福井県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ12選

恐竜の化石発掘量が全国1位の福井の美味しいご当地グルメ・B級グルメをおすすめ12選に絞って紹介します。

heewook516heewook516
  • 16,290views
  • B!

アイキャッチ画像出典:iko-yo.net

福井の名産物と言えば

出典:happy-trendy.com

「越前がに」を筆頭に、日本海に面している福井には美味しいお魚がたくさんあります。また、日本酒の有名どころでもあります。そんな福井の地元に愛されているグルメからB級グルメまで幅広くご紹介しますので福井に行く際の参考にしてみてください。

越前がに

出典:kanko-sakai.com

福井を代表する名産物で一度は聞いたことのある名前だと思います。「越前がに」とは、オスのズワイガニで福井で水揚げされるものを指し、全国レベルでもトップクラスのブランドを誇ります。また、越前でのカニの漁業の歴史は日本の中でも古く、安土桃山時代の記録に「越前蟹」の表記があるほどです。冬に訪れる際には是非食べて頂きたいです。

越前がに やまに水産

出典:yamanisuisan.com

三国港駅から車で5分ほどのところにあります。越前がにをはじめとした様々な海鮮類を食べたり、買うことの出来るお店です。宮内庁御用達で、選び抜かれた「越前がに」を頂けます。カニは店頭の生け簀から選び、色々な料理にして楽しめます。「焼きかに足」は一人前1,500円から頂けます。

住所 坂井市三国町安島64-1
TEL 0776-81-3420
営業時間 8:00~17:00

越前がに やまに水産 公式HP

越前蟹の坊

出典:www.travel.co.jp

三国港駅から徒歩1分のところにあります。料理旅館「望洋楼」が直営するお店で、何と言ってもお店の外観にインパクトがあります。様々なカニ料理は勿論のこと、美味しい海鮮料理が味わえると、観光客の人気を集めています。冬季限定の「越前蟹フルコース」は、刺身やゆでや焼きなど越前がにを幅広い楽しみ方が出来ます。

住所 坂井市三国町宿1-16
TEL 0776-82-3925
営業時間 11:00~15:00 17:00~19:30 ※月・火定休日

越前蟹の坊 公式HP

越前そば

出典:fukuitravel.com

嶺北地方で食べられているお蕎麦です。越前そばは、蕎麦殻まで挽いていれるため、蕎麦の風味がより強いと言われています。つなぎに強力粉を使用するのも特徴的です。冷たいぶっかけスタイルが主流で、大根おろしがたっぷりと乗っています。

けんぞう蕎麦

出典:fukui-fukuraku.com

松岡駅から徒歩10分ほどのところにあります。県内でも人気のおそば屋の一つで、平日も行列ができ、閉店間際は品切れになる日もあります。メニューは「おろし蕎麦」540円と「けんぞう蕎麦」(ざる)864円の2種類のみです。また「そばプリン」や「けんぞうソフト」のデザートも人気があります。

住所 吉田郡永平寺町松岡春日3-26
TEL 0776-61-1481
営業時間 平日11:00~14:00 16:00~18:00
     土日祝11:00~17:00 ※月曜定休日

けんそう蕎麦 公式HP

そば蔵 谷川

出典:welcome-echizenshi.jp

福鉄西武生駅より徒歩3分のところにあります。落ち着いた雰囲気で、庭園を眺めながらお蕎麦を頂けます。地元丸岡産のそばを低温貯蔵し、一日分ずつ石臼で挽き、つなぎを使用しないため、お蕎麦本来の味を楽しめます。「おろしそば」670円です。

住所 越前市深草2-9-28
TEL 0778-23-5001
営業時間 11:30~14:00 ※月曜定休日、第三日曜休み

そば蔵 谷川 [食べログ]

ソースカツ丼

出典:yo-roppaken.gourmet.coocan.jp

福井を代表するB級グルメです。福井でカツ丼と言えば、一般的な「玉子とじカツ丼」ではなく「ソースカツ丼」を指します。ソースカツ丼が有名な地方は他にもありますが、福井が発祥の地と言われることも多いそうです。福井を訪れたら外せない一品です。

ヨーロッパ軒 総本店

出典:sunchi.jp

市役所前駅より徒歩5分のところにあります。ソースカツ丼発祥のお店として知られ、福井ではソースカツ丼と言えば「ヨーロッパ軒」と言われるほどで19店舗あります。カツ丼セットは1,080円で、上質なモモ肉とロースをきめ細かいパン粉で揚げ、甘めのタレにくぐらせたカツはご飯がすすみます。

住所 福井市順化1-7-4
TEL 0776-21-4681
営業時間 11:00~20:00 ※火曜定休日

ヨーロッパ軒総本店 公式HP

レストラン ふくしん

出典:blog.goo.ne.jp

森田駅から車で7分ほどのところにあります。ヨーロッパ軒と並ぶ人気店でメディアで取り上げられたこともあります。こちらの特徴は、ボリュームの大きさで「カツ丼(大)」には大きなソースカツが4枚も乗っています。余分な脂がないお肉はあっさりしていて最後まで美味しく食べれてしまいます。

