役割を果たしています。美容室ではトップの髪の毛を残しておくことを忘れずに伝えましょう。

◼️セット方法
1. 髪の毛を濡らしてタオルドライで水気をとります。
2. ドライヤーでトップの髪の毛をたちあげましょう。
3. グリースを少量なじませスタイリング完了です。

4. 束感マッシュ

出典:beauty.biglobe.ne.jp

黒髪マッシュヘアに毛先をカールさせるニュアンスパーマをかけて束感を出したヘアスタイルです。昨今のメンズヘアスタイルの定番となっているヘアスタイルで、誰でも似合う似合わせ力の高さが魅力です。カジュアルになりすぎることなくモードな雰囲気を楽しみたい方にオススメです。美容室では束感が出やすくなるようなカットを注文するとセットが楽になりますよ。

◼️セット方法
1. 髪の毛を濡らしタオルドライで水気をとります。
2. 鉢周りを押さえカールを意識しながら乾かしていきます。
3. 全体が乾いたらワックスを手に取りなじませます。
4. 毛先をつまんで束感を出していきます。
5. 全体を整えてスタイリング完了です。

5. セミウェットアップバング

出典:beauty.biglobe.ne.jp

アップバンクスタイルのサイドを刈り上げ、強めのパーマをかけたヘアスタイルをツヤ感のあるスタイリング剤で仕上げたモード感溢れるヘアスタイルです。絶妙なバランスのかっこよさが人気が高く、万人に似合わせが効きます。カラーリングを画像のようにアッシュにすると、動きを強調することができおすすめです。

◼️セット方法
1. 髪の毛を濡らしタオルで水気をとります。
2. 前髪を根本から立ち上げ、全体はパーマを意識しながら乾かしていきましょう。
3. 7割ほど濡れた状態でグリースをなじませていきましょう。
4. 毛束を作りながら全体のシルエットを整えてスタイリング完了です。

6. ワイルドフェードスタイル

出典:beauty.biglobe.ne.jp

フェードスタイルというのは簡単に言うと刈り上げを施したスタイルのことです。正確に言うと通常の刈り上げではなく5mm以下の短い刈り上げを施し、生え際が徐々に濃くなるように整えられたスタイルを指します。最もオーソドックスなスタイルは画像のようなベリーショートとの組み合わせで、ワイルドな雰囲気が魅力的です。画像ではハイトーンのカラーリングですが、カラーをしないというのもありなので美容師の方と相談をしてから決めるのがおすすめです。

◼️セット方法
1. 髪の毛を濡らしタオルドライで水気をとります。
2. 前髪と根本を根本から立ち上がるようにして乾かしましょう。
3. ハードワックスを適量手に取り髪の毛になじませていきます。
4. 毛束を作りながら全体のシルエットを整えスタイリング完了です。

7. アシメツーブロック

出典:beauty.biglobe.ne.jp

刈り上げ部分を広くとり、長めに残したトップの髪の毛をサイドに垂らしたアシメスタイルです。とても個性的なヘアスタイルであり人を選びますが、他のメンズと差をつけることができるのは間違いないでしょう。大胆な左右非対称なスタイルは前衛的なファッションとの相性はよく、モードな雰囲気の服装をより引き立たせます。美容室でこのヘアスタイルをオーダーする際は広めの刈り上げとこなれ感を演出することの出来るパーマを当てることをしっかり伝えましょう。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしタオルドライで水気をとります。
2. どちらか片方に髪の毛を寄せるようにして乾かしていきます。
→パーマのカールを意識して軽く握りこむようにして乾かすと再現性が高まります。
3. 7割ほど乾かした髪の毛にグリースをなじませたらスタイリング完了です。

8. ツーブロック七三分けスタイル

出典:beauty.biglobe.ne.jp

ビジネススタイルである七三分けスタイルをモードな雰囲気に落とし込んだスタイルです。短めに刈り上げたサイドとトップに残した髪の毛のコントラストが特徴的で、グリースやジェルなどのツヤ感を出したスタイリング剤で仕上げることでグッと大人っぽさが増します。モードファッションとの相性はもちろんのこと、ビジネスシーンにおいても活躍するでしょう。美容室でオーダーするときのポイントは七三分け部分にパーマを当てること、そうすることで毛流れが出てこなれ感が出ますよ。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてタオルドライで水気をとります。
2. 分け目をきめてそれにそって髪の毛を流しながら乾かしていきましょう。
3. 7割ほど乾かした髪の毛にグリースかジェルをなじませます。
4. クシやブラシで毛流れを整えてスタイリング完了です。