住所 福井市高木中央1-205
TEL 0776-54-7100
営業時間 11:00~15:00 16;30~20:00(曜日によって多少変わります)※火曜定休日、第三水曜休み(祝日の場合は営業)

レストラン ふくしん [食べログ]

敦賀ラーメン

出典:www.turuga.org

敦賀市のご当地ラーメンです。1950年代に屋台で「中華そば」を提供したのが始まりと言われています。特徴は、鶏ガラと豚骨をベースにしたシンプルな醤油ラーメンで、麺は多加水の縮れ麵を使用しています。

中華そば 一刀

出典:www.bitlabo.com

敦賀駅から車で5分ほどのところにあります。敦賀ラーメンの名店であり、屋台からスタートさせたお店です。スープはあっさりしていて、チャーシューが薄いのは麺と一緒に食べるためです。「中華そば」695円です。

住所 敦賀市中央町1-13-21
TEL 0770-22-5368
営業時間 11:00~19:30 ※火曜定休日

中華そば 一力 公式HP

池田屋ごんちゃん

出典:twitter.com

敦賀駅より徒歩10分ほどのところにあります。ラーメン屋台が立ち並ぶ一角にあり、屋台で食べることが出来ます。ラーメン600円は、甘めの豚骨醤油が細麺とよく合います。シメに食べる方も多いです。

住所 敦賀市本町2-11-1
TEL 090-1639-5512
営業時間 20:00~翌1:00頃 ※休みは不定休

池田屋ごんちゃん [食べログ]

焼き鯖寿司

出典:www.suehiloya.com

福井のご当地グルメの一つです。元々、小浜市を中心として若狭湾では鯖がよく獲れる土地柄であったため鯖料理が豊富にあります。焼いた鯖をお寿司にしたシンプルな料理ですが、味付けや中に入れる具材には工夫が見られ、お店ごとに様々な顔を見せてくれます。

越前 田村屋

出典:www.hokurikumeihin.com

福井駅直結のプリズム福井内にあります。こちらの「焼き鯖寿司」1,100円は、メディアで紹介されたこともあり、お土産物品評会では県知事賞も受賞したことのある名品です。椎茸、甘酢生姜が焼き鯖よよく合います。お土産にもおすすめです。

住所 福井市中央1-1-25 プリズム福井
TEL 0776-27-7001
営業時間 8:30~19:00

越前田村屋 プリズム福井

地魚料理 まるさん屋

出典:blog.livedoor.jp

敦賀駅から徒歩3分のところにある地魚が楽しめる居酒屋です。越前そばをはじめとして、郷土料理も幅広く取り揃えていますので、福井の食を存分に楽しめます。お寿司3種盛り合わせ(980円)は焼き鯖としめ鯖、穴子を味わえます。

住所 敦賀市白銀町6-41 2F
TEL 0770-22-4528
営業時間 11:00~23:30(日・祝は22:30まで)

地魚料理まるさん屋 公式HP

へしこ

出典:www.heshiko.com

若狭地方を中心とした、福井を代表する郷土料理です。魚を塩と糠漬けにした保存食で、鎌倉時代から行われていた伝統料理で、元は鯖を京都まで運ぶために考えれた加工方法と言われています。そのままでも、ご飯のお供にも酒の肴にもなりますが、焼いたり、お茶漬けにしても充分に楽しめます。

千鳥苑

出典:www.amazon.co.jp

若狭美浜インターから車で3分のところにある北陸最大のドライブインです。お土産物も揃いますが、海鮮バイキングも人気なお店です。鯖のへしこ(980円)は、伝統の方法に工夫を加え、秘伝の味わいになっています。鯖以外にもにしんやイワシのへしこもあります。

三国バーガー

出典:tabi-suki.jp

「三國湊座」さんで食べられる、福井の地元の食材をふんだんに使ったハンバーガーです。福井産のビーフに、三国産のらっきょ、地元産の野菜を米粉パンでサンドしています。自家製BBQとの相性もピッタリです。

三國湊座(みくにみなとざ)

出典:rurubu.jp

三国駅より徒歩10分のところにあります。材木倉庫を改造した開放的な店内では三国バーガー(580円)をはじめとした軽食が頂けます。観光案内所でもあるので休憩所としておすすめです。

住所 坂井市三国町北本町4-6-48
TEL 0776-81-3921
営業時間 10:00~17:00 ※水曜定休日

NPO法人三国湊魅力づくりPJ|三国湊魅力づくりプロジェクト!