9. リーゼント風ショートスタイル

出典:beauty.biglobe.ne.jp

長めに残した前髪をセット力の高いグリースやジェルで立ち上げたヘアスタイルです。サイドを刈り上げることで真上に立ち上げられた前髪がより強調されているのがポイント。バックは襟足を短くしているのみでサイドほど深いほど刈り上げは入っていません。縦のシルエットが強調されるヘアスタイルなので丸顔の人に特におすすめです。美容室では前髪からトップにかけての髪の毛を長めに残し、サイドは刈り上げることでタイトな印象に仕上げることを伝えましょう。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしてタオルドライで水気をとります。
2. 前髪を根元から真上に立ち上げます。
→ドライヤーを真下からあてると効果的です。
3. グリースやジェルを全体になじませます。
4. 前髪の立ち上がりを整えたらスタイリング完了です。

10. 束感オールバック

出典:beauty.biglobe.ne.jp

先に紹介したスリックバックスタイルよりもカジュアルで、刈り上げオールバックよりもフォーマルな絶妙なバランスのヘアスタイルです。トップの立ち上げた部分にかけられたパーマがオールバックスタイルに動きと束感をだしています。使用するスタイリング剤によってビジネスにもプライベートにも対応することの出来るヘアスタイルなのでビジネスマンの方にもおすすめです。美容室ではトップの長さを自然に立ち上がるくらいまで短くし、パーマをあてることを伝えましょう。

■セット方法
1. 髪の毛を濡らしタオルで水気をとります。
2. トップの髪の毛をカールを意識しながら立ち上げましょう。
3. 7割ほど乾かしたらジェルやグリースを手に取り全体になじませます。
4. 全体を整えたらスタイリング完了です。

おすすめスタイリング剤5選

出典:www.fashionbeans.com

モードスタイルをかっこよくするためのスタイリング剤には上品さを演出するツヤ感と髪の毛をまとめるハードなセット力といった2つの性能が求められます。
ジェルとグリース、そしてワックスから合わせて5つのスタイリング剤を紹介するので参考にしてください。

阪本高生堂 クールグリース

Amazonで詳細を見る

ハードなセット力とツヤ感で上品なスタイルを作ることができるクールグリースはモードスタイルにおすすめのスタイリング剤の1つ。クールグリースは正確に言うと水性ポマードというもので、匂いが強く洗い落としが悪いという油性ポマードの欠点を補ったものです。水性ポマードであるクールグリースを使用することで、強い匂いをまとうこともなく、シャンプーでの洗い落としが良くなるようになります。

〇おすすめスタイル
モードスタイル全般

ロレッタ ハードゼリー

Amazonで詳細を見る

グリースと並んでジェルもモードスタイルには欠かせないスタイリング剤の1つです。ロレッタのハードジェリーはジェルの中でも人気が高く、高い性能に加えてオシャレな容器も人気が高いスタイリング剤です。ロレッタのハードジェリーを使用することで朝のスタイルを1日中キープすることができます、それに加ええて水で手直しが出来るという点も魅力です。

〇おすすめスタイル
オールバック、角刈り

阪本高生堂 クックグリース

Amazonで詳細を見る

クックグリースはクールグリースと同じシリーズのスタイリング剤で、クールグリースと異なる点はセット力です。クックグリースはオールバックや角刈りなど、髪の毛を強力に立ち上げなければならないヘアスタイルにおすすめです。少量でもしっかりとセットすることができ、ジェルと異なり固まらないので水をつけなくても手直しが効く点が魅力。髪質が固く、どんなスタイリング剤を使用しても立ち上がらなかったという方はクックグリースを使用することで解決するかもしれません。

〇おすすめスタイル
オールバック、角刈り、リーゼント

アリミノ ピースフリーズキープワックス

Amazonで詳細を見る

ツヤ感を押さえナチュラルな質感に仕上げたい人におすすめです。メンズのカジュアルスタイルにおいては定番のスタイリング剤で、髪の毛をワイルドに動かすことが出来るほかキープ力も申し分のない性能の高さが魅力です。毛束をうごかさないといけない束感スタイルや前髪を立ち上げるアップバングスタイルにおすすめです。ルービックキューブのような黒を基調としたパッケージにハートのワンポイントが入っているクールな外見も魅力の1つです。

〇おすすめスタイル
アップバング、束感スタイル

ザ プロダクト ヘアワックス

Amazonで詳細を見る

プロダクトのヘアワックスはオーガニックという点が最大の特徴で、髪の毛のセットという本来の用途の他にも爪や唇、そして手のケアなどにも使用することの出来る新感覚ワックスです。性能としては強い動きを出すことのできるセット力はあまりなく、代わりにウェッティーな質感をだすことができます。おすすめのヘアスタイルとしては本来ワックスを使用しないナチュラルスタイルに使用すると、髪の毛がまとまるだけでなくダメージからも守ってくれますよ。

〇おすすめスタイル
ナチュラルスタイル

モードスタイルで更にオシャレなメンズへ

いかがしたでしょうか、メンズのモードスタイルについて解説しました。
モードスタイルは上品な雰囲気が出て洗練された印象になるので、ハイブランドの服を普段から着るような人ではなくともおすすめです。この記事を参考にしてかっこいいモードなヘアスタイルをてにいれてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒・肴を愛する道楽者。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介