ボルガライス

出典:icotto.jp

越前市武生地区で30年以上前から地元の人に愛されてきたご当地グルメです。オムライスの上にカツとソースがかかった料理です。オムライスの中身はケチャップライスやチャーハンなどとお店によって異なります。またソースもデミグラスソースをかけるところから中華風ソースまで幅広いのも特徴の一つです。名前の由来の一つにロシアに卵料理の「ボルガ」から取ったと言われています。

カフェド伊万里

出典:www.tripadvisor.jp

北府駅から徒歩15分ほどのところにあります。ボルガライス発祥のお店とも言われていて、朝はモーニングを楽しむ方も多く見られます。こちらの「ボルガライス」800円はケチャップライスにふわふわ卵とカツがのっていて、強すぎないデミグラスソースがバランスを整えてくれます。漫画家池上遼一さんの妹さんが営んでいるお店としても有名です。

住所 越前市新保2-2-2
TEL 0778-23-4845
営業時間 8:00~18:00 ※水曜定休日

カフェド伊万里  [食べログ]

江戸屋

出典:welcome-echizenshi.jp

武生駅から徒歩20分ほどのところにあるうどん屋さんで、デカ盛りのお店として有名です。「ぼるがらいす・デカ盛り」は1㎏もあり、うどん付きで2,400円です。ただ大きいだけでなく、和風だしの効いた玉子などと、うどん屋さんらしい味わいになっています。ボルガライス・ミニ(700円)もうどん付きで、女性であれば満足できる大きさです。

住所 越前市高瀬2-6-15
TEL 0778-24-3248
営業時間 11:00~19:00 ※月曜定休日、第三日曜休み

江戸屋[食べログ]

温泉ピッツァ

出典:blog.goo.ne.jp

あわら市の芦原温泉旅館の女将が考案したご当地グルメです。福井産の大豆の粉や温泉水を使用した生地に地元産の具材をのせたピザです。県の名産品のへしこや油揚げが乗ったオリジナルティ溢れるピザを楽しめます。

天狗

出典:map.goo.ne.jp

あわら湯のまち駅からから徒歩8分ほどのところにあるアットホームな雰囲気の居酒屋です。新鮮な海鮮物が頂け、おにぎりも定評があります。あわら市商工会が公認している「温泉ピッツァ」提供店の一つです。

住所 あわら市二面3-705
TEL 0776-78-6067
営業時間 17:00~24:00 ※月曜定休日

天狗  [食べログ]

サバエドッグ

出典:www.google.co.jp

鯖江市のお肉屋さんで生まれたB級グルメです。割り箸にご飯と豚肉を巻き、揚げたものに特製ソースをたっぷりつけて頂きます。可愛いらしい見た目とは裏腹に、地元産のコシヒカリや国産豚を使用し、本格的な味わいには芸能人のファンも多いそうです。

ミート&デリカささき

出典:donvolga.seesaa.net

 西鯖江駅から徒歩5分のところにあるお肉屋さんです。サバエドッグ(260円)が有名ですが、お惣菜やお弁当にも力を入れられています。やわらかいお肉がモットーと謳っていて、質の良いお肉を頂けます。

住所 鯖江市本町3-1-5
TEL 0778-52-4129
営業時間 9:00~19:30 ※日曜定休日

ミート&デリカささき 公式HP

勝ち山ぼっかけ

出典:www.travel.co.jp

勝山市の郷土料理「ぶっかけ」をモチーフにして生まれたご当地グルメです。ぶっかけは、かまぼこや三つ葉の乗った温かいご飯に出汁をかけた料理で、披露宴などの宴会の締めで出される縁起物です。「勝つ山ボッカケ」は出汁をかけるというシンプルな調理法にアレンジを加えて、飲食店で提供されています。

あまごの宿

出典:www.travel.co.jp

福井県恐竜博物館より車で10分のところにあります。貴重なあまご(サツキマス)を使用したぶっかけを頂けます。かつお節と昆布でとったダシはあっさりしていて、あまごの味が引き立ちます。

住所 勝山市野向町横倉56-35
TEL 0779-88-5398
営業時間 11:00~18:00

お食事処・旅館 あまごの宿 公式HP

水ようかん

出典:co-trip.jp

全国どこにでもある、水ようかんですが、福井では夏ではなく冬にコタツでよく食べられるものです。また見た目は1枚の板状で、木ベラなどですくって食べます。材料も寒天と黒砂糖と小豆とシンプルで、添加物を使っていないものが多く、日持ちしないことから寒い冬に使って食べたとも言われています。お土産にもおすすめです。

えがわ

出典:shop47.info

福大前西福井駅から徒歩10分のところにあります。福井を代表する老舗で、福井でのシェアは7割を占めます。国産大豆と沖縄産の黒糖を使用した甘さ控え目の滑らかな水ようかんは一つ670円です。販売期間は11月~3月なので注意が必要です。

住所 福井市照手3-6-14
TEL 0776-22-4952
営業時間 8:00~19:00 ※木曜定休日

えがわの水羊かん 公式HP

清雲堂

出典:blog.livedoor.jp

サンドーム西駅から徒歩8分ほどのところにあります。創業110年の和菓子屋さんです。こちらでは、黒糖ではなく白糖を使用しているためあっさりした仕上がりになっています。コーヒー味の水ようかん(390円)も人気を集めています。こちらも冬季限定販売です。

住所 鯖江市深江町8-11
TEL 0778-51-0728
営業時間 8:00~19:00

清雲堂  [食べログ]

豊富なご当地グルメ

出典:r.gnavi.co.jp

海鮮物をはじめとして、郷土料理やB級グルメと福井にはご当地グルメが豊富にあります。また、美味しいお米とお水のある福井には地酒も有名です。福井に行く際には是非ご当地グルメと日本酒を楽しんでください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介